fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

出石皿そばで指折りにおいしいお店の一つが山手にあります ~たくみや 出石町 

 キッチンカーでおなかも満たし、露天商を観ながら臨時駐車場に到着。そこで、妻がワインを買いたいという提案。車に乗って出石の山手に移動します。振鼓楼からは数分で歩けますので、是非とも皆さんは街歩きを楽しみください。

みちかけ葡萄酒店 外観

 古民家を改造して移住してこられたワインのソムリエが営業されているみちかけ葡萄酒店です。

みちかけ葡萄酒店 店内

 世界中の素敵なワインの中から、お客さんの好みに合ったワインをセレクトしてくださいます。惣兵衛がごそごそている間に妻はなんと4本のワインを買っていました(汗)。

 ワインを買って帰ろうと思ったのですが、出石まで来てそばを食べないのはちょっと残念。しかもワイン屋さんの目の前においしい蕎麦のお店がある・・・。

 少しおなかに余裕がある気がして、お邪魔することにしました。

たくみや 外観

 たくみやさんです。久しぶりの訪問です。

 初午大祭で振鼓楼のあたりの蕎麦屋さんは人が多く、行列のできているお店さえありました。こちらのお店はほぼ満席でしたが、常連さんで満たされていて落ち着きます。

 食べログの評価ってとても疑問です。私も食べログの星の数をある程度気にしますが、信用はしません、他のサイトや、コメントの中身もちゃんと見て判断します。それでもまれに星の多い店でがっかりさせられたことがありますね。

たくみや 囲炉裏席

 こちらはが土間のテーブル席。雰囲気があって好きです。写真を撮影したのは帰り際でしたが、常連さんで盛り上がっていました。

たくみや 座敷

 こちらが座敷です。めちゃ雰囲気がいいでしょう? 落ち着きます。

たくみや 裏庭

 惣兵衛たちは唯一開いていた一番奥の席に座ります。きれいに咲いた花と、裏庭を眺めながらの食事は素敵ですね。早速メニューを拝見します。

たくみや メニュー1

たくみや メニュー2

 出石皿そばの他にもにしんそばと山かけ蕎麦のメニューもあります。

 ワインを買えてご機嫌な妻が「飲んでもいいわよ。」と優しい一言。

たくみや そば前

 そば前を頂くことにしました。キリンラガービール(600円)と、さよりの干物(650円)です。最近、サヨリがなかなか入荷しないので、出せない店がありますが、この日は何とか用意できたようです。ほんのり甘くてとてもおいしいのです。

 今回お願いしたのが基本の出石皿そば(5皿 1,100円)です。

たくみや つゆと薬味

 まずはつゆ薬味の登場です。

たくみや 出石皿蕎麦 ネギとおろし

 まず最初に使うのがこちらの刻み葱大根おろしですね。ネギの細かな切り方が素晴らしいです。素人ではここまでできないです。

たくみや 出石皿蕎麦 わさび

 もちろんわさびは本わさびです。香りが全く違います。

たくみや 出石皿蕎麦 卵

 出石皿そばは薬味で味変するのですが、最初の味変を担うとろろ芋と、最後の味変の生卵です。この順でいただき、楽しみましょう。

たくみや 出石皿蕎麦 つゆ

 そばちょこにつゆを入れて少しいただいてみます。これは驚きです。すごく澄んだ味わい。きりりと締まったつけつゆですね。これは美味しい!

たくみや 出石皿そば そば登場

 つゆを味見していると、湯がきたての皿そばが登場しました。

たくみや 出石皿そば そばアップ

 そしてそばです。素晴らしい美しい蕎麦ですね。

たくみや 出石皿そば そばだけで

 さっそく何もつけずにそばを頂きました。

 蕎麦の香りの強さに驚かされます。そして歯ごたえ、のど越しも素晴らしい。さすが、蕎麦の名店 そば庄で長く修行をされ、腕を磨かれただけのことはあります。しかも、さらにたくみやさんらしく進化されていました。

たくみや 出石皿そば わさび

 さっそく薬味を入れて、蕎麦にワサビを添えていただきました。これは感激的な美味しさです。寄ってよかったです。

たくみや 出石皿そば とろろ

 続いてとろろをつゆに入れていただきます。ねっとりして美味しいです。

たくみや 出石皿そば たまご

 生卵をつゆに入れます。

たくみや 出石皿そば たまごで

 卵の甘みがいいですね。そば通からすると邪道と言われるかもしれませんが、出石そばの楽しみなのです。

たくみや 出石皿そば 食べ終わり

 最初に夫婦で10枚お願いし、妻は3枚しか食べなかったのに、あまりに美味しいので5枚追加(1枚 160円)してしまいました。キッチンカーでたくさんいただいたのに12枚もいただいていました。もう動けないくらいにお腹いっぱいです。

たくみや 出石皿そば 蕎麦湯

 蕎麦湯でほっこりできました。

たくみや 出石皿そば そばかりんとう

 最後はお茶と蕎麦かりんとうをいただきました。






ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いご主人が夫婦で営む素敵な古民家蕎麦屋に応援クリックお願いします。励みになります!


たくみや




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 梅田駅前すぐにある便利でおしゃれなホテルでゆっくりできました ~ホテル阪急レスパイヤ大阪 大阪市北区梅田  |  出石初午大祭においしいキッチンカーが勢ぞろい ~「はれるや」・「Habatake Sweets Cafe」・「Veggie de +」・「おかんの台所」 »

コメント

食べたく

やはり見れば食べたくなりますね!

栄治 #- | URL | 2024/03/19 07:35 * edit *

気のせいか 蕎麦が白いですね。
もっと黒いのが出石蕎麦と思っていました。
日本海側の蕎麦はおおむね黒いですよね。

三苫の女 #- | URL | 2024/03/19 10:07 * edit *

たくみやさんは出店されて長くなりましたよ。

お店はゆったりできる空間です。
スポーツ店をされていたのはお父さんでしたか。

葡萄酒店のブドウジュースは濃~い。
狭い店舗に商品が一杯です。

歩くと色々発見でさきますが…。
地元のみなさんは行かないようです。
私の知人は余計にわからないと言っています。

静 #- | URL | 2024/03/19 18:07 * edit *

栄治さんへ

そうなんです。

久しぶりに食べすぎて動けなくなるかと思いました。

麺類は食べた後にお中で膨らみますから注意が必要です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/20 08:39 * edit *

三苫の女さんへ

黒いのはそば殻を一緒に粉に挽いた田舎蕎麦です。
但馬ということもあり、田舎蕎麦を出すお店が多いですね。

 でも、そば殻を外した「丸抜きそば」も結構出されている店があります。

そば庄
http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-4595.html

天通
http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-3151.html

寿楽庵
http://tajimalibe.blog73.fc2.com/blog-entry-1257.html


 また食べ比べてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/20 08:46 * edit *

静さんへ

長くなりましたね。そば庄さんのころからずっと知っていて、
まじめにそば一本に取り組まれている市政にいつも感激します。

スポーツ店をされていたのですね。それは知りませんでした。
だからスポーツ万能なのですね~。

そうそう、ワイン店のぶどうジュースは濃いです(笑)。

せっかくいい店があるのに、そして出石ほど街歩きが楽しい街は
但馬にないと思うのに、もったいないことです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/20 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5484-589fc504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)