FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

ガラケーから卒業しました ~iPhone5s 

 物持ちのいい惣兵衛。このブログでもカメラとして活躍したり、食べ物の大きさ比較の為に何度も写真で登場した超薄型のパナソニックのガラケーを2009年春からずっと利用しておりました。

 その間にも画面が壊れる事件洗濯して長期休暇事件などありましたが、それらの試練を乗り越えて私と共に二人三脚でずっと私のパートナーとして活躍してくれていました。

 しかしながら、またしても画面が壊れてきたこと、FBの更新でガラケーはかなりきつくなってきたこと、仕事の関係でノートPCをモバイルで使いたいのですがWi-Fiの環境がない場所も但馬では結構あるのでテザリングを行うためにもガラケーでは厳しくなってきたことから、慣れ親しんだ相棒とのお別れを告げる日が来てしまいました。

iPhone5s

iPhone 5sです。

 iPadも持っているのでそこは便利になりました。FBもたのしいです。ノートPCのテザリングもOK! スケジューリングなどのアプリも最高です。

 ただ、メールはめんどくさい。仮想キーボードは小さい分iPadよりもいやだし、ガラケーよりも面倒。電話の誤発信もしょっちゅう。電話帳は最悪。
 もっと便利だと思えるように優秀なアプリを載せてゆかないといけませんね。

 まだまだ使い切れていませんが、また長いお付き合いになると思います。これからよろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おじさん、全く使えていないんじゃない?と思われた方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

デジタルカメラが壊れた! 新たな相棒の登場 ~SONY サイバーショット DSC-HX50V  

 神戸で写真を撮ろうといつも通り愛機のデジカメ CANON IXY 50Sを取り出したら・・・

IXY DIGITAL 920 IS

何かおかしいぞ・・・。さらにスイッチを入れたら・・・・

IXY DIGITAL 920 IS

 レンズカバーが開きません・・・。フレームの上部と下部が完全に映らない状況です。

 このカメラと私の出会いが2010年12月3日。50,000アクセスを記念して思い切って購入したものです。当時としては望遠も光学10倍。連続撮影も1秒間に8.8枚という素晴らしいスペック。比較的暗いところでも撮影しやすいし、接写にも結構強くて食べ物ネタにはありがたかったのです。しかしアダプターの接続カバーや、レンズの傷、落としたことによる破損など、かなり故障にも悩まされました。

 最近、iPhoneを購入して、そのカメラ機能にはそこそこ満足しているので、より一眼レフ的な高機能のコンデジがほしいと思い、あらたなパートナーに選んだのがこれです。

SONY サイバーショット

SONY サイバーショット DSC-HX50V です。


 今やカメラはカメラメーカーでなくいろいろなメーカーから出ていますが、これまではこだわりとしてカメラメーカーしか買わないと決めておりました。しかしながらカメラーメーカーが本格的な一眼レフにシフトしたからなのか、このコンデジの世界はカメラメーカー以外のメーカーの躍進がすごいですね。

SONY サイバーショット

 このカメラは実は旧モデルで3万円前後で買えたのですが、スペックがすごいです。望遠がこれまでの光学10倍から30倍、連写が8.8枚/秒から10枚/秒、起動時間1.9秒、ISO値もすごく暗いところでもOKで、GPS機能、WiーFi接続機能、3D撮影、スマイルシャッター、光学手ぶれ補正・・・。

 すばらしいです。AFばかりで安い一眼レフを使い続けるならこれでもそれほどの遜色を感じないでしょうね。

 ただ、コンデジにしては重いので食べ物を右手で箸でラーメンを摘み上げながら左手で写真を撮るのは少し苦労します。それと一回り大きいのでカメラカバーもこれまでのは使えないし、持ち運びに少し面倒かな。

 前のカメラは50,000アクセスから1、168,800アクセスまでの間で利用してきましたから1、118,800アクセスを支えてくれたことになりますが、このカメラはどんな写真を残してくれて、どれだけ活躍してくれるのか今から楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←新しく相棒になったカメラと、これまで頑張ってくれたカメラに、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

この時期の夕方に猛威を振るうブユ対策! 

 このところ夕方には小学校のグラウンドで子供たちとキックベースボールの練習をしている惣兵衛ですが、この時期の田舎の夕方に猛威を振るうのがブユです

 ブユは関西ではブト、関東ではブヨといわれています。蚊ではなく、ハエ目カ亜目ブユ科ですのでハエの仲間ですね。
 吸血種のブユは蚊と同じくメスのみ吸血し、蚊と同じく吸血時に吸われていることを気付かせないために麻酔の特性を持つ毒素を分泌しますが、その毒素は蚊よりも強く、慣れない人はアレルギー反応をおこし激しい痛みと腫れ、発熱を伴い苦しめられますし、重篤な症状になる場合もあります。慣れている人でも跡が残るし数日は痛痒さに悩まされます。蚊とは違いブユは皮膚をかみちぎりるためにに血が流れ、赤い傷が長く残るとても困った害虫なのです

 ブユは清水の岩肌などに産卵し、幼虫になると繭を作って成虫になります。よって水のきれいな田舎独特の虫なのです。
 奥方もはじめそうでしたが、慣れない都会の人は往々にして大きく腫れて大変なことになる場合があるので用心が必要です。

 このブユがキックベースをしている子供たちに襲い掛かります。足の周りを見ているとぶんぶんと輪を描いて数十匹が飛び回っているので恐ろしいことです

 ところが一般の虫除けではあまり効果がありません。ブユにも利くものをちゃんと買ってあげないといけないのです。

 子供たちに練習の前と合間に市販の忌避剤を散布してあげているのですが、費用もばかになりませんにし、なによりアレルギー体質の子に刺激が強すぎて心配でした。エアサロンパスもいいのですが顔に付けると子供たちは目を開けることができなくなります。


 そこで調べて知ったのがハッカ水です。

 さっそく薬局で材料を入手して、霧吹きもホームセンターで購入して作ってみました。

ハッカ水

<材料>

ハッカ油       20ml 690円
消毒用エタノール 500ml 988円
精製水       500ml 102円
霧吹き             500円 


1. ハッカ油は文字通り油なので水に溶けません。ですので一度消毒用エタノールで
   溶かすことが必要です。50mlほどのエタノールを噴霧器に入れて、ハッカ油
   をストローで15滴程度落とし、よく混ぜます。

2. よく混ざったら精製水を400mlいれて、容器を振ってよく混ぜて完成です。

ハッカ水

 ハッカ油は原液はかなり強いので塗りのテーブルなどで直接行わず、こぼしてもよいように新聞などをひきましょう。(実はこぼしてしまって写真でわかると思いますが塗の艶が白濁してしまいました。
 それとこの霧吹きですが結構いいものです。逆さにしてもスプレーできますし、ノズルを絞れば密封できるので保管にも優れていると思います。

ハッカ水

 使ってみましたがものすごい清涼感でシーブリーズのようです

 希釈すれば安全なものですので首筋や顔までかけてあげられました。周りには寄っては来るものの結局まったく刺されずに済みました
 これは良いですね。配合は好みでいろいろなパターンがあるようですので好みの配合を自分で見つけ出すのもいいかもしれませんね。


害虫対策は万全に!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←ブヨにも負けず元気に頑張る子供達に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

蕎麦打ちの道具をそろえました 

少し前の話です。

惣兵衛は蕎麦が大好きですが、近所に蕎麦打ち名人がいたり、家でもおいしい蕎麦を食べたいと思うようになってきました。

 実は親父殿が一時期(ほんの一時期ですが・・・・)そばを打っていたので道具があるだろうと引っ張り出してきました。

蕎麦打ちの道具

 埃だらけになっていたので拭き清めました。親父にこれだけ?って聞いたらこれだけのようです・・・・。こね鉢のし板麺棒はあり、まな板とふるいは別にあるとして、包丁こま板がありません。細く切れていなかったのはそのせいか・・・・

 さっそく出石まで買いに走りました。

中村屋金物店

 出石の中村屋金物店さんです。少し前から蕎麦打ちの道具が並べられていたので買うならここでと思っていました。

 紹介されたのが包丁で15,000円程度の本格的なもの。これは右利き用の片刃でいい感じでしたね。ただ、三日坊主の私のことです。続くかどうかわかりません。それに左利きの次男もきっとやらせろとうるさいでしょうから両刃で5,000円くらいと比較的安いものをゲットして、2、000円少々でこま板も買ってお店を後にしました。

蕎麦打ちの道具 買いました

 さあ、道具も何もかもそろいましたよ。あとは腕がないだけですね


 まあ、気楽にこれから始めてみたいと思っています。「趣味」と言えるくらいに腕が上がってきたら自分好みの道具をそろえてゆきたいですね。


今年のテーマは蕎麦打ちで決定!

 ちなみに第一回目の作品。

手打ちそば 1.28 初回作

 加水が少なすぎたせいか伸びが悪く、仕方なく太い状態にて完成にしました。デビュー作としても不満な出来でした

 第2回目の作品。

手打ちそば 2.9 第2作

 まずまずの出来ですが、ちょっとずる玉気味。そこそこ美味しかったですよ。暫くは二八蕎麦を週一で打って練習を重ねて、十割や蕎麦掻などにもチャレンジしたいです。 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←本当に続けられるの?と思われた方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

ゴルフクラブのグリップ交換をやってみました 

私は結構ゴルフクラブを長く使うタイプなのですが最近ちゃんとメンテナンスをしていないな~と反省中。

冬の寒さもあってグリップの弾力もなくなり、摩耗して滑りやすくなって来ていました。

クラブ

いつもお世話になっているクラブに敬意を払い、自分でグリップ交換をすることにしました。

摩耗したグリップ

 上級者の方は年に一度は交換されるようですね。写真ではわからないかもしれませんが、指の当たるところなどが削れていたりしてます。本当は全部のアイアンを代えたかったのですが、今まで手伝いはしたものの自分でやったことはないし、それほどの時間もなかったので特に感覚の悪くなっていたウエッジ2本の交換をします。

 ショップで道具を買い揃えます。

グリップ交換 道具

 グリップは今回はGolf PrideND マルチコンパウンドMCCホワイトアウト(店頭価格1,000円)にしてみました。他の道具も決して高くはないですね。(グリップ交換用の両面テープは写真と違います。)

 まずは古いグリップを専用のカッターで切ります。

グリップ交換 カット

 特にグリップエンドはゴムが分厚くて切れにくいのでカッターを体に向けて使わないようにした方がよさそうですね。

グリップ交換 グリップをはがす

 先から引き裂いてグリップをひきはがします。

グリップ交換 きれいにする

 次は中の両面テープをはがしました。もともとのテープは縦張りですね。シャフトのバーコードを無視して張られていましたがこれもきれいにはがしました。

グリップの交換 位置の確認

 新しいグリップを使って、どの範囲まで接着しないといけないか確認します。

グリップの交換 両面テープを貼る

 グリップ交換専用の両面テープをらせん状に貼ります。貼り始める場所はグリップの最下点より1センチ上にしました。ちょっとらせんの感覚が開きすぎかもしれませんね。そしてシャフトの穴をしっかりと両面テープでふさいでおきました。

グリップの交換 溶剤を塗る

 両面テープのままではグリップを差し込むこともできませんし、接着力も弱いので専用の溶剤をたっぷりと塗ります。少し前にやった時は灯油を使ってやりました。今はいいものがあるのですね。これなら臭くないしいい感じです。

グリップの交換 グリップの穴をふさぐ

 グリップの先端にある穴をティーを使ってふさぎます。

グリップの交換 溶剤を入れる

 そしてグリップの中にもたっぷりと溶剤を吹き入れます。

グリップの交換 確認

 そしてグリップを差し込みます。最初ちょっと差し込みにくいですが焦らなければ簡単です。この後が大事ですね。グリップはやわらかいゴムなのでねじれます。クラブのフェースとスクエアーになるように目印を調整して、グリップエンドの目印を見ながらねじれも取ります。

グリップの交換 完成

 この後24時間は触らずに乾燥させて完成です。ちょっと不細工でしたが、お許しください。
 2本で30分くらいで完成です。私のようなものでも簡単にできるのでこの冬の間にクラブのメンテナンスもいいかもしれないですね。


 グリップの感触もいいし、赤と白と明るくなって気分一新です。滑る心配が全くないのでショットのときも軽くグリップできます。ショットにもかなりいい影響を与えそうです。



新シーズンに向けて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←不器用ながらも何かしたくて仕方がない惣兵衛に応援ポチッ! お願いします。

[edit]