fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

今年最後のゴルフの打ち納めです。今年を象徴したようなゴルフでした ~粟賀ゴルフ倶楽部 神崎郡神河町 

 昨日は銀之助が久しぶりの登場だったのですが・・・

銀之助 アクセス数

 アクセスが1,000を超えました。最近では800アクセスくらいだったので、今年ベスト5に入るアクセス数になったようです。銀之助も喜んでいます。ありがとうございました。

 さて、

 尊敬する先輩たちとのゴルフコンペが年末に予定されていました。本当は吉川に行くつもりだったのですが、大雪の予報の中で、あまり遠くだと夜の打ち上げができなくなるかもしれないと、こんな中でも雪の心配がなさそうな北播磨の神河町にある粟賀ゴルフ倶楽部にお邪魔してきました。

粟鹿ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 2021年以来ですから久しぶりの訪問です。

粟鹿ゴルフ倶楽部 ロビー

 吉川あたりのゴージャスさはないですが、必要最小限の充実度があるので満足度は高いです。但馬に雪が降る時期だと、よく見知った方に遭遇することが多いのですが、この日は強烈な寒さと、大湯が予測されていたので、但馬の人はおろか、播州の人も少ない状況でした。

粟鹿ゴルフ倶楽部 ロッカールーム

 ロッカールームはこんな感じです。とてもゆったりしていますが、スチールロッカーもあります。たまにですが、人を入れすぎることがあるみたいですのでご注意ください。

 このところ調子がよくなりつつありますが、とても寒いので楽しんで回ることに注力することにしました。


 
10番ホール 377ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 10番

 打ち下ろしからセカンドは打ち上げていくミドルホールです。寒いので体があまり動いていない感じですからゆるりとショットします。ドライバーはナイスショット。黄色い旗まで飛んでいました。残り140ヤードの上りです。9Iで狙いますがハーフトップで左上になってしまいました。寒くて膝がうまく使えていない感じです。
 アプローチで狙いますが、芝が枯れていてミスヒット。ショートです。なんとか2パットでボギーです。


11番ホール 155ヤード PAR3

粟賀ゴルフ倶楽部 11番

 打ち上げのショートホールです。グリーンの奥は狭いので手前からです。7Iで狙いますが、ちょっと芯を外して花道でした。寒いのであたりがちょっとでも悪いとショートします。
 花道からそれほど難しく無いアプローチですが、芝が枯れていて正確なショットが求められます。上からたたくつもりでしたが、それでもミスしてショート。がっかりのボギーです。


12番ホール 317ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 12番

 ティーショットは感覚的にひっかけたかと思ったのですがナイスショットだったようです。目標の黄色い旗を超えていました。そこからパーオンを狙いますがちょっと強くヒットして左奥のバンカーでした。しかも、バンカーの奥の壁に引っ付いていて上から打ち込むしかありません。
 狙い通りにバンカーの砂をとれて、思った通りに出たのですがスピンがかからず、下りのラインを転がり続けて向こうのラフでした。結構な上りだったので8Iで転がしますが、これが思ったよりも転がってオーバー。ボギーパットを惜しくも外し、お先で入れようとしましたが・・・外しました。がっかりのトリプルボギーです。


13番ホール 271ヤード PAR4

 上りながらも短いミドルホールです。ドライバーはナイスショット。

粟賀ゴルフ倶楽部 13番 セカンド

 なんとバンカー手前でした。寒くて上りのコースですが250ヤードは飛んでいました。ここからSWで寄せきれませんが、バーディーパットを外したものの、この日の初パーでした。


14番ホール 481ヤード PAR5

 短いロングホールですが、右サイドがスパッと切れていてすぐにOBです。ティーショットはドライバーでアゲンストの風の中、吹け上がりましたが何とかドラコンをゲット。残り230ヤードで3Wで十分狙えますが、アゲンストですし、左下がりでスライスすると危ないので5Iで左のフェアウェイを狙いますが、当たりが薄く右のラフです。
 ここからは強烈な打ち上げの70ヤードのアプローチ。手前のバンカーはめちゃ深いので避けたいところ。きれいに打てたと思ったのですが、アゲンストの風で叩き落されてバンカーに入ります。
 フェースを開いてきれいに出しますが寄せきれず、ボギーでした。


15番ホール 415ヤード PAR4

 フロントながら打ち上げの400ヤードを超える長いミドルです。なんとここでドライバーがイマイチのあたり。

粟賀ゴルフ倶楽部 15番 セカンド
 
 残り180ヤードの上りなので、新兵器の4Iで狙いますがちょっとダフってしまいます。残り30ヤードほど残ってしまいました。ここで課題にしていた低く出してスピンで止めるアプローチがうまくいきます。ちょっと微妙な距離でしたがねじ込んでパーです。この日初の寄せワンでした。


16番ホール 175ヤード PAR3

 ちょっと長めのショートホールです。打ち下ろしなのでひっかけ注意ですが、やっぱりひっかけてしまいました。左サイドからきれいに寄せます。何とかパーが拾えると思いましたが、パターがショートしてボギーです。
 この日はラインは読めているのですがパターが打ち切れません。最近の悪い癖です。


17番ホール 416ヤード PAR4

 左ドッグレッグの強烈な打ち下ろしのミドルです。しかもグリーン手前に大きな池があるので大たたきもあるホールです。ドライバーはナイスショット。

粟賀ゴルフ倶楽部 17番 セカンド

 セカンドは絶好のポジションです。残り130ヤード。9Iでグリーン右サイドを狙いますが、思ったよりも右に出て右ラフでした。寄せに行きますが、スピンがかかり過ぎて思ったよりも転がらずボギーです。


18番ホール 495ヤード PAR5

 短いのですが、左傾斜のフェアウェイで左のセカンドの落としどころに池がある意外と難コース。右サイドから狙うつもりがドライバーが右プッシュ気味。隣のホールがセーフなのですがボールがわからずロストボール。
 プレ4から果敢に狙いますがショート。寄せて何とかボギーと思いましたがまたしてもショートしてダボでした。

 前半はドライバーが良かったものの、アイアンの距離感がイマイチばらついてましたね。パターはラインに乗っていたのに15番ホール以外はすべてショート。ちょっともったいない46でした。

粟賀ゴルフ倶楽部 レストラン

 寒いので急いでレストランに向かいます。9時30分スタートなので12時くらいと思いましたが、なんと11時過ぎ。めちゃ速いラウンドです。
 おいしいものを食べたくてこちらを選びました。

粟賀ゴルフ倶楽部 カキフライ定食

 カキフライ定食です。めちゃおいしかったですよ。

 途中で大岡山ゴルフ倶楽部の元支配人があいさつに来てくれました。今はセカンドキャリアをここで過ごされています。懐かしい顔に出会えてうれしくなりました。


 さあ、午後のスタートです。何とかパターのショートを直したいです。気合を入れて再スタートです。


1番ホール 465ヤード PAR5

粟賀ゴルフ倶楽部 1番

 奇麗な短いながらも打ち上げのロングホールです。ドライバーはナイスショットです。残りは200ヤードですが、右傾斜でセンターに落ちたものの、右のラフまで転がっていました。そこからは大きな木が邪魔で2オンは狙えません。枝の下を狙って3Iで転がしてレイアップです。
 残り105ヤードの打ち上げのアプローチ。AWで狙い、よい感じでしたが風でショートです。やはり風の読みが難しいですね。きれいに寄せますが、簡単なパーパットをショートしてボギーです。パターに課題が残っていますね。


2番ホール 342ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 2番

 短いながらも強烈な上りのミドルで、グリーンも難しく難コースです。強いアゲンストですので、いつもならば3Wか3Iですが、ドライバーで軽めに打ちます。ところが体が止まって左ラフ。距離が残ります。残りは150ヤードですが上りなので大きめのクラブでショット。登りのライが苦手な惣兵衛。少しひっかけます。
 グリーンの左奥からのアプローチですが、これは難しい。上げていきますがそこからは強めの下り。うまく打ちますがピン下で止めるつもりが、真横に止まってしまいます。うまくパーパットを打ちましたが、またもや警戒しすぎてショートでボギーです。


3番ホール 126ヤード PAR3

粟賀ゴルフ倶楽部 3番

 ここはAWで最高のショット・・。あれ? グリーンにようやく届きましたがバックスピンがかかりコロコロと・・・。花道の下の方まで転がっていました。アプローチを1ピンに寄せようと思いますが思ったよりもショート。そこから3パットでがっかりのダボです。


4番ホール 388ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 4番

 打ち下ろしの左ドッグレッグのミドルホールです。ティーショットはやや左気味を狙いますがここであたりが薄くスライス気味になります。
 右のラフから結構距離があります。残り185ヤードを5Iでナイスオン。バーディーはなりませんが、楽々パーです。


5番ホール 355ヤード PAR4

 打ち上げのミドルホールです。残念なことにドライバーがトップしました。これは大変と思ったらなんと目標の黄色の旗のすぐそばにありました。
 残り120ヤードほどの上り。PWで狙いますがちょっとシャンク気味で右のバンカーです。きれいに寄せますが、短いパーパットをまたもやショートしてボギーです。


6番ホール 467ヤード PAR5

粟賀ゴルフ倶楽部 6番

 打ち上げで、打ちおろしのロングホールです。どちらかというとサービスホールです。右の傾斜をねらって打ちますが、ちょっとひっかけ気味です。左のラフかと思ったらボールが見つかりません。OBのようです。
 そこから果敢にロングアイアンで4オンを狙いますが、強烈なフォローで逆にグリーン奥です。
 ここからは打ち上げて、グリーンからは下り。しかもピン位置は奥なので寄りづらいところ。SWで上げるよりもAWで転がして寄せました。3ヤードのボギーパットはまたもやショート。がっかりのダボです。


7番ホール 142ヤード PAR3

 池越えのショートです。ちょっと左にプッシュ気味になって右のバンカー。これをきれいに寄せます。パーをとれると思いましたが、またもやショート。またしても不本意なボギーです。


8番ホール 366ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 8番

 ドライバーは絶好調でナイスショット。残り105ヤードです。AWで軽くと思いましたが風に負けショートしてしまいました。難しい砲台グリーンへのアプローチですがうまく寄せきります。楽々パーでした。


9番ホール 344ヤード PAR4

粟賀ゴルフ倶楽部 9番

 短いミドルです。正面にドライバーを放つと突き抜けるので3Iでナイスショットです。残り140ヤード。9Iで狙いますがひっかけて左ラフです。グリーンはここからは下るのでAWでワンクッションを狙います。狙い通りでしたが、枯れていながらも逆目のラフが予想以上にボールを止めてしまいます。
 難しい下りのスライスラインを読み切ってど真ん中からパーパットを決め切りました。ようやくパットが入った気持ちの良さを感じれました。


 後半は44。トータルは残念な90ジャストでした。パターが入れば80台半ばでしたし、もったいないアプローチがありましたね。


 今年はさすがにこれが最後のラウンドになると思いますが、来年は頑張りたいと思います。







心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。





[edit]

« まもなく禁漁になるセコガニと年末に向けて高くなっている松葉ガニを存分に楽しみました ~ファームハウス のの花 豊岡市港地区  |  メリークリスマス! 2023年も元気な銀之助でした! »

コメント

気持ちのいい空

気持ちのいい空ですね。
やはり天気が良いのがいちばん!

栄治 #- | URL | 2023/12/26 07:33 * edit *

栄治さんへ

すごくきれいな空でした。
無風で日が当たるとぽかぽかでした。

でも、気温は1度。
風が吹いたり、日がかげるとめちゃ寒かったです。

ボールは芯を外すと全く飛ばないし、体は動かず
苦労しました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2023/12/26 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5400-6e622e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)