FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

豊岡で身の毛もよだつ恐怖体験・・・・・!? ギャ~~~~!! 

文教府に用事があり、家族みんなで但馬技術大学校の前の路を車で走っていました。






豊岡病院に向かう三叉路を直進して走っていたときのことです・・・・。






なにやら胸騒ぎが・・・・・






背筋に冷たいものも・・・・・






いやな予感




いや、そんなことは・・・・・





ないはずです・・・・・





ぞぞっ





あまりに残酷な・・・・・





勘弁してください



ギャ~! でた~~~~!!


勘弁してください・・・・・・
とりあえず、テレビの珍百景にも応募してみました・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←楽しいブログが満載です。のぞいてみてくださいネ!

[edit]

臭い?無人販売所がありました ~香美町小代地区 

農作物などの直売所は但馬各地でたくさん見るようになりました。

個人で運営されているもの、地区で共同運営されているもの・・・

普通に野菜の直売所

盆の菊の花の直売所

玉子の直売所

  ・
  ・
  ・

とある日に始めて目にする直売所がありました。
場所は香美町小代地区にある但馬牛のステーキハウス「石楠花」さんの前です。
小代 道の駅

そこには地元商工会青年部さんが古瓦などで作った休憩所や観光看板などがある、ちょっとした広い場所があります。

小代 看板など

 そこにちょっとした仮設の小屋がありました。

直売所

但馬牛の牛糞堆肥の直売所でした!

なんと、高級和牛の牛糞堆肥が一袋250円は激安です!
ネーミングも素敵! この美方地方にあやかって「つちのみかた」ですよ!

でも、乗用車で寄った私はトランクに積む勇気どころか、スーツ姿だったので触る勇気もなく・・・・

誰か効能などレビューしてください



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←楽しいブログが満載です。のぞいてみてくださいネ!
タグ: 香美町小代 

[edit]

面白いかかしが並んでました ~豊岡市出石町袴狭 

豊岡市の出石神社の前の市道を豊岡方面に車を走らせると、小川の向こうに
かかしの行列を発見!
かかしの列
 いろいろな案山子が十数対並んでいました。その中央に看板がありました。
かかしの看板
 近くにある出石古代学習館という施設があるのですが、そこが主催されているかかし倶楽部という団体が作られたもののようです。このかかし倶楽部さんは30家族100人近いメンバーで古代米を作ったり、お餅をつくったり年間を通じて活動されているようですね。詳しくは出石古代学習館さんのHPをごらんください。

 しかしよくできていますね~。豊岡市の公式キャラクター「玄さん」もありました。
玄さんのかかし
 なかにはげゲゲの女房の影響でしょうか、気味の悪いものもありましたね わら人形に五寸釘はちょっと・・・
不気味なかかし
 さらには足元を見ると・・・・
かかしのかつら
 すずめどころか、夜は人間も逃げ出しそうですね。

でも、昼間限定ではとても素敵な事業ですね。毎年楽しみにしています!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←楽しいブログが満載です。のぞいてみてくださいネ!

[edit]

酷暑の豊岡市・・・・ ひまわりもダウン! 

豊岡は暑い!
連日のようにテレビの天気予報では近畿で一番暑い場所と紹介されています。

もともとこういう南風が吹くときはフェーン現象が起こって日本海は暑くなりやすいのですが、豊岡市は盆地で前日の熱気がそのまま残り、さらに太陽光が降り注ぐという悪循環が起こります。

本当に暑い!

溶けそうです!


そんな中、畑に植えられたひまわりを発見・・・
うつむくひまわり

なんとひまわりまでうつむいているではないですか。しかも花が向いている方角は北・・・・。
ひまわりに耐えられないものが人間が耐えられるはずはありません。

これから但馬にこられる方は、高原か海に行ってください。出石や各地の蕎麦で涼をとるのも良いかもしれません。それほど暑い・・・・。

気象庁の豊岡の梅雨明け後の気温の推移を調べてみました

7月17日 35.2℃ (今年初の35℃を超えた日)
7月18日 35.3℃
7月19日 35.4℃
7月20日 35.4℃
7月21日 36.6℃ (今年初の36℃を超えた日)
7月22日 35.0℃
7月23日 34.3℃ (夏祭りはちょっと落ちました)
7月24日 33.9℃
7月25日 33.6℃
7月26日 35.4℃ (35℃代復活)
7月27日 35.4℃
7月28日 32.8℃ (この日から4日ほどはゲリラ豪雨で気温がしばらく低めです)
7月29日 34.5℃
7月30日 32.9℃
7月31日 33.8℃
8月 1日 34.3℃
8月 2日 35.0℃
8月 3日 37.6℃ (ついに体温を超えました) 
8月 4日 38.0℃ (体温なら悪寒を伴うくらいです・・・)
8月 5日 37.5℃

神様!そろそろ勘弁してください・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←楽しいブログが満載です。のぞいてみてくださいネ!

[edit]

人間が柵の中? ~養父市大屋町建屋地区 

近頃めちゃくちゃ鹿が多い但馬地区。

温暖化の影響で冬に雪が少なくなりすごし易くなったのは人間だけでなく、野生の動物も同じのようで、鹿が爆発的に増えてきております。但馬を夜間ドライブされるときはスピードを控えて、出来るだけ民家の多い主要幹線道路を走ってくださいね。鹿は車を見ても逃げないどころか、ピョンと跳ねて飛び出してきます。
 鹿にぶつかるともう大変。車は大破どころか下手をすると廃車状態になります。惣兵衛も鹿の角が車のフロントガラスに刺さって、フェンダーがベコリ・・・。通販の自動車保険会社に電話したらオペレーターの方に「どんなところに住んでいらっしゃるんですか?」って言われて
鹿看板


養父から朝来に抜ける建屋地区を走っていると高さ1.7メートル位の鉄製や網の柵が田んぼ一枚一枚に丁寧に設置されています。
大屋 鹿ネット 鹿の柵アップ
 

ここまでくるとちょっと異様ですが、住民の方には切実な問題なんでしょうね。しかし、これでは人間が柵の中にいるような錯覚さえ起こしそうです・・・・。
ネットの中で農作業

自然と人間の共存って本当に難しいですね


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←楽しいブログが満載です。のぞいてみてくださいネ!

[edit]