09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

加西ICを降りてすぐにある、大型トラックも駐車できてメニューも多い喫茶店 ~CAFE HOUSE アッピア 加西市 

 会社の配送が間に合わないということで、急遽4tトラックに乗って加西市にお邪魔してきました。トラックにはたまにしか乗らないのですが、困るのが食事をとるところです。
 今ではコンビニがありますが、どうしてもコンビニで食事を済ませたくない惣兵衛。でも、昔のドライブインは絶滅寸前。そこでお邪魔したのが
CAFE HOUSE アッピアさんです。

アッピア 外観

 中国自動車道路 加西ICを出て北に向かってすぐのところにあります。駐車場もたっぷりありますが、奥には大型トラックの駐車もできる空き地もあり、隣にはラーメン屋さんもあります。

アッピア ランチの案内

 お店に入るときにランチの案内がありました。喫茶店で900円は少し高いかな。

アッピア 店内

 店内はとても広いのですが、いくつかに分かれていて、少し薄暗い感じもあります。なんと2階席もあるそうです。ちょっと薄暗目の昭和後期の喫茶店の雰囲気ですね。
 さっそくメニューを拝見します。

アッピア メニュー1 アッピア メニュー2

アッピア メニュー3 アッピア メニュー4

アッピア メニュー5 アッピア メニュー6

アッピア メニュー7(クリックして拡大してご覧ください)

 収容人員が多く、個人からトラックまで受け入れるだけあって、かなり豊富なメニューですね。かなり迷ってしまいました。そこでひねり出してお願いしたのがこれです。

アッピア コロッケオムライス 

 コロッケオムライス(たしか 920円)です。よく考えたら日替わりランチより高くなってしまいました(汗)。オムライスも食べたいけど、コロッケも食べたいという、まるでお子様のような気分になってしまいました(照)。

アッピア コロッケオムライス 味噌汁

 スープカップに入っているのはコンソメスープかと思ったら、普通の豆腐とわかめの味噌汁で、逆にびっくりしてしまいました。

アッピア コロッケオムライス アップ

 さあ、メインのオムライスです。ボリューム感はそれほどでもないです。コロッケにかかっているデミグラスソース的なビジュアルのソースが美味しそうです。さっそくいただきましょう。

アッピア コロッケオムライス オムライスを

 ソースはデミグラスというよりも、ケチャップとソースと、なにやら和の風味もする、懐かしいような、でもであったことの無い味でした。中身は普通のチキンライスと思ったのですが、これもちょっと違う・・・・。

アッピア コロッケオムライス 断面

 そうです。グリーンピースではなくてピーマンが入っているので、そのピーマンの青臭さが、このオムライスの個性を出しています。

アッピア コロッケオムライス コロッケと

 コロッケはよくお弁当に入っているものと同じで、特にトッピングする必要はなかったかなと思いました。


 トラックだと便利なお店なので、もしトラックで来たらお邪魔するかもしれません。後で調べるとアーモンドトーストやハンバーグピラフが美味しいという噂なので、今度はそれらか日替わり定食かな?


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←加西にある大型トラックでも団体でも楽しめる喫茶店に、応援クリックお願いします!


アッピア



関連ランキング:喫茶店 | 北条町駅


[edit]

小野市にあるラーメンで地産地消と町おこしにチャレンジするお店 ~小野絶好調ラーメン 小野市 

 小野市に用事がありましたが、待ち合わせが遅くなってしまったので夕ご飯をいただくことにしました。お邪魔したのは以前から気になっていた小野絶好調ラーメンさんです。

小野絶好調ラーメン 外観

 場所は中国自動車道路の滝野・社ICと山陽自動車道路 三木ICの間を南北に走る国道175号線の真ん中くらいにあります。駐車場はいっぱいですが、他のお店と共通になっているのでそこを使ってもよさそうです。

小野絶好調ラーメン カウンター

 店の中は結構広いのですが、若者のグループや家族連れなど、様々な客層でいっぱいになっています。写真は遠慮しました。近くに塩元帥もあるのにこの人気ぶりは立派です。
 カウンターに座ってメニューを拝見します。

小野絶好調ラーメン メニュー1 小野絶好調ラーメン メニュー2

小野絶好調ラーメン メニュー3 小野絶好調ラーメン メニュー4

小野絶好調ラーメン メニュー5 小野絶好調ラーメン メニュー6

小野絶好調ラーメン メニュー7 小野絶好調ラーメン メニュー8

小野絶好調ラーメン メニュー9 小野絶好調ラーメン メニュー10

小野絶好調ラーメン 辛さの説明
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧の通りたくさんのラーメンメニューがあります。御主人が修行した豚骨の「白」をはじめとして、「赤」、地産地消の「おの恋」、「つけ麺」、「白醤油」、「黒豆味噌」、「醤油」が基本ですね。その他にも全国各地のご当地ラーメンを期間限定で再現されて供されています。小野にいながら全国のラーメンを食べ歩きできるという企画です。


 いろいろと悩みましたが、ここはほかにはない地産地消のおの恋スペシャル(税別 890円)をお願いしました。

小野絶好調ラーメン MYラーメン工房 

 ラーメンが出てくるまでにMYラーメン工房といわれる、ネギ、ニンニク、キムチ、からし高菜が採り放題のコーナーでいくつか用意しました。

小野絶好調ラーメン 調味料

 調味料などもとりやすくなっているのがうれしいですね。そうこうしているうちに登場しました。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル 

 なかなか豪勢なトッピングですね。見たところ醤油ラーメンかなと思ってスープをいただきます。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル スープ

 う~む。これは初めていただくスープですね。

 いろいろな素材でスープを採ったようですね。一言で言い表せない味です。むしろ和の煮もののような雰囲気さへまといます。醤油は加西市の醤油メーカーのもののようですが、醤油の辛さは抑えられていて、むしろ甘みが強めです。ただ、播州ラーメンの鶏がら醤油の中の甘みというよりは、野菜などのスープにうまみが加わった感じですね。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル 炙り奥丹波鶏

 ラーメンには珍しい炙り奥丹波鶏がトッピングされています。このスープだからこそ会うのだと思います。ふんわりとしていながらも香ばしい鶏肉でした。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル チャーシュー

 チャーシューはトロトロバラ肉チャーシューとされていましたが、それほどトロトロといった感じではないものの、おいしいチャーシューでしたね。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル いただきます

 さっそくいただきます。は標準的な太さのストレート麺。のど越しがよいつるりとしたタイプです。小野の小麦粉を使っているそうです。

 しばらく味わいながらいただきましたが、おいしいのですが、ラーメンをいただいているという感覚になかなかなれません。そこでMYラーメン工房からとってきたトッピングを入れることにしました。
 ただ、スープとの相性的にキムチはだめだということで、おつまみ的にいただくことにして、からし高菜とネギを投入しました。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル トッピング追加

 これで味が引き締まった感じがします。やはりこれくらいのしまりがほしいと思いますね。

小野絶好調ラーメン おの恋スペシャル 煮卵

 最後は美味しい煮卵をいただいて完食しました。


 全体に面白いラーメンでしたが、まだ一体感を持っているという感じがないかなと。あくまで私の感想ですが・・・。

 次は大将のルーツとされている白の豚骨を試してみたいと思います。また、つけ麺では最大5玉の麺が選べますが、完食したら写真入りで店に飾っていただけるみたいです。大食いの方も楽しめると思いますよ。

 

ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ラーメンで地域を盛り上げようと頑張るお店に、応援クリックお願いします!

小野絶好調らーめん



関連ランキング:ラーメン | 青野ケ原駅河合西駅


[edit]

播磨中央公園の近くにある、手作りでおいしい限定25食のランチに舌鼓 ~きせつ屋 ひだまり 加東市 

 息子のサッカーの遠征で西脇市の南に夫婦でお出かけしていました。場所は西の山際のほうで、播磨中央公園のほど近く。なかなかランチを選べない場所です。ここにおいしいお店があるということでお邪魔してきました。

龍野にぎわいプラザ

 滝野にぎわいプラザにその店はあります。さかなや ひだまり さんです。加東市の観光案内所の他にカフェや雑貨店があり、その一番端っこにその店はあります。

ひだまり 外観

  駐車場は充分に広いので車でも安心です。

ひだまり ランチボード

 表にはランチボードがあります。これは楽しみです。

ひだまり カウンター

 店内はさほど広くありません。夜は明らかに居酒屋さんですね。雰囲気もいい感じです。

ひだまり テーブル

 カウンターと3つの4人掛けテーブルですが、今回はテーブルに座りました。お昼は一日25食限定日替りランチ(1,050円)しかありませんので、それをお願いしましたよ。

ひだまり お茶

 美味しいお茶をいただきながら待つことしばし。登場しました。

ひだまり 日替わりランチ 

 1,050円のランチなので、少し高いかなと思いましたが、出てきた様子を見て納得です。これは素晴らしいですね。

ひだまり 日替わりランチ メイン

 メインのおかずは7つの丸い方にパーテションされた花のような器に、どれもメインになりそうなおかずが0.5人前ずつ盛られているようです。どれもおいしそうです。
 ご飯は足らなくなることはが間違いないと思ったら、大盛りも、お替りもサービスだそうです。男子にはありがたいですね。

ひだまり 日替わりランチ 味噌汁

 お味噌汁も豆腐となめこのおいしい出汁の効いたものでした。

 さあ、メインを見ていきましょう。

ひだまり 日替わりランチ ホタテガイ

 これは生青のりのホタテガイ卵とじです。普通にホタテを卵とじするだけでなく、生青のりを使っておられるところが、このお店の大将の腕の良さを感じますね。

ひだまり 日替わりランチ ほたていただきます

 小さめのホタテを柔らかく煮ておられ、青のりの香りが磯の香りを増しておいしい一品でした。

ひだまり 日替わりランチ サバの煮つけ

 つづいて鯖の煮つけです。照りがあってとてもおいしそうですね。

ひだまり 日替わりランチ さば いただきます

 味が染みてとてもおいしかったです。これは前日からしっかり仕込んであると思いますよ。

ひだまり 日替わりランチ 豚しゃぶ

 これはただのサラダだと思ったら豚しゃぶでした。あっさりとして美味しいです。

ひだまり 日替わりランチ コロッケ

 こちらはコロッケです。冷凍ではなくて、この時期の熟したジャガイモのうまみが堪らないものでした。

ひだまり 日替わりランチ 切り干し大根

 そして、惣兵衛の大好きな切り干し大根です。こういう煮ものがメインなランチは最高です。
 
ひだまり 日替わりランチ 揚げだし豆腐
 
 これも好物の揚げだし豆腐です。昼間ですがお酒がほしくなります。

ひだまり 日替わりランチ お造り

 そして、お造りですね。大きなハマチサーモンの切り身が2枚ずつギュッと綺麗に押し込められています。
 
ひだまり 日替わりランチ 刺し身 いただきます
  
 正直、中播磨では美味しい刺身を出す店はそう多くないのですが、ここの刺身は美味しかったです。



 全体に素敵な手作りのおいしい料理の数々にビックリしました。とてもおいしかったです。1,050円が安く感じるランチでしたのでお勧めです。
 この辺りで、播州ラーメン以外に何かというときにいかがでしょうか。



御馳走様でした。またお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな郊外の居酒屋さんで、魅力的なランチをだされる大将に、応援クリックお願いします!

きせつ屋 ひだまり



関連ランキング:居酒屋 | 社町駅


[edit]

播州ラーメン発祥のお店でラーメンをすする喜び ~西脇大橋ラーメン 西脇市 

 これまで西脇や龍野、小野あたりで何度もラーメンをいただいてきましたが、播州ラーメンといえるのは大橋中華そばさんか、紫川ラーメンさんくらい。

 そろそろ播州ラーメンの本丸に行かねばと思い、お邪魔したのが西脇大橋ラーメンさんです。

西脇大橋ラーメン 外観

 西脇市の北のはずれにあるお店です。造設の駐車場や、店の前に椅子がおかれているところから、いい時間帯には結構並ぶのだろうと想像できますね。さっそくお店に入ります。

西脇大橋ラーメン テーブル

 4人掛けのテーブルが3つほどと、座敷が2つほどの小さな店です。あっという間に満席になったので店内の写真は遠慮しました。
 座敷の横の壁には「播州ラーメン発祥の店」と誇り高く書いてありましたよ。そうなのです、この店が発祥なのです。

西脇大橋ラーメン 御品書き

 しかし播州ラーメンの御店はメニューがシンプルですね。このお店も特選ラーメン大盛りしかないです。持ち帰りメニューがありますが、地元の方は混雑を予想して、予約して勝って帰られる方が多かったです。どうやら店で出しているスープや麺、具材をそのまま出してくれるみたいですね。予約しないと、熱いままのスープなのでちょっと冷まして袋に入れるのに時間がかかるようですよ。

 私はベーシックな特選ラーメン(680円)をお願いしました。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン 

 第一印象はごく普通の中華そばです。トッピングはチャーシュー、もやし、刻みねぎ、海苔ですね。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、これが播州ラーメンの甘いスープか~~って感じです。紫川ラーメンさんは飲んで少しおいてから甘さが押し寄せてくる感じでしたが、このお店のスープは最初から甘さが主張してきます。でも、その甘さは優しく、嫌味や不自然さはないです。水あめか何かを使ったのかな??

 この地方にはその昔、女工さんが多く、彼女たちに食べ易いものをということで工夫を重ねてこの甘いスープが完成したようです。食べ物には歴史がありますね。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン チャーシュー

 チャーシューは薄くて脂身が入っているタイプ。昔ならではの味がいいですね。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン いただきます

 麺は中太の少し縮れの入った麺です。これがプリッとしていておいしくて、スープとの相性もよかったです。


 典型的な播州ラーメンをいただけて良かったです。噂によると先にお邪魔した紫川ラーメンの大将は、このお店の初代大将だった方だったとか。ズバッと甘さがくる西脇大橋ラーメンを確立した後に、旨さの後に甘みが押し寄せる紫川ラーメンを立ち上げたのだとすると面白い方ですね。

 播州ラーメンの基準ができたので、他の店も巡ってみたいと思います。
 

ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←女性の為に食べ易いラーメンを作った西脇大橋ラーメンさんに応援のぽちっ!おねがいします。

西脇大橋ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 比延駅新西脇駅日本へそ公園駅


[edit]

神河町ドライブ ~その1~ 神河町の古民家を使った本格石窯ピザのレストラン ~ラ・ミア・カーサ 神河町 

 シルバーウィークの最終日に神河町をドライブしてきました。その前におなかがすいたので腹ごしらえです。

 神河町の神崎地区には素敵な古民家がたくさんあります。ここは昔、生野の銀を運んだハイウェイである銀の馬車道です。

神崎の酒屋の古民家

 私の大好きな造酒屋さんです。屋根のつくりといい、豪奢な造りであり、この店とこの地区の繁栄していたことがよくわかります。

神崎の古民家のオムライス屋

 神河町は古民家を利用したお店がたくさんあります。これはオムライスのビコーズさんです。またいつか紹介します。

 今回の目的はここ、イタリアの国旗と古民家が何ともミスマッチでおしゃれなラ・ミア・カーサさんです。

ラ・ミア・カーサ 外観

 車は隣に8台以上停められますが、その駐車場から見ることができる建物の突起物・・・

ラ・ミア・カーサ 石窯

 明らかに手作りの石窯ですね。火災保険がよく認可されたと・・・。よく考えたら、かまどもあったわけで問題ないですね。

ラ・ミア・カーサ 看板
ラ・ミア・カーサ メニューボード

 面白い看板とメニュー看板が迎えてくれました。ワクワクしながらお店に入ります。

ラ・ミア・カーサ 店内

 靴を脱いで上がったところにテーブル席があります。

ラ・ミア・カーサ 

 そして和室の2間をぶち抜いて作った客室です。見事な欄間の下にテーブルが並んでいるのは面白い風景です。

ラ・ミア・カーサ 

 床の間を背負ってテーブルに座るのも初の体験です。

ラ・ミア・カーサ セルフサービスコーナー

 セルフサービスコーナーでボトルの水とコップ、皿等を準備しましょう。そして、メニューを拝見します。

ラ・ミア・カーサ メニュー
ラ・ミア・カーサ メニュー

 ランチは大きく分けてピザとパスタのセットのようで、ピザは通常のものとスペシャルなものの2種類で価格が変わります。

ラ・ミア・カーサ 水などを用意

 奥方とそれぞれセットをお願いしてしばし待ちます。

ラ・ミア・カーサ 天井の様子

 天井を見上げると、天板は取り外されていました。ブランコに乗ったくまのぬいぐるみがかわいいです。

 そうこうしている間に前菜の登場です。

ラ・ミア・カーサ 前菜

 大体、石窯焼ピザは1,000円程度しますので、セットであれば前菜にあまり期待を持っていませんでしたが、これは凄いです。これとパンだけでもランチになるくらいですね。

ラ・ミア・カーサ 前菜アップ

 左のほうは地物野菜のオリーブオイルで調理したものなどです。白ナスや人参、しし唐などですね。サラミやパンの耳にバジルソースを添えたもの、いろいろな食材が、いろいろな調理がされていて飽きないですね。

ラ・ミア・カーサ 前菜いただきます
 
 久しぶりに満足できる前菜でしたね。

 ここからメインが登場します。惣兵衛はスペシャルピザセット(1,680円)のクアトロフォルマッジです。

ラ・ミア・カーサ クアトロフォルマッジ 

 4種類のチーズを使ったピザです。惣兵衛の大好物です。

ラ・ミア・カーサ クアトロフォルマッジ 携帯と比較


 ピンボケですいませんが、iPhoneと比較してみましたが、しっかり一枚分の大きさです。前菜のすごいボリュームの後だけにたべられるかな?

ラ・ミア・カーサ クアトロフォルマッジ はちみつ

 好みによってはちみつをかけてくださいということでしたので、試してみました。こうするとお菓子の間隔でいただけますね。おいしいです。

ラ・ミア・カーサ クアトロフォルマッジ いただきます

でも、チーズの香りと味を楽しみたいので、半分以上はそのままおいしくいただきました。


 奥方はスペシャルピザセット(1,680円)のハーフ&ハーフをお願いしていました。

ラ・ミア・カーサ ハーフ&ハーフ

 これはチーズとバジルのマルゲリータと、海鮮とトマトソースのペスカトーレが半分ずつのピザです。

ラ・ミア・カーサ ハーフ&ハーフ いただきます

 一枚で2度おいしいピザですね。実際は私のピザともシェアしたので、3種類のPIZZAを楽しんだことになります。おいしいピザでしたね。

ラ・ミア・カーサ ドリンク

 セットのドリンクは惣兵衛がダージリンティーで、奥方がアイスコーヒーでした。

 やはり、ボリューム的に食べきれなかったし、サッカーを終えた次男もおなかがすいただろうということで、余った分を持ち帰ることにしました。セルフコーナーにパックと袋もあるのでこれを利用します。

ラ・ミア・カーサ 持ち帰る

 ありがたいサービスです。

ラ・ミア・カーサ メニューボード
ラ・ミア・カーサ ディナーやパーティーメニュー

 メニューボードと壁に貼られた案内にはディナーのメニューとパーティーメニューがありました。なかなかいい感じでしたので、神河町の皆さんとこの店でパーティーでも企画しようかと思います。

 なかなかおいしいピザでした。値段は張りますが、全生徒のセットですので、ちょっと贅沢したい時にお邪魔したいです。次はスパティーも試してみたいですね。



ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←古民家でおしゃれで美味しいピザをいただける御店に応援のぽちっ!おねがいします。

ラ・ミア・カーサ



関連ランキング:イタリアン | 新野駅寺前駅


[edit]