fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

あの博多ラーメンの名店「一風堂」の別ブランドに行くつもりが普通の店に行ってしまいました ~一風堂 梅田店 大阪市北区梅田 

 先週末の続きです。長田鉄板焼きを楽しんだらお客さんたちとは別れます。ホテルに帰る前にラーメンでも頂こうとお邪魔したのがこちらです。

一風堂 梅田店 外観

 ヘップファイブの観覧車がきれいですね。そこにあるのは一風堂です。でもちょっと違うのがわかりますか? 看板の下に「SHIROMARU-BASE」と書いてあります。これは一風堂の別ブランドで、創業当初の味を復活させたもので、この辺りではこの店しかないのです。
 テレビで見て気になっていたので早速お邪魔してきました。

 店内は日本人だけでなく外国人も含めたごった返しておりました。店内の様子は遠慮しましたが、大人数が入れるカフェ的になっています。期待に胸を膨らませながらメニューを拝見します。

一風堂 梅田店 メニュー1

一風堂 梅田店 メニュー2
<クリックして拡大してご覧ください>

 あれ?
 
 あれ、あれ?

 いつもの一風堂のメニューじゃん・・・・

 よく見ると・・・。「SHIROMARU-BASE」はこの建物の2階で、こちらは普通の一風堂 梅田店でした(涙)。
 しかしながら、店員さんが水などを持ってきてくれたのに、突き返して退店する勇気が惣兵衛にはありません。そのままいただくことにしました。

一風堂 梅田店 城丸元味 

 玉子白玉(920円)です。一風堂には3種類のスープがありますが、やはり基本の白が好きですね。それに味玉をつっピングしたものです。

一風堂 梅田店 城丸元味 スープ

 早速、豚骨スープを頂きました。強火でぐつぐつ煮込まないで、じっくり取られたスープは、あまり獣臭がなく、すっきりとしながらも香ばしい豚骨スープです。初めて頂いたときは衝撃でしたが、今ではほかのブランドがいろいろな変化をされたので、最もベーシックな味になりましたね。

一風堂 梅田店 城丸元味 きくらげ

 きくらげがトッピングされているのもうれしいです。コリコリとした食感が楽しいですからね。

一風堂 梅田店 城丸元味 味玉

 ここで味玉を頂きます。白身が茶色になっているように、味がとてもしみていそうです。

一風堂 梅田店 城丸元味 味玉 いただきます

 黄身が半熟でトロトロ。味が染みていてオレンジに染まっています。完璧ですね。

一風堂 梅田店 城丸元味 チャーシュー

 チャーシューは薄めに切られていて、ガツンとした感じではなく、麺をサポートしている感じです。でも、おいしいチャーシューです。

一風堂 梅田店 城丸元味 頂きます

 麺は本場らしく極細のストレート麺。でも、コシがあって、小麦の味がしっかりしています。今回はバリ堅でお願いしましたが、とてもおいしくいただけました。

一風堂 梅田店 城丸元味 紅ショウガと高菜

 紅ショウガ高菜を店員さんにお願いしました。以前のようにターブルに置きっぱなしではなく、リクエストで持ってきてくれるようになっています。コロナ対策とかいろいろとあったのでしょうね。

一風堂 梅田店 城丸元味 高菜でいただきます

 まずは高菜だけ入れていただきます。味にピリ辛になって、なおかつ、歯ごたえも楽しくなって好きなのです。

一風堂 梅田店 城丸元味 紅ショウガ

 次は紅しょうがを入れます。

一風堂 梅田店 城丸元味 紅ショウガで

 味がさっぱりして、プきプ記した食感が楽しいのです。

一風堂 梅田店 城丸元味 残りのスープ

 残ったスープもおいしくいただきました。


 今回は「SHIROMARU-BASE」を楽しめませんでしたが、次にお邪魔するときは必ず寄りたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちゃんと調べずおっちょこちょいな惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


博多 一風堂 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 梅田駅大阪梅田駅(阪急)東梅田駅


[edit]

« 但馬に春を告げる「三丹一の大祭」 出石初午大祭は大賑わいでした ~出石城下町  |  スタバが但馬にやってくる! そして、あの店が移転! あの店が復活! そして久々の但馬珍百景 »

コメント

増えましたね

僕が学生の頃はこっちで博多とんこつを出す店ってそうもありませんでした。
逆に福岡では醤油ラーメンを出す店ってのが本当に少なくっていうか、ほぼなかったですね。
今は逆で両方増えました。

栄治 #- | URL | 2024/03/16 07:33 * edit *

2階食べてから1階食べに行った事ありますけど、さほど変わらないので大丈夫ですよ笑笑
一風堂は海外からの旅行者の観光地の1つですね

#- | URL | 2024/03/16 07:50 * edit *

栄治さんへ

いろいろな店があることはいいことですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/18 07:20 * edit *

名無しさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。次寄ろうかと思いましたが、悩みますね(笑)。

一風堂は海外の方からの人気がすごいですね。
博多の本店に行きましたが、そのせいで日本人の人気を失ったのか
コロナの時は悲惨でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/18 07:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5333-4a9951e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)