fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

美味しいおそばやうどんの生麺をお土産に買ってみました ~作太郎 今森製麺所 出石町 

 大学の友人がカニを満喫して帰ります。ところが友人の奥様は蟹アレルギーなので出石そばをお土産に買いたいというので、出石に向かいました。

 せっかく買うならば、おいしい製麺所に行くことにしました。出石にはそばのおいしい製麺所が数店ありますし、蕎麦屋さんが特別に監修し販売されているお土産そばもあって、おすすめです。でも、せっかくならば製麺所を紹介したいと思いました。ただ、この日は日曜日、製麺所のほとんどが休業日です。そこでこの日に唯一営業している美味しい製麺所として人気のある今森製麺所にお邪魔することにしました。

今森製麺所 外観

 店があるのは出石の中心地の西側に流れる出石川を渡った住宅街の中にあります。お店というより工場に隣接した直販所です。
 駐車場というものはないので、迷惑にならないように路肩に車を駐車してください。

今森製麺所 店内

 店内は直売所なので、台車があったりと、ちょっと作業のごちゃごちゃ感がありますが、まあ気にしないです。

今森製麺所 そばのギフト

 ガラスケースにはおそばのいろいろなギフトの見本があります。

今森製麺所 つゆなど

 こちらには創味のつゆなどがあり、スーパーでは売っていないものもあるので惣兵衛は興味津々です。

今森製麺所 乾麺

 こちらが人気で主力の乾麺です。乾麺はまっすぐしたものではなく、U字型になっています。これはそばを干すときに鉄の棒にぶら下げるのですが、そのままの形で製品としておられるからです。
 
今森製麺所 かりんとうなど

 左手にはにしんそばに使うにしんの甘露煮もありますし、蕎麦屋さんで売られているそばかりんとうなどもあります。梅などを練りこんだ面白いうどんもありますね。

今森製麺所 価格表

 こちらが価格リストです。通常の乾麺、半生麺のほかに、生そば、生うどん、生中華麺があるのが面白いです。ただし、蕎麦以外の麺でもそばが含まれているのでご注意ください。おそらく同じ機械を使っているので混入が避けられないのだと思います。

 友人も面白そうにいくつか購入して帰りました。前回はそば庄さんで、オリジナルのそばを買っていて美味しかったようなので、このお店がどんな蕎麦か楽しみなようです。
 
 惣兵衛も久しぶりに買ってみました。今回は生麺にこだわりました。

今森製麺所 生そば 

 こちらは生そば 4人前 だし無し(880円)です。

 めちゃおいしそうです。友人はだしも買っていましたが、大きな鍋に入っただしを器に入れておられました。だしも自家製なのですね。

 沸騰した大量のお湯で2分湯がき、水の濁りがなくなるまでしっかり冷水で洗い清めます。ここは手抜きなしにしっかりと水で清めましょう。

今森製麺所 生そば ざるそば 

 もり蕎麦でいただくことにしました。

今森製麺所 生そば ざるそば そばだけで

 そばだけでいただきます。これはおいしいです。

今森製麺所 生そば ざるそば つゆ

 惣兵衛のそばつゆでいただきます。ネギの切り方がイマイチです。包丁を研ぎに出さなきゃ(笑)。

今森製麺所 生そば ざるそば いただきます

 おいしいです。生麺は蕎麦屋さんで手打ちのものを買うのが一番ですが、手ごろな値段ならばこちらがいいですね。ただし、賞味期限が4日間ですから気を付けましょう。惣兵衛は半生麵や乾麵を、出石の数件の製麺所さんに用途に合わせてお世話になっています。


今森製麺所 生うどん 

 実は生うどん(2人前 180円)も買ってみました。ついでにうどんつゆ(100円)も試してみます。

今森製麺所 生うどん 肉うどん 

 肉うどんにしてみました。

 肉うどんの作り方は大きく二つに分かれます。肉を炒めたりして、砂糖と醤油を加えて甘辛く味付けしたものをトッピングしたタイプが一つですが、惣兵衛は本当はもっとナチュラルなのが好きです。はじめに肉を沸騰した湯に通して灰汁抜きをして、だしの中に入れて、ショウガとネギ、塩を加えて薄く味を含ませます。うどんのかけつゆを作って、その中にあっさりと味付けした牛肉を入れて、ネギを入れ、湯がいたうどんにそれをかけて完成です。

今森製麺所 生うどん 肉うどん うどんつゆ

 うどんつゆが最高です。ちょっと薄めですね。ここは旨さをどうプラスするかが大切なつゆです。牛肉とした味が融和していい感じになりました。

今森製麺所 生うどん 肉うどん いただきます

 うどんは少し細めです。表面はつるつる。コシがしっかりあり、うどんの味も主張しすぎず、不足もなくという仕上げでした。カレーうどんには向かないですが、あっさりとしたうどんにはすごく相性がいいと思います。煮込んでもグダグダにならないので鍋でもいいかもしれません。


 こちらの中華生麺もおいしいです。天通さんのお休みの時に大将が作られたラーメンでいただきましたが、間違いなかったです。


 今回もおいしくいただきました。次は中華麺を試してみたいと思います。またほかのお土産そばもご紹介したいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おいしい蕎麦やうどん、さらには中華麺まで買える製麺所に応援クリックお願いします。励みになります!


今森製麺所 HP

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 長男と親子で江戸前のおいしい焼き鳥を頂きながら語り合う ~鳥やき 鳥好 東京都中央区新富  |  大学時代の親友に久しぶりに会って、見事なカニ料理を満喫しました ~ファームハウス のの花 施設&朝食編 豊岡市港地域 »

コメント

蕎麦もですが

蕎麦もですが、うどんも美味しそうですね!

栄治 #- | URL | 2023/12/08 07:32 * edit *

栄治さんへ

うどんもおいしいです。

次は中華そばを試したいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/12/09 09:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5358-a49821fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)