07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年も恒例の浜辺のBBQを楽しめました! 


 今年も恒例のお盆のBBQを開催しました。先輩のお子さんも長男と同級生なので大学1回生で、それぞれ部活の合宿があり、開催が危ぶまれましたが、なんとか帰省してくれました。

蒲井 ビーチ

 この小さな浜がいい感じなのです。小さな浜で遠浅なので家族連れが多く、とてもアットホームです。

蒲井 シーカヤック

 今年の春からシーカヤックが登場しています。人が多いところを出発するので少し危険ですね。出発レーンを設けて事故を避けたほうがいいかな。でも、とても気持ちよさそうです。

蒲井 岩場

 今年のお盆は残念なことに天気が悪いですね。おかげで波も少し高く、子どもたちの磯遊びはごく近くに限定されてしまいました。でも、楽しそうにやっていましたよ。

蒲井 BBQサイト

 みんなでBBQサイトを設営しました。これもまた楽しいひと時です。

 惣兵衛がBBQの火を熾している間にすぐに食べられるものを奥様方が準備してくれましたよ。

BBQ 野菜

 まずはトマトきゅうりの浅漬けきゅうりのサラダです。旬のものをいただく。これがBBQの基本ですね。

BBQ 白イカの刺身

 つづいて先輩の息子さんが捌いた白イカの刺身です。これが毎回の楽しみなのです。

BBQ シャンパンと白イカ

 BBQの準備をしながら缶ビールをいただいていましたが、ここで先輩のシャンパンで乾杯です。

BBQ 白イカいただきます

 先輩は漁師のようなお方で、大量に毎年釣って、急速冷凍してこのように準備して持ってきてくれるのです。甘くて最高ですよ。白イカと赤イカは冷凍していただくのが最高ですね。

BBQ 牛タン

 さあ、BBQの炭が最高の火かげんになってきました。まずは塩タンからいただきます。

BBQ ステーキと焼きおにぎり

 つづいておなかをすかせた息子たちの為に焼きおにぎりです。写真がないので残念ですが自家製の山椒味噌でいただきました。但馬の一部地域ではこの山椒味噌をぬっ焼きおにぎりを年の瀬に頂きます。
 その奥には先輩のオージービーフのステーキですよ。

BBQ お肉とリブステーキ

 ここで普通の焼肉です。手前にあるのは惣兵衛の特選の豚のリブステーキです。安い骨付きリブを特製ソースで一日漬け込んだものです。甘辛くて最高なのです。

BBQ サザエ

 そして夏のBBQの定番、サザエのつぼ焼きですね。これは日高でお世話になっているお店で1キロ1300円で買ったものです。大きめのサザエですが一個100円少々ですね。しかもおいしかったです。

BBQ 塩豚

 お肉のフィナーレを飾ったのが、今回初チャレンジの惣兵衛の謹製 塩豚です。 豚のバラの塊肉に塩コショウを施してラップに包んで一晩おきます。BBQサイトではフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクスライスを入れて火をつけます。にんにくがこんがり仕上がったら取り出し、ガーリックオイルで豚バラ肉を外側に焦げ目を入れます。そしてお酒とお水を入れて蓋をして20分くらい蒸し焼きにすれば完成です。
 薄くスライスしてサラダやキムチ、からしなどを添えて出しましょう。

BBQ 塩豚完成

 最高でしたね。先輩もラーメンに入れたいとお褒めいただきました。

 
 この後、先輩の焼きそばでおなかいっぱいになりました。

BBQ シャンパンとビール

 息子たちも大きくなりました。このBBQを始めたのが、息子たちが小学校低学年の時でしたからね。大学生になってお互いに情報交換をしたり、その成長ぶりを見せてくれました。
 
 こうして子どもたちを立派に育ててくれる北近畿の自然に感謝です。




子どもたちの成長を感じながらのBBQはいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

そばの街 出石で個性的なうどんを楽しみました ~そば藤 出石町 

 出石の郊外にある大きなお店 そば藤さんにお邪魔してきました。

そば藤 外観

 駐車場も広いので観光バスでも対応できますね。

 このお店はこのブログでは初登場ですね。でも、そば打ち体験でお邪魔しておそばをいただいたこともあります。

そば藤 店内

 入ってすぐに大きなお土産コーナーがあります。その奥には小さなテーブル席です。今回は足が疲れていたので座敷に座ることにしました。

そば藤 座敷

 この座敷の向かいは個室の座敷があり、階段を上がると大部屋がありバス1台分くらいの団体でも対応可能ですね。

 さっそくメニューを拝見します。

そば藤 メニュー

そば藤 スイーツ系メニュー

 出石のそば屋さんとしては珍しいメニューです。

 そして今回お願いしたのがこれです。

そば藤 横綱うどん 

 横綱うどん(880円)です。

 大きなお鉢に入ったうどんです。しかもかなりにぎやかな感じですね。今回そばを選択しなかったのは、このうどんが美味しいという噂を聞いたので確かめてみたくなったからです。

そば藤 横綱うどん アップ

 野菜もたくさん入っていて具だくさんなうどんですね~。

そば藤 横綱うどん つゆ

 先ずはつゆをいただきます。

 澄んだうどんつゆですが、野菜と鶏肉の旨み、脂の旨みも相まって美味しいうどんつゆです。普通のうどんのつゆとは全く違うと思ってください。関東でいただく具だくさんなお澄まし系の雑煮の味に近いですね。

そば藤 横綱うどん 野菜

 野菜はこの通り、白菜・人参・ピーマンです。歯ごたえも残してちょうどいいくらいの炒め具合でした。

そば藤 横綱うどん 鶏肉

 鶏モモ肉が小さな一口大に切られていためられています。

そば藤 横綱うどん いただきます

 主役のうどんをずるりといただきます。少しコシのある関西系のうどんですね。つゆとの相性もいいですよ。

そば藤 横綱うどん 餅

 少し小さめの焼き餅も入っていました。

 なるほど「力餅うどん」を上回るパワーのある「横綱うどん」ということですね。値段設定も末広がりの「八」をならべた880円ですしね。なんだかめでたいうどんです。


 今回はうどんをご紹介しましたが、次は主役のそばをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←うどんが横綱級にうまい出石のそば屋さんに応援のぽちっ!おねがいします。


そば藤



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]

今回買った三重県の関宿の土産もたのしいです 

 三重県土産といえば赤福餅や伊勢うどん、たくさんの魚介がありますが、関宿などの北部で購入したお土産を紹介します。

先ずは第5位 「志ら玉」 志ら玉屋

志ら玉

 こちらはお店の写真がなくて申し訳ないです。関宿の銘菓のひとつだそうです。カラフルな箱ですね。早速開けてみましょう。

志ら玉

 「志ら玉に旅はるかなる宿場まち」と詩にも詠まれた関宿の歴史あるお菓子なんですね。カラフルな3色の粒は三種の神器の一つである勾玉をイメージして作られたと言われています。

志ら玉

上質な米粉の生地の団子の中に北海道十勝産小豆のこし餡が詰められていてシンプルな美味しさでした。

志ら玉屋



関連ランキング:和菓子 | 関駅




第4位 「芳醇 黒胡麻油」 九鬼

九鬼 芳醇 黒胡麻油

 けっこう地物の胡麻油やさんがありますので、試してみてはいかがでしょうか。

芳醇 黒胡麻油 フランスパンでいただきます

 惣兵衛はフランスパンにオリーブオイルの様につけていただきましたが、これが相性がいいですね。おいしいです。



第3位 シェルレーヌ 株式会社ブランカ

シェル・レーヌ

 こちらは関宿には関係なくて、鳥羽の会社のようです。小麦も卵も三重県産の素材を使った無添加の焼菓子です。真珠の養殖の盛んな鳥羽らしく、アコヤガイの形で、実際にアコヤガイの粉末を入れているそうです。
 とても市のプルですが美味しいお菓子でしたよ。


第2位 「煎茶 天下一」 かねき伊藤彦市商店

かねき伊藤彦市商店 天下一

 これは凄いでしょう。1,080円ですよ。

かねき伊藤彦市商店 天下一

かねき伊藤彦市商店 天下一

 香りが素晴らしくておいしい煎茶でした。三重県はお茶の生産量が日本で3位だそうです。150年にもわたって守ってきた味なのですね。こちらは実店舗の写真もあります。

かねき伊藤彦市商店

かねき伊藤彦市商店

かねき伊藤彦市商店

かねき伊藤彦市商店

 ステキなお店ですし、いろいろなお茶が用意されています。是非とも寄ってみてくださいね。

かねき伊藤彦市商店



関連ランキング:日本茶専門店 | 関駅




第1位 「関の戸」 深川屋 陸奥大掾

深川屋 陸奥大掾  関の戸

 この和菓子はなんと350年以上も作られている三重を代表する和菓子のひとつです。

深川屋 陸奥大掾  関の戸

 赤あずきの濃厚なこしあんを求肥皮で包み、その上を阿波特産の和三盆でまぶしてあります。これが味わったことの無い濃厚な甘さと上品な味わいでいっぺんに気に入りました。三重といえばシンプルな和菓子が多い中で、これは一線を画していますね。

深川屋 陸奥大掾

 お店も本当に素晴らしいですよ。

深川屋 陸奥大掾



関連ランキング:和菓子 | 関駅







ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

自然薯芋の風味を存分に楽しめる鈴鹿山麓のお料理屋さん ~自然薯 茶茶 三重県菰野町 


 名古屋から但馬に帰る際にせっかくだから三重県に行こうってことでお邪魔した際におじゃましたのが
自然薯 茶茶さんです。

自然薯 茶茶 外観

 すでに車で駐車場はいっぱいです。観光客だけでなく、地元の人にも人気のようですね。


自然薯 茶茶 喫煙室

 玄関を入る前にあったのが喫煙室です。ここもなかなか風情がありますね。自然薯の風味を楽しむには近縁でないと困りますからね。喫煙者の方も快適にタバコが吸えそうです。

自然薯 茶茶 御品書き

 玄関には魅力的なお土産もありますが、惣兵衛が注目したのは後ろの看板です。自家製農園産や三重県産の素材をちゃんと使っておられますし、ウナギや鮎も堪らなく魅力的です。これはやばい~~。

 予約しないと入れないということで、この辺りに詳しい友人が予約を入れてくれていたので、すでにお料理が並んでいます。店内はかなり広く、個室対応がうれしいです。個室居酒屋はもう結構ですが(笑)。

自然薯 茶茶 メニュー1 自然薯 茶茶 メニュー2

自然薯 茶茶 メニュー3 自然薯 茶茶 メニュー4


自然薯 茶茶 ご案内
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろなレパートリーがあるのですね。牛肉もあれば海老フライもあるし、やっぱりウナギにもそそられますね。でも、すでに決まっているので次の楽しみにしておきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 

 準備されていたのはとろろ御膳 梅(税別 2,300円)です。これは豪勢ですね。自然薯料理というと田舎風のイメージが付きまといますが、ここではそんな感じはなくって、どちらかというと洗練した感じさえ受けます。素晴らしいです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろ
 
 こちらが主役のとろろです。杓がデカいので少なく見えますがどんぶり鉢にけっこうな量が入っています。自然薯芋はそのままでは食べにくいので出汁で丁寧に緩められていていい感じです。

 自然薯をいただきたい心を抑えて前菜からいただきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 前菜

 若鮎の南蛮漬けや高野豆腐の卵とじなど山の幸がきれいな料理になっていて素晴らしいですね。


自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 刺し身

 こちらは刺し身盛です。マグロハマチの3種がきれいに盛られています。これを見るだけでも料理人の腕の良さが伝わってくるようです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 さしみいただきます

 さっそくいただきましたが、新鮮で美味しい刺身でしたね。海から遠い鈴鹿山地の麓ですが、ちゃんとした仕入れをされているようです。感心しました。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 天ぷら

 こちらは天麩羅の盛り合わせ。季節の野菜が美味しく揚げられていました。特にすごくおいしかったのがこれです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯の天ぷら

 とろろ揚げです。自然薯芋を擦った硬いままの状態で海苔で巻いてあげたものですね。これは自然薯の香りと海苔の香りが最高の一品でした。ふんわりしたお餅みたいな食感です。
自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろ豆腐

 これは何だと思いますか? 胡麻豆腐と追われるでしょうね。 わたしも一口食べる前にはそう思いました。いただいたら自然薯の香りとわずかながら粘りも感じられたのです。そう、自然薯を使った自然薯豆腐だそうです。これはアイデアですね。おいしいです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯せんべい



 ついでに自然薯を使った自然薯せんべいもありましたよ。

 さあ、いよいよあのとろろをいただきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 蕎麦

 先ずは蕎麦でいただきましょう。乾麺ですがこのままいただいても十分美味しい蕎麦です。海老も入っていますね。


自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 蕎麦

 そこにとろろを投入します。これはうまそうです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 そばいただきます

 さっそくいただきましたが、そばに負けない自然薯の香りが素晴らしいです。一緒に行っていた蕎麦打ち名人の方も感激しておられました。これほどの風味の高い自然薯はなかなかないですね。本物の自然薯芋を正しく料理されているのがよくわかります。

 あまりにおいしいので一気にそばをいただいたら、次はメインのとろろ飯です。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 御櫃

 ご飯はおひつでいただけます。お替り自由がありがたいですが、たぶん2~3杯は食べられる量になっていると思います。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 麦飯

 ご飯はとろろ飯に合う麦飯ですね。上手にたかれていましたよ。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 薬味

 薬味はこの通り刻み葱刻み海苔がたっぷり用意されています。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろごはん

 さっそくいただきました。

 これはうまい!! 最高です。

 麦飯のさっぱり感と、とろろ芋の粘りと香ばしさ、だしのうまみがちょうどいいハーモニーを奏でてくれます。これは寄る価値ありですね。すっかり御櫃のご飯をすべて平らげてしまいました。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯菓子

 デザートがこのお店オリジナルの自然薯菓子 天薯(てんじょ)といいます。蒸し菓子ですが、抹茶の香りと風味が、美味しく炊かれたあずきの味とマッチしてさっぱりした美味しいお菓子でした。

 表の売店で売っているので購入しようと思ったた売り切れでした。公式HPからネット通販で買えるようですのでお願いしたいと思います。


 全体にとても洗練された自然薯料理で感激しました。ここもまた寄りたいお店のひとつになりましたよ。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←自然薯芋を田舎料理の枠を超えて、すばらしいお料理に昇華させてくれたお店に、応援のポチッ!お願いします!

自然薯 茶茶



関連ランキング:麦とろ | 大羽根園駅



[edit]

久しぶりの激辛に撃沈! 歳のせいかな・・・・ ~中国台湾料理 味仙 矢場店 名古屋市 

 名古屋の夜を何で〆ようかと考えましたが、ひさしぶりに名古屋らしい刺激的なものを食べたいと思いました。そこでお邪魔したのが中国台湾料理 味仙 矢場店さんです。

味仙 矢場店 外観

 栄町のホテルから15分くらい歩いて到着です。

味仙 矢場店 店内

 平日のもう日付が変わる時間帯ですので少し空いていましたね。テーブルに一人座ってメニューを拝見します。

味仙 矢場店 メニュー1

味仙 矢場店 メニュー2

 前回御邪魔した時には次はいろいろと食べてみたいと思いましたが、さすがに居酒屋でいただいた後に、先輩に連れられ山ちゃんで飲んだ後ではおなかのスペースはほぼ埋まっています。

 にんにくチャーハンももう一度食べたかったけれどあきらめて、ラーメンだけお願いしてしばし待ちました。

味仙 矢場店 しばし待つ

 しゃもじの席番号札とか面白いですね。茶色い瓶はビールではないですよ。このお店ではこのビールのような瓶でお冷を出してくれるのです。

 しばし待って登場しました。

味仙 矢場店 台湾ラーメン 

 台湾ラーメン(680円)です。

 最近台湾料理のチェーン店があり、けっこう似ていますが、名古屋が発祥の地です。

味仙 矢場店 台湾ラーメン 大きさ

 隣りのiPhoneと比べてもらえばわかりますが、普通のラーメン鉢とくらべると一回り小さい感じです。さっそくいただきます~。

味仙 矢場店 台湾ラーメン スープ

 スープをいただきましょう。蓮華ですくうと鷹の爪が大量に入ってきます。このままいただきます。

 っと・・・・・・。ひえ~~~~~っ! から~~~~~い!

 久しぶりの刺激にガツンとやられましたよ~~~。

味仙 矢場店 台湾ラーメン いただきます

 次は麺をいただきます。

 断面が丸くて、舌触りもよく、小麦のうまさを感じられる美味しい麺です。でもすすってはなりません。通常の方だとせき込んでしまうと思われます。
 パスタのようにすすらずに・・・・・・。だんだん唇が辛さでしびれてきました。

 すすらないようにしていましたが、ミスして気管に入ってしまいました・・・・


(しばし地獄)


 何とか立ち直り、頂き始めますが、前回感じたよりも痛い感じになってきました。やばい・・・・

味仙 矢場店 台湾ラーメン 撃沈

 ここでダウンです。
 
 機関に少し炒れてしまったので、少しの刺激でせき込むようになっていました。舌も唇もしびれてきて、汗もかいていました。麺は完食できましたが、スープを飲み干せません。広い店内で一人でラーメンと格闘し続ける無様な戦いはやめにしました。


 惣兵衛、不覚です。

 祖父から食べ物を残してはならないといわれて育ったのに・・・。
 
 前回はきれいに食べれたのに、年のせいでしょうか・・・・。


次はまた体調を整えてお邪魔してみたいと思います。


御馳走様でした、またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名古屋名物 台湾ラーメンの発祥の店であり、人気ナンバーワンのお店に応援クリックお願いします!

味仙 矢場店


関連ランキング:台湾料理 | 矢場町駅上前津駅大須観音駅


[edit]