FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

3か月熟成させた「雪室そば」と、夏を先取る「すだちそば」 ~天通 出石町 

 ゴールデンウィークが終わった夕刻にお邪魔したのが出石皿そば 天通さんです。

天通 外観

 今回のお目当てはこれ。

天通 雪室そば お品書き

 昨年の秋に神鍋などでとれたそばの実を、神鍋に降った雪を利用した雪室で熟成された雪室そば(800円)がいよいよ販売されたのです。

天通 雪室そばと普通のそば 

 今回は通常の蕎麦と雪室そばを食べ比べです。右がふつうの蕎麦、左が雪室そばですね。

天通 雪室そばと普通のそば アップ

 明らかに色が違うことがわかるでしょうか。

天通 雪室そば 塩で

 早速いただきましたが、そばの香り、甘味、粘りなど全く違います。これはぜひともお試しいただきたいと思います。

天通 すだちそば

 奥方は冷かけすだちそば(900円)です。

 このお店の夏のそばですが、早速登場しています。


 但馬には出石はもちろん、おいしい蕎麦屋さんがたくさんあって、そば好きの惣兵衛にはうれしい限りです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

評判の高い予約販売のみでがんばるパンと焼き菓子のお店 ~パンとカヌレ 豊岡市 

 以前、人気のあったイタリアンレストラン ブルータスさんが閉店して残念だと思っていたら、パン屋さんとして復活したとお聞きしました。
 お店の名前はパンとカヌレといいます。

パンとカヌレ 外観

 城南町の商店街にその店はありますが、まったく外見からはお店とはわかりません。また、予約販売のみのようですので、店頭販売はされていません。

パンとカヌレ 看板



パンとカヌレ 食パンとカンパーニュ

 今回購入したのがこちら。

パンとカヌレ 食パン

 角食パン(1.5斤 900円 写真は1/2斤)。びっくりするくらいしっとりとして

パンとカヌレ 食パンを焼いた

パンとカヌレ 食パン いただきます

 早速焼いていただきましたがモチモチでおいしいパンでした。


パンとカヌレ カンパーニュ

天然酵母カンパーニュ(1ホール990円 写真は1/2ホール)です。

パンとカヌレ カンパーニュ カット


 天然酵母の香りがいいですね。こちらもしっとりとしていて、少しトースターで焼くといい感じです。
 

パンとカヌレ カヌレ2種

 そしてこちらがカヌレです。左がプレーンカヌレ(2個 390円)で左が抹茶カヌレ(2個410円)です。

 カヌレとはフランスの洋菓子です。ボルドーの修道院でカヌレという方を使って作られたものだそうですね。

パンとカヌレ 2種 カット

 カットしてみましたが、外はかっちり、中はもっちりとした感じです。

パンとカヌレ カヌレ プレーン いただきます

 さっそいくいただきましたが甘さは抑え目であっさりしています。抹茶もなかなかいい風味を出していて相性はいいですね。


 お店では直接販売はされておられません。ネットで予約してこちらに受け取りに行くパターンだそうです。

 ⇒パンとカヌレ 公式インスタグラム




 ほかにもおいしそうな焼き菓子がありましたので、一度試してみたいと思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素材にこだわった面白いパン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンもおいしいけど、うどんもおいしい大衆食堂で天ぷらうどんはいかに? ~丹後屋 豊岡市 

 中華そばがおいしいので評価が高い大衆食堂 丹後屋さんですが、、惣兵衛はうどんもお気に入り。いろいろと試しています。

丹後屋 外観

 この日もたくさんのお客さんでにぎわっています。

丹後屋 テーブル

 さあ、今日もうどんにしよう。なににしようかな?

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 今回選んだのは子供のころから好きなこれです。

丹後屋 天ぷらうどん 

 天ぷらうどん(700円)です。これはうまそうです。

丹後屋 天ぷらうどん つゆ

 つゆはいつもの澄んだものです。

丹後屋 天ぷらうどん エビ天

 エビ天は2本です。

丹後屋 天ぷらうどん いただきます

 うどんもおいしいです。

丹後屋 天ぷらうどん 衣

 は結構しっかりしています。惣兵衛的にはつゆにほろほろになる程度が好きですが、これはこれでいいです。





 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

GW初ラウンドはなかなかの成果でした ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町 

 奥方がゴルフを始めたので練習をつんでゴルフ場に出ることにしました。会場は大岡ゴルフ倶楽部です。

大岡山 クラブハウス

 この日はINスタートです。惣兵衛は緑のバックティーに近いレギュラーティーでスタート、奥方は当然、赤のレディースティーでスタートします。


10番ホール Reg : 475Y Par5


大岡山 10番ホール

 短めのロングホールです。レギュラーティとはいえパーはとりたいホール。早速ドライバーでナイスショット。後ろからなのでホールの小山の手前を探していましたがボールが見つかりません。なんと山を越えていました。残り170Yです。ここからもナイスショット。左奥にこぼれていますが大丈夫。寄せもまずまずで完璧にバーディーと思いましたが、カップの手前5㎜で止まってがっかりのパースタートです。


11番ホール Reg : 365Y Par4

打ち下ろしの難しいホールです。ティーショットから池まで230Yですので、3Iでナイスショット。もうちょっとで池に入るところでした。そこからPWで狙いますが少しギリギリ左に外れます。SWで寄せますが少し下りのライン。うまく流し込んでパーだと思たらカップにけられて残念なボギーです。


12番ホール Reg : 185Y Par3

大岡山 12番ホール

 ここも難しいショート。5Iでしっかりと打ってナイスオン。しかしカップは左右に分かれた2段グリーンの右の段で、ボールは左。長いパットをまずまずのところまで寄せました。これでしっかりとパーと思ったらカップ手前で止まって、またまたがっかりのボギーです。


13番ホール Reg : 570Y Par5

 「超ロング」いわれる長い名物ロングホール。ティーショットは抜群です。かなり飛んでレディースティーの100Yほど前方です。8Iでグリーン手前の狭くなるところまで運ぶことに成功。


大岡山 13番ホール

グリーンは7Iでナイスオンです。バーディーパットは外しましたが、難なくパーです。


14番ホール Reg : 365Y Par4

大岡山 14番ホール

 これまた難しいミドルです。最近買った3Iのユーティリティーでナイスショット。吹き流しの先まで行っています。そこからグリーンを狙いましたが少し手前。8Iのチップパットで寄せたつもりが思いのほかオーバー。パーが拾えずボギーです。


15番ホール Reg : 165Y Par3
 
大岡山 15番ホール

 谷越えの相性の悪いショートです。7Iでダブって距離が届かず谷底です。今年から新しくできたワンペナのドロップエリアからナイスオン。頑張ったボギーです。


16番ホール Reg : 320 Par4

 短いミドル。ティーショットは3Iでナイスショット。下のバンカーのわきまで飛んでいました。ここからピンまで50Yをきっちり寄せます。しかし1Yのバーディーパットを外してしまいました。頑張っていないパーです。


17番ホール Reg : 330Y Par4

 ここまでいい感じ。4オーバーですので久しぶりの40前半を狙いたいところです。しかし、前のホールのがっかりのバーディーパットを引きずってしまったのか、5Wで打ったショットはなんとプッシュアウトのOB(涙)。失意の中でプレ4からダフってしまいました。このままではすべてを失うと気持ちを切り替えて、きっちり寄せます。そこから2パットの遺体トリプルボギーです。



18番ホール Reg : 320Y Par4


 気を引き締めてまたも3Iでナイスショットです。バンカーの右サイドで残り100Yほどですね。最近3Iで220Yくらいの距離が出ています。ここから不得意なAWでナイスオン。ここもバーディーがカップ手前に止まってパーでした。


 午前中はなんとか44。内容的には30台が出ても良かった久しぶりのいい出来です。ただ、少しプッシュアウトが出ていました。気を付けたいものです。


 お昼は鳥南蛮定食をいただいておなかを満たしました。午後からも頑張って久しぶりの80台を狙いたいものです。
大岡山 鳥南蛮定食
]
大岡山 鳥南蛮定食 アップ


1番ホール Reg : 380Y Par4

大岡山 1番ホール

 出だしとしては難しいミドルです。ティーショットは3Wでナイスショット。残りが140です。ここから9Iでナイスオン。ピン位置は右奥の難しいところでしたがセンターに載ったので慎重に寄せました。幸先の良いパーです。


2番ホール Reg : 325Y Par4

 打ち下ろしの慎重なティーショットが求められるミドルです。6Iでナイスショット。そこからグリーンまで150Yです。グリーン手前のカラー近くまではこべました。そこから速いことはわかっていたので8Iでチップパット。惜しくも外れてパーです。午後もやっぱりバーディーが来ないですね。


3番ホール Reg : 150Y Par3

 ティーショットを右の崖に落とさないようにドローで打ったのですが少しかかりすぎて左のラフに外します。速いラインを寄せましたがビビりすぎてショートです。がっかりのボギーです。


4番ホール Reg : 455Y Par5
 
 ここはサービスロングです。ティーショットはナイスショットですが少し左目です。2オンは木を超える必要があるのでコーナーにある小さな木に向かって50Yほど打って残り50Yにする予定が、木に当たってしまいむしろ遠のいてしまいます。残り120Yを打ちますが少し右に出てラフ。寄せますが、短いパットを外して、またまたがっかりのボギーです。


5番ホール Reg : 170Y Par3

大岡山 5番ホール

 打ち上げの難しいショート。ピンが右サイドですが少しドローがかかってしまいます。グリーン左に外します。すさまじいスライスの長いアプローチです。まずまず寄せますが、パーパットを外してボギーです。3連続ボギーは痛いです。


6番ホール Reg : 385Y Par4

 最も大岡山で難しいミドルです。ティーショットはナイスショットで残り150Y。これはチャンスです。のぼりもあるので7Iでナイスオン。スライスの難しいバーディーパットを外しましたが、うれしいパーです。


7番ホール Reg : 375Y Par4
 
 さあ、今のところ39ペース。久しぶりの30台を目指してここから一気にパーラッシュと思い慎重にドライバーを振ったらなんとプッシュアウト。最近この突然のプッシュアウトのOBが出ます。プレ4からしっかりとのせますががっかりのダブルボギーです(涙)。


8番ホール Reg : 485Y Par5
 
 気を取り直して3Iでナイスショット。230Yの吹き流しの横にありました。確かにフォローの風でしたがこれは飛んでいましたね。難なく8Iでベストポジションへ。ここからしっかりのせますが下りのラインが残ります。思いのほかラインが速くなく、届かずパーです。


9番ホール Reg : 390Y Par4

 ここはドライバーで打ちますがドローがかかりすぎて左の斜面です。残り150Yですがフルショットをすると危ないライなので7Iで軽めに打ってナイスオン。のぼりのパットはきれいにラインに載っていましたが残念なことに届かずパーでした。


 後半は41でいい出来でした。トータルは85ですのでいい感じですね。

 ただ、かなりいい感じでパーオンしていましたので、パットがもっと入ればさらにいいスコアーが出てもおかしくなかったですね。それから突然のプッシュアウトが4回ほど出ています。そのおかげで2OB。このプッシュアウトを直す必要がありそうです。

 奥方は・・・・。

 但馬に帰ってきたら夫婦でゴルフに頑張ります。今年の目標はプッシュアウトの撲滅と安定して80台が出ることです。奥方は目指せ120台かな?


頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛夫婦に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

日高のうまいラーメン屋さんで赤と白の極みをいただく ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 久しぶりの日高です。奥方と一緒にランチをいただくことにしました。小さな町ですが、このあたりにはおいしいお店が多いので選択に困ります。今回お邪魔したのは大好きなかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 この日はサラリーマンや家族連れで大混雑。大将は一人でてんやわんやでした。

かっちゃんラーメンSP 店内

 座敷が一つだけ開いていたのでこちらに着座してメニューを拝見します。

かっちゃんラーメンSP メニュー1

かっちゃんラーメンSP メニュー2

 そしてやっぱりこのお店ではカウンターの上の日替わりメニューを見なければなりません。

かっちゃんラーメンSP お品書き

かっちゃんラーメンSP 極みラーメン お品書き

 やっぱり居酒屋メニューに目が行きますね。でもここは我慢です。
 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 

 豚骨ラーメン旨赤(860円)です。まっかっかで辛そうです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 スープ

 スープを一口。コクのあるとんこつスープとレッドペッパーの粉末が最高ですね。辛いだけでなくうまみも強くておいしいです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 チャーシュー

 チャーシューはローストポークみたいな感じに仕上げられています。スープとけんかしないようにとの工夫でしょうか。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 いただきます

 早速いただきましたが、さすがかっちゃんというところですね。本当においしいです。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン 

 奥方は白湯ラーメン(860円)をチョイス。これもおいしいのです。チャーシューと煮卵、刻みのりに焼きのりとゴマですね。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン スープ

 スープを一口いただきます。うまみがガツンと来ますが、くどくないのが素晴らしいです。やるな~、大将。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン チャーシュー

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン いただきます

 興奮してスマホを近くしすぎてピンボケですいません。そのくらいうまいです。


 今回も大満足でした。久しぶりにここでゆっくり酒を飲みたいと思います。








ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]