06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ずいぶん前ですが春の宴席をご紹介 ~割烹 高砂 日高町 

 すいません。春に行われた宴会の記事をアップし忘れていました。せっかくなのでご紹介します。宴会が行われたのは割烹 高砂さんです。

高砂 外観

 宴会が行われたのは春なのでその当時は旬のものですが、今はもう夏。旬を外れていますがご了承くださいませ。しかも記憶が結構あいまいになっています・・・・(汗)。

高砂 宴席

 3階の小部屋は20人くらいは入れる宴会場です。すでに宴席が整えられていました。

高砂 前菜

 先ずは前菜です。左はピーナツ豆腐のいくらと枝豆添えだったと思います。右はクラゲでした。

高砂 刺し身盛り合わせ

 そして刺し身の盛り合わせがすぐに運ばれてきましたよ。タイ、ハマチ、カツオのたたきですね。どれも大好物です。カツオのたたきは毎日でも食べられます(笑)。

高砂 茶わん蒸し

 意外なタイミングで出されたのが茶わん蒸しです。惣兵衛は茶わん蒸し星人ですから全く問題なしですよ。

高砂 そば

 次が蕎麦です。茗荷がさわやかでした。

高砂 煮物

 ここで出されたのが煮ものです。鯛を甘辛煮と里芋とわらびの煮物の木の芽添えです。これは大好きな味ですよ。

高砂 ホタルイカ

 そして春の但馬を代表するホタルイカですね。惣兵衛はペペロンチーノによく使います。おいしいのでおためしあれ。

高砂 天麩羅盛り合わせ

 宴会も終盤になって出されたのが、なんと湯葉を使った天麩羅の盛り合わせです。通常は中盤に出されることが多いですね。

高砂 ご飯

 仕上げは春らしくえんどうご飯蛤のうしお汁です。惣兵衛の大好物のそろい踏みですね。

高砂 デザート

 デザートはヨーグルトのキウイソースとイチジクとベリー添えです。高砂さんでこんなおしゃれなデザートが出るなんて予想外でした。とてもおいしゅうございました。


 この後も何度も高砂さんにはお世話になっています。またよろしくお願いします。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←細かい要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

花弁のようにトッピングされたチャーシューメンを楽しみました ~ラーメン冨貴 日高町 

 豊岡市街地から南下していく最中にランチタイムです。お邪魔したのはここです。

マックスバリュー 日高店

 マックスバリュー日高店さんです。でも、ここで弁当とかインスタントラーメンを買うのではないですよ。

ラーメン冨貴 外観

 スーパーマーケットの中にある、いつもお世話になっているラーメン冨貴さんです。

ラーメン冨貴 粉もんメニュー

美味しい粉もんメニューもいつも通りですね。

ラーメン冨貴 ラーメンメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 でも、今回のお目当てはこちらからですよ。また食べたことのない味噌ラーメンにそそられながらも、久しぶりなので・・・・。悩みます。

ラーメン冨貴 店内

 なんとか注文をお願いしてテーブルに座ります。

ラーメン冨貴 テーブル

 そうそう。メニュー以外にも面白いメニューがあります。眺めていると登場しました。

ラーメン冨貴 チャーシューメン

 チャーシューメン(820円)です。花びら見たいなトッピングが素敵ですね。

ラーメン冨貴 唐揚げ

 唐揚げもちょっとだけ。

ラーメン冨貴 チャーシューメン スープ

 ラーメンのスープをいただきます。日高に多い澄んだ中華そばのスープではなく、少し濁っています。これがまたいいのです。

ラーメン冨貴 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューは大きなものが5枚です。脂身もあってとろとろのタイプですね。

ラーメン冨貴 チャーシューメン いただきます

 麺はコシのある懐かしの中華そばタイプです。おいしくて一気にいただいてしまいました。


ラーメン冨貴 唐揚げ いただきます

 唐揚げは外はカリッとしていて中はジューシー。味つけもちょうどよくておいしいですよ。持ち帰りもできるのでぜひどうぞ。


 
 久しぶりでしたが満足できました。次は豆乳を使ったメニューも試してみたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

倉敷の銘菓「むらすずめ」の本店でお買い物 ~橘香堂 本店 岡山県倉敷市 

 岡山県の倉敷にお邪魔してきたときのことです。倉敷の土産を探します。いろいろと白壁の街並みのならぶ美観地区にはたくさんのお土産屋さんがあるのですが、惣兵衛としては懐かしいお土産をチョイスしたくなります。そこでお邪魔したのが倉敷駅に向かう大通りにある橘香堂 本店さんです。

橘香堂 本店 外観

こちらに明治時代から続く銘菓があるのです。

橘香堂 本店 店内

 さすが歴史を誇る老舗のお店です。お目当てのお菓子以外にも様々な和菓子がずらりと並んでいました。

橘香堂 本店 ショーケース2

 洋菓子的なお菓子もあるのですね。これも食べてみたいです。でも、お目当てを探しますよ~。

橘香堂 本店 ショーケース1

 ありました。あました。これですよ。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 「むらすずめ」といいます。パッケージも昭和の懐かしい雰囲気がいいですね。地元のみやげ物を買ってきたという実感がわきますね。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 この通り乾燥を防ぐためにビニールで覆われています。さっそくいただきましょう。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 どうです? おいしそうでしょう?

 このお菓子は薄いカステラ的な皮をやいて、その中にこしあんを載せて、編み笠の様に包まれていますね。黄色い皮は気泡による細かな穴が開いていて、黄金の稲穂に群がる雀のようだと、明治10年に当時の倉敷市長が「むらすずめ」と命名したそうです。


 生地はとてもふんわりしていますが、主張は控えめ。なんといってもこのこしあんが最高にうまいのです。そのまま食べても、抹茶でいただいてもいいですね。おすすめです。


 実は倉敷を中心に岡山の和菓子屋さんが、同じようなお菓子をまったく同じ名前の「むらすずめ」と名付けて売っておられます。それぞれ美味しいと思いますが、まずはこのお店のむらすずめをお食べくださいね。

 京阪神や首都圏の百貨店でも売っているのでぜひお試しあれ。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←明治から人気を博している和菓子製造の老舗の本店に、応援のポチッ!お願いします。


橘香堂 本店



関連ランキング:和菓子 | 倉敷市駅倉敷駅


[edit]

長野善光寺門前町名物の唐辛子の本店限定缶を購入しました ~八幡屋礒五郎 長野県長野市 

 長野県でのお土産といえばわさびや果物などいろいろとあるのですが、唐辛子も忘れてはいけません。関西に住んでいると京都が近いので七味のおいしい店はいろいろと選べますが、長野の善光寺に行ったらこの店ですね。

八幡屋礒五郎 本店 外観

 善光寺の門前町にある八幡屋礒五郎 本店です。大きな唐辛子が目印です。

八幡屋礒五郎 本店 店内

 お店の中は唐辛子やさんというより化粧品やさんのようにきれいでびっくりです。

八幡屋礒五郎 本店 商品

 でも、やっぱり並んでいるのは唐辛子です(笑)。このほかにも強烈に辛い柿のタネや、珍しい唐辛子のマカロンなどもあります。奥にはカフェもあるようです。

八幡屋礒五郎 本店 「牛に引かれて善光寺」缶

 でも、今回の目当てはこれです。この本店でしか買えない牛に引かれて善光寺参り缶(420円)です。限定というのがやはり引き付けられますね~。

 速攻で購入です。

 でも、この後心残りが・・・・。

八幡屋礒五郎 本店 オリジナルブレンドコーナー

 なんとオリジナルブレンドコーナーがあったのです。京都の七味やさんでもある店があり、山椒とかおおめにいれてもらったりするのですが・・・・。

八幡屋礒五郎 本店 オリジナルブレンド説明

 選べるブレンドも多いので、次に行く機会があればよく考えて利用したいと思います。


八幡屋礒五郎 本店 買ったもの

 左が先ほど紹介した本店限定販売 牛に引かれて善光寺参り缶(14g 420円)で右が一味(14g 473円)です。

八幡屋礒五郎 本店 七味と一味

 他の薬味よりも唐辛子のほうがコストが高いので、一味のほうが高いのですね。どちらも香りもよく、シャープな辛味が最高ですね。唐辛子大好きな惣兵衛はしばらく楽しめそうです。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←善光寺にある美味しい唐辛子のお店に、応援クリックお願いします!

八幡屋礒五郎 本店



関連ランキング:その他 | 善光寺下駅権堂駅


[edit]

善光寺前にあるはちみつやさんで絶品ソフトとお土産を買いました ~杉養蜂園 善光寺店 長野県長野市 

 善光寺を巡ったら、ちょっときれいな店が前のお店を発見。さっそく入ってみました。

杉養蜂園 善光寺店 外観

 興味本位だけなので男のお店なのかな?

杉養蜂園 善光寺店 店内

 とてもきれいなパッケージが並ぶステキなお店ですが、お店の方の説明で蜂蜜屋さんと判明。フルーツの果汁を混ぜたはちみつを冷たい水で割ったドリンクを試飲させてもらいましたが、これが抜群の美味しさです。思わずいくつか購入してしまいました。

杉養蜂園 善光寺店 ソフトクリーム

 レジの横にはドリンクとソフトクリーム販売コーナーがあり、思わず購入しましたよ。

杉養蜂園 善光寺店 ソフトクリーム いただきます

 はちみつソフト(コーン 320円)です。ソフトクリームとしてはしっかりとしたクリームで、はちみつのおいしい甘さと香りが最高の一品でした。これはおいしい。

杉養蜂園 善光寺店 パッケージ

 こちらが購入したものです。会員になったので会員価格ですよ。左がゆず蜜(1,048円)、右が巨峰&ハニー(1.048円)ですね。
 
 かわいらしくて使いやすいボトルに入っています。

杉養蜂園 善光寺店 いただきます

 氷水で数倍に薄めていただきましたが、本当においしいです。


 しかし、会員権をいただきましたが、使うことはないかな~と思っていましたが、このお店は全国に50店舗以上あり、何と京阪神はもちろん、城崎温泉にもあるようです。うれしいけど、長野のものと思っていたのでちょっと複雑な思い(笑)。詳しくは公式HPをご覧ください。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←果物と蜂蜜を上手に使った商品を作られている全国展開されている養蜂所さんに、応援クリックお願いします!

杉養蜂園 善光寺店


関連ランキング:ソフトクリーム | 善光寺下駅権堂駅


[edit]