FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

新潟の繁華街の居酒屋でおいしい魚をいただきました ~越後茶屋 古町酒房 新潟県新潟市 

 初の新潟市でおいしいお料理をいただきにお邪魔したのが、新潟の花街である古町にある
越後茶屋 古町酒房さんです。

越後茶屋 古町酒房 外観

 なかなかいい雰囲気ですね。さっそく暖簾をくぐりました。

越後茶屋 古町酒房 店内

 なかなかいい雰囲気のカウンターですね。でも今回はグループですので奥の小部屋に通されます。

越後茶屋 古町酒房 座敷

 これは雰囲気がいいです。今回はご宴会コース(4,000円)ですよ。

越後茶屋 古町酒房 お膳

 すでにお膳が用意されていました。華やかでいい雰囲気です。

越後茶屋 古町酒房 生ビール

 まずは生ビール(600円)で乾杯です!

越後茶屋 古町酒房 前菜

 前菜が素晴らしいですね。手前から新潟名物の茶豆の枝豆です。独特の香りの枝豆です。その隣が川エビの素揚げ鴨のローストホタテの甘煮、その奥はなんとクジラのぬか漬け。これが本当においしかったです。その左となりがバイガイの煮物で一番奥がもずくときゅうりの酢の物のでした。

越後茶屋 古町酒房 日本酒

 もうビールはやめて新潟のおいしい地酒に移ります。越乃寒梅久保田八海山と素晴らしいお酒がたくさんありますからね~。

越後茶屋 古町酒房 お椀物

 お椀物はとても素朴な煮ものです。里芋、筍、レンコン、ギンナン、豚肉、イクラをあっさりした筑前煮風に仕上げられていました。

越後茶屋 古町酒房 刺し身盛

 刺し身盛はしめ鯖、カツオ、ヒラメの3種です。新潟らしいセレクトでいいことだと思います。おいしかったです。

越後茶屋 古町酒房 ステーキ

 焼き物はなんと新潟和牛ステーキです。あら塩でいただきました。レアの焼き具合がちょうどよく気に入りました。

越後茶屋 古町酒房 天ぷら

 天麩羅盛もシンプルなものです。えびの天ぷらしし唐の天ぷらが2つずつでした。

越後茶屋 古町酒房 握り寿司

 ご飯ものは何かと思ったら握り寿司でした。タコ、マグロ、鯛。握り具合もよく、美味しかったですね。

越後茶屋 古町酒房 味噌汁

 味噌汁は青さのシンプルな味噌汁です。

越後茶屋 古町酒房 デザート

 最後の〆は美味しいアイスクリームです。


 全体にコストパフォーマンスもよく、さりげなく新潟のおいしいものもちりばめられていて、とてもよかったですよ。次はカウンターで、魚三昧と行きたいものです。




ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←居酒屋さんでありながら素敵なお料理を出してくれたお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

越後茶屋 古町酒房



関連ランキング:居酒屋 | 新潟駅白山駅


[edit]