FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

女性が切り盛りするバーでイタリアンランチ ~カフェアンドバー ナナマール 愛知県東海市 

 お仕事で東海市にきました。この辺りは工業団地です。駅に到着したらランチタイムです。ところがこの辺りで食べるところがあまりない・・・。

 駅の近くのビルに店を発見しました! カフェアンドバー ナナマールさんです。

ナナ・マール 外観

 駅のすぐそばの商業ビルで、一階にもレストランがあったのですが満席。2回のこの店は開いていました。人気がないのかと思いましたが、食べログ上では上々の評価ですので入ってみました。

ナナ・マール 店内

 とてもおしゃれな感じです。アーバなシンプルな感じがいいですね。女性二人のスタッフが笑顔で迎えてくれました。テーブル奇跡に座ってメニューを拝見します。

ナナ・マール メニュー1 ナナ・マール メニュー2
ナナ・マール メニュー3

 ランチの3種類のメニューがいいですね。しかも体によさそうなこだわりもあっていいと思いますよ。今回は折角ですのでプチ贅沢をしてプレミオ・セット(1,330円)をお願いしました。

ナナ・マール プレミオ・セット 前菜

 先ずは前菜のミストです。左からベビーリーフのサラダ、イタリア風オムレツ、鴨のローストです。どれもおいしかったです。期待が高まりますね。

ナナ・マール プレミオ・セット アラビアータ

 メインは8種類のスパゲティーと6種類のピザから選べます。今回は惣兵衛が大好きなアラビアータ(プラス50円)をいただくことにしました。

ナナ・マール プレミオ・セット アラビアータ

 女性のお店ですし、見た目にソフトな味かと思ったのですが、辛味がピシッと効いていておいしいアラビアータでした。

ナナ・マール プレミオ・セット アイスコーヒー

 ドリンクはアイスコーヒーを選択しました。

ナナ・マール プレミオ・セット ソフトクリーム

 デザートはソフトクリームバニラ、チョコバニラ、抹茶、黒ごまの4つのうちから選べます。

 全ていただきましたが、けっこういい感じでしたね。これだけメインからドリンク、デザートまで選べるのはありがたいセットでした。



ご馳走様でした。また、お邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←なかなかおしゃれなカフェで、豊富な選択肢のあるセットメニューが楽しいお店に応援ポチッ!お願いします!

カフェアンドバー ナナマール



関連ランキング:カフェバー | 太田川駅


[edit]

名古屋名物「みそかつ」の名店に家族で再訪! うみゃ~ ~矢場とん 矢場町本店 名古屋市 

 奥方の実家にお邪魔する途中に、名古屋で高速道路を途中下車して、以前、仲間との「ええじゃないか旅行」でお邪魔した矢場とん 矢場町本店さんにお邪魔してきました。

 次男がサッカーで名古屋に来ていたためで、ついでにお食事をSAではなくて、名古屋のおいしいお店でと思ったからです。
 店の裏の駐車場に向かいましたが、警備員さんがバツ印。近くの有料駐車場に停めて様子を見に行ったら・・・

矢場とん 矢場町本店 振る舞い餅

 年末でサービスの餅つき大会をされていたようです。さすがサービスの素晴らしい矢場とんさんですね。

矢場とん 矢場町本店 外観

 そのサービスと味の評価の高さで相変わらず行列ができています。

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 今回はあまりゆっくりできないので、ほとんど待たなくてよいカウンターに座りましたよ。

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 一階のフロアーも決して広くないので、待合の人と支払いの人でごった返しております。

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 メニューは前回の記事をご覧ください。(消費税分が変更になっておりますので、気をつけてくださいね)

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 前回食べたのは鉄板とんかつ定食(1,836円)でしたので、今回は一番人気のわらじとんかつ定食(1,728円)のソースと味噌ソースの半分ずつの半々です。

矢場とん わらじとんかつ定食 

”わらじ”と名付けられていますが、実際はそれ以上です。大人の顔くらいありますね。それを真ん中で切って食べやすい大きさにして、半分はとんかつソース、半分は味噌ソースがたっぷりかけられています。

矢場とん わらじとんかつ定食 

 鉄板とんかつよりもボリュームがあると思いますね。

矢場とん わらじとんかつ定食 味噌汁

 みそ汁も鰹の香りがする美味しいものでした。

矢場とん わらじとんかつ定食 ご飯

 ご飯もふんわりとしていてなかなかおいしいお米です。チェーン店ではあまりおいしいご飯に出合ったことがないですが、この店のご飯は合格です。しかもお替り自由ですからいいですね。

矢場とん わらじとんかつ定食 ソース

 カツは揚げたてサクサクで、しっかりとたたいて下処理をされているのでやわらかくていいです。筋や脂身も取り除かれているので見た目よりもさっぱりしています。ソースはシンプルなものですのでご飯にぴったりです。

矢場とん わらじとんかつ定食 みそかつ

 味噌ソースはさすがに矢場とんさんといった感じです。 他の味噌カツは八丁味噌が強くてどろりとしているので、しょっぱくて飽きますが、こちらのソースは出汁で割るなど工夫がされているのでしょう。うまみもあって、さっぱりといただけます。やっぱりここが一番かな。


 長男はわらじとんかつ定食全部味噌ソースを選択していました。

矢場とん わらじとんかつ定食 味噌のみ

 初めて食べる矢場とんさんの味噌カツのうまさに感激して、ご飯をお替りしておりました。


 奥方はさすがに”わらじ”という大きさには挑戦できなかったようで(当たり前ですが・・・・)、みそひれかつ丼(1,404円)をお願いしておりました。

矢場とん みそひれかつ丼定食 

 これもまたすごいですね。おいしそうです。

矢場とん みそひれかつ丼定食 豚汁

 定食の味噌汁を矢場とん汁に変更(プラス162円)しておりました。

矢場とん みそひれかつ丼定食 豚汁 

 この長ネギがいい味を出していましたね。チェンジもありだと思います。

矢場とん みそひれかつ丼定食 アップ

 一口では決して食べきれないおおきなヒレカツが6個乗っていましたね。

矢場とん みそひれかつ丼定食 いただきます

 味噌だれがご飯にしみておいしいどんぶりだったようです。


 じつは名古屋で次男は合流したので一緒に食べておりませんでした。そこで購入したのがこれです。

矢場とん 持ち帰り カツサンド

 ヒレカツサンド(800円)です。

矢場とん 持ち帰り カツサンド

 蓋は個買って、一箱は次男が移動の車で食べて、もう一箱は奥方の実家には遅く到着したので、一切れずつ分けていただきました。

矢場とん 持ち帰り カツサンド

 今回も満足しましたよ。

 この矢場とんさんのトンカツはソースを沁みさせていただく味噌カツですので、サクサクのカリカリは求めずに、しっとりサクサクって感じをお楽しみください。味噌カツでは私が今までいただいた中で一番おいしいものでした。他にお勧めのお店があればまた試したいですね。



御馳走様でした! またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←味噌かつの人気ナンバーワンの行列のお店に応援クリックお願いします!

矢場とん 矢場町本店



関連ランキング:とんかつ | 矢場町駅上前津駅大須観音駅


[edit]

ええじゃないか旅行 名古屋編 ~最終号~今や全国展開の名古屋の喫茶店 ~コメダ珈琲店 犬山五郎丸店 愛知県犬山市 

 犬山城を出るとまたもや薄暗くなってきました。さすがに観光は無理です。そろそろ家路に向かうか~ってことだったのですが、これから但馬まではずっと高速道路。いくら最近のSAがよくなったとはいえせっかくなので名古屋らしいものを食べたいってことになりました(名古屋ではないのですが・・・・)

 そこで名古屋発祥の有名な喫茶店の支店が来る途中にあったぞという情報をもとにその店に寄りました。

コメダ珈琲店 犬山五郎丸店さんです。

コメダ珈琲 外観

 結構な大きさのお店です。それに対応するに十分な駐車場のキャパシティーがあり、車での利用者にはありがたいですね。
 ドアを開けて店内に入ると左手が禁煙、右手が喫煙のスペースになっているようです。

コメダ珈琲 店内

 4~6人掛けのボックス席になっていて天井も広くていい感じですね。さっそくメニューを拝見します。

コメダ珈琲 メニュー コメダ珈琲 メニュー2
コメダ珈琲 メニュー3 コメダ珈琲 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 
 メニューは食事もあって結構充実していますが、ライス系が全くないですね。それと名古屋の喫茶店の特徴である朝はコーヒーを頼むとトーストと卵が無料で付いてくるようなのですが、この店ももちろんそのシステムを採用されておられます。

 名古屋名物の小倉トーストもプラス100円で可能のようです。


 しかしこの時は夕暮れ時です。ちょっと早めの夕食ということで同じテーブルに座った4人でそれぞれ頼んでシェアすることにしました。

コメダ珈琲 コーヒー

 まずはたっぷりブレンドコーヒー(480円)ですね。通常の量の1.5倍あるようです。なんだかお菓子がおまけについているようです・・・。

コメダ珈琲 おまけの豆菓子

 豆菓子でした。少し甘い小麦の衣がついたピーナッツ。これはビールの方が合うような気もしないではないです(笑)。


 さあ、どんどん来ますよ。

コメダ珈琲 ホットサンド網焼きチキン

 これがホットサンド網焼きチキン(690円)です。折角なら名古屋っぽいものと思ったんですがあまりに美味しそうだったので・・・。もちろん名古屋コーチンではないと思います。

コメダ珈琲 ホットサンド網焼きチキン

 どうです?肉厚の鳥のもも肉がドカッと入っています。肉汁がすごいですね。味付けもちょうどいいくらいで、バーベキューソースも美味しいです。皮がカリッとしていたら網焼きらしくてもっと良かったかもしれませんが、十分満足できるサンドウィッチでした。

 
 つづいてはやはり名古屋名物でしょう~

コメダ珈琲 みそカツサンド

 これはみそカツサンド(750円)です。前日の矢場とんと山ちゃんでも食べたのにまたみそかつです。

コメダ珈琲 みそカツサンド

 今回の味噌カツは八丁味噌の香りが強めでしたが、パンとキャベツのボリュームがしっかりしていたので全く違和感なく美味しくいただけました。これも美味しかったです。


 そしてこちらがこの店に来た最大の理由。コメダ珈琲の象徴であり、名古屋の名物と称されるデザート!

コメダ珈琲 シロノワール

 シロノワール(590円)です!

 名古屋といえばボリュームたっぷりのモーニングとか小倉トーストとか有名ですが、こちらのこの品はファンが多いようです。

 下のベースは温かいデニッシュパン、上にのせられているのが冷たいソフトクリーム。そしてそこに甘いシロップをかけていただきます。温度差と食感の違いを楽しめるデザートですね。

コメダ珈琲 シロノワール

 これは美味しいです。でにっ種といってもバターの層が薄めなのか、ぱりぱりした感じではなくふんわりした仕上がりになっています。ソフトクリームが少しざらっとした舌触りのする、昭和のなつかしのソフトクリーム。あまさが抑えてあるのでさっぱりと頂けます。

コメダ珈琲 シロノワール

 口の中で温かみと冷たさが混然一体となり、デニッシュとソフトクリーム、シロップのそれぞれの甘さが一体となって楽しい味になっています。これは人気が出るはずです。

 それと、グループで一つのシロノワールを食べるのが多いのでしょう、テーブルの人数でカットの数を変えてくれたのは素晴らしいサービスです。私たちは4人なので8等分、隣のグループは3人なので6等分にカットされていました。


 最後に名古屋名物を食べられてよかったです。でも、実はこの店も全国にチェーン展開されていて、北は福島、南は高知までいただくことができます。兵庫県でも尼崎、神戸、加古川、姫路、三木など9店舗ありますので試してみてはいかがでしょうか。


 これにて長い長い「ええじゃないか旅行」はすべての日程を終了して但馬に夜の11時に到着して幕を閉じました。長らく皆さんにはお付き合いありがとうございます。伊勢から名古屋の魅力が伝わりましたでしょうか?旅の一行も喜び過ぎの人もいましたが、それぞれ楽しんだようです。

 では、また但馬の紹介に戻りましょうね。


<<完>>


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←シロノワールという面白いお菓子を考えて全国展開にまい進されておられるお店に応援クリックお願いします!

コメダ珈琲店 犬山五郎丸店



関連ランキング:コーヒー専門店 | 犬山口駅




[edit]

ええじゃないか旅行 名古屋編 ~その8~名古屋名物ひつまぶし ~炭火焼鰻 清月 名古屋市 

 名古屋名物の中でも純然たる和食といえばひつまぶしでしょうか。徳川美術館から歩いてもいけるところにある

炭火焼き鰻 清月さんにお邪魔しました。

清月 外観

 マンションの1階にあるテナントの一角に鰻の絵がかわいい木製の看板がかかっております。さっそく中に入りましょう。鰻屋さんとしては小規模な感じです。4~6人テーブルが10個くらいかな。奥の一角に通されてさっそくメニューを拝見します。

清月 お品書き

 うな丼も美味しそうなのですがここはやっぱり名古屋ですからね。心は一つです。せっかくなので鰻の肝などで日本酒でもいただこうと思いましたが肝はすでに売り切れということで断念します。

清月 ひつまぶしの食べ方

 注文したらひつまぶしの食べ方が説明されているのでよく読んでおきましょう。


 待つことしばし、かわいい女の子が運んできてくれましたひつまぶし(2,900円)です。

清月 ひつまぶし

 鰻飯の入ったおひつに、肝吸い、薬味、つゆ、香の物ですね。

清月 ひつまぶし アップ

 ひつまぶしのアップです。うな丼と思われるかもしれませんが8ミリくらいに細く切られているのが最も大きな違いです。うな丼とは違い、混ぜていただくからこのような方法がいいのです。それとうなぎが関西風に腹開きなのに驚きます。というのも串のさし方が関東風になっている写真を見たから関東風の背開きだと思っていたからです。
 関東は武士の街で切腹を嫌い、関西は商人の街で腹を割って話すという説はどうもウソのようです。背開きの方が簡単であるというのと、串を指すのもさしやすく、蒸しの工程が入るので肉厚の背の方が外にあるほうが都合がよいというのが本当のようですね。

清月 きもすい

 肝吸いは毬麩がかわいくてとてもあっさりして美味しいものでした。都会で肝吸いがついてこの値段はありがたい価格設定ですね。国産の鰻を使っていたらもう少し高いのが通常ではないかな。

清月 香の物

 お漬物もおいしそうでしょう? 白菜の桜漬けと奈良漬けとたくあん。どれも大好きです。


清月 ひつまぶし 切り分ける

 さっそくひつまぶしを4つに割る準備。本当はざっくり混ぜてから分けるのでしょうがあまりにきれいな盛り付けに崩すのがちょっと気が引けました。

清月 ひつまぶし そのまま

 最初の1/4を普通にいただきます。

 鰻の美味しさを存分に楽しめました。たれも私好みの味です。美味しい鰻の混ぜご飯ですよ。


清月 薬味

 つづいての1/4にはこれを使います。薬味ですね。刻み海苔、わさび、ネギを1/3づつ使用しました。これは後で使いたいからです。刻み海苔が袋入りの既存のものというのが寂しかったですね。できれば出す前に炙って刻んで出してもらえれば風味がよくていいと思います。

清月 薬味を添えて

 完成がこんな感じです。いただいてみましたがこれは美味しいです。特にわさびの辛さと香りが鰻の味にソリッドな部分を演出してくれてたまらないです。鰻といえば山椒でしたが、わさびも負けてないです。これは驚きでした。


 続いての1/4は薬味を載せてだしをかけます。

清月 だしを加えて

 ひつまぶしのこれが醍醐味ですよね。さっそくいただいてみます。

清月 お茶漬け

 美味しいに決まっていますよね。だしはかなり薄めの鰹だし。鰻の香りを殺さない程度にこうされているのでしょう。さっぱりと頂けました。


 さて、最期の1/4は3つの中から好みでおいしかった食べ方でどうぞとなっています。これは悩みましたね。初めは当然お茶漬けと思っていたのですが、薬味で食べるのが抜群においしくて・・・。

 結局、薬味で頂いて、最期に3口くらい残したところにつゆを入れて2度楽しんでしまいました。

清月 みんなで頂きます

 みんな無言になって美味しくいただきました。鰻の専門店というと、そのお値段からなかなか行けませんが、このお店は良心的だと思いますし、名古屋で最も評価の高い「うな富士」さんで修行されているので腕も確かだとおもいます。

 またゆっくりいただきに訪れたいと思います。

おなかも一杯になったのでまたしても知的好奇心を満たしに行くか~っ。


 (ええじゃないか旅行 名古屋編 その9につづく)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しくできた、うなぎを安く食べてほしいというありがたい思いのお店に応援クリックお願いします!


清月



関連ランキング:うなぎ | 森下駅大曽根駅ナゴヤドーム前矢田駅


[edit]

ええじゃないか旅行 名古屋編 ~その6~名古屋名物の激辛 台湾ラーメン 人気ナンバーワンのお店 ~「中国台湾料理 味仙 矢場店」 名古屋市 

名古屋名物の食べ物といえば何を思い浮かべられるでしょうか?

味噌かつ
味噌煮込みうどん
きしめん
手羽先
ひつまぶし
小倉トースト
などなど


 もう一つ忘れてならないのが台湾ラーメンだそうです。台湾ラーメンといっても、台湾の料理ではなくて、台湾の麺料理を元にして台湾料理店で賄料理として作られた純然たる名古屋発祥の麺料理です。

 そういえば名古屋市内を車でぐるぐる走っていると台湾料理店の数の多さに驚きます。もともと台湾料理店が多かったのか、それともこの台湾ラーメンを出す店が増えてお店が増えたのか・・・どちらなのでしょうね。

 さて、寝る前に〆のラーメンってことで台湾ラーメン発祥の店であり、最も有名な

中国台湾料理 味仙(みせん) 矢場店さんにお邪魔してきました。

味仙 外観

 よく見るとすぐ隣にお昼にお邪魔した矢場とんさんがあるではないですか・・・。また戻ってきた感じです。この味仙さんの本店は別にあるのですが、少し名古屋の中心街から東に行かないといけないのでこちらが便利でしょう。ほかにも空港とか数カ所にあるようですね。

 店内に入るとびっくりです。店がとにかく広い! しかも区切とかが無くてオープンなワンフロアーに8人掛けの丸テーブルがずらりと並んでいるのです。しかも2階建て! 320名収容できるようです。

味仙 店内
(写真は帰る前の撮影。深夜一時ごろで少し空席ができた)

 さらに驚いたのが、日付も変わろうという深夜にもかかわらずほぼ満席で、私たちが通されたのが2階の一番奥に空いていた2テーブルのうちの一つだったのです。すさまじい人気ですよね。

 さてさっそくメニューを拝見。

味仙 メニュー
味仙 メニュー
(クリックして拡大してご覧ださい)

 普通の中華料理店のようにたくさんのメニューがありますね。夕食に来てもよかったかな?想像していたのがラーメン専門店だったものですからちょっと驚きです。

 せっかくですので台湾ラーメン以外のものを頼んでビールを飲みかわします。

味仙 餃子
(写真は2人前)

 まずはつまみの定番である餃子(370円)です。

 いつも食べている餃子とは違い皮がふんわりした感じです。中身も肉汁が出るという感じでなくこれまたふわりとした感じ。これはこれでなかなか美味しい餃子でした。散々飲んだのにビールが進みますね。

味仙 チャーハン

 実はこの店に以前来たことのある友人は台湾ラーマンが辛くて食べられないというので頼んだチャーハン(530円)です。これまたふんわりして美味しかった。しかし、食べられないくらい辛いって・・・。期待と不安が入り乱れます。

味仙 にんにくチャーハン

 そして先ほどのチャーハンが呼び水になって頼んだにんにくチャーハン(630円)。

 これはニンニク風味って生易しいものではなく、荒目に刻んだニンニクが半生で結構な量が入っていました。でもこのにんにくの香りがとてもたまらなくいい香りで、あとのことは考えずに美味しい美味しいと頂いてしまいました。


 ようやくみんなも満足したので登場いただきました台湾ラーメン(580円)です。

味仙 台湾ラーメン

 まず驚いたのがスープの上に浮いた大量の赤唐辛子ですが、それ以上に想像と違ったのが器の大きさです。そうですね~だいたいどんぶりくらいの大きさでしょうか。両手で包みこめるくらいです。台湾本国で人気のある拉麺がお椀くらいのちいさな器だそうですからその流れなのでしょうか?
 実は辛いのが苦手な人ように、このスープに辛味のないスープで薄めたアメリカン(580円)というのがあり、友人が頼んでいましたが、これがラーメン鉢の大きさになります。

 トッピングはニラと、唐辛子、そぼろ肉、ニンニクとシンプルです。

味仙 台湾ラーメン スープ

 さっそくスープをいただいてみましょう。そっとすくっても大量の唐辛子がはレンゲに集合してくるので諦めていただくことにしましょう。スープはご覧のとおり澄んだきれいなものです。一口いただきましたが痛いくらいの辛さが咥内を刺激してくれます。でもその裏に隠れた貝柱や魚介系も含んだと思われる深い味わいのスープに感心します。友人はかなりむせていましたが、惣兵衛はこれ以上辛いラーメンもいただいたことがあるので大丈夫です。

味仙 台湾ラーメン 麺

 麺は普通の太さのストレート麺。丸い断面でのど越しは良いですが、ズズズッとすすると辛さで咳き込むので気を付けましょう。この麺が不思議なことに少し硬めなのですが食べ終わる頃もそれほど伸びなくていい麺でした。小麦の甘さも感じられ感心したくらいです。辛さに負けない味を主張していて美味しい麺ですよ。

味仙 台湾ラーメン ごちそうさま


 そしてあっという間に完食!

 
 帰りは冷たい寒風が気持ちいいくらいに体が温まりました。飲んだ後に激辛の麺料理をいただくと妙に目覚めがいいんですよね。なぜなのでしょうか?

 このラーメンは通信販売でも売っています。それと店先に展示してあった手羽先や中華粽もそそられます。次は夕食でゆっくりほかのメニューも試しながら最後にこのラーメンをいただきたいと思いました。


御馳走様でした! またお邪魔します!

 怒涛の旅行の初日がようやくこれにて終わり。おやすみなさい。



 (ええじゃないか旅行 名古屋編 その7につづく)



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名古屋名物 台湾ラーメンの発祥の店であり、人気ナンバーワンのお店に応援クリックお願いします!

味仙 矢場店



関連ランキング:台湾料理 | 矢場町駅上前津駅大須観音駅


[edit]