fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

なんだかチグハグなゴルフが続きますが、ラッキーも続きます ~城崎カンツリークラブ 豊岡市港地区 

 城崎カンツリークラブにて解されたコンペに参加してきました。お誘いいただいていたのですが、予定がわからずで返事が遅れたのですが、スケジュールに空きができたことが確認出来たら、大先輩の組に入れてくださいました。

城崎カンツリークラブ クラブハウス

 このところ調子が良くなってきたので、ここはコンペで頑張ろうと思ってスタートしました。

城崎カンツリークラブ 練習グリーン

 ただ、グリーンが高麗に近いので、グリーンの速さに慣れておく必要があります。しっかりとパター練習をしましょう。そして狭いので、力んで曲げると大けがをするコースです。リラックスしたスイングをここがけるようにしてスタートに挑みます。


1番ホール 294ヤード PAR4

城崎カンツリークラブ 1番ホール

 狭い極端な打ち上げのホール。慎重に3Iでフェアウェイに置きたいと思い、軽くスイング。ところがきついフックが出てOBです(涙)。プレ4から狙います。ちょっとオーバーです。練習グリーンが相当遅かったので、上からのアプローチを強めに打ちますが、さすがに下りなので早くてこぼれてしまいます。この辺のイメージの作り方がこのコースの難しいところ。寄せて入れてトリプルボギーのスタートです(涙)。


2番ホール 450ヤード PAR5

城崎カンツリークラブ 2番ホール

 短いロングホールです。チャンスなのでドライバーでフェアウェイをとらえたいところ。軽くショットを・・・。ひっかけて左のOBゾーンへ。打ち直しますがまたもや同じ。さらに3つ目の暫定級を打ちまずまずのショット。念のために見に行ったら、斜面に2つ目の暫定級が残っていました。無理をせず5アイアンでナイスショット。プレイに戻ります。
 残り100ヤードを狙いますが、オーバーしてしまいます。距離感がいまいちわかりません。この日はイメージよりも飛んでいる感じです。アプローチはまずまず。OBパーを狙いますが、グリーンが重くて届かず。トリプルボギーです。サービスロングだけにいたいです。


3番ホール 128ヤード PAR3

城崎カンツリークラブ 3番ホール

 短いショートホールですが、谷越えの上、ひっかけるとOBになりやすいショートホール。ナイスオンですが、ちょっと距離のあるパットが残ります。結構しっかりと打ちましたが届きません。奥目だと逆目になるので相当打たないと届きません。難しいな~。


4番ホール 272ヤード PAR4

城崎カンツリークラブ 4番ホール

 150ヤードにティーショットを納めて正確にブラインドのコーナーに打たねばならない難しいホール。8Iでナイスショット。ほっとします。そこからは極端な打ち下ろしのショット。100ヤードですがSWで軽く打ちます。でも・・・。軽く打ち過ぎてプッシュアウトでOB。ハーフショットでしっかりと打ち直します。すると今度はオーバー。難しいアプローチが残ります。しっかり寄せてワンパットと思いましたが、またしてもパターが届かずトリプルです。


5番ホール 432ヤード PAR5

城崎カンツリークラブ 4番ホール

 黄色の旗まで180ヤード。5Iでまずまずのショット。狙い通りでしたが、ちょっとつま先上がりのライになります。セカンドは左はまずいので、もっと飛ばしてもよいですね。慎重に8Iで刻みます。ところがそこから元びすぎて奥の斜面まで行ってしまいました。無理をせず手前に刻みます。寄せてパーと思ったら、短いパットをショートしてボギーです。これは大変だ!


6番ホール 267ヤード PAR4

IMG_3209 2

城崎カンツリークラブ 6番ホールからの眺め

 海の眺めが素敵なホールです。でも、短いティーショットでいいのですが、落としどころが30ヤードほどしかなくて、両サイドOBの苦手なホール。力まないように9Iでティーショットです。
 それが・・・軽く打ちに行ってスェーしてプッシュアウト気味。OBでした。プレ4から狙いナイスオン。そこからがっかりの3パットでトリプルボギーです。スコアーがまとまりません。


7番ホール 318ヤード PAR4

 打ち下ろしのミドルです。5Iでフルショットしました。ドロー気味ですがグリーン50ヤード前のラフまで行っていました。寄せてワンパットでは入りませんでしたが、楽々パーです。この日初パーです(感激)。


8番ホール 213ヤード PAR3

城崎カンツリークラブ 8番ホール

 行打ち下ろしの長いショートホール。5Iでナイスショットでしたが、右に外れます。バンカー越えで狙います。ずっとアプローチがショートだったのでピンダイレクトに狙います。ところがこのホールに限って止まりません。
 先輩が「このコースは海に向かって巡目だから、海に向かって打つ時にはベントと思うくらいでいいと思うよ。」とアドバイスを頂きました。なるほど。この年になって初めて知りました。
 アプローチはオーバーで反対側のバンカー。寄せて入らずのダボです。


9番ホール 163ヤード PAR3

 意外と難しいショートホール。しっかりと打とうと思いましたがダフってOB。プレ4からかなり寄せますが、やっぱり入らずトリプルボギーです。



 午前中は久々の50台。なんと54の大たたきです。今回のコンペはダブルペリアですが、さすがに100台は無理。後半頑張るしかありません。

 お昼ご飯はこちら。

城崎カンツリークラブ 八鹿豚のかつ玉定食 

 八鹿豚のかつ玉定食(1,430円)です。おいしいこちらのレストランの中でも、地元で人気のメニューのようです。

 確かにおいしかったです。

 午前中は屈辱の50オーバー。でも、よいところがなかったので、後半は緩めずしっかりと大きな筋肉を動かしてショットすることにしました。

 
10番ホール 238ヤード PAR4

城崎カンツリークラブ 10番ホール

 打ち下ろしから、打ち上げの難しいミドルホール。ティーショットは9Iでナイスショット。そこからは56度でしっかり狙いますが、ちょっと奥にこぼれます。しっかりと寄せて、ワンパットでパーです。ちょっとほっとしました。


11番ホール 165ヤード PAR3

 左が難しいショート。怖いので7Iで右目に外してもよいと狙います。バンカー越えのアプローチが残りますが、グリーンが重いのでダイレクトに狙います。これがイマイチ。やっぱり海に向かってのグリーンは巡目で速いのです。こぼれましたが。しっかり寄せてワンパット。ボギーでこらえます。


12番ホール 258ヤード PAR4

城崎カンツリークラブ 12番ホール

 打ち上げの狭く、グリーンも縦に長くて奥から速いめんどくさいホール。ティーショットがちょっとフックになり、セカンドはつま先下がりのライです。グリーンを狙いますがちょっとショート。アプローチをしますが、ちょっと奥に突っ込みすぎます。下りの極端なフックライン。ここは手前がいいです。3パットでダボでした。


13番ホール 165ヤード PAR3

城崎カンツリークラブ 13番ホール

 極端な打ち下ろしのショート。いい思い出がありません。力んでフックを避けて空に向かって気持ちよく振りぬきます。ワンオンはなりませんが左のカラーに。ここからは海に向かっているのでベント的にパットして正解。ナイスパーです。


14番ホール 324ヤード PAR4

城崎カンツリークラブ 14番ホール

 ティーショットは緩めずスムーズにフルショット。ナイスショットです。この辺りからショットが蘇りました。8Iで2オンを狙いますがちょっとあたりが薄かったです。手前のラフからきれいに寄せます。でも2パットで、ちょっと残念なパー。


15番ホール 351ヤード PAR4

城崎カンツリークラブ 15番ホール

 打ち上げて、打ち下ろしのダイナミックなミドルホール。ドライバーはナイスショット。戻ってきました。残り80ヤード。56度で狙います。いい感じだと思ったのですが、グリーンの左斜面にあたってあわやOB。ネットに残っていました。寄せて、ワンパットでパーです。
 

16番ホール 83ヤード PAR3

城崎カンツリークラブ 16番ホール


 ここは極端に短いショートホール。実質的には下りなので60ヤードほどです。大きいとすぐにOB。左右に外してもすぐにOB。意外と難しいと思います。奥に切ってあったのですが、これはきれいにのせてニアピン賞です。バーディーを狙いましたが割賦にけられてパーどまりです。


17番ホール 408ヤード PAR5

 打ち上げて、打ちおろすサービスホールです。ティーショットはナイスショット。2オンを狙います。よい感じでしたが、左の奥に外します。左下がりの難しい所に落下していました。寄せきれませんでした。そこから2パットのパーです。


18番ホール 482ヤード PAR5

城崎カンツリークラブ 18番ホール

 左に引っ掛けるとすぐにOB。ですのでドライバーはやめてアイアンでこれまで攻めてきましたが、プッシュアウトでもOB。そこでこの日の後半で最も安定していたドライバーでナイスショットです。
 途中にあるグラスパンカーを超えていたのですが、変な雑草で止まっていて、グリーンが狙えず2オンは諦めます。8Iで曲がり角を狙います。左にきれいにキックしてグリーンわきに置けました。
 そこで寄せて最後はバーディーと思いましたが、やっぱり入らず。パーです。


 後半はまずまずの仕上がり。前半でミスもありましたが、後半は38の大躍進。トータル92でした。でも、コンペの優勝は厳しいと予測。だって、後半はほぼパーでダブルペリアのハンデキャップはつかないはず・・・。

 でも、成績発表会でびっくり。優勝でした。


 この後、またこのコースで開催されたコンペに参加しました。

城崎カンツリークラブ カツ丼定食

 八鹿豚のかつ丼(1,430円)がめちゃおいしかった。でも、スコアは454489。やっぱり優勝は無理だと思ったら、またしても優勝

 今年は城崎カンツリークラブとの相性が良いようです。




心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 珍しく、お気に入りの蕎麦屋さんで、夫婦同じメニューを頂きました ~寿楽庵 日高町  |  めちゃ久しぶりのガストでなぜかかき氷を頂きました ~ガスト 三ノ宮店 神戸市 »

コメント

城崎は

城崎カンツリーは面白いですね!

栄治 #- | URL | 2023/09/10 08:27 * edit *

栄治さんへ

面白すぎます(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/09/15 12:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5242-2114d554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)