01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

大阪茨木市にあるコッテリ系ラーメン店 ~ど真ん中らーめん 大阪府茨木市 

 大阪に出張した時のことです。高槻から下道で大阪市内に向かっていくときにランチタイムです。

ど真ん中 外観

 御邪魔したのが中国自動車道吹田ICから少し南に下ったところにあるど真ん中らーめんさんです。

ど真ん中 店内

 前もラーメン屋さんでしたが、経営者が変わってとても人気があるみたいです。カウンターに座ってメニューを拝見します。

ど真ん中 メニュー1 ど真ん中 メニュー2

ど真ん中 メニュー3 ど真ん中 メニュー4

ど真ん中 メニュー5 ど真ん中 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 日替わりの限定メニューもあるみたいですね。でも、ここは基本メニューに行きましょう。

ど真ん中 高菜と紅ショウガのカウンター

 ラーメンができるまでのあいだに、セルフで採り放題の紅ショウガ高菜をいただきに行きます。

ど真ん中 高菜と紅ショウガ

 準備万端整いました。ラーメンを待ちます。

ど真ん中 豚骨らーめん 

 でました、豚骨らーめん(700円)です。

 トッピングはチャーシューとメンマ、刻み葱と煮卵というシンプルな構成はいいですね。もやしはないのが何よりいいです。

ど真ん中 豚骨らーめん スープ

 スープ超こってりタイプです。臭みはあまりないです。

ど真ん中 豚骨らーめん チャーシュー

 チャーシューは大きなものが一枚です。表面が茶色なのは照り焼き的なたれが塗られているためです。食べてみましたが、ちょっと邪魔かな。スープのこってりさに負けないようにということですが、調和という意味では疑問です。スープにくぐらせていただきました。

ど真ん中 豚骨らーめん メンマ

 メンマは大きなものが2本。おいしかったです。大好物です。

ど真ん中 豚骨らーめん 煮たまご

 煮卵もとてもいい感じです。ちょっと冷たいのでスープにくぐらせていただきます。

ど真ん中 豚骨らーめん いただきます

 さあ、頂きましょう。は細めのストレート麺。茹で具合を指定し忘れましたが固めよりもバリ堅に近いくらいです。濃厚豚骨の流行の形ですね。

ど真ん中 豚骨らーめん 替え玉

 スープは手つかずにして替え玉(150円)をお願いしました。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜

 替え玉を入れたらここで高菜を入れます。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜といただきます

 高菜はごく普通のタイプなのですんなりおいしくただけました。

ど真ん中 豚骨らーめん 紅ショウガでいただきます

 最後に紅ショウガをいれてさっぱりと・・・・・・。こってりなので紅ショウガが効果を十分発揮できず、サッパリにはならないですね。


 次は「素朴」とされている屋台らーめんか日替わりの担々麺をいただきたいですね。
 
 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←苦手なこってりラーメンに挑む惣兵衛に、応援のクリックお願いします。励みになります!


ど真ん中



関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅


[edit]

懐かしい三角屋根の喫茶店でランチをいただきました ~OX(オックス) 養父市 

 南但に向かう途中でランチタイムです。国道9号と国道312号の分岐点にある
OX(オックス)さんにお邪魔しました。

オックス 外観

 三角屋根でとても目立つお店ですね。惣兵衛はお邪魔したのは小学生以来かな?ランチがあるのかどうかまったく記憶も情報もなく、この辺りでコーヒーをのんでゆっくりするようなことはまず全くないので、本当に久しぶりの訪問になります。

オックス 店内

 昭和のコーヒーハウスですね。懐かしい雰囲気です。

オックス テーブル席

 とりあえずテーブル席に座ってメニューを拝見します。

オックス メニュー1 オックス メニュー2

オックス メニュー3

オックス メニュー4

オックス メニュー5 オックス メニュー6

オックス メニュー7 オックス メニュー8

オックス メニュー10 オックス メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりこだわりのコーヒーとドリンク、ケーキやパンなどのメニュー構成ですね。まさにコーヒーハウスです。きっとおいしいのでしょうね。

 でも私の目的はランチです。どうしようかなお思っていたらマスターが「お食事ですね?」とメニューを出してくれました。

オックス ランチメニュー1 オックス ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 さほど多くないですが、カレーライスのラインナップが多く、後は焼きそばや焼肉、スパゲティーとピラフという構成ですね。種類の多いカレーライスからえらぼうかと思いましたが、おなかがペコペコだったので選んだのがこれです。

オックス カツカレー 

 カツカレー(850円)です。

オックス カツカレー アップ

 すごいこだわりのカレーかと思いましたが、ごく一般的な雰囲気ですね。とんかつもふんわりと揚がっていてこれもどこかで見た感じですね。

オックス カツカレー トンカツ

 やはり優しい感じのトンカツでした。

オックス カツカレー いただきます

 カレーライスも牛肉が感じられるくらいで喫茶店タイプのカレーですね。

オックス カツカレー カツも一緒にいただきます

 美味しくいただきましたよ。

 
 やはりここはコーヒーをいただくのがいいと思います。次回はこだわりのコーヒーを飲みながらゆっくり本を読んでみたいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい雰囲気にあふれたコーヒーハウスに応援クリックお願いします。励みになります!


オックスコーヒーレストラン



関連ランキング:喫茶店 | 養父駅



[edit]

女性に人気のワンプレートランチを初体験 ~プティ・パ 豊岡市 

 少し前から気になっていたプティ・パさんに初めてお邪魔してきました。

プティ・パ 外観

 実は以前の場所ではなく、以前ポルコ・ロッソⅡさんがあって、その後に兄弟店のジーナさんができた店の場所です。今はポルコさんとジーナさんは統合されたみたいですね。

プティ・パ ランチボード

 表にはランチボードがあります。以前はいりづらかったのはプチケーキなどもあるバイキング方式のお店で、メニュー的にちょっとサラリーマンのオッサンには入りにくいですし、メニューの影響で女性ばかりだったからです。このメニューなら入ってみたいかな。

 勇気を振り絞ってお店に入ります。

プティ・パ 店内

 やっぱり女性ばかりでした・・・・(汗)。

 でも、ちょっと狭いけどカウンター的な席があってほっとしながら座ってメニューを拝見します。

プティ・パ メニュー1 プティ・パ メニュー2

プティ・パ メニュー3 プティ・パ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 表のメニューボードを詳しくした感じですね。はじめは880円のミートプレートにしよう思っていたのですが、周りの女性のほとんどが頼んでいた13品のヘルシープレート(980円)をお願いしました。

 まずはドリンクバーですよ。

プティ・パ ドリンクバー

 清涼飲料水からコーヒー、フレッシュジュースもあって充実しています。90分間フリーなのでいいですね。ただ、サラリーマンのランチでは不要ですが、女性にはうれしいみたいでとても会話が盛り上がっていました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 

 オレンジジュースを飲んでいたらすぐに登場しました。

 メインは海老フライ2本のエビエビと唐揚げのチキチキが選べ、両方とも選ぶエビチキ(プラス200円)もできるみたいですが、今回はエビエビです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯

 ご飯はヘルシーに雑穀米ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート エビフライ

 メインのエビフライは大きめの2本ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグ

 こちらは豆腐ハンバーグおろしソースです。ちょうど大きさはコロッケくらいのちょっと小さめですが、照り焼きみたいでおいしそうです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダ

 サラダもたっぷりです。カラフルグリーンサラダの手前にはゆで卵が多めのポテタマサラダと鶏の胸肉を使ったバンバンジーですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 惣菜

 こちらはプチ惣菜ですね。左手前からきんぴらごぼう、小松菜のお浸し、ひじきと大豆の煮物、いんげんの胡麻和えですね。どれもすこし控えめの味付けでよかったですよ。

プティ・パ 13品のヘルシープレート スープ

 コーンポタージュスープでホッコリ暖まりました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ドレッシング

 こちらは何かな? ヨーグルトかなと思いましたがクリームチーズドレッシングでした。あぶないあぶない。デザートだと思ってサラダを食べつくしてごくりとのみ込んだら最悪でしたね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダいただきます

 サラダもとても新鮮で美味しかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート えびをいただきます

 エビフライは大きなものです。ちょっとえびの身が細くてぷりぷり感を楽しめずちょっと残念でした。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯いただきます

 雑穀米もパサパサしていなくてモッチリしてとてもおいしかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグいただきます

 ハンバーグもとても香ばしい味付けでうまかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート アロエ

 デザートにカクテル風ぷるっぷるアロエです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート コーヒー

 最後はイタリアンコーヒーで〆ました。

 
 バリエーション豊かですし、ボリュームも不足がないというよりけっこうおなかいっぱいになりました。女性も結構食べられるのですね。注文してからすぐに出てきましたからわれわれ中年サラリーマンも利用させていただいてもいいと思いますよ。ちょっと勇気はいりますが(笑)。


 次は最初に気になったミートプレートをいただきたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市役所前でバリエーション豊かなヘルシーランチがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


プティ・パ



関連ランキング:カフェ | 豊岡


タグ: 豊岡市 

[edit]

トンカツが入ったカレーうどんと冬限定うどんでホッコリしました ~庵々 日高町 

 寒いですね~。夫婦で冷え切って( 夫婦仲のことではありません (>_<) )しまったのでうどんでも食べて暖まるか~ということでおじゃましたのが庵々さんです。

庵々 外観

 この日は雪の多い日でした。早く店に入って暖まりたいものです。

庵々 店内

 大雪のせいでお客さんが少なくお店の中を撮影できました。何度もお邪魔していますが、店内の写真は初めてかもしれません。本当に人気があるのです。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

庵々 メニュー1

庵々 季節限定メニュー

 おおっ! 季節限定メニューがあります。これにしようかな・・・・って思っていたら奥方が注文してしまいました・・・((+_+))。


 そこで惣兵衛はいつも気になっていたメニューをお願いしました。

庵々 カレートンカツうどんとご飯

 カレートンカツうどん(870円)とめし(200円)です。

庵々 ご飯

 このお店で単品のご飯を注文するのは初めてですが、お漬物が美味しそうですね。カレーうどんにはご飯がほしいですよね。

庵々 カレートンカツうどん アップ

 こちらはカレートンカツうどんです。カレーうどんにトンカツが浮いていていいのかな? おそらく初体験です。楽しみですね。

庵々 カレートンカツうどん つゆ

 つゆはこのとおり、周りの部分は普通のうどんつゆです。その上にカレーソースがかかっている感じでそ。カレーソースと表現していますが、もちろんカレーライスのカレーではないんです。
 惣兵衛の手製のカレーうどんはうどんつゆにカレー粉と片栗粉を混ぜて水で溶いたものを入れて、とろみとカレー味をつゆにつけていく感じですが、其れとは全く違います。
 ですので、とろみがなくてさらっとした感じです。

庵々 カレートンカツうどん トンカツ

 トンカツはしっかりとしたトンカツです。脂身は少ないタイプで、このカレーうどんにぴったりです。まったく違和感ないですね。

庵々 カレートンカツうどん いただきます

 さっそくいただきましたがうどんにつゆが絡むか心配でしたが、全く問題ないですね。おいしいです。

庵々 カレートンカツうどん ご飯投入

 そしていつも通り半分くらい残していたご飯をつゆにパイルダーオン!

庵々 カレートンカツうどん カレー雑炊

 いつものカレーうどんでこのようにするとカレー丼みたいになるのですが、サラサラのカレーつゆなのでカレー雑炊みたいです。これはこれで絶品です。


 奥方はこれです。

庵々 もつ鍋うどん 

 冬限定 もつ鍋うどん(1,200円)です。

庵々 もつ鍋うどん 完成

 しばらくしたらぐつぐつ煮立って完成です。

庵々 もつ鍋うどん いただきます

 これは贅沢な鍋焼きうどんですね。モツの味がうどんつゆに染み出して最高です。非常にあっさりして美味しいのです。

庵々 もつ鍋うどん もつ

 猫舌の奥方はかなり時間をかけて食べていましたので、ずいぶん待たされる羽目になりました。


 夫婦そろって温かになって( 夫婦仲ではないですよ(>_<) ) ランチタイムを終えました。


 次は久しぶりに豪勢な定食をいただいてみたいですね。まだ食べたことの無いどんぶりも気になるな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←身も心も暖まる人気のうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

八鹿の人気の「れすとらん」で濃厚味噌ラーメン ~れすとらん やの 養父市八鹿町 

 八鹿で復活してから人気を集めているれすとらん やのさんに行ってまいりました。

やの 外観

 ちょっと遅めのお昼だったので空きがありますね。

やの カウンター

 カウンターに座ります。カウンターには但馬の地酒がずらりと並んでいますが、夜になると居酒屋メニューがあるのかな?

 さっそくメニューを拝見します。

やの メニュー1

やの メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 実は今回は注文するものが決まっていました。それはいつもブログで楽しませていただいている先生さんが絶賛されていたメニューをいただきたいと思ったからです。

 カウンターに座って調理の様子を眺めていましたが、このお店のメニューを見ても、雰囲気を見てもちょっとおしゃれですが「食堂」というイメージなのですが、このお店はあくまでも「れすとらん」なのですが、その理由はご主人が、シェフという心意気をもってお料理に挑んでいらっしゃるということなのではないかなと思いました。
 それは、その服装に現れているようなきがします。真っ白な白衣にシェフハットをかぶって颯爽と調理されている姿はかっこいいです。

 さて、お目当てのお料理が運ばれてきましたよ。

やの みそラーメン 

 みそラーメン(700円)です。

 これはおいしそうです。

やの みそラーメン スープ

 早速スープをいただきました。結構濃厚なスープですね。味噌の甘みの後に、味噌の辛さがガツンと来ます。胡麻の風味だけでなく、発酵食品である味噌の香りが鼻腔を通っていきますね。

やの みそラーメン チャーシュー

 チャーシューは小さいながらも7~10ミリの分厚いもので、脂身がトロトロで、味の濃厚な味噌スープに負けないくらいの主張の強い味付けでした。旨いですね。

やの みそラーメン メンマ

 メンマは長めのものが2本あり楽しめます。

やの みそラーメン 野菜
 
 具材はもやしとネギ、豚ミンチですね。さっそくいただきましょう。

やの みそラーメン いただきます

 は普通の太さの縮れ麺です。味噌スープにはこれが一番ですね。ゴムのようなコシのある旨い麺ですね。スープに負けていない個性を持っています。相性いいです。

やの みそラーメン 一味を入れて

 食べ進めていく途中で、シェフの指令により店員さんが一緒にお盆にのせて持ってこられた一味をせっかくなので投入してみました。

やの みそラーメン 一味でいただきます

 ピリッとして美味しいです。


 この味噌ラーメンは但馬でも指折りの旨さだと思います。おいしくいただけましたよ。


 次は普通のラーメンか、未体験のうどんかどんぶりをいただいてみたいと思います。




ごちそうさまでした! またお邪魔します! 





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿の人々に愛され、リニューアルオープンした食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

レストランやの




関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅



タグ: 養父市八鹿 

[edit]