fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

「ちゃちゃいれマンデー」で放映された、大阪の北野ニュータウンにある町中華 ~いこい飯店 吹田市北千里 

 大坂の吹田市の友人を訪ねて阪急北千里駅に行ってまいりました。

阪急北千里駅前

 高層マンションがずらりと並ぶ街ですが、この駅前だけは商業ビルが林立し、にぎやかです。

阪急北千里駅前 駐車場の案内

 立体駐車場があり、2,000円以上の買い物をすれば、なんと3時間も無料です。スーパーもあるので日曜食料品を買って無料にするといいと思います。

 帰りにお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのは駅前にある町中華のいこい飯店です。

いこい食堂 外観

 この辺りでは有名な町中華で、店の前にはちょっとした行列ができています。

いこい食堂 テイクアウトコーナー

 行列の一部はこちらのテイクアウトコーナー目的の方もかなり多かったです。チャーハンをチョイスされる方が多かったですね。

いこい食堂 日替わりサービスメニュー

 それもそのはずです。日替わりで超お得なメニューがあるのですが、この日はチャーハンが半額の300円なのです。

いこい食堂 店内

 5組待ちでした。15分ほど待って入店できました。中華としてはちょっと遅いですが、それもそのはず、一番奥のテーブルを15人くらいのグループが占有して飲み会を昼間からしていたためです。1/4の席が使われてしまうとこうなりますね。

いこい食堂 テーブル席

 テーブル席はこんな感じです。

いこい食堂 ちゃちゃ入れマンデーステッカー

 あの関西の情報番組の「ちゃちゃいれマンデー」で放映されたことをアピールされています。実は惣兵衛もこの番組を見て、ここに来たいと以前から思っていて、実現できたのです。

いこい食堂 テーブル

 惣兵衛夫婦はこちらの4人席に案内いただきました。早速メニューを拝見します。

いこい食堂 メニュー1

いこい食堂 メニュー2

 メニューはとても豊富です。セットメニューから定食もありますし、なんと街中華でありながら食べ放題飲み放題も可能なようです。

 せっかくなので単品でいろいろ頂くことにしました。

いこい食堂 チャーハン 

 まずはチャーハン(通常600円 サービスデイにつき300円)が登場です。

いこい食堂 チャーハン スープ

 スープもついていましたが、醤油が強く無くてうまみのある、まさに中華スープです。おいしかったですよ。

いこい食堂 チャーハン アップ

 チャーハンはご覧の通りシンプルなものです。しっかりとした量があり、これがサービスデイで300円でいただけるのはとてもお得です。

いこい食堂 チャーハン いただきます

 早速いただきましたがこれは美味しいです。味は濃くもなく、薄くもないちょうどいい塩梅。何より素晴らしいのが香ばしさです。お米がパラパラなだけでなく、熱い鉄板で焼かれた香ばしさ。もう少しでおこげくらいの味です。本当においしかったです。

いこい食堂 D定食 

 妻はニラレバ炒めと肉団子の定食のD定食(1,000円)です。妻も単品と思ったので、すでにいろいろお願いした惣兵衛は、注文が多すぎたことを悟りました(笑)。

 中華スープはチャーハンと同じ美味しいスープ。ご飯もしっかりと茶碗に大盛り。しかもお替り無料です。

いこい食堂 D定食 アップ

 メインは大きな皿の真ん中にサラダがたっぷり盛られ、片方に肉団子、片方にニラレバ炒めが大盛りになっています。

いこい食堂 D定食 肉団子

 この肉団子をご覧ください。ゴルフボールくらいの大きなものが4つも盛り付けられています。普通は甘いものが多いのですが、甘い中にも酢の酸味が効いていて大人の味です。

いこい食堂 D定食 ニラレバ

 ニラレバもおいしかったです。濃い味のニラレバが人気の中で、落ち着いた味。ご飯と一緒でなくても、ビールと一緒でなくても、それだけでもおいしくいただけます。

いこい食堂 若鶏の唐揚げ 

 ここでちゃちゃいれマンデーでお勧めとして紹介されていたカリカリの若鶏の唐揚げ(730円)です。

いこい食堂 若鶏の唐揚げ 大きさ

 唐揚げの大きさをご覧ください。ゴルフボールより大きいくらいです。表面は箸でつまんでもわかりますが、カリカリです。

いこい食堂 若鶏の唐揚げ いただきます

 早速いただきましたが。味が染みていておいしいです。毎日200㎏鶏肉を仕込んでおられるのがよくわかります。部位はモモと胸が2ピースずつです。
 肉汁が染み出るほどではないですが、とにかく香ばしくてボリュームたっぷりで、肉がしっとりしていておいしいです。

いこい食堂 マーボー豆腐 

 周りの人の多くが頼んでいた麻婆豆腐が気になり、マーボー豆腐 小(530円)をお願いしました。
 こだわりを感じる,銅製の小さな器に盛り付けられていました。

いこい食堂 マーボー豆腐 いただきます

 早速いただきましたが、これは美味しいです。見た目よりもピリリと辛く、四川の本格的な麻婆豆腐に匹敵しますね。

いこい食堂 マーボー豆腐 ご飯と

 妻が定食のご飯を食べきれそうになかったので、取り皿に少しいただいて、マーボー豆腐をかけていただきました。これが最高でした。


 おなか一杯で動けなくなりそうでしたが、あまりにおいしいので残さず全部いただきました。どれもこれもおいしかったので、この近くに寄ったらまたお邪魔したいと思います。







ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←北千里で安くておいしい町中華に応援クリックお願いします。


いこい飯店



関連ランキング:中華料理 | 北千里駅


[edit]

« 大阪北部で展開される明治24年創業の老舗豆腐屋さんの製品を頂きました ~伏見屋 北千里駅前店 大阪市吹田市  |  やっぱり鍋は体の芯から暖まりますね~~~。 ~お食事処 石立屋 日高町 »

コメント

これは

これ、晩ごはんじゃないですよね(笑)

栄治 #- | URL | 2024/03/29 07:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2024/03/29 08:11 * edit *

栄治さんへ

お昼に食べてしまいました。

但馬への帰り道が苦しかったです(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/29 09:55 * edit *

独り言

朝来市では生野飯店いいですね。
とろみ系のラーメンと焼き飯が大好きです。期間限定の岩津ねぎラーメンは毎年食べることにしています。

和田山の三番菅もおすすめ。全般に好きです。

和田山に新しくできた丹波市の常来園もあっさり系で美味しいです。

養父市では何といっても香蘭。麻婆豆腐とマーボーメンは癖になります。

やぶ飯店は王将的な味で楽しめます。

湯村温泉のはずれにある光楼は野菜たっぷりのあっさり味。

香美町の柴山にある山珍飯店もあっさり味で美味しいです。

城崎温泉のチャイナは餃子がおススメ。


他にもあります。豊岡市に新しくできた想秀屋(おいでや)も来週紹介します。

復活する予定の楽友軒にも期待しています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2024/03/29 10:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/5495-ab0c3881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)