fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

出石初午大祭においしいキッチンカーが勢ぞろい ~「はれるや」・「Habatake Sweets Cafe」・「Veggie de +」・「おかんの台所」 

 出石初午さんで面白そうなコーナーを発見しました。

キッチンカーたち

 出石振興局の南にある駐車場にキッチンカーが集まっていました。おなかが空いていたのでお邪魔することにしました。すると、多くのお店が惣兵衛の知り合い。これはいただかねばなりません。

はばたけ キッチンカー 

 まず初めにお邪魔したのがたこ焼きのキッチンカー はれるやさんです。

はれるや キッチンカー メニュー

 こちらをご覧ください。「店長はプロカメラマンです」。 ??って思われる方が多いと思います。

 実はこのお店のオーナーはコープこうべの豊岡店にある写真館でカメラマンをされていたのです。惣兵衛も随分お世話になりました。息子たちや両親の記念的な写真撮影でお世話になったのです。

 少し前に辞められて、たこ焼きがおいしいたこ焼き・お好み焼き 翁で修業されて、キッチンカーでたこ焼きを始められたのです。

はれるや キッチンカー 案内

 このように出石ではメイン通りにある浅田書店の前で営業されています。お聞きすると日高町では業務スーパー 日高店で週に1度営業されているということです。

はれるや キッチンカー メニュー

 メニューはこの通りです。でも通常メニューではないようです。いつもは6個入りでもっと安くされているそうですが、祭りで周りの屋台の根案と釣り合わないので値上げをするように要請されて、7個入りで値段をあげたそうです。

はれるや キッチンカー たこやき 

 こちらがたこ焼き(7個 600円)です。

はれるや キッチンカー たこ焼き いただきます

 早速箸で持ち上げますが、これフワフワですね。

はれるや キッチンカー たこ焼き 中身

 中身はトロトロ、だしがすごく効いて、多分ソースが無くてもおいしいと思います。ソースも甘くてスパイシーです。タコも大きいものが入っていていい感じです。

 お店のホームページはもちろん、インスタなどもやっておられないので、詳細はご紹介できませんが、お店を見つけたら是非ともお買い上げください。


 ドリンクが欲しくてこちらのキッチンカーにお邪魔しました。

はばたけ キッチンカー 

 HABATAKE Sweets Cafeのキッチンカーです。実店舗は豊岡駅前にあります。

はばたけ キッチンカー 焼き菓子

 美味しい焼き菓子が販売されています。

はばたけ キッチンカー メニュー

 ドリンクメニューはこちらです。こちらを頂きました。

はばたけ キッチンカー ドリンク

 惣兵衛はイタリアンソーダ・ブラッドオレンジ(400円)、妻はマンゴーオレンジ・スムージー(400円)です。ソーダはちょっと甘め、スムージーはマンゴー感が素晴らしくておいしいものでした。

 詳細ははばたけスイーツ公式インスタグラムをご覧ください。


 しっかりご飯も食べようとお邪魔したのがこちら。

おかんの台所 外観

 カレーのキッチンカーであるおかんの台所です。

おかんの台所 メニュー

 今回はキーマカレー(800円)ですね。

おかんの台所 キーマカレー 

 たっぷり盛り付けてくださいました。ライスはターメリックライスで、らっきょうまでついていました。

おかんの台所 キーマカレー カレー

 カレーは辛さ抑え目で食べやすいですね。ひよこ豆が入っていていい感じです。

おかんの台所 キーマカレー いただきます

 ターメリックライスがちょうどよい炊き具合で美味しくいただきました。

 詳細はおかんの台所 公式インスタグラムをご覧ください。



 もう少し胃に余裕があるのでこちらにお邪魔しました。

ベジーデプラス キッチンカー 

 Vegge de +(ベジー・デ・プラス)キッチンカー部門です。

ベジーデプラス キッチンカー 野菜販売

 若いご夫婦で頑張る農家のキッチンカーです。もちろん野菜も販売されています。

ベジーデプラス キッチンカー メニュー

 メニューはこちらです。

ベジーデプラス キッチンカー ベジーデタコス 

 今回はカレーもいただいたので、軽めにベジーデタコス(500円)にしました。

ベジーデプラス キッチンカー ベジーデタコス いただきます

 生地はふんわりしっとりです。ミンチと野菜がちょうどよい配分で、ソースもピリ辛でとてもおいしいです。これまでハンバーグベジーデドッグもいただきましたが、どれも最高においしいです。



 出石でそばを食べようと思いましたが、楽しく美味しいキッチンカーに出会えて素敵な時間を過ごせました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←お祭りを食で盛り上げるたくさんのキッチンカーに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 出石皿そばで指折りにおいしいお店の一つが山手にあります ~たくみや 出石町  |  但馬に春を告げる「三丹一の大祭」 出石初午大祭は大賑わいでした ~出石城下町 »

コメント

大賑わい

大賑わいだったようですね!

栄治 #- | URL | 2024/03/18 07:30 * edit *

栄治さんへ

特に土曜日は天気も良かったので大賑わいでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/18 12:37 * edit *

地元の方に大変賑わっていたと聞きました。

カレー屋さんのカレーはごはんが五穀米もあり孫たちが好きなようで時々回ってきます。😅

もと調理師さんで頑張っておられますね。

🐙焼き屋さんやの情報ありがとうございます。
公設市場の近くの方かしら?
情報集めに流出にすみません😣💦⤵

静 #- | URL | 2024/03/18 16:46 * edit *

静さんへ

とてもにぎわっていました。

確かに五穀米の時もありますね。
とてもおいしいです。

調理師さんでしたね。セカンドキャリアで頑張っておられます。

🐙焼きやさんは・・・。ですね(笑)。
とてもいいかたです。笑顔も素敵。

また食べてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/20 08:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5483-6231059d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)