FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大阪梅田にある300円均一の素敵な炉端焼き店 ~炉ばた茶屋 馬籠 大阪市北区茶屋町 

 神戸のビジネスが終わり、大阪で情報収集をして大阪のホテルに泊まる前に少し夕食を兼ねて一杯ひっかけることにしました。阪急梅田駅の建物ないにある食堂が並ぶ一角 NU茶屋町にいい感じの店がありました。

馬籠 外観

 炉ばた茶屋 馬籠さんです。

馬籠 看板

 なんと、全品300円というのもすごいですね。早速のれんをくぐりました。

馬籠 店内

 なんと素晴らしい空間でしょう。店の人が炉端を前にして、お客さんとの間には美しく並べられた魚介や串焼きのかずかず。東京にいたときにはこういった店があって楽しかったのですが、大阪では初めてです。

 いっぺんに気に入ってしまいました。ちなみに2階はざしきもあるのでだんたいでもOKみたいです。


 メニューはこの通りです。

馬籠 メニュー1 馬籠 メニュー2

馬籠 メニュー3 馬籠 メニュー4

馬籠 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)


 確かにどれも300円。しかも種類がすさまじく多いです。なんとか一人入れるスペースがあったのでそこに座らせていただきました。

 店の人に注文を伝えると元気な返事が返ってきて素晴らしい。

馬籠 生ビール

 まずは生ビール(300円)。ドリンクまで300円は素晴らしい。

馬籠 手羽先

 初めに焼きあがったのが名物ヤミツキ手羽先(300円)です。2本でこの値段ですよ。しっかりマリネされていたので骨からほろほろとお肉が外れて食べやすい。甘辛い味付けがいい感じです。

馬籠 ホタテ

 続いて活ホタテ貝バター焼き(300円)です。手のひら大のかなり大きなホタテ貝を手際よく焼いてくれます。

馬籠 ホタテ

醤油バターで味付けされていてこれまた最高ですよ。口の中が北海道になった感じです。

馬籠 アスパラベーコンとササミ

どんどん焼きあがります。今度はアスパラベーコン(300円)とササミ しそ巻き(300円)。うまいに決まっています。

馬籠 アスパラベーコン

アスパラベーコンにはマヨネーズを少しつけるとサラダみたいです。

馬籠 ささみ

ササミ しそ巻きも丸々一本が使われています。焼き具合もミディアムレアで最高。

馬籠 大海老

さらに大海老の塩焼き(300円)。

馬籠 大海老いただきます

 皮がパリパリに焼かれて香ばしく、中身はふんわりしていてたまりません。

馬籠 鶏モモ

定番の鶏モモ(300円)。

馬籠 鶏モモ いただきます

外はカリッと焼かれ、中身はふっくら。理想の焼き具合ですね。

馬籠 つくね

最後はつくね(300円)でした。

馬籠 つくね いただきます

軟骨も入っていて大好きなタイプです。


今回はちょうどいい感じで仕上がったのでこれで打ち止めですが、もっといろいろ食べたかったです。300円で基本は2本の串になるので一人ではいろいろ食べられないですね。次は奥方とお邪魔したいです。


いいお店に出会えました。






御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← おいしそうな食材が並び、元気よく焼いてくれて楽しい炉端焼き屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

炉ばた焼 馬籠



関連ランキング:ろばた焼き | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅



[edit]

大阪梅田でフワトロ卵のおいしいオムライスに出会えました ~長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店 大阪市北区梅田 

 大阪出張でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが西梅田駅ちかくにある地下街のお店、長屋オムライス 大阪第一ビル店さんです。

長屋オムライス オムライス

 外観の写真を撮っておいたのですが間違えて消してしまいました。あしからず。地下街自体はサラリーマンの男性であふれていましたが、この店は少し若い男女が客層のようです。

長屋オムライス 店内

 L字型のカウンターのみのお店です。

長屋オムライス 食券販売機

 まずは入り口近くの食券販売機でチケットを購入します。見てのとおりオムライスのみですが、トッピングによってソースが変わるみたいです。


 お店は若いスタッフが元気に調理を進めておられます。

長屋オムライス オムライス

 惣兵衛がお願いしたのはチキンオムライス(770円)です。とてもきれいなオムライスです。チキンライスの上にトッピングの鶏肉のソテーが乗せられ。その上にフワトロのオムレツがのっかっています。そーすもケチャップではなくオリジナルソースですね。

長屋オムライス オムライス 割る

 このオムレツは切れ目を縦に入れるとぺろりとひろがるそうなのですが、お店の注意書きによるとそのまま食べてほしいということでした。早速いただきます。

長屋オムライス チキンライス

 中のチキンライスはケチャップ味ではないですね。これは面白い。少しイタリアンのスパイスの香りがします。

長屋オムライス オムライス いただきます

 オムレツをいただきましたが、これは新食感です。とにかくふわっとしていて、中身がトロトロなのです。

長屋オムライス オムライス チキン

 チキンも単独でソテーされていて、このままでも十分うまい。

 ソースはワインビネガーの香りがします。甘酸っぱくて濃厚な味で最高です。



 ライスもこれ単独で頂いてもおいしいです。見てのとおりちょっと黒っぽい感じです。



 とても美味しくいただきました。トッピングがキノコだったらソースはデミグラスだったり、さまざまな工夫がなされていますのでいろいろと試してみたいオムライス専門店さんでした。



 





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←フワフワでおいしいオムライスを食べさせてくれる大阪のお店に応援のぽちっ!おねがいします。

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店



関連ランキング:オムライス | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


[edit]

梅田スカイビルでお得なかつ丼を頂きました ~喝鈍 滝見小路店 大阪市北区 

 大阪出張で梅田スカイビルにお邪魔しました。

梅田スカイビル

 この屋上につながる空中を歩いているような錯覚を覚えるエスカレーター目当てに外国人の方も多いです。惣兵衛はビジネスですがその前に腹ごしらえを。

梅田スカイビル 滝見小路

 お邪魔したのが梅田スカイビルの地下にあるレストラン街「滝見小路」です。昭和の大阪を再現したれふーどテーマパークといった感じです。

喝鈍 外観

 この中にはおいしい店が多いのですがちょっと高いかな。そこでお手軽な値段がうれしい喝鈍 滝見小路店さんにお邪魔することにしました。

喝鈍 メニュー

 ランチメニューが提示されています。いい感じの値段でしょう?

喝鈍 店内

 中は民芸的な感じです。10名くらいが座れるL字型のカウンターと小さなテーブル席が3つ程度の小さなお店です。人気があるので満席です。実は持ち帰りもOKみたいで、OLさんが利用されていました。

喝鈍 メニュー

 テーブルには無料ービス梅干したくあんがあります。ありがたいですね。

喝鈍 かつどん 

 暫くして登場しました。かつどん(750円)です。

 こちらのかつどんはご飯と喝が別々です。カツとじどん定食といってもいいと思います。

喝鈍 かつどん かつとじ

 カツとじをご覧ください。つゆだくで卵も最高の半熟加減が最高です!

喝鈍 かつどん 味噌汁

 味噌汁もとてもおいしいものでした。

喝鈍 かつどん ご飯

 ご飯もジャー臭くなく、炊き立てだと思います。男子でも十分満足できる量ですよ。

喝鈍 かつどん リフト

 早速カツ頂きますが、かつ一切れは一口で食べられないくらい大きいし、分厚いものです。鈍梅雨がまた甘辛で好みです。衣と卵がつゆを吸って最高のうまみです。

喝鈍 かつどん いただきます

 ご飯の上にのせて匙ですくっていただきます。うまいに決まっていますね。

喝鈍 かつどん 梅干しとたくあん

 こうしてカツとじとご飯が別々なので、ご飯に梅干しやたくあんを載せていただくこともできます。


 この後はあまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。


 次は連れの食べていた冷やしおろしかつ丼か、絶対にうまいに決まっているカレーかつ丼を頂きたいですね。いやいやチーズトマトかつ丼も捨てがたい・・・。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←梅田スカイビルで安くてうまいかつ丼を提供してくれる喝鈍さんに、応援クリックお願いします。

喝鈍 滝見小路店



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪メトロ)


[edit]

高槻駅前にあるちょっとスタイリッシュな温泉付きビジネスホテル ~ワークホテルアネックス天神の湯 大阪府高槻市 

 おいしいもつ鍋をいただきホテルでゆっくり休みたいと思います。大浴場があるホテルがいいとおもって予約したのがワークホテルアネックス天神の湯さんです。

ワークホテル天神の湯 外観

 高槻駅から歩いてすぐの繁華街の中にあります。

ワークホテル天神の湯 玄関

 入ってびっくりしたのが玄関です。靴を脱いで上がらなければならないシステムでした。実はこのホテル、日帰り温泉としても利用OKですのでこのシステムを取っておられるようです。

ワークホテル天神の湯 下駄箱

ワークホテル天神の湯 エレベーター

 日帰り温泉の方とホテル利用の人とは下駄箱もエレベーターも違います。

ワークホテル天神の湯 廊下

 2Fが温泉の入り口で、客室は3階以上です。エレベーターを降りると白と黒のとてもスタイリッシュな廊下が迎えてくれます。

ワークホテル天神の湯 風呂

 お風呂はガラス張りの大きなものでびっくりです。

 ワークホテル天神の湯 洗面台

 シャンプーなどの消耗品も豊富です。耳栓までありましたよ

ワークホテル天神の湯 ロッカー

 ロッカーも大きいです。北大阪地震の影響かヘルメットまであります。

ワークホテル天神の湯 風呂

ワークホテル天神の湯 風呂
(ホテルの公式HPより)

 写真はもちろん撮影できませんが、めちゃくちゃすごくてびっくりしました。2~3階が温泉で、階段を上がっていくと両サイドに5名くらい入れる電気ぶろや、打たせ湯などの湯船が5つほど並び、屋上にはツボ湯や露天風呂があり、スーパー温泉です。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 翌日の朝食はこの通り。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 中にレストランもあります。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 もちろんバイキング方式です。シティーホテル並みとまではいかないまでも、ビジネスホテルと比較すると十分な種類の食事が楽しめます。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 とてもリラックスして楽しめたホテルステイでしたよ。また次も泊りたいですね。


ゆっくりできました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←スーパー銭湯の機能と素敵なシティーホテルの快適さ、おいしい食事を提供してくれるビジネスホテルに応援クリックお願いします。励みになります!

ワークホテルアネックス天神の湯 公式HP : http://www.workhotel.jp/annex/

[edit]

高槻にあるもつ鍋のお店 ~博多もつ鍋 東屋 ふたば店 大阪府高槻市 

 今度は大阪出張の時の記事です。

 大阪出張ですが市内の安いホテルは全く空きがありませんでした。朝一番の目的地は高槻市と茨木市でしたので高槻に宿をとることにしました。

高槻の繁華街

 初めての高槻の繁華街です。思ったよりにぎやかですね。まずは腹ごしらえと思いお邪魔したのが博多もつ鍋 東屋 ふたば店さんです。

 東屋 ふたば店 外観

 少し離れた場所の本店にお邪魔したのですが満席で、こちらを案内してもらえました。小さな商業ビルの2階にあります。

東屋 ふたば店 店内

 店内はウナギの寝床のような細長い形状です。右に小さなテーブル、左がカウンター、奥に小さな座敷という構成ですね。私たちはカウンターに案内していただきました。

 早速メニューを拝見します。

東屋 ふたば店 メニュー1

東屋 ふたば店 メニュー2

東屋 ふたば店 メニュー3

東屋 ふたば店 メニュー4

東屋 ふたば店 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 なかなかいろいろとあって楽しいです。

東屋 ふたば店 キリンクラッシックラガー

 まずは惣兵衛はこちらキリンクラッシックラガー 中瓶(550円)です。

東屋 ふたば店 付け出し

 付け出し水菜サラダですね。

東屋 ふたば店 トマトサワー

 連れはトマトサワー(450円)です。初めて見ましたがなかなか面白いです。中に入っているのは色とりどりのプチトマトなのですが、氷の代わりに甲羅せてあります。サワーを飲んだ後でトマトとしていただけるというアイデア商品です。

東屋 ふたば店 焼きもつ

 まず初めに登場したのが焼きもつ(800円)です。これがとてもおいしいホルモン焼でした。ホルモンはぷりぷりでたれも美味しかったですね。

東屋 ふたば店 トマトとじゃこのサラダ

 続いてカリカリじゃことトマトのサラダ(880円)です。おしゃれな盛り付けですね。工夫されていておいしいものでしたが、じゃこの硬い感じがちょっと違和感があったかな。

東屋 ふたば店 もつ鍋 

 さあ、主役の登場です。博多もつ鍋 醤油味(1,380円)です。もつが下に沈んでいて見えませんが、その上に大量のキャベツ、餃子の皮、ニラ、揚げニンニクです。その上に唐辛子の松の実らしきものが振りかけられています。早速ガスコンロの火を付けます。

東屋 ふたば店 もつ鍋 完成

 しばらくするといい香りの湯気を上げて完成しました。

 完成してホルモンをいただいているときの写真がない・・・・。あまりにおいしかったので夢中で食べてしまったみたいです。本場のようなあっさりした味で、後でピリッとした感じ。おすすめです。

東屋 ふたば店 もつ鍋 麺

 〆のラーメンが登場です。

東屋 ふたば店 もつ鍋 麺を投入

 完成しました。

東屋 ふたば店 もつ鍋 仕上がり

 早速いただきましたが、九州から直送のちゃんぽん麺でした。最高です。

東屋 ふたば店 もつ鍋 いただきます

 本当はもっとゆっくりしたかったくらいのいいお店でした。高槻に来たらリピート間違いなしです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←高槻にある本格的なもつ鍋を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

博多もつ処 東屋 ふたば店



関連ランキング:もつ鍋 | 高槻市駅高槻駅



[edit]