01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

村岡の趣味を持つ女性が集う隠れ家でランチ ~Coffee & Gallery 森ちゃんの隠れ家 香美町村岡 

 奥方と休日ドライブです。久しぶりに村岡のピザ屋さんに行こうと思ったのですが休日でした。そこでお邪魔したのが奥方が行きたがっていた
Coffee & Gallery 森ちゃんの隠れ家 さんです。

森ちゃんの隠れ家 外観

 国道沿いですが、森の中にあるような雰囲気がいいですね。さっそくお邪魔します。

森ちゃんの隠れ家 店内

 薪ストーブが柔らかなあたたさを演出してくれています。店内は女性ばかり。わたしだけ男性です。お互いに趣味の情報交換をしているグループもあります。それもそのはずです。

森ちゃんの隠れ家 ギャラリー

森ちゃんの隠れ家 ギャラリー 展示

 その隣にはギャラリーがあって、焼き物やパッチワークなどステキな作品が売られているのです。これはいいことですね。

森ちゃんの隠れ家 カウンター

 カウンターを覗くとケーキがケースに入っています。

森ちゃんの隠れ家 ケーキ

 とてもおいしそうです。これは日替わりで変わるみたいでケーキセットでいただけます。

 とりあえずテーブルに座ってメニューを拝見します。

森ちゃんの隠れ家 メニュー1 森ちゃんの隠れ家 メニュー2

森ちゃんの隠れ家 メニュー3 森ちゃんの隠れ家 メニュー4

森ちゃんの隠れ家 メニュー5 森ちゃんの隠れ家 メニュー6

森ちゃんの隠れ家 メニュー7 森ちゃんの隠れ家 メニュー8

森ちゃんの隠れ家 メニュー9 森ちゃんの隠れ家 メニュー10

森ちゃんの隠れ家 メニュー11 森ちゃんの隠れ家 メニュー12

森ちゃんの隠れ家 メニュー13 森ちゃんの隠れ家 メニュー14
(クリックして拡大してご覧ください)

 豊富なメニューですね。店の雰囲気にもぴったりです。でも食事はそれほど多くありませんので早速お願いしましたよ。

森ちゃんの隠れ家 オムハヤシ 

 惣兵衛はオムハヤシ(900円)をチョイスです。これはおいしそうです!

森ちゃんの隠れ家 オムハヤシ サラダ

 サラダもついています。 新鮮な野菜にシンプルなドレッシングがなかなかおいしいですよ。

森ちゃんの隠れ家 オムハヤシ いただきます

 さっそくいただきましたが、卵は見た目通りトロトロです。 ハヤシソースはデミグラスの味が濃厚でとてもおいしいです。ライスはケチャップライスではなくコンソメライスなのでくどさもないのがいいですね。 美味しいオムハヤシでした。


 奥方はこちらです。

森ちゃんの隠れ家 チキンカツサンド 

 チキンカツサンド(700円)です。奥に見えるとおりサラダもついていますよ。

 厚めのチキンカツとソテーされたキャベツと一緒にトーストに挟まれています。結構なボリュームですね。

森ちゃんの隠れ家 チキンカツサンド いただきます

 甘辛いソースがいい感じです。からしの入り方も惣兵衛好みでしたね。


 久しぶりにゆっくりとできました。また冬の寒い日にでもよって薪ストーブに癒されたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←村岡にある素敵なカフェに応援クリックお願いします。励みになります!

森ちゃんの隠れ家




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 新温泉町その他


タグ: 香美町村岡 

[edit]

久しぶりの但馬帰省。 「永楽館歌舞伎」と「出石藩きもの祭り」で盛り上がる街で久しぶりの出石皿そば ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 江戸でのお勤めの合間をぬって、但馬に久しぶりに戻ってきました。かなりの強行軍です。でも、それを支えたのはコウノトリ但馬空港ですよ。

但馬空港 時刻表
(冬には冬ダイヤに変わりますので公式HPをご覧ください)

 実はこの通り、飛行機を使ったら東京から日帰りも可能なのですよ。しかも、運賃の助成も結構充実しているのです。

但馬空港 運賃

 かなり安いですね。それだけでなく、ビジネスで訪れる人や但馬の出身者とその家族までOKなのです。これはありがたいです。

永楽館歌舞伎 2017

 お目当てはこちら。出石永楽館歌舞伎です。

 今年はなんと10周年。今や人気実力とも最高の評価を受ける片岡愛之助さんや中村壱太郎さんらがまだまだ若いころからここで歌舞伎をはじめられました。しかも、ここでオリジナルの作品を作られ、手ごたえを感じられると全国公演から世界公演までされるというから、但馬の私たちにとって誇りにもなっている重要なイベントです。

 これまで見た友人からぜひ見るべきだというので週末の時間を使って帰省しました。

 感想は エクセレント!  歌舞伎座で見るより小さな劇場のライブ感と作品の完成度はここでしか得られません。明日の千秋楽のチケットが余っていたらぜひとも行ってみてほしいと思います。

 しかも片岡愛之助さんの奥様 藤原紀香さんが玄関でお見送り。 但馬って最高です!


 歌舞伎の観劇が終わったら久しぶりの出石蕎麦です。 おじゃましたのがそば庄 鉄砲店さんです。

そば庄 外観

 久しぶりですね~。中心地は「出石藩きもの祭り」も同時開催だったので長蛇の列。外れにあるこのお店もいっぱいで、奥方と二人でしたので囲炉裏の席にお邪魔することにしました。

そば庄 囲炉裏席

 とても素敵な席ですよ。

そば庄 囲炉裏席

 忙しいので皿そば(900円) のみのオーダーですよ。追加一皿(150円)ですが、きもの祭りで着物を着ていたら5枚無料サービスです。

そば庄 準備

 まずはつゆ、薬味、わさび、たまごなどがだされました。その中に見慣れないものが・・・・。

そば庄 赤飯 

 赤飯サービスです。これはお店の方が永楽館歌舞伎10周年ということで、心意気で出してくれたそうです。永楽館歌舞伎は出石の街みんなで応援されているのですね。

そば庄 赤飯 いただきます

 しかも、本当に蒸し加減も最高で美味しい赤飯でした。

そば庄 わさび

 本わさびを擦りながら蕎麦の登場を待ちます。

そば庄 そば登場

 お店の方が皿そばをたくさん持ってきてくれました。このにぎやかさが出石皿そばの醍醐味ですね。

そば庄 そばだけ

 まずはいつも通り、何もつけずに蕎麦だけでいただきます。

 細めに打たれ、ぬめりを完璧に取り除き、冷やししめられコシのあるそばはさすがの一言です。

そば庄 つゆだけ

 次は薬味は使わずにつゆだけでいただきます。若旦那になってから醤油は抑え気味になったでしょうか。しかし、かわらぬさすがの旨みです。

そば庄 いただきます

 つゆに大根おろしとネギの薬味を入れて、そばに擦ったわさびを添えていただきます。

 うまい。久しぶりの旨い出石蕎麦で気分は最高ですね。

そば庄 山芋いれた

 6皿ほどシンプルに食べてからとろろ芋を入れて楽しみます。 うましですね。

そば庄 生卵

 但馬にいたころはあまり使わなかった生卵を入れます。

そば庄 たまごでいただきます

 生卵を解いてからつゆを入れてそばを浸していただきましたが、卵の甘みが梅雨の醤油辛さに調和して久しぶりに出石そばを食べた感覚ですね。懐かしい味です。

そば庄 そば雑炊

 おいしくいただいてたら、女将さんからそば雑炊のサービスです。お米の代わりに蕎麦のみを使った雑炊。ものすごくさっぱりしていて蕎麦の香りがほんのりとして美味しいのです。

そば庄 そば湯

 最後はうずたかく積んだ皿を目の前にしながら美味しい蕎麦湯でランチタイムを締めました。



 久しぶりの但馬はいいですね。しかも出石は永楽館歌舞伎と着物でとても盛り上がっていました。また帰ってきたいですね。でも、お金が・・・・・。



但馬は最高です。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←永楽館を支える出石皿そばのお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

言い残したこと。 そしてまたさようなら。 

 お久しぶりです。

 遠方からですが、たまにメンテしています。一番最初のページにPR画像が表示されるのは寂しいですからね。

 それより皆さんご存知でしょうか?

初期画面

  「但馬屋惣兵衛の足跡マップ」があります。アンダーバーの文字をクリックすると・・・・

惣兵衛マップ


 これまでのブログの記事がマップ上にアイコンになって現れます。もしよかったら使ってみてくださいね。



 参勤交代の御勤めは大変ですが、故郷に帰る日を楽しみに頑張ります。



 では、再びお別れです。

[edit]

ブログのお休みのお知らせです 


2017.08.25の記事です。


 突然のお知らせで恐縮ですが、惣兵衛はしばしの間、参勤交代の旅に出ることになりました。これまでのように但馬での活動ができなくなりますので、このブログをしばしのお休みにしたいと思います。次はいつ帰ることができることやら・・・・。

 
 長らくこのブログを愛してくださった皆様には感謝しております。この様なブログに毎日1,000名を超えるアクセスをいただいておりました。但馬以外の人だけでなく、但馬の人たちにも但馬のステキな部分を紹介できたのではないかと思います。


 まだまだ、但馬には素敵な場所、美味しいお店、素敵な人たちがいらっしゃいますので残念で仕方がありません。

 そのうち但馬に帰ってきてブログを復活することもあると思いますので、その時はまたのご愛顧をお願いしたいと思います。


 では、また会う日まで。

[edit]

豊岡市街地にできた新しいお蕎麦屋さんでランチを楽しむ ~手打ちそば 酒房 稜 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。何か面白いことないかなと豊岡市役所周りをぐるぐる歩き回っていると見慣れないランチボードがありました。

陵 ランチボード

 なになに? お店に目を向けます。

陵 外観

 新しいお店です。お店の名前は手打ちそば 酒房 さんです。

 最近豊岡市街地ではそばを食べられるお店が増えてきたのかな? 逆に閉店してしまったお店もありますが・・・・。興味津々で暖簾をくぐります。

陵 カウンター

 手前に数名座れるカウンターがあり、その奥に座敷的な個室があるようです。お店にはほかのお客さんもいたので撮影は遠慮しました。カウンターに座って早速メニューを拝見します。

陵 メニュー1

陵 メニュー2

陵 メニュー3

 そばだけでなく夜の居酒屋メニューも充実していますね。これは面白いお店ができました。

 少し悩みましたがお願いしたのがこれです。

陵 そばランチ 

 そばランチ(1,000円)です。 これはなかなかですね。

陵 そばランチ あさりご飯

 ご飯はなんとあさりご飯です。右手は漬物。左手にあるのはそば豆腐です。これは初めてですよ。楽しみです。

陵 そばランチ そば豆腐

 まずはそば豆腐からいただきます。

 これは面白いです。ゴマ豆腐のようなモチモチ間の中に、そばの実がそのままいくつか入っていて、粒粒した食感もあります。香りは完全にそばの香り。いいですね。

陵 そばランチ あさりご飯いただきます

 次はあさりご飯です。 あさりもたくさん入っていて味付けもちょうどいい塩梅です。そばにもあいますね。

陵 そばランチ そばのみで

さあ、そばをいただきましょう。そばはかけそばとせいろそばのどちらかを選べます。


 そばは細めですが、ちょうどいい湯がき具合でコシがしっかり残っています。なお、水洗いもきっちりされているのでぬめりも全くなく、すっきりしたのど越しが最高ですね。うまいそばです。

陵 そばランチ 薬味

 薬味はネギと大根おろしとワサビのみです。このシンプルさがいいです。しかもねぎの切り方の薄さも素晴らしいです。

陵 そばランチ いただきます

 早速つゆに薬味を入れていただきますが、江戸前に近い濃いめのつゆで蕎麦との相性もばっちりですね。とても美味しいです。


陵 そばランチ 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯もいただいて大満足です。


 おいしい蕎麦屋さんができてうれしいですね。いいランチでした。ただ、色合い的にも漬物は別のものがよかったかもしれません。

 次は夜にもお邪魔したいですし、温かいそばも試してみたいと思います。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すっきりとしたのど越しの素晴らしい蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 酒房 稜



関連ランキング:その他 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]