fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

篠山から神鍋高原の麓に移転されてきたランチもスイーツもおいしい素敵なカフェ ~ cafe selen 日高町 

 神鍋高原に上る途中の清滝小学校の近くに素敵なカフェができたというのでお邪魔してきました。

セレン 外観

 昔は確か電気屋さんだったと思いますが、すごく素敵にリノベーションされていてびっくりです。店の前に10台ほど停められる駐車場があるので、とても楽に駐車できます。

セレン 看板

 お店の名前は cafe selen(カフェ・セレン)といいます。

セレン 入口

 入口も素敵です。一瞬、靴を脱ぐのかと思いましたが、中の様子を見ると靴のままでOKです。

セレン 店内

 店内もとても素晴らしいです。屋根は二階のベースがむき出し、床はカーペットをめくったままなのかな。でもそれが逆にかっこいい。テーブルはすべて違うもので、中には古いミシンの足を使ったと思われるものがあり、素敵です。

セレン レコードプレイヤー

 店内には素敵な環境音楽が流されていて、静かな雰囲気です。使われている機器はレコードプレイヤーで、これがまたかっこいい。最近のレコードプレイヤーはつるんとしていていいですね。DENNONも頑張っていてうれしいです。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

セレン メニュー

 ランチはランチプレート(1,500円)の一択のみです。あれこれ作らずに、おいしいものを食べてもらうという思い切りは、それはそれで素敵だと思います。

セレン ランチプレート 

 持ってきてくださったときにきれいでうれしくなりました。

セレン ランチプレート アップ

 見た通り、雑穀米にメイン料理が添えられ、その奥に惣菜とサラダが盛り付けられています。色合いも素敵ですし、センスがいいですね。

セレン ランチプレート 副菜とサラダ

 まずは3つの総菜サラダを頂きましょう。

セレン ランチプレート サラダいただきます

 サラダはフワフワの新芽のベビーリーフかな。ちょっと甘めのドレッシングでおいしくいただきました。ニンジンドレッシングかしら。

セレン ランチプレート ほうれんそう 

 惣菜の一つはほうれんそうの洋風おひたしといいましょうか。オリーブオイルとクミンシードの後味が素晴らしいです。これは家でも作ってみたいです。

セレン ランチプレート 大根

 こちらは大根のしそマリネといいますか。しその香りがよく、お漬物のようにいただけました。

セレン ランチプレート ニンジン

 ニンジンのマリネもホワイトビネガーがさわやかで美味しいです。

セレン ランチプレート メイン

 さあ、メイン料理を頂きましょう。この日は鶏肉とさつまいものゴルゴンゾーラチーズクリーム煮込みです。ライスは雑穀米ですね。

セレン ランチプレート 雑穀米

 雑穀米を頂きます。最近の雑穀米は美味しくなりましたね。もちもちしていて、穀物の香りが楽しいです。健康的だし、見た目もきれいです。

セレン ランチプレート チキン

 チキンを頂きます。ちょっとソテーしてから煮込んだのでしょうか。もも肉ですね。ぷりぷりでおいしく、ゴルゴンゾーラチーズを加えたクリームソースは濃厚です。とってもうまいです。

セレン ランチプレート サツマイモ

 さつまいもをいただきます。こちらもクリームソースで煮込んだのだと思ったのですが、さすがに別に煮込まれています。ほろほろになって溶けちゃいますからね。レモン煮にされているのだとおもいます。ソースを添えていただくと相性抜群で驚きました。これならさつまいももメイン料理になります。

セレン ランチプレート いただきます

 ご飯の上にチキンを載せていただいて楽しみました。うまいです。

 量が少ないといううわさもありましたが、そうでもなかったです。そしてめちゃくちゃおいしかったです。妻も大変喜んでくれました。

 せっかくなので、このカフェの奥様ご自慢のスイーツもいただくことにしました。

セレン りんごのクランブタルトとホットコーヒー

 惣兵衛のチョイスはりんごのクランブタルト(600円)とホットコーヒー(550円でアフターランチで-100円)です。

 ホットコーヒーはエチオピア(中煎り)とインドネシア(深煎り)を選べますが、今回はエチオピアです。中煎りということで、とてもすっきりした味わい、そして深い香りでした。

セレン りんごのクランブタルト いただきます

 りんごのクランブタルトはタルト生地がとても香ばしく、クッキーくらいの硬さなのでナイフが欲しいくらいです。表面のクランブはカリカリに焼かれていて、リンゴは甘すぎず、リンゴの香りと酸味をちゃんと残されていました。素晴らしいです。

セレン ロイヤルミルクティーのチーズケーキと紅茶

 チーズケーキが大好きな妻は、ロイヤルミルクティーのチーズケーキ(600円)とダージリンティー(550円 アフターランチ-100円)をチョイスしていました。

セレン ロイヤルミルクティーのチーズケーキ

 クリーミーなケーキは紅茶の香りがしっかりしているだけでなく、チーズのうまみも楽しめる一品でした。


 スイーツもランチもとてもおいしいカフェです。日高町にはおいしいカフェが少しずつ増えてきて、特にスイーツはレベルが高いし、楽しめます。


 ご夫婦は篠山市でこのカフェを立ち上げられ、大変人気を集めていたようですが、コロナのなかで閉店を決められ。静かなこの地に新たに根を下ろすことにしたそうです。


 但馬にようこそ! 大歓迎です!


 次は柿のジュースなども楽しみたいです。でも、その前に妻がきっと女子会でお邪魔すると思います(笑)。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な篠山の地から、但馬に移住してくださった素敵なご夫婦に応援クリックお願いします。励みになります!


cafe selen



関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 恐らく今年最後の但馬でのゴルフですが、冷たい雨の中まずまずでした ~神鍋高原カントリークラブ 日高町  |  神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~最終話 チャーシューとちまき ~ 堂記豚肉店 神戸市南京町  »

コメント

そういえば

そういえばできてましたね。
また一度行かなくちゃ。。。

栄治 #- | URL | 2023/11/29 07:29 * edit *

是非、行ってみたいです。
情報ありがとうございます。
プレートのお値段が…。😓

頑張って働こう‼

静 #- | URL | 2023/11/29 10:37 * edit *

栄治さんへ

新しいお店が日高でも出店が続いています。

楽しみですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/11/30 08:09 * edit *

静さんへ

是非行ってみてください。

ランチプレートは確かに・・・。
でも、一部のお店では軽く1,000円を超える店が出てきました。
時代でしょうね。

ランチもいいですが、ケーキもおいしいのでお勧めですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/11/30 08:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5356-8fe0c0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)