fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

今年もおいしい黒豆の枝豆と、地域の方の笑顔を頂きました ~上八代営農組合 朝来市上八代 

 秋が日に日に深まっていく感じがありますね。この時期に楽しみなものはたくさんありますが、その一つ、黒豆の枝豆を求めて朝来市にお邪魔してきました。

上八代公民館 

 こちらは朝来市にある上八代地区公民館です。播但自動車道の朝来ICを降りて、市街地ではなく山の方に登り、養父市の建屋に向かう峠の手前にある小さな集落です。

上八代公民館 人形

 こちらの地区には上八代営農組合があり、みんな仲良く、元気に農業を営んでおられます。

上八代営農組合 黒豆の枝豆販売 軽トラ

 地区の皆さんがそれぞれの畑から軽トラで黒豆の枝豆を刈り取ってこちらに集まられます。

上八代営農組合 黒豆の枝豆販売 作業所

 そして脱穀機を使って余計な葉を取り除きます。すごい葉っぱと枝の量です。これらは再び畑に戻して肥料になるそうです。

上八代営農組合 黒豆の枝豆販売 分別作業

 公民館の中の調理場では虫食いなどの選別が行われ、奇麗なものだけを袋詰めされています。もちろんお得な無選別のものもあります。

上八代営農組合 黒豆の枝豆販売 

 そして公民館の前に直売所があります。

上八代営農組合 黒豆の枝豆販売 アップ

 丹波篠山の黒豆の枝豆が上のコンテナーに入っていて、手前のコンテナーには兵庫県全域のブランドの黒豆 ひかり姫が販売されています。

 丹波の黒豆のほうが速く黒くなり、ひかり姫は比較的緑色の期間が長い品種です。どちらもおいしいので、好みで選んでください。
 今回もまた、いや例年以上に大量に購入しました。買ってきてほしいと頼まれたものが多くなっています(笑)。すると、地区の方がいろいろとサービスしてくださいました。

上八代営農組合 黒豆の枝豆 

 このように黒豆の枝豆(308g 500円)とひかり姫の枝豆(308g 500円)と、選別作業前のものをサービスでいただきました。

上八代営農組合 黒豆の枝豆 ゆであがり

 塩ゆでして完成です。

上八代営農組合 黒豆の枝豆 丹波の黒豆

 こちらが黒豆の枝豆です。少し茶色がかっていますね。普通の枝豆とは違い、黒豆独特の香りと甘みがあります。とてもおいしいですね。

上八代営農組合 黒豆の枝豆 ひかり姫

 こちらはひかり姫。まだ緑が濃いです。それでも黒豆のおいしさを十分に楽しめます。

上八代営農組合 いただきもの

 こんなものもいただいてしまいました。黒豆の枝豆の作業が忙しすぎて、手入れできておらず出荷できないプチトマトスイカです。ありがとうございます。

上八代営農組合 但馬牛とフラガール

 プチトマトはフラガールという品種だそうで、しっかりとした果肉ですが、とても甘くてほっぺが落ちそうでした。値下げされた和牛と一緒にサラダにしました。



 今回もとてもおいしかったし、地域の方に元気を頂きました。


 11月かかりまで販売できそうとのことでした。その頃には実が少し黒くなって、黒豆の香ばしさも加わって、また違ったおいしさを楽しめます。改めて10月終わりにお邪魔したいと思います。
 品切れの場合もあるので、電話連絡してから行ってみてくださいね。




ありがとうございました。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域で盛り上げて楽しんで農業をされている上八代地区の皆さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


上八代営農組合 公式HP


タグ: 朝来市朝来 

[edit]

« いつもお世話になっている居酒屋さんで久しぶりに安くてたくさんの天ぷらが載せられたうどんを頂きました ~白木屋早田 日高町  |  蕎麦の名店で秋のそば懐石のお披露目会に初めてお邪魔しました ~そば庄 出石町 »

コメント

今年も

毎年行かれてますね。
今年もいい収穫みたいですね!

栄治 #- | URL | 2023/10/19 07:28 * edit *

栄治さんへ

毎年行っています。
かなりの収穫量のようです。
猛暑で心配していましたが、ほっとしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/10/21 01:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5288-6d843c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)