FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

長男の高校の学園祭に行ってまいりました 

 昨日は長男の通う高校で文化祭がありました!

高校学園祭 ゲート

 長男にとって2回目の文化祭ですが、来年で終わりなんですね。思い切り楽しむことにしました。

高校学園祭 

 まずはなんともバザーの名前がおもしろいブースにお邪魔しました。なんと名前は「ながたにえん」です。

カツサンド

 こちらで販売されていたのがカツサンドです。

高校学園祭 ホットケーキ

 もう一つがホットケーキとアイスクリームです。各ブースで男の子と女の子がそれぞれメニューを決めているのか、一つは食事系で、もう一つがスイーツがだされている感じです。

高校学園祭 

 隣りのブースに行ってみました。

高校学園祭 パエリア等

 こちらはパエリアだそうです。なるほどなるほど。スイーツは甘いワッフルでしたよ。

高校学園祭 

 そしてまた隣りのブースに梯子します。

高校学園祭 タコライスなど

 そしてこちらがタコライスとサーターアンダギーです。タコライスはサルサっぽくないので、学生でも安心ですね。

高校学園祭 

 こちらでは、作るのに苦戦していたたこ焼きです。

高校学園祭 タコ焼き

 努力の跡がうかがえるたこ焼きで可愛らしいですね。

高校学園祭 

 最後のブースはタイミング的に行列ができてお邪魔できませんでした。美味しくて評判がよかったのかな。残念です。


 演劇もゆったり見ることができました。奥方はビデオ撮影で写真はなしでしたが、一見の価値ありだったですね。



 来年はいよいよ長男の最後の文化祭になります。ゆっくりと楽しみたいと思います。


短い高校生活を勉強に運動に、そして思い出作りに頑張れ!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←全国で行われる学校祭に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

人文字の航空写真の撮影を楽しみました 

 息子の学校であり、私の母校である中学校の50周年事業で
人文字の航空写真撮影に参加させていただきました。

航空写真撮影

 これまでこのようなeventに参加させてもらったことはないですし、母校の事業となると感慨もひとしおです。生徒や保護者はもちろんのこと、地域の人たちもたくさん集まっておられました。

 グラウンドには綺麗に書かれた石灰による文字がありました。事前準備でPTAの役員さんと先生が活躍されたのでしょうね。本当にありがたいことです。

航空写真撮影

 参加者は一人ひとり青い紙をもって、書かれた文字のラインに従って整列していきます。

航空写真撮影

 暑い中、制限時間も決められた中、みんなで協力して整列していきます。汗が吹き出しますが、何とも言えない団結力が産まれますね。

航空写真撮影

 そこへ、一機のセスナ機が爆音を立てながら、上空を旋回しながら撮影を始めてくれます。

航空写真撮影

 青い紙を掲げながら撮影してもらいました。どんなふうに写っているのか全く分かりませんので、何とも言えないもどかしさもありますが、みんなで楽しんでいましたよ。

航空写真撮影

 最後の一枚は、思い思いの表情でセスナに感謝を込めて撮影をしていただきました。


 どんなふうに移っているのか楽しみにしながら、みんなでこうして楽しめるイベントは楽しいと実感しましたね。



参加型のイベントは楽しいですね!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←暑い中がんばった子ども達、先生方、PTA役員の方々、保護者達、そして地域の方々に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

暑い中、子ども達も先生も保護者も地域の人たちも頑張った資源リサイクル活動  

 昨日は朝から次男の中学校の資源リサイクル活動に参加してきました。

 朝8時とはいえすでにすごい暑さです。空は雲一つなく、強い日差しが容赦なく照り付けてきます。そんな中、各地区で生徒と保護者が集まって、作業を開始します。

資源リサイクル活動2015

 地域の人たちも、数日前に配布されたプリントに従って、回収しやすいように家の前に出してくれています。本当にありがたいことです。

資源リサイクル活動2015

 軽トラックや大きなトラック数台で区内を回収して廻ります。猛保護者も汗まみれになっていきます。小学校に比べて保護者も生徒も少ない中で、同じ範囲を廻るわけですから、大変ですね。

 地区内での回収が終了したら、中学校の校庭に区別して行きます。

資源リサイクル活動2015

 沢山のリサイクル資源が集まったようです。これで少しでも子供たちの学校での環境がよくなればと思います。

 しかし、最近では業者さんがマーケットの駐車場や空き地に古紙の回収をされているせいか、学校のリサイクル活動で回収できる資源が減ってきているようです。なんとか、学校の活動にご支援いただければ幸いです。


資源リサイクル活動に協力しよう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←資源リサイクル活動に頑張る子ども達、先生方、PTA役員の方々、保護者達、そして地域の方々に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

次男の応援に中学校の運動会に行ってまいりました 

 次男の中学校運動会の応援に行ってまいりました。

 朝から長男のお弁当も作らなければいけないので一緒に応援する惣兵衛と奥方の分も含めて4人分のお弁当を作らなければなりません。

中学校運動会 おにぎり

 惣兵衛も奥方と台所に並んで獅子奮迅の活躍。久しぶりに俵型のおにぎりを結んでいたりがんばりました。

 急いで学校に行って応援します。中学生になると小学校や高校とはまた違った運動会で楽しいですね。小学校よりも力強くスピーディーだし、高校よりも勝負にこだわっていたりといった感じでしょうか。いずれにしてもみんなの顔が輝いていますね。

中学校運動会 

 これは円山川下りという競技。1人の船頭さんに見立てたランナーが足場になる選手の背中を伝って50メートルを往復します。足場になる選手は通り過ぎたらまた先に行って腰をかがめて足場を作り続けます。とても見事でどのチームも転落することなくがんばっていました。

中学校運動会 

 綱引きは再試合もあるほど白熱した長い戦いがあって盛り上がりましたね。

 曇りの天気予報でしたが、すばらしい晴れ間が広がりました。ただ、突然の強い雨が降り出すなど、「晴れ時々豪雨」といったとても不思議な雰囲気でした。うだるほどの暑さが襲ってきたかと思うと、雨が降った後は震えるほど寒かったです。

中学校運動会 緑 中学校運動会 赤
中学校運動会 黄 中学校運動会 青

 お昼からは各チームごとの応援合戦とメッセージの交換であるブロックメッセージです。どのチームも新しい工夫を凝らしてとてもよかったですよ。

中学校運動会 全体

 生徒会が行うブロックメッセージもなかなか綺麗でした。

中学校運動会 

 毎年楽しみにしている組体操も今年は青空にとても映えていましたね。

中学校運動会 

 リレーや様々な協議がとても楽しく応援できました。


 最後に成績発表。どの生徒もとても頑張ったのでしょう。優勝したチームは喜びを爆発させ、優勝できなかったチームは涙を流す子もいました。
 でも、最後に先生がおっしゃった言葉がとても印象的でした。勝ち負けはつくけれども、それぞれが全力を尽くして頑張ったことに意味があるし、すばらしいといった趣旨のことです。

 そうです。運動会は陸上競技の選手が集まった競争の場ではありません。それぞれの子ども達が、自分のできることすべてを出して頑張ることが最も大事なことだし、それができた子が勝者だとおもいますね。みんなと一緒に少しでも上を目指して頑張ることで、友情も生まれるし、思い出も残ります。
 この日はそんな勝者がたくさん生まれた運動会を見られてとても良かったです。



一生懸命な姿をありがとう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←運動会で全力で頑張る子ども達に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

高校の学祭に久しぶりに行ってまいりました 


 長男の通う高校で学校祭が行われていました。仕事の合間をすこしだけ利用してちょっとばかり覗いてきました。

高校の学校祭

 ここは私の母校でもあります。懐かしいですね。当時はこんなアーチはなかったですが校舎もほとんど変わらないので昔の思い出が走馬灯のように浮かび上がります。

高校の学校祭

 バザーのあるメインの会場は昔より盛り上がっていますね。私たちの頃は中庭ではこんなことはしていなかったような・・・。うらやましいですね。

高校の学校祭

 学生たちのバザーでは食券をあらかじめ購入する必要があります。一枚50円なんて可愛らしいです。

高校の学校祭

 先ずはとある組のカツサンドです。これが150円だったかな。キャベツの千切りもからしもない、パンもトーストされていない、シンプル・イズ・ベストのカツサンド。おいしくいただきました。

高校の学校祭

 こうなったらお昼ご飯をここでとばかりホットドッグ(150円)を頂きます。女の子が考案したのでしょうね。お皿もかわいいし、パブリカがいい感じ。

高校の学校祭

 これがまたすばらしいワッフルアイス(100円)。充分一般の商品として成り立つクオリティーでした。

 この隣ではジュースをこうにゅうしましたし、その隣でもカキ氷を頂きました。

 本当は息子たちのやっている様々な出し物や舞台劇や演奏などを見に行きたかったのですが、お昼休みの一時間を過ぎそうだったのでこれで母校を後にしました。

 グルメレポートの様になってしまって申し訳ないですが、何より子どもたちの様子を見ていてとても一生懸命で楽しそうだったのが印象に残りました。先生方のいい指導がされているようで、みんなの笑顔がうれしくなりました。


短い高校生活を勉強に運動に、そして思い出作りに頑張れ!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←全国で行われる学校祭に応援のポチッ! お願いします。

[edit]