fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

但馬に春を告げる「三丹一の大祭」 出石初午大祭は大賑わいでした ~出石城下町 

 但馬に春を告げる祭りであり、三丹一の大祭といわれる出石初午大祭が開催されています。

出石初午大祭 チラシ

 これは新聞広告です。ちょっとデザインが変わったかな? 赤いポスターがそこら中に貼られると春が近いと感じますね。

出石初午大祭 鉄砲町あたり

 11時前にはお邪魔したのですが、すでに市営の鉄砲駐車場は満車。その近くの臨時駐車場に車を停めて歩きます。鉄炮町あたりに来ると、はるか前方に出石城の櫓が見えてきますが、この辺りにも屋台がたくさん並んでにぎやかです。

出石初午大祭 振鼓楼

 これは出石の観光の中心地である振鼓楼のあたり。すごい人出です。

 それもそのはず、観光目的に訪れた観光客だけでなく、この日は地元の人もたくさん集まりますからね~。にぎやかで素晴らしいです。

出石初午大祭 お面の屋台

 屋台もたくさん出ています。お好み焼き、たこ焼き、たい焼き、牛タン焼き、唐揚げ、箸巻き、りんご飴、チョコバナナ、人形焼き、クレープ、たい焼き、射的、当てもん・・・。お面の屋台もありました。懐かしいです。

出石初午大祭 お化け屋敷

 出石初午大祭といえば名物であるお化け屋敷もあります。

出石初午大祭 お化け屋敷とお子さん

 怖い人形や、動き回るろくろ首をみて小さなお子さんは固まっていました(笑)。

出石初午大祭 幟

 この後、出石初午大祭の本当の目的である出石城跡に向かいます。すごく高い幟が上がっていて祭り気分が盛り上がります。

出石初午大祭 参道の幟

 出石城に上がる道ですが、ここにも幟が上がっていますね。つまりはお城がお祭りの主役なのです。

 出石城にはお城の中に有子山城 稲荷神社がありました。五穀豊穣、商売繁盛の神様で、霊験あらたかということで市民の信仰を集めていたために、城主は旧暦の2月(今の3月)の最初の牛の日に、特別に節しか入れない城を庶民に開放して参拝を許したそうです。お城の中に入って参拝でき、霊験あらたかということで、出石の実ならず周辺からたくさんの参拝者を集め、三丹一の大祭となったようです。

出石初午大祭 鳥居

 京都の伏見稲荷のようにたくさんの奉納された赤い鳥居が並びます。

出石初午大祭 鳥居と櫓

 赤い鳥居と隅櫓が格好いいです。

出石初午大祭 手水舎

 石段を登りきると手水舎があります。ここで両手と口を清めます。左をさらに上ると山頂の天守跡に登る山道になります。

出石初午大祭 有子山稲荷神社

 右手に赤い鳥居があり、神社の境内につながります。

出石初午大祭 有子山稲荷神社

 こちらが有子山 稲荷神社です。心穏やかに我が家、豊岡市、但馬の五穀豊穣と商売繁盛を願いました。

出石初午大祭 城下町を見下ろす

 ここからの出石城下町の展望がいいのです。

出石初午大祭 福引

 神社で購入できる福引はお城を降りたところにある福引所にて行います。

出石初午大祭 福引の賞品

 福引は1枚300円なのですが、外れてきな「初午賞」はいろいろ選べて妻がチョイスしたのがバーモンドカレー、4等もいろいろ選べますが、惣兵衛は今森製麺所のおそばをチョイス。結構お得だと思いますよ。


 この後、おなかが空いたので少し食べ物を頂きました。また明日紹介しますね。





商売繁盛で笹もってこい!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←寒い中、恵比寿の祭りを守るべく頑張る地区の人たちに応援のポチッ! お願いします。


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 出石初午大祭においしいキッチンカーが勢ぞろい ~「はれるや」・「Habatake Sweets Cafe」・「Veggie de +」・「おかんの台所」  |  あの博多ラーメンの名店「一風堂」の別ブランドに行くつもりが普通の店に行ってしまいました ~一風堂 梅田店 大阪市北区梅田 »

コメント

小さい頃(笑)のことです。
春になると初午さんに家族で行っていました。
一度、神美経由出石行きのバスで行ったことがありとても遠く感じました。

中学校のころはお友だちと…。

家族で皿そば(いつもお店は一緒)を食べて春を告げる大祭は楽しかったです。

父も母もお祭り好きでした。

静 #- | URL | 2024/03/17 06:58 * edit *

昨日は

昨日はいい天気でしたね。
今日も何とか。。。
春のお祭りです!

栄治 #- | URL | 2024/03/17 16:29 * edit *

静さんへ

そうですね。

我が家も必ず初午さんには親に連れて行ってもらいましたね。
懐かしい思い出がたくさんです。

今も大変盛り上がっていて素晴らしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/18 07:23 * edit *

栄治さんへ

今年はいかれましたか?

栄治さんのお店は休日はお仕事ですからね。

商売繁盛を願いました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/18 07:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5482-c9db2299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)