fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

大学時代の親友に久しぶりに会って、見事なカニ料理を満喫しました ~ファームハウス のの花 施設&朝食編 豊岡市港地域 

 ファームハウス のの花さんでは何度もおいしいお料理を頂いてきましたが、初めての宿泊です。このお宿の宿泊はそれぞれが独立した建物になっているのが面白いです。

 惣兵衛が宿泊したのがこちらの民家風離れ

のの花 民家風離れ

 4名程度で利用できます。もっと大きな家族での利用はこちら。

のの花 家族用離れ

 2階建ての家族用離れです。

 さあ、部屋に入りましょう。

のの花 玄関

 素敵な雰囲気の玄関です。引き戸ですが、高さが古い古民家に似せて低くなっているので頭を打たないようにしましょう。

のの花 こたつ

 入ってすぐが居間ですね。こたつがあってくつろげます。

のの花 部屋

 部屋は8畳です。4人でもゆっくり眠れますね。基本は民宿なので自分で布団は敷きます。

 田園の中に立っている宿なので静かにゆっくり眠れました。

 さあ、朝起きて朝食です。

のの花 朝食会場

 友人の一人が朝早く出て仕事があるので、7時から準備していただきました。ご主人ありがとうございます。

のの花 朝食 

 これは朝から贅沢です。

のの花 朝食 カレイ

 こちらは但馬の朝の焼き魚の定番のカレイの一夜干し出汁巻き蕗の煮物、ほうれん草の胡麻和えもついています。これだけでバランスが良い朝食になりますね。

のの花 朝食 漬物

 ご飯の撮影を忘れました。のの花さんの自家栽培のお米を炊いたものでおいしゅうございました。それがおひつにたっぷりです。

 添え物は高菜の漬物、梅干し、ラッキョウの酢の物です。

のの花 朝食 煮物

 小鉢は野菜の煮物です。ほっこりしておいしかったですよ。

のの花 朝食 セコ汁

 味噌汁は何と勢子ガニ汁です。セコガニが半分に切られ、そのまま入っています。

のの花 朝食 セコ汁 勢子カニ

 この勢子ガニも素晴らしいものでした。無言で食べました(笑)。一緒に入れられた大根にカニのうまみが染みてこれも最高でしたよ。

 みんな大満足で宿を後にしました。

のの花 朝食 津居山港

 このあと、津居山港を見に行き、ホタルイカの沖漬けなどのお土産を買ったり楽しみましたよ。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←農業に励みながらおいしいカニ料理を提供してくださるのの花さんに、応援クリックお願いします!


ファームハウス のの花



関連ランキング:オーベルジュ | 城崎温泉駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

« 美味しいおそばやうどんの生麺をお土産に買ってみました ~作太郎 今森製麺所 出石町  |  大学時代の親友に久しぶりに会って、見事なカニ料理を満喫しました ~ファームハウス のの花 夕食編 豊岡市港地域 »

コメント

ここは

ここは本当にロケーションがイイですね。
畑に囲まれ、田んぼを眺め。。。

栄治 #- | URL | 2023/12/07 07:28 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよ。

農家民宿って本当にいいですね。

夜のみ歩いたりできない代わりに、すごく静か。

実はテレビさえつけるのを忘れてゆっくり眠りました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/12/09 09:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5352-5dbc0146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)