FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

新橋の豚丼専門店で一人ランチを楽しむ ~豚大学 東京都港区新橋 

 サラリーマンの聖地 新橋でランチタイムです。


ニュー新橋ビル

 お邪魔したのが新橋のエッセンスが詰まったニュー新橋ビル


豚大学 外観

 その1階にある豚大学というお店です。

 おなかの調子が悪かったので豚丼はどうかなと思いましたが、「小」があるのであればとお邪魔することにしました。

豚大学 カウンター

 店内はコの字型のカウンターのみの小さなお店です。サラリーマンが席を埋めています。食券販売機で食券を購入して空いた席を見つけて座りました。

豚大学 メニュー

 メニューはこの通り。基本的には豚丼だけで、サイドメニューと合わせて様々なセットがあります。

 また、特大はなんと1キログラムのメガ盛りになるそうですので、おなかが空いていたら試してみてもいいかな(笑)。

 今回お願いしたのがこれです。

豚大学 豚丼 小 

 豚丼 小(500円)です。小といってもお茶碗よりもでかいですし、故どんぶりよりも大きいですね。女性ならば十分だと思います。
 のっかっているのはホウレンソウかな。少しだけ体によさそうな感じが持てますね(笑)。

豚大学 豚丼 小 豚肉

 早速お肉だけいただきました。これがとても美味しいです。

豚大学 豚丼 小 豚肉2

炭火で焼かれているようでおこげが香ばしいです。タレは濃厚な甘辛な味。ご飯が何倍でも行けますよ。

豚大学 豚丼 小 いただきます

 ご飯に乗っけていたただ来ましたが、ご飯にもおいしいたれがかかっているのでたまらないです。

 テーブルの山椒をかけていただきましたが、これでパンチが加わり味の変化が楽しめます。

豚大学 ビル内部から

 大変おいしかったです。食べやすくするために大きめのさじがあればよかったかな。次は特盛りは無理でも、大盛をいただきたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←炭火焼で香ばしさを感じる豚丼をいただけるお店に応援ポチ!お願いします!

豚大学



関連ランキング:豚丼 | 新橋駅内幸町駅汐留駅



[edit]

「元祖 天玉そば」のおみせでそばモーニング ~そば処 かめや 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋駅に到着して朝食を頂くことにします。新橋には立ち食いそば屋さんが結構あるので楽しいものです。今回はその中の1件、そば処 かめや 新橋店さんにお邪魔することにしました。

かめや 外観

 新橋駅の鳥森口を降りて、南にある繁華街にその店はあります。この店は深夜営業と早朝営業もしていて、なんと、金曜日は早朝から土曜日の夜まで営業されています。

かめや 持ち帰りメニュー

 このお店はテイクアウトもできます。持ち帰りメニューはこの通り。そばとうどんのぶっかけと、せいろと冷やしがあります。持ち帰りでなければこれから10円引きかな。

かめや 店内

 店内はこの通り左側に立ち食いのカウンターと右側に2名ずつ吸われる小さなテーブルがあるのみです。システムは食券制ではなく、奥の厨房に注文を伝えて現金払いのシステムです。

かめや おにぎりやトッピング

 おにぎりお稲荷さん、そしてコロッケやてんぷら、温泉卵などのトッピングも販売されています。

かめや 天玉そば 

 今回お願いしたのが元祖天玉そば(440円)です。

かめや 天玉そば アップ

 いい感じですね~。

 トッピングはかき揚げと温泉卵に太めのネギがいい感じです。

かめや 天玉そば つゆ

 つゆはこのとおり、関東らしいものです。一口いただきましたが、かなり醤油が強く、甘みも強いつゆです。でも、朝からでも問題ないです。

かめや 天玉そば かき揚げ

 かき揚げは結構な大きさです。正直、朝からてんぷらはきついと思っていましたが、このてんぷらは大丈夫です。中身は玉ねぎがメインで甘みもあっていい感じ。そばつゆを含むとトロトロでおいしくなりますよ。

かめや 天玉そば 温泉卵

 温泉卵がかわいらしく添えられています。

かめや 天玉そば いただきます

 そばを頂きましたが、ちょっと柔らかめの小麦の多いタイプですね。もう少し田舎蕎麦的ならばもっと惣兵衛好みになるのにね。

かめや 天玉そば かき揚げと一緒に

 ふやけたかき揚げと一緒にいただきました。玉ねぎの味と相まっておいしいです。

かめや 天玉そば 温泉卵割る

 温泉卵を割ってみましたが、黄身がトロリとなるかと思えばそうならず、ほぼ火が通っているかんじ。

かめや 天玉そば 温泉卵いただきます

 とろとろの煮卵的に頂きました。


 朝からてんぷらそばでもこの店ならば大丈夫です。でも、次はてんぷら抜きでせいろが戴いてみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←深夜から早朝まで頑張る新橋の立ち食いそば屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

そば処 かめや 新橋店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

銀座にある行列のできるハンバーグ専門店に初挑戦 ~数寄屋バーグ 東京都中央区銀座 

 東京でのお話も少し。

 東京でランチタイムです。どこに行こうかと悩みながらあるいていたら行列のある店を発見。次のアポイントに少し余裕があったので並んでみました。

数寄屋バーグ 外観

 お店の名前は数寄屋バーグといいます。

数寄屋バーグ 看板

 こんな看板もあります。

数寄屋バーグ ランチメニュー

 行列に並んでいるとメニューを渡されました。ランチタイム専用のメニューのようです。これは悩みますね。行列の途中でみることができるのはありがたいです。

数寄屋バーグ 店内

 行列のわりに早く案内されて店内に入ることができました。 結構狭い感じですが、テーブル席とカウンター席があります。

数寄屋バーグ カウンター席

 惣兵衛は一人でしたのでカウンターに案内していただきました。

数寄屋バーグ テーブルセット

 テーブルセットもいい感じです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 

 登場しました。サービスランチ レギュラー(1,300円)のトッピングは月見チーズ(200円)です。アツアツの鉄板の上でジュージュー音を立てていますよ。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ サラダ

 サラダもいい感じです。ドレッシングもおいしかったですし、トマトも入ってありがたいものでした。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ ライス

 ライスも男子も満足できるサイズです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ アップ

 さあ、メインですよ。目玉焼きは白身がしっかり焼かれているものの、黄身は半生ですね。意外とチーズが目立っていないのが少し残念です。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ カット

 目玉焼きにナイフを入れてみましたが、黄身が流れ出るようなことはなかったです。もう少し生のほうが嬉しいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 肉汁
 
 みてください。肉汁もいい感じです。焼き具合はウェルダンくらいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ いただきます

 早速いただきましたが、牛肉の強いハンバーグですね。それがしっかりと焼かれているので少し硬い感じになっています。ソースはオリジナルのデミグラスソース。あとで気が付きましたが、結構ニンニクがきいています。


 おいしくいただきました。

 
 惣兵衛としては肉汁がトロっと出てくるジューシータイプが好みですので少し違う感じもあります。やはりハンバーグは鉄板で出さないほうがいいのではないかな。時間がたつとどんどん過熱が進んでしまいますからね。

 
 おいしくいただきました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←銀座で行列ができるハンバーグ専門店に応援クリックお願いします。励みになります!

数寄屋バーグ



関連ランキング:ハンバーグ | 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅


[edit]

地下鉄 永田町駅にあるフードコートでそばをいただきました ~日の陣 エチカフィット永田町店 東京都千代田区永田町 

 永田町で昼ご飯を頂くことにしました。しかしながら時間がない。しかもこの周辺は土地柄の成果高い店しかない。どうしようと思っていましたが、地下鉄の駅を出たところにフードコート エチカフィット永田町があるのでここを利用することにしました。

エチカフィット永田町

エチカフィット永田町 カフェ

 中華はなかったと思いますが和洋食ありますし、カフェバーのような感じのお店もあります。

エチカフィット永田町 メニュー

 メニューはこんな感じ。まだほかにもあります。

日の陣 メニュー

 その中で速くてさっぱりといただけるこのそば屋にすることにしました。こく旨肉そば 日の陣 エチカフィット永田町店 さんです。

日の陣

 和いち膳さんの隣がこのお店のカウンターになります。

エチカフィット永田町 呼び出しベル

 手前の受付で注文をして、お金を払うとこんな感じの呼び出しベルがいただけます。

日の陣 カウンター

 5分ほどでベルが鳴り、カウンターにいただきに行きました。土地柄でしょうか、外国人の方が対応してくれました。

日の陣 もりそば 

今回お願いしたのはもりそば(680円)の大盛り(無料)です。赤い独特の器が面白いですね。

日の陣 もりそば アップ

蕎麦の上のトッピングはネギ刻みのり白ゴマです。

日の陣 もりそば つゆ

つゆはシンプルなカツオの効いたつゆ。少し関東としては甘めかな。

日の陣 もりそば そばだけで

まずは蕎麦だけで頂きます。さすがに手打ちではないですね。少し太めの麺になっています。そばの香りもまずまず。しっかり冷やしてきりっとした食感になっています。

日の陣 もりそば いただきます

早速、薬味を入れていただきました。特に大きな特徴はないけど、この値段であれば納得ですね。大盛ですがぺろりといただけで、満足でしたよ。

日の陣 もりそば 蕎麦湯を

箸や紙おしぼり、水などはセルフなのですが、それらの置いてある場所にある蕎麦湯をいただきます。

日の陣 もりそば 蕎麦湯いただきます

余り粘りのない蕎麦湯であっさりいただけました。

エチカフィット永田町 ロゴ

できれば、つゆは関東らしく強めの味のほうが太い蕎麦に合うかなと思います。ただ、このエリアで安価においしい蕎麦がたっぷり頂けるのはありがたいので、また利用すると思います。

 次は看板メニューの「肉そば」を頂きたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←おみせがすくない上に高級な店が多い中で、気軽にランチが戴けるそば屋さんへ、応援のぽちっ!おねがいします。

日の陣 エチカフィット永田町店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 永田町駅赤坂見附駅国会議事堂前駅


[edit]

芝大門にあるお得な値段で素晴らしい海鮮丼がいただける寿司屋さん ~たぬきすし 東京都港区芝大門 

 増上寺のお参りがすんだらお日ご飯です。調べたところおいしい寿司屋さんがあるというので早速行ってみました。

たぬき 行列

 お昼を過ぎた1時過ぎだというのに結構な行列があります。外国人のご家族もおられたので知る人ぞ知るお店のようです。
 お店の名前はたぬきすしさん。いい名前ですね。

たぬき 外観

 間口も3メートルくらいのとても小さなお店です。

たぬき お品書き1

たぬき お品書き2
(クリックして拡大してご覧ください) 

 店の前にお品書きがあります。

 しばらくすると店員さんが行列のところまできて、メニューを見せてくれて注文をあらかじめ取ってくれます。 ですので結構回転は速いです。

たぬき 店内

 20分後くらいにお店に案内されました。店内はさらに狭いです。5名ほど座れるカウンターと奥に小さなテーブル席が2つほどあるだけです。
 
 厨房は1畳くらいのスペースでしかなく、そこで大将が元気よく、手早く寿司を握っていました。

たぬき ショーケース

 ショーケースには素晴らしいマグロがあります。

たぬき テーブルセット

 カウンターに座ります。

たぬき 湯呑

 お茶を出していただきましたが、「人生おこるな、あせるな、・・・・」

 良い教訓です(笑)。


 しばし待つと注文したものが登場しました。

たぬき おまかせ丼 

 おまかせ丼(900円)です。その日の仕入れによって変わる日替わり海鮮丼ですね。

たぬき おまかせ丼 アップ

 これは本当にすごいです。決して小さくはないどんぶりからおいしそうなネタがはみ出すように盛られています。

 中トロ、イカ、サーモン、ハマチ、マグロ、貝、ネギトロ、エビ、卵焼き、そしてセンターに桜エビですね。
 さすがに桜エビは但馬ではいただけないのでうれしいです。今年は特に不漁でなかなか手に入らないですよね。

たぬき おまかせ丼 味噌汁

 味噌汁は赤だしではなく、エビの頭が出汁に使われている合わせみそタイプ。

たぬき おまかせ丼 マグロ

 まずはマグロから。ものすごく大きな切り身です。しかも脂がしっかりしていてとろけるようなマグロでした。これはうまい! シャリもすし飯で手抜きなしです。
 
たぬき おまかせ丼 中とろ

 中とろもたまらないうまさです。

たぬき おまかせ丼 ハマチ

 ハマチもご覧ください。脂の乗り方がいいです。但馬のものに匹敵しますね。

たぬき おまかせ丼 ネギトロ

 ネギトロも素晴らしい。しかもぎっちり入っていました。

 この後は写真を撮るのをわすれて一心不乱にいただきました。


 この海鮮丼は私が東京の中で頂いた中で圧倒的に1位ですね。ボリュームとネタの良さ、全体の見栄えの良さ、値段設定、店員さんの応対。抜群です。


 とても満足できました。今回のように休日に芝大門に来ることはあまりないですが、近くに寄ったらまた来たいです。


 次は強烈な量のにぎり特大や、売り切れだった刺身定食をいただきたいです。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←芝公園近くにあるとてもおいしくて両輪的な値段の寿司屋さんに応援のぽちっ!おねがいします。


たぬきすし



関連ランキング:寿司 | 芝公園駅大門駅浜松町駅


[edit]