FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

職場の仲間と鴨鍋で大満足です ~味 豊岡市 

 正月休みは終わり、長男は大学に戻り、惣兵衛もお仕事で但馬を離れました。もう少しだけ但馬ネタがあるのでお付き合いくださいませ。


 とある日のことです。仲間と集まって一杯飲もうと集まったのが、豊岡市街地にあるさんです。

味 外観

 今回は外国人スタッフもいるメンバーもいるのでこの店はいいチョイスだと思います。

味 店内

 今回は鴨鍋ですね。

 メンバーが10名だったのでいつもの囲炉裏は使わずにテーブルです。外国のメンバーには囲炉裏を見せたかったです。

味 鴨鍋 鴨肉

 鴨肉をご覧ください。このきれいなお肉。しかもこの量。これで5人前です。お肉そのものもこだわりがあって京都産の鴨肉だそうです。

味 鴨鍋 野菜

 こちらが野菜です。迫力の山盛り。ゴボウのささがきが大量にあってうれしいです。

味 鴨鍋 肉から

 甘辛のおいしい割り下でまずは鴨肉だけ煮込みます。

味 鴨鍋 卵で

 溶き卵で頂きます。

味 鴨鍋 鴨肉をいただきます

 鴨肉をいただきます。独特の鴨の香りがしっかりあり、甘味やうまみもいいですね。肉の厚みもしっかりありましたし、大きさもかなりのもの。食べ応えも抜群です。

味 鴨鍋 つくね

 こちらは鴨のつくね。これがまた甘みが増した感じでおいしかったです。

味 鴨鍋 ゴボウを入れる

 鴨肉を2回茹でておいしくいただいたら、ゴボウを投入しました。

味 鴨鍋 ゴボウと鴨肉

 ゴボウと鴨肉を一緒にいただきましたが、これまた最高です。

味 鴨鍋 そば

 鴨肉やら野菜をしばらく楽しんだら、そろそろフィナーレに向かいます。

 蕎麦の登場です。

味 鴨鍋 そば投入

 乾麺だと思います。でもこれがおいしいのです。もう一つの鍋ではうどんを入れていました。

味 鴨鍋 そば完成

 蕎麦の完成です。

味 鴨鍋 そば いただきます

 おいしくいただきました。


 仲間も初めての人が多かったのですが、大いに気に入ったみたいです。宴会も盛り上がりました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市街地でいろりを囲んでおいしい鴨鍋がいただける隠れ家的な料理屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

初詣前に家族そろって初ラーメン! ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 出石神社に初詣に行く前に腹ごしらえをしていました。お邪魔したのが日高にあるかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 周りの食堂の多くがまだ正月でお休みだったので空いていてよかったです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 お店に入ると大将が笑顔で迎えてくれました。まずは年初の挨拶です。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 この日は正月ということでいつもの居酒屋メニューはありません。ラーメンと炒飯のみとなっていました。


 家族4人でお願いしてしばし待ちます。

かっちゃんラーメンSP 兄弟とラーメン

 でてきました。息子たちも大喜び。特に長男は久しぶりに食べられるので嬉しそうでしたよ。

かっちゃんラーメンSP 4種類のラーメン

 今回は極みシリーズが4種類そろいました。もう一人いれば、柚子バター塩ラーメンは品切れでしたので、味噌カレーラーメンが加わってコンプリートでしたのに(笑)。

かっちゃんラーメンSP 日高黒 

 次男はとんこつ日高黒(880円)の大盛(価格不明)でした。

 この店のおいしいとん骨スープと焦がし油の香ばしさが最高なのです。

かっちゃんラーメンSP 塩わさびラーメン

 長男は塩わさびラーメン(880円)です。これにご飯もついてきます。

 塩のあっさりスープにワサビがピリリと聞いていて最高に旨いラーメンです。このラーメンは他の店ではなかなか出会えないでしょうから長男は選んだのでしょうね。あとでご飯をスープに入れてお茶漬けのようにしていただきます。

かっちゃんラーメンSP 四川担々麺

 奥方は四川担々麺(880円)です。彼女は担々麺があれば必ず頼むと言っていいほど担々麺が好きですね。豚骨スープとコクと辛味の強い肉みそに、ゴマの風味が最高ですね。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 

 惣兵衛はとんこつ旨赤(880円)でした。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 スープ

スープをいただきました。豚骨のうまみをたのしんでいたら、すぐさまガツンと来る辛味が襲ってきます。正月でゆっくり過ごしてきましたが、いきなり目が覚めましたよ(笑)。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 チャーシュー

 チャーシューはいつものとろとろの最高のものです。これはうまい。辛さにも全く負けないで味を主張してきてくれました。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 いただきまS

 もおいしいです。ただ、気を付けないと不用意にすすると、辛さでむせ返る時があります。


 少し汗をかきましたがおいしく完食いたしました。


 さあ、お勘定をと思ったら、長男と次男は替え玉(価格不明)。

 なんとよく食べることか。替え玉の写真を撮りはぐりましたが、麺の上にチャーシューと大きなメンマが乗せられ、うまみの秘伝の元も少し欠けられていました。旨そうでした。


 久しぶりに食べた長男は大満足。家族でラーメンもいいですね。

 但馬にはおいしい店が多いので、もっと外食をと思いますが、この食欲だといくらかかるのか・・・・・(汗)。惣兵衛と奥方の手料理もふるまっています。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←K族全員を笑顔にしてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

但馬の一宮である出石神社で一年の平穏をお祈りしました ~出石神社 豊岡市出石町 

 三が日の最終日は但馬の一宮である出石神社へ家族そろって初詣です。

出石神社 一の鳥居

 但馬の国には2つの一宮があると言われています。一つがこの豊岡市にある出石神社で、もう一つが朝来市の粟鹿神社です。粟鹿神社の詳細は過去の記事をご覧ください

出石神社 境内

 この神社はこの通り、広い平地にあります。境内に向かってたくさんの方々が列をなしています。

出石神社 手水場

 手水場にも行列ができていました。手と口を清めで参拝に向かいます。

出石神社 絵馬

 神門には正月に大きな干支の絵馬が架け替えられます。鼠の絵がかわいらしいですね。

出石神社 拝殿

 拝殿が見えてきました。

 しばらく並んでようやく拝殿に到着し、但馬の安寧と家内安全を祈ってきました。

出石神社 拝殿と本殿

 拝殿の裏には立派な本殿があり、神主さんが一心不乱に神事を執り行っておられました。素晴らしいです。


 出石神社の詳細は以前の記事をご覧ください。


 
 惣兵衛夫婦は出石神社のお札をいただき、息子たちはおみくじを引いていました。なんと二人共に大吉! これはいいことがありそうです。


今年も良い年でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬を見守る但馬の神々に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

今年も 「勝ちが当たる」神社で商売繁盛、必勝祈願、学問成就の祈願 ~當勝神社 朝来市山東町 

 地区の初詣は元旦に済ませましたが、但馬の一宮には人が多くて断念。そこで翌日お邪魔したのが朝来市の山東町にある當勝(まさかつ)神社さんです。

當勝神社 一の鳥居

 このようにこんもりとした森の先端部分に一の鳥居があります。のぼりも建てられ、正月飾りもなされ、初詣の雰囲気がいい感じでした。

當勝神社 参道

 森の中をジグザグに作られた参道には鳥居がたくさん並びます。この神社への信仰の厚さが解るようです。

當勝神社 手水場

 龍を形どった像から水が豊かに流れている手水場で手と口を清めて参拝に向かいます。

當勝神社 隋神門

 参道を上り切ると立派な門が迎えてくれます。これは隋神門です。

當勝神社 境内

 門をくぐるとちょうどよいサイズの境内に入ります。そしてその奥には立派な拝殿があります。

 ここで少し當勝神社について説明をいたします。

社 号  : 村社 當勝神社

古代社格制度 『延喜式神名帳』 : 式外社
近代社格制度  : 旧村社
創建 : 天平2年(720)
本殿様式 : 流造
御祭神 : 正哉吾勝勝速日天忍穂耳命

        (マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ・アメノオシホミミ)
 
 御祭神の御名前の「マサカツアカツ(正勝吾勝)」は「正しく勝った、私が勝った」の意味だそうです。「カチハヤヒ(勝速日)」は「勝つこと日の昇るが如く速い」の意で、誓約の勝ち名乗りと考えられています。「オシホ(忍穂)」は多くの稲穂の意で、稲穂の神のことだそうです。

 ここから勝負事の神様、五穀豊穣で商売繁盛の神様とされたのでしょうね。

 ただ、このままだと當勝神社ではなく「正勝」となりそうです。おそらく当初はそのようにされていたそうですが、この神社の竹に旗印を掲げれば、戦いに必ず理があるとされたため、「當勝」に改められたということです。面白いですね。

當勝神社 社務所

 社務所でお守りやご祈祷のお願いをしたりしましょう。

當勝神社 拝殿と本殿

 さあ、お参りに参りましょう。

當勝神社 拝殿へ

 こちらが拝殿で、その奥に本殿があります。目の前を宮司さんが歩いておられます。若い宮司さんで、こういう方が古い歴史ある神社を守っていただけるのはありがたいことです。

當勝神社 拝殿の彫り物

 この素晴らしい彫り物をご覧ください。こちらの神社の建物の素晴らしさはこの彫り物にあると思います。一見の価値ありですよ。


 本殿で、但馬地域の発展と商売繁盛、長男の必勝祈願、次男の受験成功を祈願してまいりました。そのあとは境内社を廻ります。

當勝神社 當勝天神

 本殿の左にあるのが當勝天神。天神様ですので菅原道真公が祀られています。よって学問の神様。次男の大学受験成功と長男信治の大学卒業を願ってまいりました。
 この建物は江戸時代に今の本殿が建てられる前の本殿だったものだそうです。とても立派な境内社です。

當勝神社 當勝稲荷大明神

 境内の右の山にあるのが當勝稲荷大明神です。商売繁盛を願ってきました。

 そのほかにも建物の神様である逆杉社靖霊社の2つの境内社があります。


 今年も恒例の當勝神社への初詣ができました。


商売繁盛、受験成功! 勝負に勝ちましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←商売と学業の神様として広く信仰を集める神社に、応援クリックお願いします!

當勝神社 地図

[edit]

正月はおとなしく、つつましく。地元の鎮守の神様で初詣 

 新年にあたり、頑張ってブログでいい記事をと思いましたが・・・・・。

 久しぶりに家族でゆっくりしました。

 親戚に挨拶して、ご近所に挨拶して・・・・。

 出石の一宮神社に行ってみましたが大行列・・・・。

 せっかくなので地元の鎮守の神様に初詣

2020 鎮守の神様に初詣


 
今年も良い年になりますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←笑顔で新年を迎えた惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]