fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

恐らく今年最後の但馬でのゴルフですが、冷たい雨の中まずまずでした ~神鍋高原カントリークラブ 日高町 

 お客さんのゴルフがこの時期に開催されました。いつもは10月半ばくらいに行われるのですが、今回は諸事情があってのことだそうです。会場は神鍋高原カントリークラブです。

神鍋高原カントリークラブ クラブハウス

 しかもこの日は冬型の気圧配置により、時雨模様。寒いうえに冷たい雨が降ったりやんだりです。しかも、スタートが朝一の8時ですから、寒いことこの上なし(涙)。
 さらに、さらに。スルーで18ホールを一気に回りきるということで、途中で体を温めることもできず、後半は空腹との戦いもありそうです(涙)。

 まあ、気張らずに六甲国際ゴルフ倶楽部でつかみかけたものを寒い中でも発揮できるように頑張りたいと思ってスタートしました。

 
10番ホール 413ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 10番ホール

 いきなり苦手なミドルホール。長くて、狭く、いいショットしても左下がりのライで、すぐOBになる右の崖がプレッシャーになります。いきなり大たたきもあるホール。
 ティーショットは3Iでナイスショット。いつもならば残り160ヤードくらいにまで行くのですが、寒すぎて飛んでいません。残り190ヤードを4Iで軽めにショット。グリーンの左手前のラフです。これでOKです。
 アプローチは上げて止めたいのですが、雨でしたがぐっちょり。ざっくりが怖いので上からたたきに行きます。ちょっとオーバーですが仕方なしです。2パットでボギーでした。


11番ホール 124ヤード PAR3

 打ち上げのショート。ピン位置は奥なので9Iでティーショット。ちょっと右にこぼれます。打ち上げのアプローチですが、ラフが深い。がっかりのショート。そこから寄せてワンパットでと思いましたが、残念な2パットのダボでした。


12番ホール 457ヤード PAR5

神鍋高原カントリークラブ 12番ホール

 ストレートなロングホールです。ティーショットはドライバーでナイスショット。ドラコン取れました。でも寒さのせいであまり飛んでいません。残り240ヤードの上りのライ。2オンは諦めて5Iでちょっと左ながらもナイスショット。そこからSWでナイスオン。ただ、斜面が強い右から左で距離が思ったより近くなかったです。でも、きっちり2パットでパーです。


13番ホール 343ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 13番ホール

 とにかく左はすぐにOBである下りのミドル。でも、惣兵衛は得意なホールです。ここは軽く5Iで・・・。あれ? 左に行ってしまいました。見に行きましたが少しだけOB杭を超えていました。
 PWでグリーンを狙います。ちょっと左でしたがナイスオンです。でも、ピンは右ですので20ヤードくらいのロングパットですが、きっちり寄せてOBパーのダボでした。


14番ホール 313ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 14番ホール

 短いながらもすさまじい打ち上げのミドルホール。ティーショットはナイスショットです。寒さであまり飛んでいなくて残り140ヤードの強烈な上り。ピンはいつも通り一番奥なので3番手あげて7Iでナイスショット。左に少しこぼれていましたが、奇麗に寄せてワンパットでパーです。最近この難しいホールですがパーがとれています。


15番ホール 127ヤード PAR3

神鍋高原カントリークラブ 15番ホール

 短いショートホールです。PWで軽めにショットしますが、ちょっと根っこにあたってショート。アプローチをふわりと上げて寄せに行きますが、雨でグリーンが柔らかく止まってしまいます。なんとかパットでボギーです。

 
16番ホール 323ヤード PAR4

 短いものの、グリーンが斜面の上にあり難しいミドルホール。ティーショットはナイスショット。残り105ヤードですが、打ち上げなのでAWで狙います。ナイスショットと思ったのですが芯を外してしまいショートです。打ち上げのアプローチをしっかりのせますが思ったよりもピンが奥。パターでパーを狙いますが惜しくも外してパーです。


17番ホール 478ヤード PAR5

 緒核に曲がるロングホール。セカンドからのフェアウェイセンターにある木を避けることと、グリーン手前のクリークをどう避けるかがキーになるホールです。

神鍋高原カントリークラブ 17番ホール セカンド

 ティーショットは3Iでナイスショット。2本目の木を狙ってドローを5Iで打ちに行きます。

神鍋高原カントリークラブ 17番ホール サード

 ところがドローがかからずもろに木裏になってしまいました。これは木の上も越えられないので左に転がしてレイアップ。のこり50ヤードを狙いますが、ライが水を含んでジュクジュクです。カジュアルウォーターなのですがよけてもラフに行くしかなくなるので、まあ大丈夫だろうとあげに行って失敗。やはり水を含んでいるライは難しいです。
 クリークを超えたところのラフでした。寄せに行きますがピンの真横。極端なスライスをしっかり読みましたがカップをなめて1パットならずでダボです。


18番ホール 339ヤード PAR4

 ティーショットはナイスショットですが、右のカート道の脇の土がむき出しのライ。ダフらないようにフェースを被せて打ちましたがフックになってしまいました。左の斜面からの寄せです。これはきれいにのせますが、ピンに絡むまではいきません。パーパットを外してボギーです。

 前半は46です。寒くてボールが飛びません。距離が難しいです。ショットはまずまずですが、13番ホールのOBが痛かった。あとは、強く湿ったライや芝からのアプローチに苦しみましたね。
 寒いですが、そのまま後半のハーフに向かいます。



1番ホール 312ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 1番ホール

 短いけれどすごい打ち上げのミドルホール。ティーショットは3Iでナイスショット。残り100ヤードです。AWで狙いますがダフってしまいました。20ヤードのアプローチですが低く出して寄せます。1ピン以内にナイスオン。軽いスライスの上りを読み切ってナイスパーでした。


2番ホール 148ヤード PAR3

 いいスタートが切れたのでこのままのっていきたいところ。9Iで狙います。ちょっと右でグリーン右の平らなラフに落ちると思ったのですが、張り出した枝にあたる音がします。まあ、セーフで大丈夫と思ったのですが、枝にあたって逆にOB方向にはねたようで、OB杭のすぐわきにボールがありました。不運なOBです。
 プレ4から寄せますが、やはりグリーンは転がらず微妙な距離。ワンパットで狙い、入ったと思ったらカップにけられて残念なトリプルです。
 気を取り直してと、思いますがここから悪夢が続きます。


3番ホール 501ヤード PAR5

 直角に曲がる左ドッグレッグのロングホール。左の池に入りやすいので注意です。好調なドライバーですから、軽く振って・・・。あれ? ひっかけてOBです。
 プレ4から狙いに行こうかと思いましたが、雨なのでやめて5Iでナイスショット。手前30ヤードです。ここから寄せに行きますが、やはり水を含んだライでダフリました。
 再度寄せに行きますが少しオーバー。2パットで連続トリプルです。


4番ホール 365ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 4番ホール

 神鍋で最も難しいホールですが、このところパーがとれているのでここで復活を目指します。ところがドライバーがトップして池の斜面にあたり、池を超えただけ。
 ここから200ヤードは欲しいので3Iでフェアウェイを狙いますが深いラフでフェースが開き右サイドに。右に出ると木が邪魔でグリーンは狙えません。SWでレイアップ。残り100ヤードをAWで狙いますがハーフトップ。グリーンの奥の斜面です。
 ふわりと寄せるのは難しいのでPWで手前から転がしますが、下りのラインは止まりません。20ヤードの上りのラインを寄せきって何とかトリプル。なんと3連続トリプルで、ベスグロ争いのトップ争いはおろか、中位まで落ちてしまいました。


5番ホール 357ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 5番ホール

 これ以上の大たたきはスコアを壊してしまうので、ここで整えたいところ。ティーショットは3Wでナイスショット。残り150ヤード杭のあるフェアウェイです。この辺りから打つといつもオーバーするので、レーザー計測器で測ってみたら実測140ヤード少々。しかも、見た目は上りなのですが、むしろグリーンは下になるようです。
 そこで9Iでショット。左奥のカラーでした。いつも通り8IでしたらOBでしたね。難しい急激に曲がる15ヤードのスライスの下りのラインを読み切りますがカップをすり抜けていきます。それでも何とかパーでした。
 ここで切り替えたいものです。


6番ホール 462ヤード PAR5

 右のOBが気になるロング。ティーショットを果敢に狙いますが少しフックがかかり左のラフになりました。そこからは極端なつま先下がりのライ。3Iでまずは脱出です。サードショットは残り150ヤードの上りの右のラフです。7Iで狙いますが少しショート。水を含んでいると難しい。
 ここからのアプローチも上げに行くと転がらないので低く出していきますが、今度はスピンがかかって寄せきれません。そこからパターで狙います。いい感じと思ったら手前の芝がはがれたところでポンと撥ねてショート。よく見ると鹿のせいで少し穴がありました。芝がはがれていたので気が付きませんでした。ボールをよけたらよかったです。がっかりのボギーです。


7番ホール 362ヤード PAR4

 ティーショットは3Iでナイスショットです。でもやはりいつも通りの距離が出ていません。残り180ヤードを狙いますが、ここでダフります。ここは水を含んでいたというよりも左下がりのライでのミスショットです。
 残り70ヤードをきれいに寄せます。ワンパットでと思いましがが外してボギーです。


8番ホール 172ヤード PAR3

 このところグリーンわきの川のOBに連続で入れているショート。右から狙います。少しシャンク気味かと思いましたが、ピン右のカラーでした。
 極端なフックの下りになります。またしてもカップをなめてさらに転がりました。でも、返しをしっかりと入れてパーです。


9番ホール 333ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 9番ホール

 最後を何とかパーで締めたいと思います。でも、ドライバーが珍しくプッシュスライス。後半の疲れに足がスウェーしているのだと思います。150ヤード杭の斜面の下の溝にありました。
 上りを見て7Iで全く見えないグリーンを狙います。手ごたえがあったものの、右の奥のバンカーの斜面にありました。難しいライからのアプローチですがうまくうてました。でもやはりここは止まりません。何とかパーを狙いましたが外してボギーで締めでした。

 後半は3連続トリプルボギーがたたって48でした。でも、そのあとの5ホールを3オーバーで我慢できました。合計94。同じコンペの方々も、寒さと雨でスコアが伸びず、上位入賞できました。

 このコンディションでは良しとします。

 今後の課題はアイアンの精度の向上です。それと、雨の悪コンディションのアプローチの悪さが最も大きな課題でしたね。後半の後半はダウンブローを意識したり、アプローチもボールを上げることを一切やめてよくなった感じがあるので、ここの判断力を高めたいし、練習したいと思います。

神鍋高原カントリークラブ 担々麺

 ラウンドが終わったらお風呂で体を温めて、新メニューの担々麺(1,400円)を頂きました。辛い胡麻スープがおいしいし、超細麺がいい感じでした。体の中から暖まりましたよ。
 ただ、麺の定食ですが、ご飯が付いただけというのは満足度が落ちると思います。漬物もなし。これはうどんも同じでした。

 もう100円つけても、チャーハンか、白ご飯ならばシューマイくらい付けてもいいかなと思います。うどんならば炊き込みご飯かおにぎり、白ご飯ならばちょっとした惣菜があれば定食感が出ると思います。


 もう年末で本格的な冬になりますが、まだラウンドの予定もあるので、最後まで頑張ります。



心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 久しぶりにお邪魔して、おいしいつけ麺を頂きました ~らーめん龍花 豊岡市  |  篠山から神鍋高原の麓に移転されてきたランチもスイーツもおいしい素敵なカフェ ~ cafe selen 日高町 »

コメント

やはり

やはりこの時季ならではの空模様ですね。

栄治 #- | URL | 2023/11/30 07:29 * edit *

栄治さんへ

本当にそうですね。

めちゃ寒かったですが、楽しみました。
スコアは別として・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/11/30 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5360-4f1e6cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)