FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ラーメンもいいけど、うどんもおいしいですよ ~丹後屋 豊岡市 

 ラーメンがおいしい丹後屋さんですが、この日はさっぱりといただきたいと思うとともに、ウイルスに対抗するために体力アップをと思い、お邪魔してきました。

丹後屋 外観

 表に湯気が出ていい感じですね。

丹後屋 店内

 常連さんでにぎわっていました。豊岡市民の日常が、少しずつ賑わいを取り戻していってほしいものです。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 どれにしようか悩みますね。いろいろ考えましたが、選んだのがこれです。

丹後屋 肉うどん 

 肉うどん(650円)です。

丹後屋 肉うどん アップ

 おいしそうなうどんの上に、牛肉と緑鮮やかな緑、かまぼこの白とピンクが色鮮やかでいい感じです。

丹後屋 肉うどん つゆ

 つゆが最高においしいですね。もともとおいしい丹後屋さんのつゆに牛肉のうまみがギュッと詰まっています(笑)。

丹後屋 肉うどん 具材

 牛肉がおいしいですね。肉にもちょうどいい感じの下味がつけられていて旨いです。

丹後屋 肉うどん いただきます

 うどんも大衆食堂の中ではとてもクオリティが高いので旨いですね。大衆食堂は人々に幸せをもたらしてくれますね。

 今回もおいしくいただきました。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱり定期的に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 新型コロナウイルス感染症の影響で外出が控えられる中、なかなか食べられなかったけど、非常事態宣言が解消されたら食べたいものがたくさんありました。
 その一つをいただきにお邪魔したのが大衆中華料理 びっくりやさんです。ランチタイムに事業所に帰る前によることができました。

びっくりや 外観

 豊岡らしい大衆食堂の外見を残す、数少なくなってしまった店の一つです。

びっくりや 店内

 白いのれんをくぐると女将さんが笑顔で迎えてくれます。こういった時ですので客は少なく、ソーシャルディスタンスは自然ととれます。そのあとには出前をお願いされるお客さんもあり、ほっとしました。

びっくりや テーブル

 テーブルにはいつもの一輪挿し。ほっとしますね。

びっくりや メニュー

 メニューも相変わらず。冒険をしたい気持ちもありますが、久しぶりならばまずはこれですね。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。

びっくりや 中華丼 アップ

 こんなに茶色い中華丼はほかには見ませんね。そこに紅しょうがの赤が鮮烈に光っています。

びっくりや 中華丼 漬物
 
 黄色いたくあんがいい感じです。

びっくりや 中華丼 横から

 相変わらずなみなみと盛られた中華丼。表面張力の不思議ですね。干しシイタケも存在感ばっちりです。


 早速いただきました。

びっくりや 中華丼 いただきます

 本当においしいです。

びっくりや 中華丼 いただきます2

 チャーシューの煮込みダレの甘辛さと、細く切られたキャベツなどの具材のうまみ。香ばしさ。やっぱりここに来てよかったと思う瞬間です。


 ようやくいただくことができました。我慢って体にも心にもよくないですね。


 次は何をいただこうかな?






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗の大衆食堂でカスタマイズできるセットメニューをいただきました ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市で仕事の合間にランチをいただきます。とてもお腹が空いたので、汁物とご飯ものが食べたいと思い、お邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観

 細いS型の路地にひっそりとその店はたたずんでいます。

ふじや 店内

 早速、暖簾をくぐりました。この昭和の雰囲気が好きなのです。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いつものセットメニューをお願いしようかと思いましたが、前回別のお客さんが肉うどんをセットにしていたので、それをお願いすることにしました。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット 

 肉うどんとミニ卵丼セット(950円)です。要は、ミニ卵丼とミニ焼飯は300円で、ほかのメニューとの組み合わせハンでも可能ということです。
 しかしおいしそうですね。ぜいたくな気分です。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うどん

 肉うどんは牛肉がたっぷり入っています。これはうれしい。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット どんぶり

 ミニ卵丼はこの通り、つゆを含ませたフワフワタイプです。半熟のどんぶりもいいですが、こちらはこちらの魅力がありますね。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット 漬物

 漬物はたくあんときゅうりのかっぱ漬けです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うとんつゆ

 肉うどんつゆは、ふじやさんのうまくて優しいつゆに、牛肉のうまみが加わっておいしいです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うどん 具

 牛肉ネギをいただきます。牛肉のあっさりとした下味の漬け方が惣兵衛好みです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット うどん いただきます

 早速いただきましたが、優しいうどんの味が、ふじやさんの肉うどんらしくていいです。

ふじや 肉うどんとミニ卵丼セット どんぶり 具

 どんぶりもこの通りフワフワ。いかにもふじやさんらしい卵丼ですね。


 今回もおいしくいただきました。次は何をいただこうかな~。





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗大衆食堂で大盛の懐かしい中華そば ~明月 豊岡市 

 豊岡市でお昼ご飯。とってもお腹がすきました。そこでお邪魔したのが大正から続く老舗大衆食堂 明月さんです。

明月 外観

 赤ちょうちんがいいですね。

明月 店内

 早速テーブルに座りますが、お客さんでいっぱいです。メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2


 何にしようか悩みましたが、お願いしたのがこれです。

明月 ラーメン大 

 ラーメン大(700円)です。

 でっかい器にチャーシューが4枚もやし刻みネギと、大衆食堂らしくかまぼこです。

明月 ラーメン大 スープ

 スープはこのお店の特徴として薄い色。薄口しょうゆを使っているのでしょうか? でも、鶏ガラの味がしっかり出ていて、優しい味ながらも、旨味もたっぷりです。

明月 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューがいい感じでしょう? 懐かしいタイプですが、とても美味しくいただきました。

明月 ラーメン大 いただきます

 は丸い断面ののど越しのいいもの。ちょっと太めです。いつもは柔らか目に仕上げられていますが、今回は少し硬麺。これのほうがいいですね。
 しかも量がしっかりあって、食べ終わった後には大満足でしたよ。


 今回もおいしくいただきました。次はどんぶり系をいただきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

大衆食堂では珍しいチャーハンとラーメンのセットをいただきました ~ふじや 豊岡市 

 いつもお世話になっている大衆食堂のふじやさんにお昼ご飯をいただきにまいりました。

ふじや 外観

 お店は常連さんで支えられている感じですね。

ふじや 店内

 なぜか落ち着く空間なのです。仕事で疲れても、ここでゆったりとした時間とおいしい食事を楽しんで午後に備えられます。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 どんぶり以外はほとんど頂いたので何にしようか悩みます。そこで意外なメニューを選びました。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 

 焼飯+ラーメン小(850円)です。

 普通の大衆食堂ではあまりセットメニューがないので、ラーメンと焼きめしとか、うどんとどんぶりとか頼むと結構な値段になってしまいます。ところが、この店ではそういったセットメニューがあるのがうれしいです。

 以前にラーメン+焼飯小は頂いたことがありますが、ミニラーメンは頂いたことがないので初のチャレンジとなります。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメン

 ラーメン小は小どんぶりですが、意外としっかりしたサイズです。

 トッピングはチャーシュー1枚、もやしと刻みネギです。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメンスープ

 スープ豊岡市の典型的な中華そばのスタイルですね。あっさりしていておいしいです。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメン チャーシュー

 チャーシューは赤身の しっかりタイプ。1枚ですが充分ですね。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 ラーメン いただきます

 麺もいつも通りの豊岡市でよくいただける中華そば。これが旨いのです。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 焼飯

 焼飯は写真ではあまりボリュームがなさそうに見えますが、深さがある器ですので、かなりのボリュームがあります、。大衆食堂らしく紅しょうががあるだけでなく、カレーライスのように福神漬けもあるのもキュートですね。

ふじや 焼飯+ラーメン 小 焼飯 いただきます

 焼飯はパラパラタイプではなく、ふんわりタイプ。味はラーメン屋さんのベースで、しっかり味です。


 おなか一杯になりました。次は何をいただこうかしら?







ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]