fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

寒い冬にはこちらの個性的な中華丼が食べたくなりますね ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 暖かい冬とはいえ、やはり寒いです。こんな時はとろりとした熱々のものが食べたくなります。そこでお邪魔したのが大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 冬の青空に突き出した煙突がいい感じです。店の前にはママチャリがありますが、お客さんのものでなく、女将さんのものです。これに乗って毎朝9時前後に、駅周辺の数カ所で食材を仕入れておられます。

びっくりや サンプル

 すでに何なのかわからないサンプルも健在です(笑)。

びっくりや 店内

 早速、店内に入ります。おばちゃんが少し甲高い声で元気に「いらっしゃい。」と笑顔で迎えてくださいます。お元気でよかった。

びっくりや テーブル

 こちらのテーブルに座りました。おばちゃんが心を込めていけてくれているお花がテーブルを明るくしてくれています。「大声を出さない」と書かれた新型コロナ対策の三角看板が反対になっているのは愛嬌です(笑)。

びっくりや メニュー

 メニューは相変わらずです。魅力的なメニューはたくさんあるのですが、このお店での惣兵衛の定番をお願いしました。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。このお店の特徴的な個性を最も感じることができるメニューです。京丹後市の久美浜にある来る来る亭のチャンポンメンが系統としては同じ系統ですが、このお店のものはもっと強い個性を持っていますね。

びっくりや 中華丼 アップ

 この茶色いあん、めちゃくちゃおいしいのです。しかも紅ショウガと甘く煮込まれた干しシイタケも個性を際立たせていますね。

びっくりや 中華丼 横から

 この日はトロトロが強めのこちらの丼の特徴である表面張力盛りも健在でした(笑)。

びっくりや 中華丼 たくあん

 漬物は美味しいたくあんです。これもお気に入りです。

びっくりや 中華丼 あん

 まずはだけいただきます。キャベツ、もやし、ニンジン、豚肉、ネギなどが食べやすいように粗みじん切りに切られていて、しゃきっとした食感を少しだけ残してあります。中華の香りがしっかりとしたうまみの詰まった餡がそれをまとめ上げていて、めちゃおいしいのです。

びっくりや 中華丼 餡の深さ

 ご飯を探りますが、餡がかなりたっぷりかけられているので3センチほど掘り起こしてようやく到達できるくらいです。

びっくりや 中華丼 いただきます

 さっそくご飯と一体として頂きます。もうたまりませんね。とろみもちょうどご飯となじむくらいになっていて良い具合です。本当においしいです。

 熱々で口の中をやけどしないように一生懸命頂く間、おばちゃんのマシンガントークの聞き役もせねばなりません(笑)。でもとても楽しく、おいしい時間を過ごせました。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡市の個性的なお店に似ているチャンポン麺を久美浜の人気のラーメン店でいただきました ~来る来る亭 京都府京丹後市久美浜  |  なんとなくほっとしたくてお気に入りの静かな大衆食堂へ ~ふじや 豊岡市 »

コメント

ここ率

ここ率高め⤴さらには、ここの中華丼率高め⤴ですね(笑)

栄治 #- | URL | 2024/02/04 07:45 * edit *

栄治さんへ

一度食べてみてください。

この中華丼は中毒性があります。
本当においしいです。
しかもここでしか食べられません。

女将さんも最高です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/02/04 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5408-20eb6ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)