fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~最終話 チャーシューとちまき ~ 堂記豚肉店 神戸市南京町  

 何かないかと南京町の中央の広場をうろうろしていると面白い店を発見しました。

堂記豚肉店 外観

 ちょうど広場の南東の角にあるお店です。こちらをご覧ください。

堂記豚肉店 焼き豚

 おいしそうなチャーシューがたくさんぶら下がっています。中をのぞくと土間になっていました。明らかにレストランではありません。
 勇気を振り絞って中に入ってみましたが、大量の豚バラ肉を細かく切ってビニール袋に入れておられていました。どうやら豚肉専門店で、南京町のレストランに豚肉やチャーシューを卸しておられるようです。

 お店の名前は堂記豚肉店といいます。

 せっかくなので、購入しました。おっちゃんが怖いので撮影は遠慮しました。店の前で飲み食いしている人がいると、すぐに飛び出して怒っておられました(汗)。

堂記豚肉店 蒸し器

 お店の前には露天販売されていました。こちらの直営店かと思い、覗いてみます。

堂記豚肉店 商品

 これはおいしそうです。精肉店のお店ですからおいしいに違いないと思い購入しました。

堂記豚肉店 朋栄の角煮バーガー

 朋栄の角煮バーガー(400円)です。商品名でこのお店の直営店ではないことがわかりました(笑)。煮豚は美味しいのですが、ちょっと衣が固かったかな。

 せっかくなので、こちらも紹介です。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき 

 龍鳳さんの肉ちまき(1個 400円)です。調べてみると実店舗はないみたいで、少しここより東側に直営の露店があるだけで、いろいろなお店に卸しているようですね。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき 完成

 しっかり蒸し器で蒸したら完成です。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき いただきます

 中身をご覧ください。素晴らしいでしょう? 大きなチャーシュー、干しエビ、干しシイタケ、黒豆など具材もしっかりしていて、もち米がもちもちです。味付けも最高。見かけたら是非とも購入してください。冷凍でお家へのお土産としても最高です。

 おっと、ちゃんとこのお店の商品を紹介しないといけませんね。

堂記豚肉店 チャーシュー

 チャーシューを買いました。バラチャーシュー(グラム420円)とロースチャーシュー(グラム420円)のどちらかを選べます。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 

 今回は脂身の少ないロースチャーシューを購入しました。これで約500gで、2,000円くらいで買えました。素晴らしいチャーシューですね。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー カット

 カットしましたがめちゃくちゃ旨そうです。これを使って夕食にします。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 夕食

 主食はラーメンで、おつまみにチャーシューに付属のタレをかけたものを頂くことにしました。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 

 チャーシューは薄くスライスして水にさらして灰汁をとった玉ねぎとトマトを添えていただきます。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー いただきます

 辛子醤油を少しつけていただきますが、豚肉自体がおいしいですし、八角などの香料が使われた良い香りと、甘辛いたれの味が染みて最高です。

 ラーメンにももちろんチャーシューが使ってありますよ。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 長ネギと混ぜて

 長ネギの白い部分を薄く斜め切りにして水にさらして灰汁を抜きます。そして、ペーパータオルで水気を取って、細切りに切ったチャーシューを入れ、ラー油を混ぜます。

劉製麺のラーメン

 麺は豊岡の誇る中華麺 劉製麺所の生麺です。この麺は保存料を使われていないようで、冷蔵庫に入れても4日ほどでカビが生えますから、こうして冷凍しておくといいと思います。

 そして、醤油ラーメンを作って、先ほどのネギとチャーシューを入れたら完成です。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー ネギラーメン

 ネギラーメンです。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー ネギラーメン いただきます

 チャーシューがいい仕事しています。ネギがシャキシャキで、ラー油のピリ辛が加わってたまらない旨さです。これは今後も作ってみたいと思います。


 その翌日は惣兵衛がお留守番。一人飯です。

shin-shin

 博多の有名な豚骨ラーメンのShin-Shin(シンシン)の袋麺を使いました。サンヨー食品の「サッポロ一番」シリーズの一つです。これ、すごくクオリティーが高いのでお勧めです。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 一人飯

 このチャーシューはラーメン用のチャーシューとして使っても秀悦です。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー チャーハン

 チャーハンにも大きめに切って入れてみました。めちゃくちゃ贅沢です。


 このチャーシューはおすすめです。今度もお邪魔したら絶対に買います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと怖い大将だけど、チャーシューのうまさは南京町のお店の折り紙付きのお店に応援クリックお願いします。励みになります!


堂記豚肉店



関連ランキング:豚料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


[edit]

« 篠山から神鍋高原の麓に移転されてきたランチもスイーツもおいしい素敵なカフェ ~ cafe selen 日高町  |  神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~その4 トンポーロー ~ 長城飯店 神戸市南京町 »

コメント

どれも

どれも目にしたことあります。
角煮などは長崎からたまに。
しんしんですね。
華大さんやパラシュート部隊などの芸人さん方も
こよなく愛されてるかと。

栄治 #- | URL | 2023/11/28 07:34 * edit *

栄治さんへ

シンシンは本当においしいです。
また博多に行った時には天神の本店に再度お邪魔したいです。

角煮なんかは長崎にもあるのですね。

長崎行きたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/11/30 08:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5343-da2c4bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)