fc2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

コウノトリを見学したついでに但馬の食材にこだわったランチを頂きました ~薪釜料理チッコーニャ 豊岡市 コウノトリの郷公園 

 絶滅の危機に追い込まれた日本のコウノトリは、この豊岡市の大地と人たちによって復活を遂げ、野生復帰が順調に行われ、いまや日本中、そして海外にも飛来してくれています。

コウノトリの郷公園

 実際の保護活動や研究の中心である兵庫県立コウノトリ郷公園

 本当はいろいろな施設が併設されていて複雑です。県立コウノトリ郷公園は左側の大きなゲージを含めた施設で、実際に見学したり学べるのは豊岡市立コウノトリ文化館。右にあるのが兵庫県立大学
 そして、お土産を買ったり、食事ができるのが写真には写っていませんが、駐車場の脇にあるこうのとり本舗になります。

こうのとり本舗 

 赤いモニュメントがいい感じのこの建物がこうのとり本舗です。

こうのとり本舗 外観

 何度かリノベーションしたのできれいですね。

こうのとり本舗 お土産コーナー

 とてもきれいに展示されたお土産コーナーです。

こうのとり本舗 チッコーニ 外観

 一番左の奥にあるのがレストランスペースで薪釜料理チッコーニです。

こうのとり本舗 チッコーニ 案内

 ただ、オーダーなどの受付はレストラン内ではなく、お土産コーナーのレジで行います。

こうのとり本舗 チッコーニ メニュー

 メニューはこちらです。食事は焼肉とカレーライス、ピザの3つのジャンル。あとはドリンクとジェラートですね。注文をお願いしてレストラン内に入ります。

こうのとり本舗 チッコーニ 店内

 店内はウッディーでいい感じです。小さなテーブル席から大きなテーブル、そして壁際のカウンター席も気持ちがいいです。

こうのとり本舗 チッコーニ 店内

 窓側には広めの空間があって、窓の外には芝生の気持ちよい庭が見えます。そして、左手には薪ストーブ。右手にはお店のシンボルである薪釜がありました。

 少し待ちますが、料理がカウンターまで運ばれてきました。それを受け取り、テーブルに置きます。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ 

 今回は但馬牛の薪釜焼肉チーズのせランチ(1,540円)です。少し張り込んでみました。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ ピクルス

 おしゃれに漬物ではなくて地元野菜で作ったピクルスです。酸っぱさは少し抑えて雨目にしてあり、よい感じの食感が残っていました。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ ご飯

 ご飯はもちろん無農薬のコウノトリ育むお米のご飯です。これは楽しみです。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ ご飯 いただきます

 早速いただきましたが・・・。残念。

 お米はおいしいお米だと思うのですが、水の分量が完全に間違えている感じです。カレーにはあうと思いますが・・・。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ スープ

 次はスープを頂きます。きのこのスープです。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ スープ いただきます

 コンソメ風味でおいしいスープでした。


こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ アップ

 さあ、メインの但馬牛のチーズのせ焼肉を頂きましょう。たっぷりとろけるチーズがのっていておいしそうです。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ 中身

 チーズがたっぷりなのはよいのですが、中身が見えないのでちょっとよけてみます(笑)。

 但馬牛のばら肉玉ねぎしし唐がおいしそうに焼かれています。

こうのとり本舗 チッコーニ 焼肉ランチ いただきます

 焼肉のたれというよりも、ステーキソース的なタレでおいしかったですよ。



 惣兵衛はピザをランチにはしなくて、おやつかつまみになるので、次はカレーライスでも頂いてみようかな。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←コウノトリの奇跡の野生復帰を果たした豊岡市に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


薪釜料理 チッコーニャ



関連ランキング:ピザ | コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 憧れの飛騨高山の旅 ~その12~秋の大祭が絢爛豪華な屋台で有名な高山祭で有名な神社 ~櫻山八幡宮 高山市  |  9月30日で終了です。食べるなら今の八代オクラを使ったおいしいおそば ~寿楽庵 日高町 »

コメント

ここも

ここもいろいろと進化してますね⤴!

栄治 #- | URL | 2023/09/29 07:27 * edit *

栄治さんへ

チャレンジがうまくいくことを願っています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/10/05 00:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5233-a8a176f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)