fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

デフォルトの焼き飯に牛肉が入っているのは初めてです ~お食事処 石立屋 日高町 

 妻と一緒に日高町でお昼ご飯です。妻が「昔懐かしい冷やし中華はお食事処 石立屋さんかな。食べたいな。」というので、さっそくお邪魔してきました。

石立屋 外観

 ラーメンの幟がやたら目立ちます(笑)。

石立屋 店内

 店内にはご近所の常連さんや、仕事の休憩で使われている方でにぎわっています。本当はテーブルが良かったのですが、満席だったので座敷に座ります。

石立屋 メニュー1

石立屋 メニュー2

石立屋 メニュー3

石立屋 メニュー4

 いろいろあって悩みますが、妻は当然こちらです。

石立屋 冷やし中華

 夏季限定冷やし中華(850円)です。

 どう見てもちょっと個性があると思います。わかめ干しシイタケのたいたん、そしてマヨネーズが添えてあるのもなかなか珍しいと思います。ただ、タレはとても標準的で懐かしいのは間違いないです。妻もおいしそうに頂いておりました。

 惣兵衛も麺類をお願いしていたのですが、先にご飯ものが登場しました。

石立屋 焼き飯 

 焼き飯(800円)です。

 想像と全く違ったので驚きです。中くらいのお皿にニンジンやらのちょっと具材の多い昭和の焼き飯を想像していたのですが、抹茶色です。

石立屋 焼き飯 サラダ

 サラダもついていたのも驚きでした。ラーメンのお供ではなく、メインとしての設定なのですね。注文を伝えた時に店員さんが驚いておられたのも納得です。

石立屋 焼き飯 ケチャップパスタ

 レタスキャベツの千切り、トマト、ポテトサラダに、昭和の定番ケチャップスパゲティが添えられていました。

石立屋 焼き飯 アップ

 焼き飯はまっ茶色です(笑)。

石立屋 焼き飯 牛肉

 普通の昭和の焼き飯はお肉系はチャーシューかハム、ウィンナーですが、こちらでは牛肉を使用されていました。それ以外は玉ねぎのみ。卵さえ使われていません。

 ビジュアル的にはガーリックビーフ炒飯です。味はどうかな?

石立屋 焼き飯 いただきます

 早速いただきましたが、やはりガーリック炒飯でもないです。どちらかというと甘めの焼肉のたれを味付けに使われている感じです。もちもちして楽しくいただきました。

石立屋 ラーメン 

 焼き飯は夫婦絵シェアしていただき、メインはラーメン(600円)を頂くことにしました。典型的な中華そばです。醤油の色が濃いめなのは日高町のラーメンの特徴です。

石立屋 ラーメン スープ

 スープは他の日高のラーメン同様に見た目よりも醤油が強くはないです。ちょっとしょぱめでありますが濃厚な鶏がらスープがいいですね。

石立屋 ラーメン チャーシュー

 ピンボケですいません。チャーシューも標準的なタイプ。おいしいものでした。

石立屋 ラーメン いただきます

 は豊岡の市街地にある有名な製麺所のものですね。コシがあっておいしいです。

 夫婦ともにおいしいものをたっぷりいただいてお腹いっぱいになりました。


 次は妻が居酒屋利用がしてみたいと言ってました。消防団時代はよく夜にお邪魔しましたが、久しぶりにいいですね~。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←食堂として、宴会場として、仕出し屋さんとして多岐にわたり活躍されるお店に応援クリックお願いします!

石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 憧れの飛騨高山の旅 ~その10~ 「古い町並み」で食べ歩きでおすすめの飛騨牛すし ~ 御食事処 坂口屋 高山市  |  和田山に移転してから話題の但馬牛の新作ラーメンを頂きました ~ラーメン冨貴 朝来市和田山町 »

コメント

ここは

ここはいろいろあって悩みますよね!

栄治 #- | URL | 2023/09/22 07:23 * edit *

栄治さんへ

悩みますね。
豪華な定食から、洋食、寿司、麺類、どんぶり・・・・。

次は夜に利用するか、鍋定食を頂きたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/09/24 16:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5238-7911eddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)