FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

但馬牛牧場直営のお店の焼肉定食 ~但馬牛料理 西田屋 日高町十戸 <閉店> 

※残念ながら長い歴史を閉じられました。いつの日かこの味に出合える日を楽しみにしています。

十戸の名店の一つ但馬牛料理 西田屋さんに久しぶりに行ってまいりました。

西田屋 外観


 このブログではずいぶん前に牛丼を紹介していました。久しぶりの登場です。場所は神鍋に上る途中にある十戸地区で、細い橋を渡ったところにある大きな駐車場の川沿い。手前にはこのブログで何度も紹介している寿楽庵さんがありますね。

 さっそく暖簾をくぐってお店にはいります。向かって左手はテーブル席や野外BBQ場、右手に座敷と個室、大部屋もあります。今回は座敷に招かれました。

西田屋 座敷

 普通の木製の板のテーブルではなく大きな木の一枚板のテーブルになっていたのですね。さっそくメニューを拝見。

西田屋 メニュー 西田屋 メニュー
西田屋 メニュー 西田屋 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 本当はハンバーグ定食にきめていたのですが、せっかくなので焼肉定食(2,100円)をお願いしました。

 さほど待つことなくジュージューと音を立てながら登場しました。

西田屋 焼肉定食 

 すごいですね。メインの但馬牛はお盆にのらないので熱々の鉄板の上で湯気を上げています。
西田屋 焼肉定食 メイン

 メインの焼き肉ですが・・・・・・ステーキです。かなりの厚めのステーキ肉が一口で食べられないくらいにカットされています。ジャガイモとにんじん、クレソンが彩りを加えています。

西田屋 焼肉定食 ご飯など

お盆にはサラダ、味噌汁、ごはん、漬物、たれが並べられていますね。

西田屋 焼肉定食 サラダ

 サラダは普通のミックスサラダ。量が豊富でお肉をいただく前としてはありがたいですね。

西田屋 焼肉定食 味噌汁

 味噌汁は白みそが多めのちょっと甘めのものでした。たれの辛さに合わせてそうされているのでしょうか。具は焼麩とわかめです。

西田屋 焼肉定食 頂きます

 さっそくいただいてみます。タレは恐らくオリジナルのタレですね。なるほどステーキソースでないから焼肉なのかな。焼き具合はミディアムくらい。私の好みの但馬牛レアかミディアムレアに焼き具合を変えられるのならお願いすべきでした。でも、軟らかくておいしいですよ。

西田屋 焼肉定食 

 但馬牛の美味しさを存分に味わえました。大阪から来た連れは感動していました。もっと贅沢をいえば岩塩とかわさび醤油で頂きたかった。オプションで好みの食べ方を選べれば嬉しいですね。

 次は絶品のしゃぶしゃぶ?それともすき焼き?それともステーキ? その前に空港にある支店にも行ってみないといけないですね。
 

ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←だいじに育てた美味しい但馬牛を2店舗で提供していただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

西田屋




関連ランキング:すき焼き | 江原


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

但馬牧場公園のレストランで但馬牛ステーキを食べる ~レストランふるさと 新温泉町 県立但馬牧場公園内 

兵庫県立 但馬牧場公園で昼食をとることになりました。

建物が並ぶエリアの一つレストランふるさとにお邪魔してきました。

但馬牧場公園 レストランふる里

 ステーキが食べられるお店というので凄い店なのかと思ったら、きれいな公共施設の食堂ですね。

レストランふるさと 客席

 とても広くて清潔なので色んな用途に使えますね。この日も老人会か何かの会が利用されていました。実はこの奥に板張りの堀炬燵もあるので靴を脱いでくつろぐことも可能です。

レストランふるさと カウンター

レストランふるさと 食券

 食券だったり、カウンターの仕組みを見るとまるでパーキングエリアのフードコートスペースのようですね。

 お品書きを見てみると、うどんやら何やら、非常に親しみのあるメニューが並んでいて、一般的なステーキをいただける高級な店とはちょっと違うかな。

レストランふるさと お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

でも、お品書きの真ん中あたりには要予約の品々が並んでいて、こちらは他を圧倒する価格が表示されています。

レストランふるさと 予約メニュー

 やはり但馬牛は美味しく保つ管理も必要だし、不安定な需給の中では仕入れも難しいので予約制になっているのでしょうね。ちなみにバーベキューセットは近くにあるバーベキューサイトで頂けるのかな。

今回は但馬牛ステーキセット(特上 5,500円)をいただきました。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 

 特上の但馬牛のステーキに野菜がついて、小鉢とサラダ、ご飯とみそ汁という構成のようです。

 こちらが但馬牛のステーキ

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット ステーキ

 なかなかの霜降りの但馬牛です。赤身の色もなかなかですね。熱さは1センチくらいとちょっと薄めで150グラムくらいでしょうか。それにジャガイモやニンジン、ブロッコリーがついています。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット タレ

 つけダレは甘口のものと辛口のものでした。できれば岩塩とかわさび醤油なども選べた方がいいですね。タレはうまみのない肉を美味しくするもので、肉そのものを味わうには適しませんからね。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 小鉢

 小鉢にはサラダと牛肉のしぐれに、山菜、香の物がつけられていましたが、高級セットにしてはちょっとバランスが取れないです。こだわりの地物野菜のサラダとご飯かパンを選べて、スープを出してほしいです。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット アップ

 気を取り直して焼きますよ。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 焼きます

 表を焦げ目をつけるくらいで焼きすぎないように気を付けて、ナイフとフォークで食べやすい大きさに切っていただきます。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 頂きます

 なかなかのお肉でした。さすが但馬牛は良いですね。


 でも、せっかく但馬牛のPRをするのですから5,500円で持って帰ってもらう思い出を高めるためにもセットの内容は改善したほうがいいですね。焼くのもセルフなのでお願いしたいです。
 

 今度は気楽に但馬牛の焼き肉丼(1,000円)を試してみたいものです。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬牛を美味しく安くいただける場所がたくさんほしい人は、応援クリックお願いします。励みになります!

レストランふるさと




関連ランキング:牛料理 | 新温泉町その他


タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

地元のお店が協力して作った但馬牛の「牛炙りとろ卵丼」 ~道の駅 但馬楽座 和牛遊宴 養父市  

休日に養父市からの帰る途中に時計を見ると午後1時と遅めのランチタイム。

いままで寄ったことのない道の駅 但馬楽座さんの中にある和牛遊宴さんにお邪魔してきました。

但馬楽座

 次男とサッカーの試合の帰りで、あまりに寒かったので二人で地下のお風呂に入ってから一階に上がってお店に入りました。

和牛遊宴 入口

 お店はお昼すぎにもかかわらず休日ということもあってにぎわっていました。フロアー係りの店員さんが少ないようで、なかなか案内されなかったですが、何とかテーブル席に座れました。

和牛遊宴 店内

 お店に入って広々としていて驚きです。4人掛けのテーブルが窓際に6つと、その内側に6人テーブルが2つあります。

和牛遊宴 ステー用テーブル

 それだけでなく本格的な鉄板焼きの6人掛けテーブルが4つもあり驚きました。ちゃんとしたステーキレストランなんですね。

 メニューは非常にシンプルです。(クリックしてご覧ください)

和牛遊宴 定食、セットメニュー 和牛遊宴 ステーキコースメニュー

 但馬牛を中心とした定食とステーキコースがメインです。但馬牛を使ったステーキコースがこの値段であれば良心的と言えますね。
 ただ私は注文は既に決まっていました。これです。

和牛遊宴 牛炙りとろ卵丼メニュー

 新聞で紹介されていた地元養父市の業者のタッグで生まれた新メニューです。牛肉は有名な精肉店の一つ「みやもとや」さんのもの。卵は「多田ファーム」さん。だし醤油は「マルナカ醤油」さんのものです。成功すれば一円のレストランにレシピも提供するという太っ腹な企画商品です。これは食べてみないといけません。

 実は期待にわくわくして待ちましたが、これがなかなか待たされました。周りの様子を見ても皆さん手持ち無沙汰な状態。観察してみるとフロアーは2名程度で管理されていて、厨房もあまり人がいらっしゃらない様子。その上時間のかかる客前でのステーキの鉄板焼きのコースもされているとてんてこ舞いであることは理解できます。お客さんも、店員さんもかわいそう・・・・。

 私たちはのんびり待つ時間がありましたが、結局45分ほど待ったかな・・・。おかげで全身に美味しいステーキの香りがつきましたね。

 ようやくお目当ての牛炙りとろ卵定食(1,000円)が登場しました。

和牛遊宴 牛炙りとろ卵丼

 メインのどんぶりは長細いおしゃれな白い器に盛られてきましたが、そのほかは味噌汁と香の物、そして丼のたれとなるだし醤油が添えられていました。

和牛遊宴 牛炙りとろ卵丼 アップ

 ちょっとピンボケですみません。但馬牛は赤身がきれいなたたきのようになっています。この肉に隠れてとろりと油を含んだナス、こげめが香ばしい甘い玉ねぎが隠れています。トッピングはカイワレ大根と、とろりとした温泉卵でした。

和牛遊宴 牛炙りとろ卵丼 お肉のアップ

 但馬牛は歯ごたえも美味しく周りの炙ったこげめが香ばしく美味しかったです。霜降りの肉汁たっぷりを期待されると違うかもしれませんが、単独でかみしめると赤身のうまみが美味しいと思います。

和牛遊宴 牛炙りとろ卵丼 いただきます

 そして、黄身がオレンジでなく少し黄色い温泉卵がまたまろやかでいいですね。それとだし醤油がそれぞれの素材とマッチしていて美味しい。でもかけすぎ注意です。

 さらには油を含んだナスはもちろんおいしいのですが、こげめがつくまで炒められた玉ねぎが甘くてこの丼にはぴったりでおいしかったです。待ったかいがあったというものですね。

次男は特製ジャンボエビフライセット(1,200円)を食べていました。

和牛遊宴 特製ジャンボエビフライセット

 注文した後に牛肉ステーキの店と気づいたようで、後悔していたようですが、目の前に出されると目がキラキラしていましたね。

和牛遊宴 特製ジャンボエビフライセット アップ

 二人とも満足して、お風呂上りの体に但馬牛ステーキの香りをまとって家路につきました。

 現状だと空いている平日のほうがいいお店かもしれません。ピーク時の対策をされれば顧客満足度はもっと上がると思います。


ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元企業のタッグを組んだメニューのあるお店に応援クリックと、またもや惣兵衛より次男のほうが高いものを食べていることに気付いた方はつっこみクリックお願いします。励みになります!

道の駅 但馬楽座 和牛遊宴




関連ランキング:ステーキ | 養父駅八鹿駅


タグ: 養父市養父 

[edit]

但馬牛ステーキを美味しく頂き、楽しい時間がすぎてゆく ~グランドシェフ 朝来市和田山 

 実は今年のクリスマスは奥方にもプレゼントをしました。

 プレゼントといっても物ではなく、素敵なグランド・シェフでのランチです。

グランド・シェフ 外観

 クリスマスの日は子供を授かってから、なかなか夫婦二人になることはなかったのですが、この日は二人ともサッカーの遠征で留守。珍しくクリスマスに二人になりました。
 折角だから子供達がいると入りづらいちょっと高級なお店にいきたかったのですが、以前から二人で『但馬牛のステーキを美味しく食べられるのはどの店か?」という命題に答えを出すためにもこの店に行くことにしたのです。

グランド・シェフ 店内

 和田山の1本柳の交差点の近くのスシローの裏手にひっそりと建つ店はコンテナハウスですが、周りの駐車場も鉄道の枕木と砂利を上手に使ったこだわりの表情ですし、センスのよさが光ります。そうして一歩店の中に足を踏み入れるととても暖かで素敵な空間があります。BGMはクラッシック。
 鉄板を中心とした6人掛けのテーブルが5つあります。

グランド・シェフ テーブル

 使いこなしてあると思いますが、とても綺麗な鉄板です。早速メニューを開きます。

グランド・シェフ メニュー1 グランド・シェフ メニュー2
グランド・シェフ メニュー3 グランド・シェフ メニュー4
グランド・シェフ メニュー5 グランド・シェフ 壁のお品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

ちょっと高級なコースもありますが、手軽なものもあります。でも、都会のステーキハウスでは考えられない手ごろな値段だと思いますし、但馬牛を扱うとなるとCPは高いです。但馬内でもこのお店より高い店はありますしね。

奥方が壁のお品書きからおすすめステーキコース〔ホタテの貝柱付〕(3,900円)で、私がちょっと遠慮して但馬牛Bコース(3、800円)にしました。違いは奥方がホタテの貝柱で、私が海老であるだけです。

まずはスープが登場します。

グランド・シェフ スープ

 なんと器はちょっとポップなデザインですが、奥方と私のものが違う形です。奥様が手製なのでしょうか?お聞きするのを忘れました。

グランド・シェフ ミネストローネ

 スープはミネストローネでブロックベーコン、玉ねぎ、セロリ、人参などが具材で量もとても多いのですが、旨みがあるのにあっさりしていてお肉をいただく前のスープとしてはいい感じです。

続いてはサラダ
グランド・シェフ サラダ

 大きな皿に綺麗に盛り付けられています。きゅうり、レタス、人参、紫玉ねぎ、カイワレ大根なんですが、上に載せられた大根と人参の細切りで華やかな演出がなされています。

グランド・シェフ サラダアップ

 また、この粒マスタードのドレッシングが味を引き立てますね。

 つぎがお楽しみの海老帆立の貝柱の登場です。

グランド・シェフ ホタテと海老

 ここでオーナーのシェフが登場してくれます。ホタテは北海道の天然のもので、養殖とは違い海を水を拭きながら移動するので美味しいえさに恵まれとても甘くて美味しいとのことでした。

グランド・シェフ ホタテ

 鉄板にバターを溶かしいれると一気に焼きつけ、魚のガラやワイン、塩などで出したスープで蒸し焼きに、焦げ付きも全て残さずソースに入れて完成です。

グランド・シェフ ホタテ完成

 レアに仕上がったホタテは甘く、コクもあります。旨いに決まっていますね。

次は海老のソテー

グランド・シェフ 海老

 ホタテと同じ要領で調理はすすみますが、とちゅうに包丁を入れることで見事な姿になります。

グランド・シェフ 海老完成

 全く同じように調理するのですがエキスが違うので色も味も変わります。レモンを少し入れたソースは美味しいです。漬け添えのパンにしみさせていただきますが、もっとパンが欲しいくらいですね。

 さあ、ついにメインの登場です。

グランド・シェフ メイン登場

 メインはもちろん但馬牛。しかも肩ロースの内側に在るハネシタと言われる部位で、一般の和牛でも850グラムくらいしか取れないのですが、体格の小さな但馬牛ではさらに少なく600グラム少々しか取れないそうです。
 但馬牛を契約農場で飼育され、販売される平山牛舗さんの協力無しでは実現できないことだということです。

グランド・シェフ ハネシタ

 見てください、この美しいお肉。さしの入り方はもちろん、赤身も綺麗ですね。期待が高まるばかりです。

グランド・シェフ シェフのパフォーマンス

 シェフが楽しい会話とともに、鮮やかな手際でステーキにしてくれます。

グランド・シェフ ハネシタ ステーキ

 外側を塩コショウして軽く焼き目をつけると長いナイフでテンポ良くカットしてゆきます。

グランド・シェフ カット

 そして一気にフランベ!

グランド・シェフ 炎

 ここからは一気に完成に向かいます。

グランド・シェフ 完成

 丁寧に皿に盛られ、恐竜時代の岩塩とステーキを焼く前にあげていた野菜とニンニクチップを添えて完成です。

グランド・シェフ 肉アップ

 岩塩はとてもミネラル豊富でからいので箸で少しだけつけて、ニンニクチップを5枚ほど載せていただきます。但馬牛の脂の旨みと赤身のコクが実に良かったです。ハネシタははじめていただくのですが、その部位の特徴なのかちょっと歯ごたえもあり、美味しいものでした。

グランド・シェフ タレとポン酢

タレとポン酢も用意されています。それぞれお肉を入れても美味しいですが、ポン酢はちょっと甘めの物で野菜を引き立てますし、タレはこの後、残った肉汁に根切りもやしを炒めてくれるのですが(不覚にも写真を撮り損ねた)これをつけて御飯に乗せていただくと絶品です。おかわり自由なんで何杯もいただけてしまいます。

グランド・シェフ 肉アップ

 こちらのお店は但馬牛をステーキでいただくならこの店でどうぞと言える店ですね。

 目の前で調理を見るのも楽しいですし、料金も実に良心的です。シェフの姿には自信とやさしさがあふれていましたし、奥様も素敵な方です。

 このお店では自家製米を御飯として出されています。『お店の「グランド」とは「壮大な」という意味ではなく「地面の」という意味です』とお茶目なコメントも目にできるなどお人柄がしのべます。

 また、お店では出張することも可能だということです。結婚式の披露宴、個人パーティーなど相談してみるのもいいと思います。ちなみに震災に見舞われた東北でも活躍されたそうです

 次はディナーでワインを片手に心行くまで楽しんでみたいと思いました。


 ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬の誇る但馬牛を実に美味しくいただけるお店に応援クリックお願いします!

グランド シェフ




関連ランキング:鉄板焼き | 和田山駅梁瀬駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]