fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

せっかく南に遠征に行ったのに極寒の気候の中、頑張ってきました ~福崎東洋ゴルフ倶楽部 福崎町 

 3月21日のことです。先輩たちとのゴルフコンペが行われました。3月なのでまだまだ但馬は時雨るだろうと遠征することにしました。お邪魔したのは福崎東洋ゴルフ倶楽部です。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 但馬はどんよりした空でしたが、こちらはいい天気です。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 クラブハウス内

 クラブハウスはとてもきれいにされています。適度な豪華さがうれしいですね。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 ロッカールーム

 ロッカールームもきれいです。気温は低いですが、晴れていて風もないのでノースリーブのジャケットを着て、アンダータイツは脱いでコースに出ることにしました。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 グリーンのセッティング

 グリーンの速さは9.3フィート。なかなかの速さです。これが後で苦労させることになりました。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 パター練習場

 クラブハウスを出ると広いパター練習場が2面あります。ここで速さをチェックします。下りは厳しそうです。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 アプローチ練習場

 アプローチ練習場もあります。ここで課題のチェックです。ショットレンジはありませんが、すぐ隣に練習場があり、コースラウンド者は一箱300円で練習可能ですので、少し早めに訪問してしっかりと整えるのもありですね。

 前回の今年初ラウンドではアプローチとパターが課題でしたので、そこを調整して80台を狙いスタートしました。



10番ホール 380ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 10番

 いきなり打ちおろしでひっかけるとOB。プッシュスライスでもOBの打ちおろしのホール。これまでは大切に3Iか3Wで狙ってきましたが、今の惣兵衛の3Wはひっかけるし、距離を残して左下がりでミドルアイアンでダフると手前のクリークに入ります。ここはコントロールしてドライバーでショットすると決断。
 狙い通りナイスショットでした。ここから打ちおろしですが、距離感がわかりづらいところ。カートの飛距離は150ヤードですが、グリーンは右なのでそれよりあるかもという恐怖。打ちおろしを考えて9Iで狙いますが、ショートして花道です。
 課題のアプローチです。低く出してスピンでラインだしをします。これがいい感じ。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 10番 ナイスアプローチ

 完璧でした。できれば入ってほしかった。楽々パーです。


11番ホール 488ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 11番

 ちょっと狭いけど恐れずにナイスショットです。短いロングなので残り205ヤード。よく飛んでました。3Iで狙いますが、ちょっとプッシュアウトで右の崖。あぶない、あぶない。
 そこからの寄せは難しくオーバー。下りの長い難しいアプローチを転がして1mまでつけます。楽勝でパーと思ったらカップをなめて外してしまいました。グリーンが速いのであまり曲がりをみないほうがよさそうです。残念なボギーです。


12番ホール 190ヤード パー3

福崎東洋ゴルフ倶楽部 12番

 距離の長いショートホール。5Iでいい感じでしたが少し右に外します。ここからのアプローチも絶妙でした。上りの少しスライスのパターですが、またもやカップに嫌われました。連続のがっかりのボギーです。もったいないです。


13番ホール 371ヤード パー4

 短いながらも右ドッグレッグで、絶対ダメなのが右サイド。崖になっているのですぐOB。ドローで打ちたくて下半身を使いすぎて、逆にスゥェー。右に出てしまいます。がっかりのOB。
 プレ4から狙いますがちょっと力んで左ラフ。ここもうまく寄せますが、またしても2パットです。アプローチはよいけれども、パターが・・・。


14番ホール 295ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 14番

 短いミドルホールです。4Iで手前にごちゃごちゃあるバンカーの手前に置くことにしました。ところがちょっとプッシュスライス。130ヤードのつま先上がりのライなので、1番手あげて9Iでグリーン右を狙います。いい感じだと思ったのですが、手前のガードバンカーでした。
 アゴが高いので砂を多めにとって上げ、あとは惰性でフックラインを転がします。これが完璧に決まりました。これまたOKパーです。


15番ホール 174ヤード パー3

福崎東洋ゴルフ倶楽部 15番

 池越えの難しいショート。7Iできれいなナイスショット。ピンの左5ヤードにつけます。しかし傾斜が強くかなりスライスするはず。果敢にバーディーを狙いますが、惜しくも外してパーでした。

 
16番ホール 370ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 16番

 池越えの右ドッグレッグです。池の向こうのバンカー越えを狙います。ここでナイスショットです。完璧なポジション。残り130ヤードをPwで狙いますがあたりが薄く右サイドに。ここでアプローチを狙いますが、ラフが逆目で深く、しかも地面が湿っています。ボールをクリーンに狙って転がす判断は間違いないですが、ざっくりを恐れて強くインパクトしてしまいます。この日初のアプローチミス。長いパターをまずは寄せて、何とかボギーでしのぎました。


17番ホール 531ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 17番

 ここでドライバーがまずまず。ドラコンは取れました。ここから無理をせずに3Iで花道を狙いますが、ちょっとあたりが薄く右のラフ。残り110ヤードを52度で狙います。またしてもあたりが薄くて花道どまり。ここからまたしてもスピンをかけて止めるアプローチが完璧。楽々パーです。


18番ホール 410ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 18番

 かなりの打ち上げのミドル。右サイドは危ないので左狙いです。ドライバーでしっかり打つつもりがヘッドアップで右サイドへ。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 18番 バンカー

 右のフェアウェーバンカーにつかまりました。しかもあごが高くてここはグリーンを狙えません。7Iでしっかりレイアップ。残り130ヤードをPwで狙いますが、またしてもボールが高く上がって逆風に叩き落されます。ここもアプローチをしっかりと。またしても完璧。微妙なショートパットでしたが、奇麗に決めてボギーでした。

 
 前半はまずまず。ドライバーはよかったのですが、2回のプッシュ系のショットがスコアを落としました。アプローチはかなり良かったですが、前半に入れないといけない短いパットを4回外したのは残念です。それでも。43はまずまずかな。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 レストラン

 写真を見てお分かりだと思いますが、スタート時は晴れて暖かかったのですが、後半は曇ってどんどん寒くなっていました。レストランで温かいものを食べて後半に挑みたいものです。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 海鮮餡かけご飯

 おすすめの石焼海鮮餡かけご飯を頂くことにしました。

福崎東洋ゴルフ倶楽部 海鮮餡かけご飯 いただきます

 熱々の石の器に入れられたご飯に、餡をかけるとすごいジューっと音を立てます。めちゃ熱々。時間がかかるとおこげができますがこれがまたおいしいのです。

 体が温まったところで後半戦に挑みます。パターが決まれば大丈夫かな。


1番ホール 357ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 1番

 さあ、後半スタートです。でも、アウトのスタートが曲者なのです。短いけど狭いんですよ。まずは3Iで狙います。ちょっとフック系ですが斜面なので大丈夫と思ったら左の斜面で止まっていました。スライスさせないようにアップライトに打ちますがかかと体重で逆に左に出て木に当たります。またもつま先下がりのライ。9Iでナイスオン。
 長いパットが残ります。速いグリーンを距離を合わせるつもりがショート。実はお昼ご飯を食べている間にあられが降ってグリーンが遅くなっていました。微妙な距離を外してこの日最初の3パット。がっかりのダボです。


2番ホール 368ヤード パー4

 今度は右サイドがすぐOB。ドライバーでしっかりと右サイドに狙いますが、またしても右の斜面に残り、極端なつま先上がりのライです。4Iでフェースを開いてフックにならないように打ちますが逆にぷっす系になります。またしてもつま先上がりのライ。ふわりと上げるのは難しいのですが、ちょっと強くインパクトが上がって奥にオーバー。うまく下りのラインを寄せて何とかボギーと思いましたが、またしてもカップにけられてダボです。


3番ホール 171ヤード パー3

 苦手なショート。5Iでいい感じでしたが少しフックがかかって左奥でした。砲台のグリーンで、手前に壁にぶつけて転がすつもりがダイレクトにグリーンに落下。距離を残してしまいます。何とか2パットで納めてボギーです。


4番ホール 363ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 4番

 ここも右に出るとすぐOB。今回はグリーンが右なので左は大丈夫。しっかりドライバーを振りました。またしてもドラコンです。ドラコンの完全制覇でした(喜)。
 そこからPwでナイスオン。バーディーはギリギリ入らずでしたが、ようやく昼から初のパーです。


5番ホール 500ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 5番

 ドライバーはナイスショットです。絶好のポジションですが、グリーン前にバンカーがずらりと並んでいるので3Wで近くまで寄せるのはやめます。3Iで軽めに打ちました。これで絶好のポジションかな?

福崎東洋ゴルフ倶楽部 5番 バンカー

 最悪でした。スタンスがバンカーで取れればなんてことないですが、これはバンカーの外にスタンスを取ってのショット。トップ気味に打つつもりがやはり砂を多くとりすぎます。50ヤード先のバンカーに入ってしまいます。これも距離があるので砂を薄めに取ろうとしましたが、こんどは薄すぎてオーバー。寄せようとしますが顎にあたってカラーで止まってしまいます。ここからのパターを何とか寄せますが、微妙な距離を外してトリプルボギーでした。これは致命的です。セカンドのクラブ選択ミスがここまで最悪にしてしまったわけです。ゴルフは怖いですね。


6番ホール 112ヤード パー3

福崎東洋ゴルフ倶楽部 6番

 名物のアイランドグリーンのショートです。見ての通りすごい雪が降ってきました。寒くてたまりません。ティーショットは少し右に出ましたがカラーに乗りました。そこからパターで狙いますが、グリーン上は少し白くなるくらいにあられがたまっていてショート。微妙な距離をまたしてもカップにけられてボギーです。


7番ホール 324ヤード パー4

福崎東洋ゴルフ倶楽部 7番

 ドライバーは右のバンカーを超えて素晴らしいショット。残り120ヤードの上りをPwで狙いますがダフってしまいました。ここで52度で転がしがうまくいきます。3ヤードの上りのパットがきれいに決まったと思ったのですが、強い上りでカップ1センチで止まってしまいます。がっかりのボギーです。


8番ホール 485ヤード パー5

福崎東洋ゴルフ倶楽部 8番

 80台を出すには残り2ホールを連続パーで行かねばなりません。左ドッグレッグをドローを打つために今日一番ドライバーを振りました。完璧なショット。ところが左サイドは斜面がきつく距離が稼げません。これは失敗。
 今日初めて3Wをチョイスしますが、トップしてショート。52度で狙いますが、またしても上がりすぎ、アゲンストの風に叩き落されてショート。これを寄せますがいい感じですが強い斜面の上についてしまいます。この難しいラインを読み切ってパー。18番に望みをつなぎます。


9番ホール 413ヤード パー4

 ここでなんとかパーを取りたいところ。長く強い上りの難しいミドルが立ちはだかります。距離が欲しいのでドライバーをフルショットしましたが、力み過ぎて右にプッシュアウト。ワンぺナです。
 セカンドは205ヤード。これは3Iでのせてワンパットでないといけません。フルショットしますがちょっと噛んでしまいました。56度で狙いますが入らないと90台。失意のせいかまたしてもボールが上がり過ぎてショート。アプローチを何とか寄せてワンパットですが、ダボで終わりました。


 後半は立ち上がりが悪く、強いつま先上がりとつま先下がりのライで苦しみました。あとは、戦略を間違えて入れてはいけないバンカーに入れてトリプル。致命的でしたね。なんと49で、トータル91でした。


 アプローチはめどがついたので、あとはショートパットと、時折出るドライバーのプッシュアウトを防がないといけないですね。それとつま先上がりとつま先下がりのライの処理の仕方。もっと頑張らねばなりません。

 まあ、このめちゃくちゃ寒くてつらい状況の中では良しとしましょう。




心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。


福崎東洋ゴルフ倶楽部レストラン



関連ランキング:食堂 | 福崎駅溝口駅甘地駅



[edit]

« 先輩との懇親の場は豊岡で人気のある割烹のお店です ~但馬の舌づつみ処 なか井 豊岡市  |  植村直己冒険館の中にあるカフェでまったりしました ~CAFE iNUUK (カフェ イヌーク) 日高町植村直己冒険館内 »

コメント

写真では

写真ではいい天気で気持ちよさそうですが。。。
寒かったですか。。。(^^;)

栄治 #- | URL | 2024/03/26 07:35 * edit *

栄治さんへ

お昼からの写真をご覧ください。
雪が降っています。

めちゃ寒かったです(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/26 08:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5492-4ea1fca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)