FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豊岡市役所の目の前にできた焼き肉店でランチ ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市役所の近くでランチをいただくことにしました。どこにしようかなと歩き始めると、くるくると回転灯が回っているのを発見します。

ほんまもん 豊岡店 外観

但馬牛 ほんまもんさんです。このお店は昔カフェだったところに出店された焼き肉店さん。出石にもお店があり、そこにも行ったことがあるのですが、出石は昼の営業で、夜はこちらということでこれまでランチをやっておられませんでした。

ほんまもん 豊岡店 ランチボード

 ランチボードもあるので間違いなくランチをやっておられますね。

ほんまもん 豊岡店 店内

ほんまもん 豊岡店 テーブル

 お店に入りますが、ちゃんと焼き肉用のテーブルです。座って早速メニューを拝見します。

ほんまもん 豊岡店 ランチメニュー

ほんまもん 豊岡店 メニュー1

ほんまもん 豊岡店 メニュー2

ほんまもん 豊岡店 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常メニューもいろいろあります。ランチはどんぶりとハンバーグと焼肉定食ですね。どれもおいしそうです。

 今回惣兵衛が選んだのはこれです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 

 1日5食限定ローストビーフ丼(1,050円)です。これはおいしそうですね。どんぶりだけでなく小鉢もついていていい感じです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 アップ

 ローストビーフ丼は少しジェルのような感じのたれがかけられていて、彩としてスプラウトがいい感じですね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の好きな麩と竹輪とわかめの味噌汁でした。これはうれしかったです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 小鉢

 小鉢大豆とひじきと揚げの煮物。これもまた惣兵衛の大好物。ご飯に合うのです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 つけもの

 漬物たくあんと高菜の漬物。どれもこれも惣兵衛の大好物ですよ。この店と相性がいいですね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 ローストビーフ

 早速ローストビーフをいただきます。薄く切られていますが、不足はないです。ちょうど食べやすい厚みだと思います。味付けは通常のローストビーフの甘酸っぱい感じにバターの香りが加えられている感じでした。あっさりしながらコクもありますね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 いただきます

 ご飯をローストビーフで巻いていただきます。


 これはおいしいです。ご飯にも甘辛いたれがかけられていて十分です。時折、漬物やひじきをおかずにいただきます。


 あっという間に食べてしまいました。


 次は但馬牛のハンバーグをいただいてみたいと思います。


 もうすぐGWは終わりますが、実はまだ3日分の記事です。ゆっくり、東京でのビジネスの間の情報も含めてアップしていきますのでよろしくです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

懐かしいお老舗で購入したお茶を思い出とともにいただきました ~岡田芳香苑 豊岡市 

  奥方にお茶を買ってくるようにと言われた惣兵衛です。惣兵衛はお茶が大好き。宇治や掛川のお茶のおいしいものをいただいています。今回はふと思いつき、母上様と昔お邪魔したことのあるお店に行くことにしました。
 名前は岡田芳香苑。豊岡のメインの商店街である大開通にあります。

岡田芳香苑 外観

 渋い外観です。豊岡市にはこのほかにも鰹節などを量り売りしていたお店もありましたが、こうした味のある店がなくなりつつあります。

岡田芳香苑 看板

 看板も格好よいでしょう?

岡田芳香苑 看板2

 抹茶も販売されていますよ。さっそく店に中に入ってみます。

岡田芳香苑 店内

 これはかっこいいです。タイムスリップしたみたい。

岡田芳香苑 極上

岡田芳香苑 その他のお茶

 古くて大きなケースに入っているお茶を量り売りしてくれます。

岡田芳香苑 秤

 こちらも歴史を感じさせるです。

岡田芳香苑 茶壷

 しぶい茶壷も並んでいます。

岡田芳香苑 茶器

 茶席で使う茶器も販売されています。

岡田芳香苑 袋入り

 今回は極上(グラム 360円)を1,000円分頂くことにしました。

 かなりの量になります。通常の倍くらいかな。

岡田芳香苑 いただきます

 さっそくお湯を注いでいただきました。

 抹茶を混合したりしていないので、お茶が出るまで少し時間がかかります。すこし葉の緑の味を感じる素朴な美味しいお茶でした。懐かしいです。
 
 次は別のお茶を試してみたいですね。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい雰囲気をそのまま残したお茶屋さんに、応援クリックお願いします!

岡田芳香苑 地図
タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡駅前にある喫茶店でゆっくりとモーニングを楽しむ ~茶房やしろ 豊岡市 

 またまた豊岡市街地で朝食です。今回お邪魔したのは駅前にいくつかある喫茶店の一つ、茶房やしろさんです。

やしろ 外観

 懐かしい雰囲気の喫茶店です。

やしろ モーニングのメニューボード

 表にはちゃんとモーニングサービスの案内があります。うれしいですね。

やしろ ショーケース

 ショーケースにも店の歴史を感じさせます。さっそくお邪魔しました。

やしろ 店内

 お邪魔しましたが意外と広く、快適なスペースです。

やしろ テーブル

 入り口近くのテーブルに座ってメニューを拝見します。

やしろ メニュー2

やしろ メニュー1
(クリックして拡大してご覧ください)

 今回はもちろんこれです。

やしろ モーニング 

 何とも可愛らしくて心温まるお弁当の様なモーニングサービス(450円)ですね。

やしろ モーニング コーヒー

 コーヒーもホッコリする味と香りですよ。

やしろ モーニング メイン

 メインはこの通り、ウィンナー卵焼、そしてハムの上に載せられたポテトサラダなどがかわいいです。

やしろ モーニング 卵焼

 卵焼はほんのり甘くて母親が作ってくれたお弁当を思い出しますね。

やしろ モーニング ウィンナー

 ウィンナーもいい感じ。

やしろ モーニング トースト

 トーストは6枚切りを3つに食べ易くカットしてくれています。


 なんだか心温まる朝になりました。久しぶりに自分で弁当を作ってお昼にたべたくなりましたよ。
 

御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←駅前の懐かしい喫茶店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

やしろ



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出石の町で素晴らしい出石焼の作品を鑑賞しながら素敵な器をお買い物 上田陶磁器店 出石町 

 出石蕎麦をいただいたら出石の町を散策しました。奥方が買い物に付き合ってほしいというのでお邪魔したのが上田陶器店さんです。

上田陶磁器店 外観

 出石の町は出石蕎麦が有名ですが、出石焼という素晴らしい伝統工芸品があります。出石皿そばの器もこの出石焼が使われています。4つほど窯元があり、それぞれ素晴らしい作品を購入できますが、今回は日用品を買いたいというので、他の産地の焼き物も購入できるお店であるこのお店をチョイスしました。

上田陶磁器店 店先の陶器

 ごらんのとおり、店先にはかわいらしい茶碗が並んでいます。値段もバリエーションがあり、日用品につかいのもちょうどいいですね。

上田陶磁器店 店内

 ごらんのとおり、色とりどりの、さまざまな形をした商品が並んでいます。どれを見ても素敵で、おかみさんのセンスの良さを感じますね。

上田陶磁器店 陶器

上田陶磁器店 出石焼の展示販売

 こちらが出石焼コーナーです。どれも素敵ですね。


 このお店でぜひ見ていただきたいのがこちらです。

上田陶磁器店 出石焼の極み

 大正時代の古い出石焼の名品が展示されています。非売品ですが、出石焼の素晴らしさと、名工の技術の素晴らしさを感じていただけるはずです。

上田陶磁器店 出石焼の精緻な作品

 つぼに鉢やバッタ、蝶々など、たくさんの昆虫が群がるようについていますが、もちろんこれは陶芸の技術で作られたものです。足や触覚の細さや、今でも動き出しそうな表現力には目を見張るものがあります。

 現在の技術をもってしても再現は不可能だそうです。日本の名工の技術力には頭が下がりますね。


 同じ但馬人として誇らしいです。この技術をぜひとも攻勢につないでいきたいですね。

 東京の青山スクエアにも展示販売されているそうですのでまた見に行きたいと思います。



 但馬の素晴らしい出石焼を応援しましょう!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい出石焼を展示されていて、入手も可能なセンスあふれる陶器屋さんに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

湯葉や山芋料理もおいしい出石の蕎麦屋さん ~出石皿そば 如月 出石町 

 久しぶりの出石です。おなかがすいたので奥方と一緒に出石皿そば 如月さんにお邪魔することにしました。

如月 外観

 振鼓楼のある中心的な交差点のすぐ近くにあります。

如月 店内

 早速のれんをくぐらせていただきましたが、お店の方々温かい笑顔で迎えてくれてうれしいです。座敷に座ってさっそくメニューを拝見します。

如月 メニュー1 如月 メニュー2

如月 メニュー3 如月 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 このお店は御覧の通り、出石皿そばだけでなく湯葉や感想海苔を使ったそばもありますし、ぜんざいなどの甘い物、おつまみもいい感じなのです。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

如月 きさらぎそば 

 きさらぎそば(1,080円)です。暖かいそばの上に湯葉上質な焼きのりネギ鰹節大根おろしがのった具だくさんのかけそばです。大根おろしは後で好みで入れられるように別盛りですね。

如月 きさらぎそば つゆ

 つゆはこの通り、とても優しくて深みのあるつゆです。鰹が強めに感じます。

如月 きさらぎそば 湯葉

 湯葉はたっぷり入っています。とてもおいしいもので、風味もしっかりしていますし適度な食感でいいですね。

如月 きさらぎそば いただきます

 早速そばをいただきます。写真では見えませんが鰹節も絡まっているので具材のうまみをしっかり感じながらいただけますよ。

如月 きさらぎそば 大根おろし

 あとは大根おろしを投入します。全部入れてみました。さっぱりとした味に変化しておいしいですね。


如月 湯葉おろしそば 

 奥方は湯葉おろしそば(1,080円)です。如月そばの冷たいおそば版ですね。

如月 湯葉おろしそば いただきます

 冷たいおそばはキリリと蕎麦がしていて、温かい蕎麦とはまた別のおいしさです。


 蕎麦をいただいた後ですこし追加をしました。

如月 山芋の磯部揚げ 

 山芋の磯部揚げ(432円)です。おそばのつなぎに使う、擦ると自然薯の様な強い粘りのある山芋を磯部揚げにしたものです。

如月 山芋の磯部揚げ いただきます

 ふんわりとしたお餅のような弾力のある食感と、芋と海苔の香りが最高においしいです。


如月 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと食事を終えることが出来ました。蕎麦かりんとうも食後のおやつ的でいいですね。


 蕎麦もおいしいけど、サイドメニューのおつまみや甘味もおいしいお店です。またゆっくりといただきたいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←蕎麦もおいしいし、トッピングの湯葉もたのしい、そして様々な楽しみ方ができるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

手打ち皿そば 如月




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]