fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

次男は大盛り中華、惣兵衛夫婦はいつもの辛旨い麺を頂きました ~中華料理 香蘭  

 長男は4日から仕事があるので、3日に東京に行ってしまいました。学生の次男はまだゆっくりしていましたが、雪が降るかもということで連休の中日の7日に西宮に戻りました。

 その前に3人でお昼ご飯を頂きました。これまで行ったことのない店がいいだろうと妻が選んだのが中華料理 香蘭です。

香蘭 外観

 やはり人気のお店です。駐車場は混雑していましたが、何とか1台分の空きスペースを見つけられました。

香蘭 店内

 今回ご案内いただいたのは入って右側のスペース。テーブル席だけのすっきりした空間です。

香蘭 テーブル

 惣兵衛たちはこちらのテーブルに座ります。早速メニューを拝見します。

香蘭 メニュー1 香蘭 メニュー2

香蘭 メニュー3

香蘭 メニュー4

香蘭 メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください>


 いろいろあって悩みますが、惣兵衛夫婦は寒い日だったのでこちらに目が行きます。

香蘭 お品書き

 でも、次男はメニューを眺めていてなかなか決まりません。そのうち「単品でいくつかお願いする?」って聞いてきました。

 これはいろいろなものを食べたいだけでなく、たくさん食べたいのだろうと予想。そこで次男に勧めたのがこちらです。

香蘭 中華定食 

 中華定食(1,350円)です。これはすごいボリュームです。しかもおいしそうです。

香蘭 中華定食 ご飯

 ご飯は大きめのどんぶり鉢に山盛りです。まさにどんぶり飯です。中華スープも香ばしくておいしいものでした。

香蘭 中華定食 メイン

 しかし何といってもメインの迫力が目を引きますね。手前が骨付き鶏のから揚げです。まさにこぶし大の大きなものが2つも盛り付けられています。その向こうにはシューマイが3つ。さらにその奥には酢豚が盛り付けられていました。脇には立派なサラダが存在し、栄養価のバランスはとれています。
 さすがの次男もお替りとは言いませんでした(笑)。


 妻はこちら。

香蘭 マーボーメン 

 マーボーメン(930円)です。やっぱりおいしそうです。妻は次男の為にというよりも、自分がこれを食べたくてこのお店に決めたようです。

 惣兵衛は・・・

香蘭 マーボーメンとライス小 

 妻と同じマーボーメン(930円)とライス小(230円)です。がっつり食べたくなっていました。

香蘭 マーボーメン スープ

 早速スープといいますか、麻婆豆腐といいますか、汁をすすります。最高です。豆腐は小さめに切られています。豚のそぼろ肉もしっかりと入っているのですが、何より美味しいのが1センチ程度の粗みじん切りに切られたシイタケがいい仕事しているのです。めちゃくちゃうまみと良い香り、食感が楽しめるのです。

香蘭 マーボーメン 麺

 麺は細めのストレート麺。麻婆豆腐の粘度がすごいのでもち上げるのに一苦労します。でも、このようにスープが絡みまくって最高です。

香蘭 マーボーメン ご飯

 麺やスープをおかずにご飯が進みます。このご飯もよいお米を使っておられるのでしょう、おいしいです。惣兵衛はあまりラーメンライスは好きではないのですが、このお店のマーボーメンに限っては最高です。

 ある程度食べ進むと、麻婆豆腐とラーメンスープが融合してちょうどよい粘度になります。そして、麺をすべて食べ終えたら・・・

香蘭 マーボーメン ご飯投入

 ご飯をスープに投入します。

香蘭 マーボーメン 麻婆丼のように

 ご飯とスープをざっくり混ぜてマーボ丼として頂きます。

 最高ですね。きれいに何も残さずいただきました。


 体は辛さで汗が噴き出て暖まりました。うまみで食欲も完璧に満たされています。やはり素晴らしいです。


 次は普通に麻婆豆腐定食を頂きたいですし、タール麺を試してみたいと思います。また、これだけ美味しいのですから、中華丼や天津飯などの丼系を頂いてもおいしいだろうなと思いました。






ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームが多めで、おいしい中華料理店に応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

« たぶんこれで但馬のカレーラーメンは完全制覇だと思います・・・が ~生野飯店 朝来市朝来  |  コロナも落ち着いたところで、宵宮で豊かな一年になりますように! ~宵田十日えびす 日高町宵田区 »

コメント

なんどか

なんどか行ったことあります。
なかなか美味しいですよね!

栄治 #- | URL | 2024/01/11 07:35 * edit *

栄治さんへ

おいしいですね。

このお店のお勧めはこれと、冷麵、とんかつ定食、五目そばなどだと思いますが、
栄治さんは何がおすすめですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/01/12 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5422-263067c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)