fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

おしゃれでおいしい「いなり寿司」メインの古民家カフェが出石に登場! ~寿加蔵商店(すかぞうしょうてん) 出石町 

 神戸三田でのお買い物の続きは今週末にいたします。その前に但馬ネタで新しいお店を訪問したので少し紹介しますね。

 出石の城下町にいなり寿司をメインにした素敵なカフェができたというので気になっていたのですが、ようやくお邪魔することができました。

出石本町通り

 場所は出石城下町のメインストリート 大手町通りに垂直に交わる道の一つ、本町通りに少し入ったところです。古民家が並びながらも閑静で素敵な通りです。

寿加蔵商店 外観

 こちらの朱色に彩られた連格子扉の建物がその店です。名前は寿加蔵商店(すかぞうしょうてん)といいます。
 一つの店のように見えますが、右半分の白壁の方は別のお店で、眼鏡屋さんのようです。かっこいいですね。

寿加蔵商店 店内

 お店に入ってその素敵な風情に思わず感嘆の声が漏れます。まさにおしゃれな古民家カフェです。手前に大きなテーブルがあり、9名でシェアします。奥には3名ほど座れる小さなカウンターもありますね。

寿加蔵商店 窓側

 店内から外を見た様子です。赤い連格子戸がいい雰囲気です。

寿加蔵商店 カウンター

 この素敵なカウンターの向こうで赤いかっぽう着を着た素敵な女性が笑顔で迎えてくださいました。

寿加蔵商店 ショーケース

 ガラスの冷蔵ショーケースの中にはかわいらしいいなり寿司が並びます。この日は平日の天気の悪い日ですから少し種類は少ないですが、インスタを見ると多い日はずらりと並んでいます。
 上にはスコーンもありました。

寿加蔵商店 ケーキ

 こちらにはケーキもありました。そうなのです。稲荷寿司がメインなのですが、れっきとしたカフェなのです。

寿加蔵商店 なんだろう

 これは、何だろう・・・。

寿加蔵商店 テーブルに座る

 大きなテーブルの片隅に座らせていただきます。

寿加蔵商店 ドリンクメニュー

 ドリンクメニューはこちらです。なんとワインなどのお酒もあります。これはいいですね~。

 仕事中なのでお酒は我慢してお願いしたのがこちらです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 

 いなりランチプレート(770円)です。これはめちゃかわいいし、おしゃれですね。茶碗蒸しといなり寿司とデザートという構成です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 茶碗蒸し

 茶碗蒸しも可愛いだけでなく本格派です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 茶碗蒸し いただきます

 茶碗蒸しは出汁がすごくおいしく、蒸し加減も最高。エビやシイタケが入っていて、とてもほっこり美味しかったです。

 さあ、メインのいなり寿司を頂きましょう。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 

 普通のサイズのいなり寿司と細巻きいなり寿司と、それぞれ2種類、合計4種類です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 サバフレーク

 こちらはサバフレーク細巻きいなりです。甘く煮込んだ揚げにご飯を広げてサバフレークをのせて巻いたものです。
 サバのフレークといなり寿司ってあうのですね。おいしいです。癖を抜くためにショウガが少し入っているかな。揚げは味付けが控えめで上品な味わいです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 サバフレークのカレー味

 ちょっと黄色のこちらはサバフレークのカレー味細巻きいなりです。

 カレー風味でもおいしいです。こちらもショウガがいい仕事しています。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 しょうがと金ゴマ

 こちらのシンプルなものはしょうがと金ゴマのすかがいなりです。シンブルながら出汁のうまみとショウガのさわやかさがいいですね。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 しば漬けゴロっと

 最後はしば漬けゴロっとすかがいなりです。かわいらしいですね。こちらはしば漬けのさわやかな酸味と香りがいい感じです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 デザート

 デザートはイチゴマスカットです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 お茶

 最後は香りのよい煎茶を頂けました。


 とてもおいしかったですよ。仕事中でなく、飲まない人と一緒ならばワインといなり寿司を楽しむのもありですね。めちゃおしゃれです。

寿加蔵商店 節分いなりセット案内

 来月には節分いなりセットなるものを予約販売されています。巻き寿司でなくて、稲荷でもいいんじゃないでしょうか。


 男性にはちょっと量的に足らないかもしれないですが、出石の食べ歩きで軽くいただくならば問題ないと思います。

 蕎麦の街 出石に新しい楽しみが増えました。




御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な古民家カフェで、かわいらしくておいしいいなり寿司を提供してくれるお店に応援クリックお願いします!


寿加蔵商店



関連ランキング:いなり寿司 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 中国蘇州の家庭料理のお店でめちゃくちゃおいしいワンタンを楽しみました ~中国家庭料理 蘇州 出石町  |  アウトレットの帰りにおススメ! ナポリ直輸入の石窯で焼くピザや肉料理が最高のガレージレストラン ~ROCK VALLEY 神戸市北区 »

コメント

無性に

「さだまさし」のうたではありませんが、
いなり寿司って無性に食べたくなる時、ありますね!

栄治 #- | URL | 2024/01/17 07:32 * edit *

いなり寿司は作るのも食べるのも大好き❗
酢飯にはゴマやおの実を入れたり五目ご飯もいいですね。

同僚(出石より通勤)からお店の情報は聞いていました。
今度行ってみます。
お蕎麦もね。😅

静 #- | URL | 2024/01/17 13:11 * edit *

栄治さんへ

そうですね。

徳にいなり寿司と太巻き寿司の入った
助六寿司は惹きつけられますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/01/18 01:09 * edit *

静さんへ

いなり寿司って私も大好きです。

味もすごく好きですが、見た目もなにかほっとしますね。

私もうわさは聞いていたのですが、ようやくいけました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/01/18 01:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5425-abecee8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)