fc2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

若大将が頑張って引き継がれているラーメン ~丹後屋 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。駐車場もあるし、定期的にお邪魔したくなる丹後屋さんにお邪魔することにしました。

丹後屋 外観

 店先で換気扇が大きな音を立てて回っています。そこから湯気が出ていて、スープのおいしい香りが店先に漂っています。これは通りかかるとついついお店におびき寄せられてしまいますね(笑)。

丹後屋 店内

 昭和レトロな店内。この日は少し早めに到着したので空席もありましたが、この後しっかり埋まっていきます。

丹後屋 テーブル

 一人だと落ち着く二人用のテーブルがあるのですが、こちらには先客があり、こちらの小さめの4人テーブルに座らせていただきました。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 メニューに結構消されたものが増えてきましたね。2021年11月までに「天ぷらうどん」・「天ぷらそば」・「天丼」が消えました。2022年8月までに「にしんうどん」・「にしんそば」が消えました。2023年6月までにそばがすべてなくなり「なべやき」も姿を消しました。
 あとは何とか残してほしいです。よろしくお願いします。

 今回はいつものものを頂くことにしました。

丹後屋 ラーメン大 

 ラーメン大(700円)です。以前と全く変わりなく、いつものおいしそうなビジュアルです。なくなった大将のあと、若大将がしっかり引き継がれています。本当にありがたいことです。

丹後屋 ラーメン大 スープ

 スープは少し濁りがあるものの、すっきりした中華スープ。豊岡市街地のラーメンらしく醤油は抑え目で、鶏ガラのうまみを存分に楽しむスタイル。おいしいです。エンドレスで飲めます(笑)。

丹後屋 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューは脂身の少ない、お肉のうまみを楽しむタイプ。ベーシックな味でおいしいのです。いつも思うのですが、チャーシューメンがあってもいいのではないかなと思います。

丹後屋 ラーメン大 いただきます

 麺は少し細めのストレート麺。自家製麺です。コシがあっておいしいんのですが、この日はちょっと湯がき加減が固めだったかな。もう少し柔らかいほうが丹後屋さんスタイルかな。


 今回もおいしくいただきました。昔から利用させていただいていて、思い出がいっぱいあるお店が閉店するケースが結構あったので、こうして若い人にバトンタッチがスムーズに行われたことは本当にありがたいことです。


 感謝を込めて、ゆっくり味わっていただきました。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←素敵な大将がなくなりましたが、家族でしっかりと次の世代に引き継がれていく 食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 国道9号線の春来トンネルの近くにある喫茶店で面白いオムライスをいただきました ~ドライブイン春来 香美町村岡区  |  山陰自動車道路に直結したPA的な道の駅は水産会社で海の幸が安く買え、いただけます ~道の駅 ことうら 鳥取県琴浦町 »

コメント

久々に

久々に食べたくなりました!

栄治 #- | URL | 2023/11/06 07:34 * edit *

栄治さんへ

でしょう~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/11/07 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5249-b45d165c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)