fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

古い民家を改装して開店された、とても良心的な価格の居酒屋さん ~居酒屋 輪 豊岡市 

 とある会で懇親会です。開催されたのは寿通りから1本南の通りにある居酒屋 輪(りん)です。

輪 外観

 この辺りには優れた料亭が数件あり、少し離れたところに焼肉屋さんなどがありますが、この店自体は古い住宅地の中にあります。ほんわりと輝く赤ちょうちんが目立ちます。

 惣兵衛は初めての訪問なのでわくわくしていました。

輪 入口

 暖簾をくぐって入ると、さらに先に入り口があります。ご覧の通り、古い住宅を改装してお店にされたようで、手前のスペースは車庫になっていて、その先に住居スペースがあったそうです。
 これから先の冬の季節には、風除室的になるので良いと思います。

輪 店内

 店内は思ったより広くてびっくりしました。手前にテーブル席があり、奥にカウンターと厨房があります。少しご高齢のご夫婦とお二人の若い方々がてきぱきと準備されています。

輪 テーブル席

 そんな若い人たちのアイデアが活かされたテーブル席もあります。お話をお聞きするとDIY的に家族でゆっくりと改装されたそうです。

輪 座敷

 入ってすぐの座敷に私たちの宴席は準備されていました。早速メニューを拝見します。

輪 メニュー1

輪 メニュー2

輪 ドリンクメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 鉄板焼きが目立ちますが、刺身などの海鮮物や一品物、焼き鳥、ご飯ものなど品ぞろえは多いですね。しかもどれも安いです。

輪 お品書き 

 その日の仕入れによるおすすめの品や、おでんなどの季節ものはホワイトボードに記されています。

輪 生ビール

 まずは生ビール(550円)で乾杯です。

輪 宴席

 そして、いくつか注文をしながら、あらかじめ用意していただいたおつまみで宴会開始です。

輪 お通し

 まずはお通し(価格不明)からです。これは海鮮のカルパッチョですね。ちょっと甘めのソースでした。

輪 唐揚げ700

 続いて鶏のから揚げ(700円)です。これまた少し甘めの味でした。揚げた後でソースがかけられているのでしょうか。女性にも食べやすいですね。

輪 ローストビーフ600

 こちらはローストビーフ(600円)です。お肉がたっぷりでいいですね。

輪 刺身盛合せ

 こちらは刺身の盛り合わせ(価格不明)です。マグロ、さわら、ブリ、マダコ4種盛りですね。

輪 刺身いただきます

 最近但馬でもサワラの刺身が出されます。鮮度を保つのが難しいのですが、素晴らしいです。

輪 おでんもりあわせ

 つづいておでん盛合せ(価格不明)です。ひら天、ごぼ天、牛すじ、糸コンニャク、こんにゃく、焼き豆腐、玉子、大根、ちくわ9種盛りです。ちょっとあっさり君の家庭的なお味でおいしいものでした。

 ここからは焼き鳥のオンパレードです。

輪 ささみ梅

 まずはささみ梅(1本 150円)です。惣兵衛保これが好きですね。

輪 きも

 こちらはきも(1本 150円)です。切り身が大きいので、仲がしっとりしていておいしい串でした。タレも甘辛でいいと思います。

輪 ずり

 つづいてずり(1本 150円)です。こちらはしっかりと火が通されていて、コリコリしておいしいです。

輪 とりかわ

 とりかわ(1本 150円)は、焦げ目がしっかりついた分は香ばしく、そうでないところはジュワッとおいしい脂が出てきて旨いです。

輪 ねぎま

 ねぎま(1本 150円)です。どの焼き鳥も大きめで150円均一はありがたいですね。

輪 勢子ガニ

 予約してくれたので特別にということで勢子ガニ(価格不明)を出してくださいました。訪問したのは昨年の年末なので、その年内までの珍味です。今年は何杯頂いたのでしょうか。めちゃくちゃおいしかったです。


 途中からチューハイに切り替えて思う存分頂きました。お支払いは8,000円くらいかなと思ったら、なんと5,000円。思わず耳を疑いました。

 めちゃ安くて、いろいろと楽しめていいですね。

 つぎは、鉄板焼きを今回いただけていないので、ホルモン焼きとかお好み焼きを頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←住宅地にポツンと赤ちょうちんを灯す、両輪的な値段の居酒屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!






関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 夜久野の国道9号線にぽつんとある初めていただく唐辛子、山椒、胡椒の三位一体のうまい汁なし担々麺で感激! ~汁なし担々麺 とがし 京都市福知山市夜久野  |  毎月28日は「にわとりの日」でお得にケンタで楽しみましょう ~ケンタッキー・フライドチキン 豊岡店 豊岡市 »

コメント

焼き鳥が

焼き鳥がいいですね!

栄治 #- | URL | 2024/01/30 07:35 * edit *

栄治さんへ

どれも家庭的でおいしかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/02/01 00:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5349-59b665ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)