FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

銀之助が家族になってもうすぐ1年。銀之助のお気に入り3点 

 銀之助が惣兵衛一家に加わったのが昨年の8月ですから、もう一年が過ぎようとしています。長男が拾ってきたときは生まれて間もない子猫だったので、1歳になりましたね。

 この間にいろいろありましたが、ずいぶん成長して大きくなり、気ままなことに、好きな家族のところで眠って、朝の5時には家族をおこしにかかります。

 そんな、銀之助ですが最近のマイブームなものが3つありますのでご紹介しますね。


 まずはこのマット

まっと

 古い布団のリメイクをお願いしている栄治さんに、我が家にある余り布で鞄などを作ってもらうようお願いしたら、余った部材で栄治さんの奥様がこんな猫用のマットを作ってくれたんです。

 猫って気ままなもので、好き嫌いがはっきりしていてマットにはあまり座らない銀之助です。これまでも2つほど購入してみたのですが気に入らず、プイッ (T_T)

 気に入ってくれるのか心配でしたが・・・・・

銀之助 マットに座る

 目の前に出した瞬間にすたすたとのっかって毛づくろいをはじめ、そのうち・・・・

銀之助 マットで寝る

 気持ちよさそうに寝てしまいました。

 これはすごいことです。栄治さんの奥様ありがとうございます!!



 そして、もう一つのお気に入りがこの猫じゃらしです。

銀之助 新しいネコじゃらし

 普通のものと違って棒の先にひもがついていて、その先にふわふわがついているのです。遊びすぎてひもが切れてしまっていますね。何度も修理しています。
 遊んでいる様子はビデオでご覧ください。

[広告] VPS


 今では「あそんでくれろニャン。」と咥えて持ってきます。


 そしてもう一つがゴルフのパター練習マットです。


[広告] VPS


 まったく練習になりません。

[広告] VPS


 完全に独り占め状態です。


 親父殿や母上様にもすっかり慣れて、家中を走り回っている銀之助です。いまでは勝手に玄関を開けて外にも出始めて困っております。

 猫をお飼いの皆さん、猫が好きそうなグッズでこんなのもあるよという情報がありましたらメッセージくださいね!
 



ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

地元のお魚屋さんに感謝しろよ! 銀之助っ! 

 何時もお世話になっている地元密着のお店 一力商店さん。

 御主人が膝の痛みで早く店を閉めておられることが増えてきましたが、この日は久しぶりにご対面。いろいろと購入しましたよ。

 この日は地元のおいしい豆腐一丁が36円でしたので大量に購入しました。

豆腐の煮物

 惣兵衛の得意料理である豆腐と揚げの煮ものです。ご飯に合うのです。

一力商店 ハマチ

 この日揚がったばかりの天然ハマチの半身が2,000円で購入できました。

ハマチの刺身

 さらに半分にして刺し身で楽しみました、あとはブリ大根にしますよ。

 そしてこの大きなさわらがなんと100円。

一力商店 さわら

 これは訳あり商品なのです。魚体の真ん中に傷があり、これをとろ箱一杯購入したからのようです。

一力商店 さわらと銀之助
 
 銀之助が目ざとく見つけてシンクまで乱入してきました。傷のない部分は塩焼きと、味噌漬けにしてキープ。傷のある分とアラは銀之助の餌になりました。

銀之助がさわらを食べる

 猫の缶詰が一つ100円は超えますので、大きな魚一匹が100円だと超お得ですね。焼いたさわらのアラを楽しんでいただいておりました。

 満足したら惣兵衛にじゃれついてきます。

[広告] VPS

 猫ってこうしてかみついたりキックしたりしてじゃれてきますが、その前に変な格好をして身構える姿がかわいらしいですね。

寝てしまう銀之助

 そして疲れ果てたら、惣兵衛の膝の上で、こたつに足を突っ込んで、両手を布団に行儀良く乗せてぐっすり寝てしまいました。


 今では居間の障子を手で開けるようになり、家中を自由に遊びまわるようになりました。これからどうなることやら・・・。


ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

クリスマスイブをバタバタでしたが楽しく過ごせましたよ! 銀之助の初めてのクリスマス 

 昨日はクリスマスイブでした。

 惣兵衛一家もクリスマスを祝いたいと思いましたが、惣兵衛も忙しく、子どもたちも大きくなって以前とは様変わりしています。

 子どもたちの部活やクラブで忙しく、クリスマスツリーを飾る余裕もなく、惣兵衛も7時過ぎまで残業で、料理の仕込みもできなくなりました。

 それでもクリスマスの料理はお父さんの惣兵衛の当番ということのようです。残業から帰ってきたら、待ち受けている家族の為に調理開始です。今回は時間が遅すぎてしまうので、テーブルにずらりと並べる余裕もなく、できたものからどんどん出していきます。

クリスマスイブ2015 サーモンとモッツアレラチーズのサラダ

 まずはスモークサーモンとモッツアレラチーズのサラダです。醤油とゴマ油のシンプルなドレッシングが抜群にあいます。奥方の母上の得意な料理ですよ。ワインがすすみますね。

クリスマスイブ2015 イカのトマトソースタ

 パスタは白イカのトマトソーススパゲティーです。とりあえず次男と老夫婦の3人前ですよ。おいしそうに食べてくれました。

クリスマスイブ2015 魚介のアヒージョ

 次にできたのが魚介のアヒージョです。このブログでも何度も登場していますよね。

クリスマスイブ2015 魚介のアヒージョ いただきます

 美味しいバケットに少しだけつけていただきます。最高です。


 このころ、長男が帰ってきました。クリスマスは家族と一緒に過ごすものです。困ったものです。

クリスマスイブ2015 とりの唐揚げ

 さっとできるものをということで鶏の唐揚を出しました。時間があればケンタッキー風フライドチキンを作りたかったですが、仕方がないですね。

クリスマスイブ2015 ベーコンとほうれんそうのトマトソース

 そして、今度は大盛りではなくて、個別に盛り付けたベーコンとほうれんそうのトマトスパゲティーです。バジルソースも添えてちょっとさわやかにいただきます。

 お食事が終わったらクリスマスケーキです。

クリスマスイブ2015 クリスマスケーキ

 ろうそくに火をともしてみんなでお祝いします。

クリスマスイブ2015 クリスマスケーキ

 銀之助も初めてのクリスマスを迎えました。なんだか不思議そうな目つきできょろきょろ家族を見まわしている様子がかわいらしいですね。

クリスマスイブ2015 銀之助とケーキ



いつまでも家族みんなで幸せなクリスマスを送りたいものですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←くたくたですが家族の為に頑張る惣兵衛と奥方のクリスマスに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

師走なのにめっちゃ暖かいので大掃除&銀之助の初めての冬支度 

 今年はとても不思議な天候ですね。三重県では12月なのに25度を超えて初めての夏日とか・・・・。但馬地方もとても暖かい日々が続いております。昨日も日中は16度を超えて、少し動くと熱いとさえ感じる陽気。しかも、珍しくゆったりとした週末になったので、奥方と一緒に大掃除を始めることにしました。

大掃除2015 玄関

 お風呂の天井のカビをきれいにしたら、その次は玄関の掃除です。ブラシをかけて水できれいに流し清めますよ。

大掃除2015 窓掃除

 そのつぎは窓の掃除です。窓掃除はスクイージできれいにすると早いし、綺麗さが長持ちしますね。でも、窓掃除の一番大事なのはサッシの清掃ですよ。

大掃除2015 サッシ

 最近、2年ほど掃除していなかったので最悪の汚さです。

大掃除2015 サッシ

 歯ブラシで大まかな汚れを書き出して、水を大量に含んだ雑巾でサッシに水を流し入れます。そのあと、ブラシできれいにこすって、硬く絞った雑巾で汚れた水を拭き清めます。すみっこは雑巾と爪楊枝を使ってきれいにしましょう。

大掃除2015 サッシ

 とてもきれいになりました。

 この後は、ロールカーテンの清掃や玄関の照明器具の取り換えをしたかったのですが、タイムアップです。


 逆に、年末年始に奥方の実家に帰省する予定なのですが、銀之助の預ける場所が見つかりません。猫は車の移動が苦手ですし、家が変わると凄いストレスになるのです。獣医師さんには、できるだけ短い期間ならば家で留守番できるようにとアドバイスを受けました。

 今は温かいですが、寒くなっても大丈夫なようにと、まずは冬でも1人で快適に過ごせるような冬支度です。

銀之助 マット

 まずは猫用の床暖房です。これは一日の電気代が3円以下の製品。ネコはコードをかじることもあるのですがこれなら大丈夫です。

銀之助の冬の家

 冬用の家も買いました。すっかりお気に入りのようです。


 まだ、家の大掃除もこれからが本番ですし、銀之助のお留守番のトレーニングもせねばなりません。忙しい年末になりそうです。



さあ、がんばるぞ!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←年末に向けて頑張る惣兵衛一家に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

ネコも歯が生え変わるんだ~~。 少しずつ大人になっていく銀之助でした! 

 ますます大きくなってきた銀之助であります。

銀次郎

この短い間にかなりの成長を見せてきました。

 ◆小さいころはミルクを飲んでいましたが、今では水しか飲まなくなりました。
 
 ◆システムキッチンの上にも上って盗み食いをするようになりました。

 ◆小魚ならば頭から食べるようになりました。

 1人で遊んでいたのですが、口の中から何かを吐き出してびっくりしました。よく見てみると・・・

抜けたいろ銀次郎の乳歯

 何か変なものが落ちていました。血が付いています・・・・。


 よく見てみると銀之助の歯のようでした。

 惣兵衛も初めて知ったのですが、ネコも乳歯があるようで、今が生え変わりの時期のようですね。初めて知ってびっくりです。


 1人で悪さをして遊ぶことも多いですが、基本的には家族の誰かを捕まえて遊んでほしい様子の銀次郎です。すでに、最初に買った猫じゃらしはボロボロですが、今でもお気に入りのようです。

[広告] VPS

※画像が逆になってしまいます。画像処理しても治りません。どうしてかな?

 これからどんな成長ぶりを見せてくれることやら。楽しみですよ。


ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]