FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

天皇杯 準々決勝 ガンバ大阪 vs 浦和レッズ メリークリスマス そして元日決戦へ! 

昨日のクリスマスイブは私達からのクリスマスプレゼントとして

天皇杯 準々決勝 ガンバ大阪 vs 浦和レッズ万博競技場に応援に行ってまいりました。

さすが熱心な浦和サポーター。千里中央駅も大阪モノレールも赤いグッズをつけ、長い旗竿をもった方々が沢山いらっしゃいました。
万博競技場
 万博は古い陸上競技場ですが、それがかえってレトロで外観は嫌いじゃないですが、サッカーを見る競技場としては最悪ですね。新しいスタジアムの完成が待たれます。初めてバックスタンドに行きましたが、トイレのキャパシティーも全く足りていません。それでも、ガンバのサッカーを見たくて足を運んでしまうのですが・・・

 1時間前のアップから両サポーターが熱く応援合戦をしていました。
レッズサポ
ガンバサポ
 正直、浦和サポーターの応援は迫力ありましたね。一時期はいろんな批判を浴びたレッズサポですが、昨日の万博ではとても好印象を持ちました。こんなサポならチームは必ず強くなると思います。(後は経営陣が・・・・)

午後1時3分。前半キックオフ! ガンバに二川選手の名前がありません。怪我の右サイドバックの加地選手に変わって本職は左の安田選手を右に入れてのスタートです。あと、宇佐美選手と平井選手の名前はサブの中にありました。それでも、そうそうたるスタメンのガンバです。
 立ち上がり5分程度はレッズが圧力をかけてペースを奪おうとしますが、攻められていた右サイドを遠藤選手がケアーして、速いプレスと、切り替えの速さでガンバがいつものサッカーを展開し始めてレッズを攻め立てます。ただ、決定的なシュートを放つもののクロスバーに嫌われたり、ふかしたりでネットを揺らせません。
遠藤コーナーキック

 こういう展開は3年前の国立での両チームによる決勝をイメージさせて嫌な予感・・・。ただ、ガンバのサッカーはさらに進化しているし、レッズのサッカーもあの頃から見るととても洗練されていて面白かったです。
 ガンバがペースを握るもののそのまま前半終了。

後半キックオフ。前半同様ガンバが一方的に攻め立てます。しかし相変わらずゴールが決まりません。そこで武井に代えて宇佐美を入れて、システム変更。どうやら中盤をダイヤモンドにしたみたいです。72分、決定的なチャンスを迎えますがレッズ山田選手がハンドで止めファール。このFKを遠藤選手がビューティフルゴール!
遠藤フリーキック
 しかし、残り時間を意識してかディフェンスラインが下がり始め、守備でも目立っていた遠藤がポジションを上げたためにディフェンス前の右のスペースをFWから少し下がったポンテと、途中から入ったエスクデロと田中選手にいいように使われ始めてピンチの連続。たまらず下がった遠藤が田中を倒して、みんながファールでプレイが止まると思ったのか足が止まり、そこをレッズの宇賀神選手がサイドネットを揺らして同点ゴール!


バランスを崩したまま延長を迎えます。本当に西野監督は動かない・・・・。ようやく延長8分に待ちに待った佐々木選手を入れるとゴール前のスペースも消えて、前線との連動性が復活。そんな中ルーカスが右サイドで粘って丁寧なパスを中央に入れると宇佐美選手がしっかり蹴りこんで決勝ゴール!

 その後はガンバが試合をコントロールしてガンバが2-1で勝ち抜けです!

実は3年間ガンバに貢献してくれたルーカスは今年限りでガンバを退団します。ホームでは最終戦ですが来年正月の決勝までその雄姿を見たいです。しかし、今年は対戦相手のレッズのポンテといい、アントラーズのマルキーニョスといいこの数年Jリーグの強豪チームを支えた外国人が退団するのは淋しいですね。レッズも3年前の成績こそ残したものの、個人技頼みのハイパントのラグビーサッカーから素晴らしい変貌を遂げていて、フィンケ監督が退団するのが惜しいですね。

ついでに万博公園の太陽の塔を見に行きました。子供たちも初めてでびっくりしていましたね。
太陽の塔
(何かのイベントで風船がまわりに飾り付けれていましたが、鼻風船みたいですね)

さあ、次はアウェイで清水エスパルスを倒してくれれば、元日は国立で青いマフラーで応援できます!

素晴らしい勝利のクリスマスプレゼントをありがとう!

そして、天皇杯3連覇を初夢に!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←少年サッカーを応援しています。クリック励みになります!

[edit]

« 小6の選手とJr.ユースとの合同練習を見て  |  クリスマス・パーティーのやり直しは・・・・・ »

コメント

じつは

じつは僕もJ発足当時大学生で流行に負けてガンバを応援してました。
ただ福岡はチームがなかったんで応援するもテレビでしたが…。
その何年後かですね、アビスパ福岡が誕生したのは。
ガンバ大阪を応援してました。
松浪、長島などなど。
サッカーゲームにもはまりましたね。
ただやはりホークスタウン福岡。
野球熱が熱かったですね。
ただ昔に比べガンバは強くなったなぁ~!と。

栄治 #- | URL | 2010/12/26 10:16 * edit *

No title

サッカーについてのコメントはあまり分からないのですが、太陽の塔の鼻風船には笑ってしまいました!(不謹慎ですみません・・・)

A #- | URL | 2010/12/26 11:05 * edit *

栄治さんへ

なるほど、あの頃のガンバですね。確かに面白い選手がたくさんいたのですが、余りにつらい試合ばかりでしたね。その頃私は子供の頃から大好きだったドイツ代表のリトバルスキーがいたのでジェフを応援していました。ジーコは神様なんで応援というより崇拝でしたね。

 でも、発足時代から育て上げてきた二川とかいい選手が出てきて、遠藤や加地、明神らが入ってきていい感じです。サッカーのクラブチームは若い選手を育てて、彼らが活躍するのも応援していて楽しいものです。
 アピスパもがんばって欲しいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2010/12/26 11:12 * edit *

Aさんへ

ありがとうございます。かっこよく撮ったつもりが、ブログに載せようと思ったら風船が顔の位置にかぶって失敗と思ったのですが、鼻の位置に近く、表情とあいまっていびきをかいて寝ているように見えてしまいました。
 受けてもらってありがたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2010/12/26 11:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/788-500d6c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)