FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

東京にある但馬の偉人 『砂防の父』 赤木正雄氏の銅像 ~東京都千代田区 


 但馬からはこれまでたくさんの素晴らしい人が輩出されています。このブログでも少しずつ紹介したいと思います。

 その中の一人の銅像が東京の千代田区の永田町にある砂防会館にあります。

砂防会館

 どこにあるかわかりますよね。

赤木正雄像 

 こちらです。

 赤木正雄 氏

 豊岡市の豪農の家に生まれ、豊岡中学校を卒業、第一高等学校を卒業し、東京大学を卒業。内務省治水局に配属され、信濃川などの大河の治水工事を指揮。日本の砂防技術の遅れに気が付き、オーストリアに留学し、治水砂防を学び、日本で砂防工事の基礎を築きました。
 その後、全国砂防協会を設立し、砂防工事を全国に広め、日本の防災力の強化に大きく貢献されました。

赤木正雄像 説明

赤木正雄像 石の説明

 豊岡市にある実家には展示館があり、円山川沿いには銅像があります。

 

 さて、おまけで東京の期になる像を少しだけ紹介します。東京には結構面白い像があるので楽しいです。

若い時計台

 これは一目でわかりますよね。銀座の数寄屋公園にあります。

 大阪万博の「太陽の塔」にそっくり。

 まさか偽物?

 いや違います。岡本太郎氏の作品で、「若い時計台」といいます。万博の4年前の作品らしく、太陽の塔の前身になるものですね。


 有楽町からもう少し歩く日比谷シャンテにはこちら。

ゴジラ像

 ゴジラ像です。

ゴジラ像

 ビルの間に小さいながらもぞんざい缶抜群です。ゴジラは新宿にも巨大な像があるのでいつか紹介したいです


 東京で像を楽しむのも面白いかもしれません。




赤木正雄先生に敬意を表します。またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←アートで街を活性化しようと取り組む人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

寒い冬にはやっぱり熱いうどんがたまりません ~明月 豊岡市 

 お正月の出来事を少し。

 暖冬で雪不足ですが、風のある日はやはり寒いです。そこで、体を温めようとお邪魔したのが老舗大衆食堂の明月さんです。

明月 外観

 昼間でも赤く輝く提灯がいいですね。見るだけで暖かく暖かくしてもらえます。

明月 店内

 暖簾をぐくります。この日は日曜日ということもあり、お客さんは満席とはなりませんが、結構利用者は少なくないです。豊岡市の市街地で日曜日に営業されているお店は少ないのでありがたいですね。

明月 テーブル

 テーブルに座ってメニューや壁のお品書きを眺めます。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 結構いろいろといただきましたね。かつ丼と天丼以外はまだいただいたことのない丼ものにしようと思いましたが、寒い日には汁物がほしいのです。
 前回は鶏なんばそばをいただきましたんで・・・・。

明月 鶏なんばうどん 

 鶏なんばうどん 大盛(550円+100円)にしました。

明月 鶏なんばうどん アップ

 これはおいしそうです。鶏肉もたっぷりですよ。

明月 鶏なんばうどん つゆ

 つゆは明月さんの深みがあり、まろやかな優しいものです。おいしいですね。

明月 鶏なんばうどん 鶏肉

 鶏肉は胸肉です。しっとりしておいしいです。煮込みすぎることがないので柔らかいですよ。量も結構あって満足です。

明月 鶏なんばうどん いただきます

 うどんは柔らか目の中太の丸い断面の麺。優しいつゆとの相性がいいです。大衆食堂のうどんには何とも言えない魅力がありますよね。


 おいしかったです。次こそ丼物をいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

神山町にある古民家を使った超ハイセンスなフレンチレストラン ~カフェ オニヴァ 徳島県神山町 

 上勝町から宿のある神山町に戻って夕ご飯を頂くことにしました。お店の名前は町中の散策中に出会った、古民家を使ったフレンチレストラン カフェ オニヴァさんです。

カフェ オニヴァ 外観

 ごらんのとおり立派な古民家です。昔の裕福な家だったそうで、この町にとっても財産だったので地元も素敵なレストランの誘致されたようです。
 このレストランのオーナーは元IT企業にお勤めだったらしく、実は神鍋高原でパラグライダーを長期間楽しんだこともあったそうです。何たる奇遇。楽しく情報交換できました。

 フランスからここに移住され、裏の広大な産地にホースライディングできる場所を作られていました。レストランをしながら好きなことを楽しむのがこの店の働き方だそうです。素敵ですね。

カフェ オニヴァ 店内

カフェ オニヴァ カウンター席

 店内の雰囲気も素敵です。地域の若者もおしゃれに着飾って楽しんでおられます。

カフェ オニヴァ ワインセラー

 ワインセラーもあって素敵なワインが豊富にそろっています。

カフェ オニヴァ 神山ビール

 まずは神山地ビールシュワシュワエールをいただきます。

カフェ オニヴァ 前菜

前菜が登場しました。これまたおしゃれですね。器も素敵です。

 地元ニンジンのピクルス、生ハムと神山イチジク、川海老の炒め物、豚のパテの枝豆ソース添え、ピーマンと山のキノコのパターソテーだったと思います。少し時間がたっているので記憶があいまいです。

 地元の野菜とこだわりの素材を使ったお料理が特徴です。

カフェ オニヴァ スープとパん

 次のスープとパンが出てきました。またおしゃれですね~。

カフェ オニヴァ スープ

 スープはポタージュスープです。特徴的な色は地元の農家の野菜です。たしか株によく似た紫色の野菜、ビーツだったと思います。赤紫色がとても目に鮮やかですが、野菜のうまみがしっかりしたおいしいものでした。

カフェ オニヴァ パン

 パンは地元の小麦の全粒粉パン。酵母の味がいいです。

カフェ オニヴァ 白ワイン

 ここからはワインにチェンジです。おすすめの白ワインはとても美味しかったです。自らがフランスに行って気に入ったものを仕入れておられるそうです。

カフェ オニヴァ メインディッシュ

 メインディッシュです。地元野菜と豚ロース肉のポトフ風煮物です。

カフェ オニヴァ メイン いただきます

 野菜は肉のうまみを吸ってほっこりしておいしかったです。逆に豚肉は野菜のうまみをふくんで上質な味になっていました。

カフェ オニヴァ 赤ワイン

 赤ワインにチェンジです。

カフェ オニヴァ チーズ盛り合わせ

 お料理のコースは終わったので、チーズの盛り合わせをいただき、地元の方やお店のスタッフの皆様と楽しい会話で盛り上がりましたよ。

カフェ オニヴァ 木のコップ

 おみやげもありました。神山町に移住したアーティストが作って、世界的に高い評価を得たヒノキのコップもありました。木目が素晴らしいでしょう? 間伐材を使っていて、環境に貢献しながら生活を豊かにすると豊岡市の環境経済の取り組みにそっくりですね。

 なにか共感を感じます。

 料理もお酒もおいしかったし、会話も楽しい一夜を過ごせました。


 湖の翌日に神山町を後にして東京に戻りました。とても刺激的な2日間でした。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

カフェ オニヴァ



関連ランキング:フレンチ | 阿波川島





[edit]

勝山町のレストランもまた素敵でした。 田舎もおしゃれになれます! ~ポールスター 徳島県上勝町 

 上勝町の葉っぱビジネスとごみゼロ運動の素晴らしさに感動していた惣兵衛。その後、なんとこの葉っぱビジネスの仕掛人である方とランチを一緒にすることになりました。本当に光栄です。

 神山町の大南さんもすごいけど、こちらの横石さんもすごい人です。もう結構直利ですが、山を活性化して、地域と
地球環境に貢献するという新たなプロジェクトを立ち上げておられました。

 ゆっくりお話しするためにお邪魔したのが町営の温泉施設の近くにあるレストラン ポールスターさんです。

ポールスター 外観

 いい雰囲気ですね。案内されて店内に入ります。

ポールスター 店内

 めっちゃにjおしゃれです。来ている人も都会から来ている人もいますが、地元の子供連れの家族が一番多い感じでした。みんなおしゃれ。上勝町は人口1,400に満たない町。村といってもいいです。豊岡市の但東町よりも人口は圧倒的に小さいのです。

ポールスター 雑貨販売

ポールスター 販売

 素敵なお店でしょう? 

 きょろきょろしながらテーブルに座ってメニューを拝見します。

ポールスター メニュー1

ポールスター メニュー2

 シンプルなメニュー構成です。スープセットと日替わりランチ、カレーの3種から選びます。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ポールスター ポールスターランチ 

 ポールスターランチ(1,000円)です。

 これは素敵ですね。しかもヘルシーです。

ポールスター ポールスターランチ ご飯

 ご飯は上勝町の棚田で採れた棚田米と麦を使った麦飯です。これが素朴でおいしかったです。

ポールスター ポールスターランチ 味噌汁

 味噌汁は地元豆腐とわかめの味噌汁。優しくておいしい味噌汁でした。

ポールスター ポールスターランチ メイン

 メインは地元野菜と鶏肉の甘辛煮込み。サラダと小鉢が3つもついていてうれしいですね。

ポールスター ポールスターランチ 鶏肉いただきます

 チキンが甘辛に味付けられていてとてもおいしかったです。上に乗せらえている茄子のオリーブオイルのソテーも良かった。上勝町さんのオクラも味が濃かったです。

ポールスター ポールスターランチ 葉っぱ

 小鉢もどれも個性的でよかったですよ。 さすがに葉っぱビジネスのまちです。飾られた葉っぱも素敵でした。


 
 おいしいお料理と横石さんのお話に熱くなりました。


 次は家族で来たいですね。お風呂に入ってカレーでもいただきたいと思います。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←上勝町で頑張るおしゃれなレストランと、街を引っ張ってこられた横石さんに応援のぽちっ!おねがいします。

ポールスター



関連ランキング:カフェ | 佐那河内村その他





[edit]

ごみゼロの上勝町にあるかっこよくておいしい地ビールの店 ~RISE & WIN BREWING CO. 徳島県上勝町 

 農協からごみステーションに向かう途中にかっこいい建物があったのでよることにしました。おじゃましたのは
RISE & WIN BREWING CO.という会社です。

RISE & WIN BREWING CO. 外観

 個性的な建物です。

RISE & WIN BREWING CO. 店内

 扉を開けてまたビックリです。天井には素敵なグラスが吊り下げられ照明の役割をしています。そして正面にある広いガラス面は様々な形の窓枠で彩られ何とも素敵な空間です。

RISE & WIN BREWING CO. 雑貨

 両脇には面白い食べ物やグッズが置いてあります。

 これはかっこいい。

RISE & WIN BREWING CO. ビール

 なんのお店かというと地ビールを作っておられる会社です。

RISE & WIN BREWING CO. 材料

 しかもごみゼロを目指す上勝町の地ビールらしく、中には地元特産のゆずの皮を使ったビールもありました。そのほかにも地元の特産のお茶や鳴門金時も使っておられます。

RISE & WIN BREWING CO. ビール工房

 反対側の棟ではビール工房もありました。最近別のところに大きな工場も建設され、東京にもお店を出店されているそうです。

RISE & WIN BREWING CO. BBQサイト

 外に出るとキャンピングカーテントがあります。

RISE & WIN BREWING CO. ターフ

 ターフも建てられていますが、ここはバーベキューのレンタルサイトのようです。

RISE & WIN BREWING CO. カウンター

 再び店内に戻ります。店の奥にはカウンターがあり、ビールをいただくことができます。

RISE & WIN BREWING CO. お品書き

 同伴者はすべてのビールを楽しめるCRAFT BEER テイスティングセット(確か1,500円)をお願いされていました。

RISE & WIN BREWING CO. 4種試飲セット

 どれもとても個性的でおいしかったそうです。


 これは東京でお店に行ってみたいですね~。おすすめのお店です。








ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←上勝町にある、建物もビールもクールな地ビール工房に応援のぽちっ!おねがいします。

ライズアンドウィン ブルーイングカンパニー バーベキューアンド ジェネラルストア



関連ランキング:ビアバー | 勝浦町その他




[edit]