fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

久美浜の旧町役場を利用した素敵なカフェでおいしいランチを頂きました ~豆腐かふぇ もりのさんぽみち 京都府京丹後市久美浜 

 京丹後市に営業でお邪魔してきました。何とかまとまりうれしい気分。超とお昼になったのでランチを頂くことにしました。


もりのさんぽみち 外観

 門扉の石柱に刻まれていますが、これは合併して京丹後市になる前の久美浜町の旧役場になります。これを利用してcafé外と菜われています。お店の名前は豆腐かふぇ もりのさんぽみちといいます。

もりのさんぽみち 日替わりランチの案内

 週替わりランチの案内があります。これは面白そうです。早速店内に入ります。

もりのさんぽみち テーブル席

 広く距離を取ってテーブル気が配置されていて、地元の方と思しき方々が楽しそうにランチを頂いたり、コーヒーを飲んだりされていました。

もりのさんぽみち カウンター席

 惣兵衛は一人でしたので、こちらの日当たりの良い窓際のカウンター席に座ります。早速メニューを拝見します。

もりのさんぽみち メニュー

 週替わりもりのさんぽみちランチが気になるところですが、今回は定番メニューを頂くことにしました。注文をお願いしてお店を見学します。

もりのさんぽみち 店内

 店内は一つのまちを支える役場だっただけあって、結構な広さです。

もりのさんぽみち 豆腐販売

 豆腐かふぇを名乗られる通り、手作りの豆腐と関連商品を販売されています。

もりのさんぽみち 焼き菓子販売

 クッキーや瓦煎餅などの焼き菓子も販売されています。

もりのさんぽみち 作品展示

 さらにはこのような作品や手芸作品が展示されています。

 このお店は障害をお持ちの方々の社会復帰のための作業所で、豆腐や焼き菓子を製造販売されているのです。そしてこちらはメンバーの方々の作品展の会場のようにもなっています。

もりのさんぽみち 久美浜の歴史

 役場としての名残もあります。久美浜の歴史を簡単に説明している看板です。さて、さて、そろそろお願いしたものが登場しそうですのでカウンターに戻ります。

 今回お願いしたのがこちらです。

もりのさんぽみち オムライス 

 豆乳クリームオムライス(800円)です。おいしそうですし、かわいらしいですね。

もりのさんぽみち オムライス 箸袋

 箸袋をご覧ください。かわいい絵が描かれていました。作業者の方が一生懸命に描いてくださったのだと思います。これは汚せませんね。そっと大切に脇に置いておきます。

もりのさんぽみち オムライス サラダ

 まずは豆腐サラダからいただきます。

もりのさんぽみち オムライス サラダの豆腐

 豆腐はにがりの味が強めで、ぷりぷりの食感がいいと思います。キャベツの千切り、カイワレ大根トマトをフレンチドレッシングでいただきました。

もりのさんぽみち オムライス 味噌汁 

 こちらは味噌汁です。

もりのさんぽみち オムライス 味噌汁の具

 手作り豆腐とわかめの味噌汁です。大変おいしかったです。

もりのさんぽみち オムライス アップ

 さあ、メインの豆乳クリームオムライスを頂きましょう。

もりのさんぽみち オムライス ソース

 豆乳ホワイトソースを頂きます。生クリームを使ったものよりもあっさりしていますが、うまみは十分です。

もりのさんぽみち オムライス 断面

 中のライスはなんとケチャップライスでした。普通のホワイトソースのオムライスは、中はバターライスが多いのです。早速いただきましょう。

もりのさんぽみち オムライス いただきます

 どうかなと思いましたがおいしいです。これはソースに生クリームを使っていないので、主張の強いケチャップライスと相性がいいのでしょうね。

もりのさんぽみち オムライス 豆乳ヨーグルト 

 デザートはヨーグルトですが、もちろん豆乳ヨーグルトです。

もりのさんぽみち オムライス 豆乳ヨーグルト いただきます

 オレンジジャムと一緒においしくいただきました。


 全体に豆腐を上手に使った優しい料理に好感度大です。次は週替わりランチを頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久美浜の古い建物を使った温かい雰囲気の豆腐カフェに、応援のポチッ!お願いします!


豆腐かふぇ もりのさんぽみち



関連ランキング:カフェ | 久美浜駅


[edit]

« 素敵なお料理とお酒でご近所同士の懇親がさらに深まりました ~和風ダイニング 楠くす 豊岡市  |  あの名店の博多ラーメンがお手ごろ価格の袋めんで販売されています ~サンヨー食品 サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん »

コメント

美味しそうな

おいしそうなオムライスですね。
店内もこじゃれてます。

栄治 #- | URL | 2024/01/08 07:48 * edit *

栄治さんへ

障がいをお持ちの方が頑張っておられるお店です。

豆腐もめちゃおいしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/01/10 09:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5376-181a3068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)