FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

出石にできたとってもおしゃれなカフェ ~AK GARAGE CAFE 出石町 

 アップし忘れた記事がありました。広告が頭に来ると寂しいのでアップしました。

 出石に新しいカフェができたというので早速お邪魔してきました。
 
 お店の名前はAK GARAGE CAFEさんです。

AKカフェ 外観

 出石の市街地を西に外れた、川の向こうの住宅地の近くにあります。センスがいい建物です。隣の広い空き地が駐車場ですので車でも全く問題ありません。

AKカフェ 店内

 中に入るととてもおしゃれです。夜はバーになるのですね。はーれダビッドソンのバイクや、デビッド・ボウイを模した大きなポスターやかわいい小物が並びます。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

AKカフェ メニュー1

AKカフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチタイムを過ぎていたのでスイーツとドリンクのみです。ランチは大体1,000円からのおしゃれなもののようですよ。

AKカフェ スプーンなど

 テーブルウェアーもかっこいいですね。

AKカフェ カフェラテ

 惣兵衛はカフェラテ(480円)をお願いしました。すてきでしょう?

 とても薫り高く、泡も細やかでおいしかったです。

AKカフェ コーヒー

 奥方はブレンドコーヒー(400円)です。

AKカフェ AK W チーズケーキ 

 もちろんそれですむはずがありません。AK Wチーズケーキ(600円)をお願いしていました。

AKカフェ AK W チーズケーキ いただきます

 これがなかなかのものでした。タルトの上にベイクドチーズケーキが載せられ、その上にフレッシュチーズケーキがたっぷり乗せられていました。アーモンドのトッピングもいい感じですね。

 タルトがしっかりした味を演出し、2種類のチーズケーキの良さを上手に使われていた大人の味でした。


 なかなか良かったですよ。次はランチタイムかな。
 
 

 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石で若い女性や奥様からの支持を集める素敵なカフェに、応援クリックお願いします!

エーケー カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

豊岡の誇り『豊岡鞄』がついに東京へ本格進出!! ~豊岡鞄kitte丸の内店 東京都中央区丸の内 

 東京駅のすぐそばに豊岡鞄の旗艦店が出展されたというのでお邪魔してきました。

 場所は東京丸の内出口のすぐ前にあるKITTE。昔の東京中央郵便局内の商業スペースにあります。

KITTE 1階

 1階には三角形の吹き抜けの広場があり、そこにありました。

豊岡鞄kitte丸の内店 外観

 豊岡鞄 kitte 丸の内店さんです。

 鞄は豊岡の地場産業として日本一の生産量を誇ります。しかしながらほとんどが東京などのブランドのOEMだったので、中国が世界の工場として台頭するに従い、安さを求めて鞄の生産が豊岡だけでなく日本から中国へ移り、厳しい状況になりました。
 そこで、『メイドイン豊岡』の鞄を『豊岡鞄』としてブランド化して、自ら販売し、最近では高い評価を得ています。

豊岡鞄kitte丸の内店 入り口の展示

 素敵な鞄が並べられていますね。

豊岡鞄kitte丸の内店 奥から

 女性用の鞄も素敵です。

 財布などの小物もありますよ。価格は1万円台の手ごろなものから十数万の高級品まで並びます。


 約15社が出資して開店されたお店だそうです。ですのでここに並ぶ鞄はごく一部。どんどん展示内容も変わるそうです。これは楽しみだ。

KITTE 東大美術館

 ここには東大美術館もあり、初代(東京大学になってからは2代目)の総長である豊岡市出石藩出身の加藤弘之氏の胸像にも出会えます。入場無料ですので是非お立ち寄りください。



東京に進出した豊岡鞄をぜひ応援してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←いよいよ全国進出した豊岡鞄に、応援クリックお願いします!

KITTE マップ

[edit]

浜辺の食堂で新鮮な海鮮料理とかまど炊きご飯や惣菜を楽しめるお店 ~但馬かまどめし気比の里 豊岡市気比 

 豊岡市の気比に素敵な食堂があると評判でした。でもしばらくお休みだったので心配していたのですが再開されたというのでさっそくお邪魔してきました。お店の名前は但馬かまどめし気比の里さんです。

かまどや 外観

 砂浜から100メートルの近さ。となりはボリュームたっぷりの食事がいいCafe Rest BOYさんがあります。
 魚料理が美味しく、釣り船も営業されている橋本屋さんの食堂なのです。

かまどや メニューボード

 メニューボードがありますね。

かまどや 店内

 店舗はとても広くて快適です。

かまどや 惣菜販売コーナー

 総菜コーナーがあります。お店で食べることもテイクアウトも可能です。

かまどや 日替わりランチの説明書き

 この日の日替りランチの説明は黒板に書いてありますよ。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かまどや メニュー1 かまどや メニュー2

かまどや メニュー3 かまどや メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 今回お願いしたのがこれです。

かまどや 造り定食 

 造り定食(1,500円)です。これはおいしそうです!

かまどや 造り定食 ご飯

 こちらがご飯です。もちろん、お店の名前が示すようにかまどめしです!

かまどや 造り定食 漬物と昆布

 ちゃんとご飯のお供として漬物昆布の佃煮もついています。

かまどや 造り定食 味噌汁

 味噌汁は魚のあらとわかめの味噌汁。おいしいものでした。

かまどや 造り定食 小鉢

 小鉢は二つ。柔らかいシナチクきざみ昆布でしたよ。

かまどや 造り定食 豊岡ぶどう

 デザートは豊岡ぶどう。甘くてたまりません。

かまどや 造り定食 造りアップ

 造りはこの通り。はまち、よこわ、鯛、イカ、甘海老5種類です。

かまどや 造り定食 ハマチ

 まずはハマチからいただきます。さすがに地元の新鮮なものです。油も乗ってい亭最高です。

かまどや 造り定食 ご飯

 かまどご飯はぷりぷりで美味しい!

かまどや 造り定食 ハマチで巻く

 その美味しいご飯をうまいハマチで巻いて食べました。堪らな~~~~~~~~い!

かまどや 造り定食 ヨコワで

 次はです。コリコリしていて旨し!

かまどや 造り定食 甘海老

 甘海老はトロトロです。

かまどや 造り定食 ご飯に載せて

 たっぷり醤油をつけたヨコワをご飯に載せていただきます。


 美味しかったです!


 家に帰ってお楽しみ。

かまどや だし巻き 

 だし巻き玉子(1つ 70円)です。

かまどや だし巻き アップ

 惣兵衛好みのだし巻き玉子でした。


 次は煮魚定食をいただきたいと思います。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←海辺に近い釣り船と旅館を営む大将が頑張る食堂に、応援クリックお願いします!

但馬かまどめし 気比の里



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

伊丹空港で黒門市場のマグロ料理はいかがですか? ~まぐろのエン時 伊丹空港店 大阪府豊中市大阪国際空港 

 伊丹空港で夕食をいただくことになりました。伊丹空港の北ウィングと南ウィングをつなぐエリアがリニューアルされて、但馬のうまい魚とビールが楽しめる海キッチン Kinosakiさんができましたが、今回はその近くにあるまぐろのエン時 伊丹空港店さんにお邪魔することにしました。

エン時 外観 1

 列が並ぶところにはメニューが並んでいて、並んでいるうちに選べるのがいいですが、この時間は空いています。

エン時 外観2

 さあ入りましょう。

エン時 店内

 店内はきれいなカウンターが左奥にあり、手前と入って右のスペースにテーブルがあります。比較的広いお店ですね。

 
 一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

エン時 メニュー1

エン時 メニュー2

(クリックして拡大してご覧ください)

 お食事メニューはマグロを中心としたどんぶりですし、居酒屋として利用できる各種おつまみのメニューもあります。実際に隣のビジネスマンは少し飲みすぎでしたね(笑)。

エン時 上マグロ丼 

  惣兵衛がお願いしたのが上マグロ丼(税別 1,480円)です。

 メインのどんぶりとみそ汁と豆腐という構成ですね。

エン時 上マグロ丼 アップ

 どんぶりにはマグロの赤身が10枚とだし巻き卵、大葉の裏にはガリが載せられていました。

エン時 上マグロ丼 湯豆腐

 豆腐は湯豆腐のように生姜とポン酢がかけられていました。なかなかおいしかったですよ。

エン時 上マグロ丼 味噌汁

 みそ汁は揚げとねぎの味噌汁です。

エン時 上マグロ丼 醤油をかける

 器に入れられた醤油に少しだけわさびを溶いてぶっかけます。

エン時 上マグロ丼 醤油をかけた後

 どうです? とてもおいしそうでしょう?

エン時 上マグロ丼 刺し身として

 まずはマグロにワサビを添えて刺身のようにいただきます。

 なかなかおいしいマグロの赤身でした。

エン時 上マグロ丼 いただきます

 そしてご飯と一緒にいただきます。

 うまい!!
 
エン時 マグロ漬け丼 

 奥方がお願いしたのがマグロ漬け丼(税別 1,150円)です。

エン時 マグロ漬け丼 アップ

 すこしいただきましたが、これまたなかなかのものでした。ただ、漬けの長さが短いので、マグロ丼との違いが明確でないのがちょっと残念かな。

 それと全体にご飯が少し足らないかな。なによりも器が陶器でなかったことが高級感を薄めさせる結果になったかもしれません。

エン時 看板

 次は懐が温かければ高級なメニューを試してみたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←伊丹空港で黒門市場のマグロをいただけるエン時さんに、応援クリックお願いします!

まぐろのエン時 伊丹空港店



関連ランキング:居酒屋 | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]

大阪国際空港で但馬の海の幸と地ビールがいただけます ~海キッチン KINOSAKI 大阪府豊中市大阪国際空港 

 お盆が終わり、東京に帰るために大阪国際空港、通称伊丹空港に到着しました。大阪で用事のある奥方が一緒でした。せっかくなのでここで遅めのランチタイムです。北ウィングと南ウィングの間にある中央エリアのレストラン街がリニューアルし、但馬の魚介類が食べられる店ができたというのでお邪魔してきました。

海キッチン 外観

海キッチン 看板

 お店の名前は海キッチン KINOSAKIさんです。

海キッチン ショーケース

 ショーケースを見ましたが魚介なので和風のお店かと思ったら麻婆豆腐などもあり、中華的な感じのラインナップですね。

海キッチン 季節限定の看板

 季節限定の冷麺もあります。これはうれしいです。

海キッチン お土産

 なんと城崎温泉ゆかりのお土産もあります。

海キッチン グビガブ看板

 そしてこれをご覧ください。城崎温泉のビアレストラン GUBIGABUさんのビールがあります。そうです。このお店は京阪神でレストランを展開されている会社とGUBIGABUさんの協働で運営されているお店なのです。


海キッチン 店内

海キッチン カウンター

 店内はおしゃれなカフェ&レストランの雰囲気ですね。

海キッチン 写真

 壁にはこの通り、城崎温泉と漁港のモノクロ写真が貼られています。実はここの魚介類のメインが但馬漁協さんから直接仕入れたものなのです。これは楽しみですね。


 テーブルに座ってメニューを拝見します。

海キッチン メニュー1

海キッチン メニュー2

海キッチン おすすめメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 どれもおいしそうで悩みますね。

海キッチン ビール

 とりあえずビールです。「空のビール」 ピルスナー(900円)をいただきます。
 

 のどを潤していると惣兵衛のお願いしたものが登場しました。

海キッチン お刺身どんぶり 

 海の幸たっぷりお刺身どんぶり(1,800円)です。

 これは面白いですね。海鮮丼みたいにご飯の上に魚介類が乗っかっているのではなくて、すだれをどんぶりにかけてその上に載せられています。刺身が冷たいままいただける工夫なのでしょうね。

海キッチン お刺身どんぶり 汁

 汁はみそ汁かと思ったらさ担あらず。卵スープでした。中華的ですね。

海キッチン お刺身どんぶり お刺身

 刺身はこの通りボリュームも種類も豊富です。手前から鯛、ハマチ、ハモ、甘海老、ホタテの貝柱、鰹のたたきですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯

 ご飯錦糸卵シラス、カニがふんだんにかけられています。

海キッチン お刺身どんぶり 燻製醤油を

 ここでGUBIGABUさんの燻製しょうゆを小皿に入れます。


 さあ、いただきましょう。

海キッチン お刺身どんぶり 鯛

 御覧のようにとても新鮮で分厚く切られていて食べ応えのある刺身たちです。ビールではなく日本酒がほしくなります。

海キッチン お刺身どんぶり 匙で

 匙ですくったご飯に刺身を載せていただきました。とてもおいしいです。ご飯のシラスもいい風味を加えてくれて相性がいいですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯を
 
 ご飯だけ食べてもシラスとカニがたまらなくおいしいですよ。

海キッチン お刺身どんぶり ハマチ

海キッチン お刺身どんぶり カツオのたたき

 どんどんいただきましたよ。
 
海キッチン お刺身冷麵 

 奥方は季節限定贅沢盛り冷麺(1,800円)をお願いしていました。

 惣兵衛のお願いした海鮮丼と見た目はほぼ同じです。どんぶりの中身が冷麺ということと、お刺身の種類も少し違います。

海キッチン お刺身冷麵 具材

 刺身だけでなく肉もあって、右から煮豚、牛肉のたたき、サーモン、ハマチ、甘海老、ホタテの貝柱、ウニと、こちらもとても贅沢です。

海キッチン お刺身冷麵 麺

 麺はこの通り。個性的です。ゴマダレのつゆの中に茶そばです。トッピングは錦糸卵、シラス、カニ、イクラです。

海キッチン お刺身冷麵 いただきます

 冷たく冷やされた冷麺はこれ単独でもおいしいです。

海キッチン お刺身冷麵 ハムもいただきます

 煮豚と絡めてもうまい!


 刺身として食べてもうまし!



 二人とも大満足でした。


 大阪国際空港でも但馬の食を楽しめます。是非ともご利用くださいませ。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の玄関口である大阪国際空港で但馬の新鮮な魚介類がいただけるレストランに、応援クリックお願いします!

海キッチン キノサキ



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大阪空港駅蛍池駅



[edit]