FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

たくさんの十字架? いえいえ春の準備です 

車で朝来より南に行く時には和田山を通らずに、距離敵にも有利で信号がほとんどない道が通っている建屋を通ってゆきますが、そんなある日のことです。

気持ちのいい田舎道のドライブ。ゆったりとした気分で走ってゆくと左手に突然・・・・・


十字架 道路からの様子


十字架? 外国の方の集団墓地?


十字架じゃない


いえいえもちろんそんなはことはありません。木製の立派な畑の支柱でした。

しかし丈夫できれいに立てられていますね。畑作業は趣味程度にやっている程度ですから知識がないので驚いたのでしょうね。でも、あまり見かけない形のような気がします。

畑の支柱


 これは何の作物のための支柱なんでしょうか。どなたかご存知であればお教えくださいませ。


 只今「春の交通安全運動」実施中です。近道とはいえ安全運転お願いします。それと夜は鹿たちも通行しますのでお気をつけて・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←こんなのしらないの?と思われた方はポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

「大屋の警官ダミー人形」のその後 ~養父市大屋町宮垣 

2010年に紹介しました「気持ちの悪い警官ダミー人形」ですが覚えています?

 ペンキがはがれて服もボロボロにみえ、白目なのでちょっと気持ち悪かったのです。

 写真を振り返るとこんな感じ・・・・


大屋の警官人形アップ

 それが久しぶりに見るときれいにペンキで化粧直しされていました。このブログの成果なんでしょうか!(そんなはずはないか・・・・)

 これが今の姿です!

大屋の警官ダミー人形 化粧直し


・・・・・・・


服も綺麗になったのですが、ちょっとトッチャン坊や的な・・・・・


威圧感もないし・・・・・。


もっと男前にならなかったのでしょうか・・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←交通安全に男前もトッチャン坊やも関係ないと思われる方はポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

養父の山村を見下ろす城!? 

とある日のことです。

仕事で養父市のある山村に車で入り込んだ際、民家の庭先になにやら見慣れたシュルエットのお建造物が一つ・・・


庭先の建造物?


 むむむ・・・・?



稲津城?



立派な? お城でした。


民家の石垣と相まって、いい感じのお城に見えますね~。


城を建てて城主になるのは男の子の夢です。


私もいつか建ててみたいと思う惣兵衛でした



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←かわいいお城に応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

優雅に山を見渡す「かかし」?  

久々の「但馬の珍百景」です。

 日高町の三方地区から八鹿に抜ける珍坂トンネルを通る際に、日高側のトンネルの入口前になにやら不思議なものが・・・・

あれ~

かかしです。

 おそらく、少し前からここにあったと思います。私もですがこの路線を利用される方は気づいていらっしゃったと思いますが、最近草を刈られたのでずいぶん見えやすくなりました。

 道を背に、優雅に椅子に座り山を見渡しているように見えますね。


優雅な案山子

 足元もいいので近づいてみると、かわいい顔まで描いてありました。

 今までの珍百系の微妙な不気味さと比べるととてもかわいくて、思わずにっこりしてしまいました。どなたが何の目的で作られたのでしょうか?




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←優雅な案山子に応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

但馬で堂々と売られている姫路産の「出石そば」もここまで来るとギャグ 

このブログでも記事の中で時折触れていた出石産でないどころか但馬産ですらない疑惑の「出石そば」の存在ですが・・・。

先日、豊岡のとあるマーケットでこんなものを発見・・・
出石そば?

出石そばの規格としては材料、製法などに特に制約はないものの、基本的には出石焼の白磁の小皿に冷たいそばが二口分くらい盛られ、冷たい鰹の効いた醤油出汁で頂くのがスタイルなんですが、こちらは事もあろうかせいろに入ったものと天ぷらそばを堂々とパッケージに載せいていらっしゃいます・・・・。

産地は姫路市で、どういうストーリーでこういった商品を作られたのか・・・・

しかも、これを豊岡で売っていて、但馬の皆さんなんとも思われずに買い物籠に入れられるのでしょうか???





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←アカンがな!と思われる方はポチッ! よろしくお願いします。

[edit]