FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

静岡のお土産シリーズ その1~静岡苺のロールケーキ~ りーべるだんふぁんす 静岡県静岡市 

 静岡駅でお土産を探していました。どこでもありそうなものは大体買わない惣兵衛ですが、ありふれたクッキーの脇にひたすら目を引く冷蔵のショーケースが目に飛び込みました。

 購入したのがこれです。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 これじゃあわかりませんよね~(笑)
りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 これはりーべるだんふぁんすというお店の静岡苺ロールケーキ(小 1,550円)です。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 きっとおいしいに違いない。地元資本の御店だろうという野生の勘が働いた惣兵衛。躊躇せず買いましたが正解だったようです。
 地元でも評価が高いものの小さな一軒だけのお店のようです。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 どうです?おいしそうでしょう?

 静岡で苺って皆さん結びつきますか?私はまったく結びつかずにいましたが、静岡駅から海に向かい、海沿いの道を車で走ればその理由がすぐにわかります。走れども走れども、海沿いに大きなビニールハウスが立ち並び途絶えることがなあいのです。いちご狩りも盛んで苺のかわいらしい看板が並びます。こんな風景は見たことがないです。

 静岡の苺は紅ほっぺ(べにほっぺ)・章姫(あきひめ)が主のようです。関西に住んでいると九州のイチゴが真っ先に頭に浮かびますからなじみが薄いですが美味しそうです。

りーべるだんふぁんす 静岡苺ロールケーキ

 このロールケーキおいしかったです。いちごはとよのかとかあまおうにくらべると小さいですが、とても甘いですね。クリームも苺に会うものでしたし、生地はクレープのような生地とスポンジの生地の2種類が巻かれていて面白かったです。




ごちそうさまでした!次は訪問したいです!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さなお店ながら駅でロールケーキを販売しているお店に、応援クリックお願いします!

りべーるだんふぁんす



関連ランキング:ケーキ | 新静岡駅日吉町駅音羽町駅


[edit]

伊東温泉の名物は「アジ」 美味しくいただきました ~はるひら丸 静岡県伊東市 

 生まれて初めて伊東温泉に行ってまいりました。

伊東温泉といえば「伊東にいくならハトヤ、電話はよいふろ(4126)」でおなじみの宿には泊まらず、仕事を終えて食事のみの訪問でした(泪)。

はるひら丸 太平洋

 お邪魔したのは太平洋の砂浜のすぐそばを走る国道135号線の向かいにある建物。

 はるひら丸というお店です。

はるひら丸 外観

 明るいおばちゃんが呼び込みをしていらっしゃるのですが明るくていいです。漁師町のおばちゃんって感じです。駐車場もあるので車でも安心です。

はるひら丸 入り口

 入り口には水槽がいくつかあって、アジやタイが泳いでおりました。これは期待できそうです。

 メニューは写真写りが悪いですがこんな感じです。

はるひら丸 お品書き

 はるひら丸 お品書き

 店内にも単品のお品書きがありました。観光地価格って感じでもなくていいですね。壁に書かれていた店の名前の由来ですが、このお店のオーナーは漁師さんで、所有している船の愛称だそうです。こちらのお店はですので釣り船もされていますし、下のような観光船も持っていらっしゃいますし、海の家や、宿泊なども多角的に行われているようです。

はるひら丸 観光船

 お店の方にお聞きすると伊東市はアジがよくとれるそうです。ならばとアジのたたき定食(1,575円)をお願いしました。

はるひら丸 骨煎餅

 待つ間、サービスでいただけるアジの骨煎餅をいただきます。これが実にサクサクで美味しいのです。あとでぶらぶらしたのですが、この辺りには干物屋さんが多く、アジのみりん干しや、イカ、金目鯛、サンマの干物に交じって骨煎餅も干してありました。ぜひ買って帰ってもらいたいです。


 しばらくすると登場しました。

はるひら丸 アジのたたき定食 

 どうです?いい感じですね。メインの味のたたき以外に小鉢と茶わん蒸しにご飯とみそ汁ですから十分満足できると思います。

はるひら丸 アジのたたき定食 

 このアジのたたきが美味しいものでした。新鮮で臭味も少なく、脂が適度に載っていて甘みさえ感じます。そしてこれは量も結構あって、2匹分はあったと思います。生姜とワサビの両方で楽しめるのもいいですね。

はるひら丸 アジのたたき定食 シラス大根

 そしてこの辺り全般にゆうめいなシラスですね。大根を添えてシラス大根でした。醤油をつけすぎないように気を付けてアツアツのご飯といただきました。

はるひら丸 アジのたたき定食 茶碗蒸し

 そしてこれが私の大好物の茶わん蒸し。少しだしの取り方が薄い感じでしたが美味しくいただきました。

はるひら丸 アジのたたき定食 ご飯とみそ汁

 そしてご飯みそ汁です。ご飯はすぐそばにジャーがあってお替り自由がうれしいです。それとみそ汁の具は青魚のあらで、とてもいい塩梅でした。

 実は伊東温泉はやはり鯵のたたきが有名だそうで、このアジのたたきをアツアツのご飯にのせて、生姜と醤油をかけてお茶漬けにした「まご茶漬け」なるものがあり、この店でもメニューにありました。次はそれをいただきたいです。

 ほかにもイカやサバのすり身にごぼうなどの野菜を加えて揚げた「ちんちん揚げ」というものや、それをフライにした「お魚コロッケ」というのも有名だそうです。

 次はそれをいただきたいですね。


 ところでこのお店には直接関係はないでしょうが、この店に置いてあったパンフレットをご覧ください。

伊東の不思議な博物館

 「怪しい秘密基地 まぼろし博物館」と「怪しい少年少女博物館」です。このほかにも「ろう人形美術館」なるものがあり、かなり気になります。入場料金が1,000円、1,200円、1,200円とけっこうするので内容はどうなのかな・・・・・。これはパラダイスかも・・・・。興味のある方はそれぞれ公式HPを調べてみるのもいいかも・・・。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←観光料金ではなく、地物を使った料理のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

はるひら丸



関連ランキング:レストラン(その他) | 伊東駅


[edit]

中部地方で活躍している缶コーヒーのメーカーのカフェ ~カフェ・ド・クリエ NEOPASA浜松下り 静岡 

新東名高速道路のNEOPASA浜松下り店で見つけたカフェ。

カフェ・ド・クリエさん。この後の養老SAでも実は出会いました。


少し前には高速道路のSAにスターバックスが出てきたと思ったら(浜名湖SAなど)、中部地方を中心に展開されているこのカフェも進出されてきたようです。それもそのはず、このチェーンは缶コーヒーのポッカさんが母体のようですが、そのポッカさんは名古屋の企業だからのようです。

カフェ・ド・クリエ 外観

 ドライブ中に睡魔が襲ってきたのと、コーヒーのいい匂いに誘われてさっそくお店に向かいました。

カフェ・ド・クリエ メニュー カフェ・ド・クリエ メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 まあ、スターバックスなどのチェーンの方式を継承した感じですね。

カフェ・ド・クリエ 商品棚 カフェ・ド・クリエ 商品棚
(クリックして拡大してご覧ください)

 サンドウィッチに焼き菓子、生菓子、アイス・・・。種類はかなり豊富です。

カフェ・ド・クリエ サンドウィッチなど

 新製品もスポット的に積極的に導入されているようです。しかし、さすが缶コーヒーのメーカーが母体名だけあってカプチーノとかかなり安いですよね。ありがたいです。

 代金を支払ってテーブル席に向かいます。

カフェ・ド・クリエ 客席

 他のカフェに比べると椅子も座り心地がよく体が休めることができます。それと写真奥にあるガラス張りのスペースは何かわかりますか?
 初めは吃譴責かと思ったのですがさにあらずです。実は隣にドッグランがあって、このスペースはワンちゃんと一緒にいながらコーヒーを楽しめるスペースだったのです。愛犬家にとってはありがたいですね。

 私たちもゆったりとします。

カフェ・ド・クリエ ドリンク

 奥が、カフェラテ(310円)、手前がカプチーノ(310円)です。

 いい香りですし、なかなかおいしかったです。

 次男はキャラメルマキアート(320円)です。

カフェ・ド・クリエ アイスクリーム

 このアイスはかなりおいしかったです。


 全体的にはCP的にも利用しやすいので疲れた際にはこのお店でゆっくりと珈琲を飲むのはお勧めです。やはりカップでいただくとおいしいですしね。愛犬家にもありがたいですよね。

 ただ、たくさんの品ぞろえはありがたいのですが、これお勧めですとか、これは注目したいと思うものが理解できずピンボケなのがもったいないですね。

ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちゃんと2時間のドライブの後には休憩をしようのクリックお願いします!


カフェ・ド・クリエ NEOPASA浜松下り店




関連ランキング:カフェ | フルーツパーク駅


[edit]

静岡の銘菓の限定品がSAでいただけます ~遠鉄マルシェ NEOPASA浜松 上り 新東名高速道路 

東京へ向かう途中の新東名高速道路で一番最初のSAであるNEOPASA浜松ですが、こちらの洋菓子の販売ブース遠鉄マルシェで品切れの札が目立つショーケースに興味をそそられます。

東鉄マルシェ

 普通のSAでも地元のお土産を置かれますが、こちらのいいところはこのSA限定の品をたくさんおいてあるところです。人気のあるものは品切れになり、その後充当されるので生菓子でも置けるのもいいです。合理性をもとに賞味期限の長いもの、包装紙だけ変えてどこの名物になるものはこのコーナーではあまりないのもいいです。

 どれもこれも興味があったのですが今回は浜松の入河屋さんのチョコレートロールケーキ(1,050円)です。

東鉄マルシェ ロールケーキなど

 これは上り線限定で、下り線はプレーンなものだったと記憶しています。

東鉄マルシェ ロールケーキ

 家に持ち帰りいただきましたが、生地はふんわりクリームの甘みもソフトでよかったですよ。(入河屋HP


 そしてそのわきにある分厚いどら焼きが気になり、甘党の義母のためにお土産に買いました。

東鉄マルシェ 濵松あんどら

 これは濵松あんどら(210円)ですね。これもこちら限定のようです。

東鉄マルシェ 濵松あんどら

 こちらは浜名湖の菓子工房どりあんさん公式HP)のものです。

東鉄マルシェ 濵松あんどら

 甘みがちょっと強めで甘党にはたまらないでしょう。

 このほかにもプリンとか面白い菓子がたくさんあった玉華堂さん(公式HP)も気になるところです。


 このSAと地元の菓子屋さんが手を組んでお互いに相乗効果をもたらそうという取り組みはいいことですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元密着で頑張るSAと前向きに取り組む静岡の菓子屋さんに応援ポチッ、お願いします!

遠鉄マルシェ 新東名 ネオパーサ浜松




関連ランキング:洋菓子 | フルーツパーク駅


[edit]

今の高速道路のテイクアウトは地元食材を使っていて美味しいです ~じげん 新東名高速道路 NEOPASA浜松上り 静岡県 

関東に向かう時に途中に初めて走った新東名高速道路。その上り線で一番目のサービスエリアであるNEOPASA浜松で休憩することにしました。

ほんの少しだけお腹に入れたいということで店内のお店ではなく、駐車場に面して営業されているテイクアウトのお店の列に向かいます。その中でも個性的なお店を発見しました。

そのお店の名前はじげんというお店です。



このお店のメニューをご覧ください。真っ黒の中華まんとか地元浜松の地域ブランドのさつまいもの『うなぎいも』とか楽しいですね。こういう土地ならではの物にはついつい騙されてもいいかなと思ってしまいます。




先ずはうなぎ串(1本300円)です。



なかなか美味しかったです。ちょっと高いですが本場浜松産なら仕方ないかと。山椒が好みでかけられればなおよしです。

そして大きな豚バラ串(350円)。これは塩胡椒で良い感じだし、100gの量もあるのでCPもいいです。



そして可愛らしいネーミングのいか親父(250円)。



これが肉厚が結構分厚く、醤油たれも美味しかったです。

地元食材を使っていてユニークなお店は但馬だけではなくて全国で応援したいですね。

次もまた楽しみに利用したいです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寒い中も頑張って営業されているテイクアウトの店員さんに応援クリックお願いします!

じげん




関連ランキング:串焼き | フルーツパーク駅

[edit]