fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

夜久野の国道9号線にぽつんとある初めていただく唐辛子、山椒、胡椒の三位一体のうまい汁なし担々麺で感激! ~汁なし担々麺 とがし 京都市福知山市夜久野 

 福知山に仕事に行くたびに寄りたくても寄れないお店がありました。それがこちらです。

国道9号の休憩所

 但馬から福知山に向かう途中にある休憩所の一つです。昔はたくさんのお店があってにぎわていたのですが、どんどん閉店してすたれていっています。

はっかく亭 メニュー

 でも、この夜久野にあるこの休憩所は車がたくさん止まっています。その理由は昔から頑張っているはっかく亭さん。
 クオリティーがあれば不便な場所でもはやるのです。和田山にも支店を出されて頑張っておられます。

 でも今回の目当てはこちらではありません。こちらです。

とがし 外観

 汁なし担々麺 とがしさんです。

 ブログでお世話になっている先生さんが汁なしではないラーメンを絶賛されていました。惣兵衛は時々営業で福知山に行くので通りかかるのですが、いつも木曜日。それはこの店の定休日なのです。
 今回は木曜日が祝日で営業に行けず、金曜日に通りかかることになり、お邪魔することができました。

とがし 今週のラーメン

 汁ありラーメンは週替わりです。なるほどなるほど。

とがし 店内

 店内はL字型のカウンターと、二人掛けのテーブルのみです。ご主人がゴルフが好きなようで、ゴルフ場のマークがコレクションされたりしていました。

とがし 今週のラーメンはスタミナラーメン

 週替わりの汁ありメニューはディスプレイでも紹介されているのでわかりやすくていいですね。

とがし メニュー1

とがし メニュー2

とがし メニュー3

 メインの担々麺もいろいろとレパートリーがあり、トッピングも楽しめます。夜だけいただけるメニューがあるのもワクワク感がありますね。

とがし ねぎ

 ネギにもこだわっておられるようで、広島の呉市の南に半島のように突き出した高倉島のネギを使っておられました。

 ここで、ご主人に相談です。というのも、メインの「とがし」を頂きたいのですが、「上級者向け」とか唐辛子の絵がたくさん描いてあって、ちょっと食べられるかどうか心配だったのです。

 ご主人曰く、

「辛いのが苦手な方には「しょうゆ」を勧めています。でも、「とがし」もテレビ番組の真っ赤で食べられないような辛さをアピールしたいわけではなく、辛いのが大丈夫な方は食べられると思いますし、残された方はおられません。」とのことでした。

 それではそれをとお願いしました。

とがし スパイスなど

 テーブルの調味料をご覧ください。見たことのない黒酢と花山椒、ラー油です。普通のラーメン屋さんのようなセットではありません。コショウなどはないのです。めちゃ面白いです。

とがし とがし Aセット 

 しばらくして登場です。とがし(900円)とAセットライス小温泉卵(190円)です。

とがし とがし Aセット ごはん小

 ライス小は女性でも充分いただける量です。つやつやした白ご飯がいいですね。

とがし とがし Aセット 温泉卵

 温泉卵は汁なし担々麺にかけるわけでもなく、ご飯に単純にかけるわけでもないのです。こちらをご覧ください。

とがし 食べ方の説明

 こちらのお店の汁なし担々麺を延長戦まで楽しみつくすためにはこちらのAセットが必要なようです。

とがし とがし Aセット アップ

 こちらのとがしをご覧ください。大概、汁なし担々麺は赤いイメージですが、こちらのお店では茶色の色が主になりますね。最後に少しだけ赤い唐辛子パウダーが降られていますが、それがこの店の狙いでないことは明白です。

とがし とがし Aセット スープ

 ベースのスープはこの通り、醤油ベースのうまみの詰まったものです。

とがし とがし Aセット きくらげ 

 上質なきくらげが丁寧に細切りにしてトッピングされていました。これで歯ごたえがさらに楽しめますね。

とがし とがし Aセット 麺だけで

 混ぜずにベースの醤油ダレを頂きました。これは美味しいですね~。麺は細めの少し縮れがはいっていて、でもちゃんとコシのある美味しい麺です。

とがし とがし Aセット いただきます

 さっそく、お店の推奨通り、20回以上しっかり混ぜていただきました。

 これは衝撃的です。唐辛子と山椒の汁なし担々麺は何度も食べていておいしいと思っていましたが、こんなにすごい量の黒こしょうが入れられている担々麺は未経験です。
 でも、三国志の物語のように唐辛子、山椒、黒コショウの三国鼎立でバランスが取れた複雑な辛さは最高です。

 これはすごいな~。驚きました。

 さらにその底辺に柚子の香りが入っていて、さわやかにさえ感じます。

とがし とがし Aセット 温泉卵をつぶす

 ここで温泉卵の登場です。温泉卵をつぶして溶きます。

とがし とがし Aセット つけ麺的に

 この温泉卵に辛い麺を浸して、つけ麺的に頂きます。これがめちゃくちゃまろやかになって、さらなるうまみも加わって最高です。すごい発想力です。

とがし とがし Aセット 残り汁

 麺はすべて頂きました。スープとこだわりのネギが残っています。

とがし とがし Aセット ご飯と卵を入れる

 そこに白ご飯をすべて投入して、つけ麺で使った温泉卵をかけます。あとはしっかりと混ぜます。

とがし とがし Aセット ご飯を混ぜる

 これはおいしそうです。

とがし とがし Aセット 混ぜご飯頂く

 早速いただきましたが、めちゃ旨いです。

 すべてのスパイスのうまさと、玉子のうまみ、スープのうまみも全部まとめていただきました。



 あまりにおいしいので、再び大将と談義。

惣兵衛 「最高です。本当においしいです。黒こしょうを入れるのはびっくりでした。」

大将  「そうなんです。元はからしがメインの担々麺だったのです。ですので唐辛子から店の名前をいくつかの文字を抜いて「とがし」としました。でも、研究を重ねるうちに黒こしょうを入れることにして、それまでの唐辛子ベースのものを「とうがらし」として、さらに胡椒が強いものを「こしょう」にしたのです。」

惣兵衛 「それはすごいです。でも、柚子も入っていますよね?」

大将  「柚子を入れてはいません。でも、感じました?」

惣兵衛 「間違っているかもしれませんが、柚子の香りがしました。」

大将  「はじめて言われました。実は〇〇に〇〇で柚子が使われています。よくわかりましたね。」

 とのことでした。

さらに大将から、 「辛いのが苦手な方は「ゆず」がいいのです。こちらにはしっかりと柚子を入れていますよ。」

 それもおいしそうです。


 これは絶対に食べてほしいと思います。めちゃお勧め。この店でしかいただけない担々麺ですし、間違いなくおいしかったです。


 次は柚子を頂いてみたいともいますし、週替わりのスープラーメンを頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←まちのはずれで絶品の汁なし担々麺をご提供いただくお店に応援クリックお願いします。励みになります!


汁なし担々麺とがし



関連ランキング:汁なし担々麺 | 下夜久野駅



[edit]

« 会社の仲間と神鍋の名店の地元食材を使った絶品お料理で宴会を楽しみました ~神鍋山荘 和楽 日高町神鍋高原  |  古い民家を改装して開店された、とても良心的な価格の居酒屋さん ~居酒屋 輪 豊岡市 »

コメント

美味しそうですね

いま、多いですね、汁なしメニュー。

栄治 #- | URL | 2024/01/31 07:36 * edit *

ありがたい。完全にうまそうですやん。気にはなってましたが勇気がなかった。これは「ふくぽ」が使えるうちに絶対行きます。ただけっこう店の前通るけど開いてないこと多い気がしますがタイミングかな?問題は辛さいきなり「とがし」はどうなんでしょうか?福知のいっこくの赤レベルならぎり食べれるんですけど。

わだやまっち #bQUoDw3U | URL | 2024/01/31 22:51 * edit *

栄治さんへ

めちゃおいしかったです。
しかもこれまで食べたことのない味。

お勧めですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/02/01 00:25 * edit *

わだやまっちさんへ

めちゃおいしかったです。
私は木曜日にいつも前を通るので、毎回定休日でしたが、
他の日は判りません。
 「とがし」は激辛まではいかないと思います。パンチは効いていますが(笑)。


 辛さでいうと、名古屋の味仙の台湾ラーメンなどは本当にむせるほど辛いですが、
むせるまではいかない程度ですので、お試しあれ。

 ラーメンいっこくは久しぶりに行きたいですね。真っ赤なラーメンです。豊岡の
おにごっこくらいな感じですね。またレポしますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/02/01 00:30 * edit *

日曜、気合入れて腹すかせるために14時まで待って店にいくと車が4台も止まっててお客さんも多い。で店に入ろうとすると玄関横に「完売しました」って文字が・・・まじか失敗した・・・。この気合どうしてくれるんだ。。腹ペコすぎて普通のラーメンでは物足らない。で結局コロナ前ぶりに福知の天下一品のこってり大を食べた。おいしかったけど大単品で1080円もするんですね。

わだやまっち #bQUoDw3U | URL | 2024/02/05 10:40 * edit *

わだやまっちさんへ

あそこまで行かれて品切れは痛いですね~。
ラーメンの舌になっていると、あのあたりにほかの代わりのラーメン店がありませんからね。


ラーメンは高くなりましたね。

東京では大盛りでもないラーメンが1,000円を超えてきていますからね。

豚骨などの手がかかったラーメンは、もう手軽な料理とは言えなくなってきました。
定食の値段を軽く超えています。

こちらのお店、次の機会に是非とも行ってみてください。

新感覚で美味しいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/02/05 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5363-75bdedb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)