fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

コロナから立ち直り、物価高にも打ち勝って商売繁盛! ~當勝神社 朝来市山東町 

 毎年年初に参拝している神社が出石神社の他にもう一社あります。それは、お仕事の成功と地域の繁栄を祈りにお邪魔する朝来市山東町にある當勝神社です。

當勝神社 一の鳥居

 朝来市の山東町にある神社です。尾根沿いに参道があるので、Vの地に分かれた道路の間に一の鳥居があるのが難とも面白いです。

當勝神社 手水場

 何とも趣のある参道を上がると、医師の亀の上に置かれた手水場で両手と口を清めます。

當勝神社 参道

 さらに賛同を登ります。

當勝神社 随神門

 そこにあるのが随神門です。こちらの彫刻が本当に素晴らしいのです。

當勝神社 揚げ

 こちらにこの初詣の時期だけ販売されている揚げがあります。良心的な値段です。もちろん、食べるためではないですよ(笑)。

當勝神社 境内

 いつもの正月の通り、焚火がたかれていてとてもいい雰囲気です。

當勝神社 社務所

 社務所があり、そこで商売繁盛のお札をお願いしました。

當勝神社 拝殿

 石段を上がって拝殿本殿に向けて商売繁盛と地域の発展を祈ります。

當勝神社 お参り

 こちらも素晴らしい神社なのです。

當勝神社 天神

 天神社で次男の学業成就を願います。

當勝神社 お稲荷さん

 惣兵衛は商売繁盛も願わねばなりませんから、境内の右の山にある稲荷神社に向かいます。

當勝神社 お稲荷さん

 たくさんの揚げがお供えしてありました。


 こちらの神社でもお札を頂き、神棚に備えました。


 コロナは超えましたが、物価高もあり、さらには災害も年初からありますが、我が家も地域も豊かでありますように願いたいと思います。




商売繁盛!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←商売と勝負の神様として広く信仰を集める神社に、応援クリックお願いします!


タグ: 朝来市山東 

[edit]

« 久しぶりにお邪魔して朝来名物の美味しいねぎを使ったラーメンを頂きました ~ラーメン冨貴 朝来市和田山  |  開業して1年! これまで規格外のおいしい野菜を利用した農家のキッチンカーでランチを楽しみました ~ベジーデプラス キッチンカー 出石町 »

コメント

これから

今年はこれから初もうでに行く予定です。
ゆっくりめです(^^;)

栄治 #- | URL | 2024/01/03 09:38 * edit *

栄治さんへ

ご家族で素敵な時間をお楽しみくださいませ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/01/03 12:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5417-b1fa26cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)